プロが教えるわが家の防犯対策術!

導線を半田でつないだ後、被覆がなくむき出しになりますが、
その部分を絶縁するためにどうしていますか。
ビニルテープをまいていたのですが、時間がたつと粘着剤がベトベトになってしまいます。
テープで巻いたり、粘着剤を使わない場合、どんな方法があるでしょうか。

A 回答 (7件)

 どこの繋いだかしりませんが、100Vの回路ならば、圧着端子又は端子台で繋がないと法律違反になりますよ・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10V程度なので、大丈夫です。
さすがに100Vだとビニルテープが外れたら危ないですね。

お礼日時:2012/05/09 16:12

ヒシチューブ(熱収縮チューブ)を使うと良いのではないでしょうか?


太さも色々あり価格も100円前後だと思いました。
ダイソーにも置いてあるようです。

http://abcdefg.jpn.org/daiso/netsutyubu/cc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100円ショップにもあるんですね。すぐ手に入りますね。

お礼日時:2012/05/09 16:09

ホットメルトで固める方法があります。


100均で売っているクールガンでやつですかね。
半田の後にコテで溶かしてつければよいと思いますよ。

基盤の絶縁部に固定できると簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも有り合わせ感があって良いですね。
他の工作にも使えますし。

お礼日時:2012/05/09 16:08

こんにちは。



一般的には収縮チューブを使いますが、ゴム管を被せる方法も手軽です。

ゴム管は釣具の浮子止めや自転車の虫ゴムを利用しますから、太い導線には使えないですが、電子回路に使う0.5Sq以下の細い導線には使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。釣具セットがあったので使えないか試してみます。
でもちょっと入らないかもしれない太さです。

お礼日時:2012/05/09 16:07

はじめまして。



みなさんのご回答がベストかもしれませんね。

私みたいな貧乏人は、
半田する配線より太めのFケーブル(電気工事する銅線)等の被覆を半田付けの部分より長めにカットして
中身を抜いてサヤのようにし配線の片方に差し込んでから半田付けして引っ張ってかぶせるという方法があります。
線の太さや半田付け部の出来具合にもよりますが・・・。(だんごでは無理です。) 被覆は温めると入りやすいです。

注)わざわざ部材を用意するのでなくあり合わせの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそこまで専門的にやるわけではないので、こういう必要最低限とおもわれるDIYは素敵だと思います。

お礼日時:2012/05/09 16:05

ドライヤーやライターで加熱すると収縮する絶縁チューブが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも便利ですね。

お礼日時:2012/05/09 16:04

 絶縁ニスが便利ニャ。


http://yonashin-home.com/search.cgi?id=291034

最近ではハンダは使わず、閉端接続子等の圧着端子を使うニャ。下のサイトの一バンし手を見てくれニャ。
http://fa-ubon.jp/tech/002_bell51_76-77.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニスや裸圧着P(B)スリーブは便利そうです。

お礼日時:2012/05/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!