プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島県東広島市の大芝島に大芝大橋を渡り八幡神社へいきましたが境内が荒れています。
また境内にある神社の建物の前にかなり大きな神木?がありますがかなり立派なものです。

ところで境内全体に草が生えています。境内全体、神社の本殿、神社の神木の周りに
草が生えています。一応通れるように草道が付けてありましたがこれで参拝しても
いいのでしょうか教えてください。
ちなみに管理する所、管理所がわかりませんでした。
こんな時、どうしらたいいですか教えてください。

A 回答 (1件)

参拝は特に関係ないんじゃないんでしょうか?

気持ちの問題だし・・・

私なら気にせず参拝します。
あるいは願掛けで、草を抜くので
願い事をかなえて下さいと言ってみるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

近年の地区市町村の吸収合併により街並みが変わりました。
最近、近所の海に出かけましたが神社の参拝について不安でした。

離島ですが架橋してあるので自動車で特に旅費の心配なく通えますが少し地方を探して
いましたが近所の神社です。以前にもありますが特に海に面した場所であり目前に海が
見えます。とてもいい眺めですが神社の境内少し下草があります。また神社のさい銭箱
近くに大きな古株があり下草をかき分け参拝しましたが神社の護衛の方いるのでしょうか
少し心配になりました。

参拝後に外で仕事をされている方、身だしなみを整えていらっしゃった方が護衛の方
だとおもいます。たぶんこういうものなのかなとその時に思いましたが・・もう少し
サービスを上げてもらいたいです。これだとがっかりして帰ってしまいそうです。
気にせず参拝の気持ちで行くものという励ましいただきましてありがとうございます。
参拝の精神ならば気にせずに参拝できると思いますが参拝者の気持ちにもなりもう少し
神社の護衛が大切と思います。回答いただきましてありがとうございました。