アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au iphone4 ios5を使いだしました。

連絡先とicloudの同期がうまくできません。

1、連絡先の内容は次のようになっています。
 すべての連絡先
 Eメール(ezweb.ne.jp)
Contacts
◎Eメールのグローバルアドレス    ・・・移行したアドレスが存在
 icloud
icloudのすべて   ・・・・空

2、PC側  icloud(web版)
  コンタクト ・・・空

3、icloudの設定(iphone4)
  連絡先 ON
  カレンダー ON

こんな感じです。

Eメールのグローバルアドレス ・・・移行したアドレスが存在
を同期したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何か他に原因が有るのでしょうか。

。。
私の4S(ソフトバンクですが。。)で試して見ました。
WIFIに繋いだ状態でWEB上の連絡先を削除し、
当然iphoneに戻るとiCloud内は全削除されている状態です。
その状態から「ON/OFF」してみました。
OFF時に残すか削除かの選択を削除、
ON時に結合、
↑この時iphoneの連絡先は「すべての連絡先(iphone内の連絡先)」だけです。
更にパソコンのWEBでiCloudを開いていますのが、この時はまだ空です。
もう一度OFF
(この時残すか削除かはどちらでもOKで残しても削除してもこの時WEBiCloudに反映)
そしてON。
するとWEB上のiCloudと連絡先が同期されました。
デフォルトをiCloud設定にしているのでiCloudに追加(反映)されます。

流れは大体こんな感じでした。
よくは解りませんが、2回ON/OFFしないと反映しなかったです。
この一連の作業をすると自動的にiTunesでの連絡先の同期のチェックは外れますので、
パソコンの連絡先と同期している場合はもう一度チェックを入れて同期が必要です。

これでも尚、反映(追加同期)されない場合は他の要因が考えられるので、
手動で移すしか無いかも知れません。

あと余計な事かも知れませんが、Apple IDはキャリアメールじゃない方が良いと思います。
機種変更などでキャリアメールを失った場合に、iTunesで買ったものを継続してiTunesで買ったものとして受け継がれない事が有ります。
出来ればWEBのフリーメールなど機器を変えても引っ越ししても使えるアドレス(Gメールなど)がベストです。
私が引っ越し以前にブロバイダメールをIDにしていて変更を忘れ、買った曲が買ったものとして認識させる術を失いました。
買ったものとして認識しているものは何時でも無料でダウンロード出来ます。
またID変更まではしなくとも関連付けとして、メールアドレスを追加だけはしといた方が良いです。
WEB版Apple ID
https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyA …
もしも変えたらiphoneの設定も変えて下さい。
参考→http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Ezwebのアドレス帳の設定に問題でした
同期がようやくできるようになりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/05/12 17:40

#1)についての補足です。


iCloudの同期のON/OFF時にはWEB上のiCloudに保存されている情報と同期します。
なので、ON時にiphone上のiCloudの連絡先に情報が有ればコレにプラスする様に保存されます。
従って結果として2重に登録される事になります。
これは同期OFF時にiphoneで連絡先を追加し、再同期させた時に追加した連絡先を消さない為の苦肉の策と思います。
消えてしまう事よりも2重になる事をアップルは選んだ?のでしょう。。。

>この操作に寄っては結合=統合して1つになることも考えられます。
「考えられる」では無くて、統合され1つになります。

iTunesで連絡先を(Outlookや連絡帳)同期すれば、グループが出来、2つになります。
    • good
    • 0

1)この場合の「iphoneから削除」はiphoneのiCloudに入っている連絡先ですので、


  空ですのでどちらでも構いません。
  通常で連絡先が入ってる時には削除しないと再同期時にiCloudの連絡先がダブります。
2)Eメールのままでも良いですが、今後iphoneで連絡先を追加した時に「Eメール」か
  「iCloud」に追加される連絡先の追加場所の設定になります。
  iCloudで管理するなら「iCloudに設定」が良いと思いますし、iCloud 以外(iphone)
  で管理するならEメールで良いと思います。

連絡先にグループとして幾つかあると思いますが、iCloudはiCloud、iphoneはiphoneと、
グループが別々の管理になっていて、ios5から解りにくくなりました。
これは、今までよく消えたりしていたので、それを防ぐ為の苦肉の策の様に感じます。
この操作に寄っては結合=統合して1つになることも考えられます。
iTunesでパソコンのOutlookや連絡帳と同期していれば、グループは2つ出来ると思います。
    • good
    • 0

iCloudが空の状態なら、一度iCloudの設定で連絡先をOFFにして、


ONに入れ直ししたらどうでしょう?
ONの際に結合するか聞いて来ると思うので、結合すればiCloudに
流れ込んで来ると思います。
それと、iCloudで管理するなら、iphoneの設定→メール/連絡先/カレンダー、
で連絡先のデフォルトアカウントをiCloudに設定して置いて下さい。
今後のiphoneでの連絡先追加でiCloudに入る様になります。
出来ればWIFI環境下か、iTunesに繋いだ状態で行うのが良いと思います。

上手く行かない場合はコチラを参考に
http://www.apple.com/jp/support/iphone/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1、一度iCloudの設定で連絡先をOFFにして、ONに入れ直ししたらどうでしょう?
  OFFにする際「iphoneから削除」したほうがいいでしょうか。
  その際、ezwebのグローバルアドレスも削除されませんか?

2、iCloudで管理するなら、iphoneの設定→メール/連絡先/カレンダー、
で連絡先のデフォルトアカウントをiCloudに設定して置いて下さい。
  現在デフォルトは「Eメール」になっています。「Icloud]に切り替えればよいですか?

実行する前に、お尋ねしました。
  

補足日時:2012/05/10 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

iphoneの設定→メール/連絡先/カレンダー、
で連絡先のデフォルトアカウントをiCloudに設定して
icloud 連絡先を OFF→ON を実施してみました。
結果として、連絡先-icloudは空のままでした。
連絡先-Eメールも以前のままです。

ちなみに icoludのアカウントは ***@ezweb.ne.jpです
もう少し知恵をお貸しください。

お礼日時:2012/05/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!