電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の携帯の充電アダプタが劣化でベタベタになり剥がれてしまいました。このまま使用すると危険でしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

そうっと使う分には大丈夫です 


持ち歩きはやめましょう

私なら 本体とコネクタの蓋をあけて 電線を交換しちゃいますけどね。
    • good
    • 1

画像から恐らく赤線・黒線を一緒にしていた外側の被覆部が剥がれたものと推測いたします。



可能であれば使用を中止した方がよいのではと考えます。

・末端部分はコードプロテクタ部と外側の被覆部により強度を守っていましたが、画像の状態ですと末端は半田付け部分となり引張・曲げなどに弱い状態になります。半田付け部の何れかが外れたりした場合には短絡などの問題になる可能性があります。
・外側の被覆部が無くなったことにより曲げ角度が更に小さくなります。その為、繰返し曲げ運動などを行うと内部の銅線を疲労破壊を起こし断線する可能性があります。
    • good
    • 0

かなり古いのなら使わない方がいいかもね。


充電アダプタも半永久的に使えるわけではないので。
新しい物が買えるなら買った方がいい。

画像見る限りでは、判断できないけど、使おうと思ったら普通に使えそう。
    • good
    • 0

コードかな? 確かにショートの可能性はあるかもね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!