電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源タップを購入予定です。なかなかほしい条件の物が見つかりません。
お勧めがあれば教えてください。
以下条件です。
・日本メーカー
・コード長1~2m程度。3mでも可。
・USB Type-A 1個口以上、Type-C(PD対応) 2個口以上
・AC電源有無問わず。 2個口くらいあったほうがよい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この種の商品は、日本メーカーの中でも信頼性を重視する良識あるメーカーほど作りたがらない傾向にあります。


理由はAC100V電源タップ部分の期待寿命と、USB部分の期待寿命に差がありすぎるためです。

AC100Vの電源タップなら、よほど荒い使い方をしない限りは、多くの方は10年あるいはそれ以上使えることを期待しているはずです。
一方、USBの方は壊れるという意味での寿命もありますが、10年もすればPDの電源規格も変わったりして買い換えが必要になるなども考えられるため、5年程度の期待寿命を想定しています。
こういう物を組み合わせると、USB側が使えなくなった時に、AC100V側も一緒に捨てるので、良識あるメーカーなら、こういうものは組み合わせないのです。
また、こういうものは、電源コンセントを挿しっぱなしで使われる場合も多いので、この場合USB電源出力を取り出していない時にもUSB部分のスイッチング電源は常に動作し続けており、このような使い方をすると、USB電源の方は、より寿命が短くなります。

日本メーカーでこういう組み合わせの商品を出している所にがあれば、そこはあまり良識のない信頼性を重視していないメーカーだと思います。
中華でこういうのがあるのは、良識などないからです。

AC電源有無問わずなのでしたら、普通にAC100Vの電源タップと、用途に合うUSB充電器を別々に買われる方が良いと思います。
    • good
    • 0

■サンワサプライ スマホスタンド付きタップ(2P・5個口・1.5m・ホワイト)TAP-B47UC-15W


 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TAP- …

PD30W対応です。
型名の15Wは、おそらく1.5m White(白)だろうと思われる。
3m製品は3Wで黒色は15BK/3BKだ。
スマホ/タブレットスタンドがあるので充電時にテーブル面との間で熱が籠ることもない。

……まあ、USB Type-C は一口だけどね。
    • good
    • 1

中華製しか見つかりませんね。

    • good
    • 1

amazon

    • good
    • 0

USB-C×2+USB-A×3付き12口タワー型タップ


ECT-2220シリーズ
ECT-2220BK
https://www.elecom.co.jp/products/ECT-2220BK.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!