昔読んだ本で、無饗暗室に人を入れるとどうなるか、という実験について書いてありました。まず10時間ほど深い眠りに入ってしまい、おきてから過去の詳細にわたって思い出し(その時にいるような感覚に襲われる)最後にパニック状態になるというものだったと思います。アメリカの実験だと思うのですが、どなたかこのことについて詳しい情報を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実験そのもののことは分かりませんが、



無感覚室という真っ暗で音が全くしない部屋は
アメリカなどの宇宙飛行士の訓練などで使われますね。
宇宙空間で孤立して救助を待つときに対応するための物です。

この部屋へは時計など音の出る物はいっさい持ち込めないそうです。

最初にじっとりと汗が出てきて体がむずがゆくなり
次に時間感覚が無くなり、そして方向感覚すらもなくなるのだそうです。
そして最後にはパニックになります。

常人では1時間と持たないそうです。

宇宙飛行士はこの中で4~5時間平気で入れるように訓練されます。
意地が悪く途中で赤ランプの点滅や警告音が鳴り響いても大丈夫になるにはそうとタフでないと駄目なようです。
これが宇宙飛行士に求められる資質だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼ビーフンはおかず?主食?

皆さんのお宅では焼ビーフンはおかずですか?主食ですか?
我が家では「焼ビーフン」と言うより「ビーフン入り野菜炒め」の感覚でおかずにしているので、「焼ビーフン」として主食で出したらブーイングでした。
私はおいしいしおなかいっぱいになるし良いと思ったんですけど・・
みなさんのご意見を聞かせてください

Aベストアンサー

東南アジアと、日本の食習慣の違いのようですね。日本は、白いご飯と、何かおかずをという漢学が強いので、焼きビーフンもおかず感覚になるかもしれませんね。

中国料理では、小麦を使った、麺(ラーメンのようであれ、焼き麺であれ)、餃子まで、ご飯と同じ主食扱いです。
ラーメン餃子ライスセットを見ると、中国人からは変に見えるようですよ。

ただ、家族で食するときは、好みでご自由に、ということでしょうね。
逆に、例えば、炊きこみご飯でも、なにかおかずはほしいという感覚もありますね。

Q深い眠り!スグ寝れる!この言葉に飢えてます(切実)

私の現在の悩み

●寝る時間が来て寝ます。眠れるんですが、2時間
ぐらい経つと目が覚めてしまうのです。
一回目が覚めるとしばらく目をつぶっていても眠れ
ません。深夜1時に寝て8時に起きる予定でしたが
3時30頃目が覚めて眠れないので結局、この時間に
パソコン、パチパチやっているのです。

●布団に入っても中々眠れない時があります。
何故眠れないのか・・・?
昨日、寝すぎ・・ ありえません。

しいて言えば、近日中に独立起業するので成功法則
を寝ても覚めても勉強中で頭の中が一杯です。
知人とも会わず、全然遊ばず、目には見えない

ストレスが蓄積しているかもしれません
実感は余りしないのですが・・・

そんな私に「1度寝たら2時間後に目が覚めない秘訣」
そんな私に「布団に入ったら眠くなる秘訣」
伝授して下さい。

あなたが効果的だ!と、うなった体験を是非教えて
下さい。

今日も眠れませんでした。ふぅ~・・・・辛い・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

緊張していると眠りは浅くすぐに目が覚めてしまうそうです。私も心配事があるときすぐに目が覚めてしまいます。実感はなくとも、少なくともストレスが溜まっているのでは?と思います。

私がよくやるのが・・・

・ゆっくりお風呂に入り適度に汗を流すこと。(長時間のお風呂って意外に疲れます。でもいい汗を流せますよ)
・寝る前にホットミルクを飲むこと(気持ちが和らぎます)
・寝る前に少し体がほてるくらいの軽いストレッチ(程よく疲れて寝れます)
・なるべく肌に負担のかからないパジャマを着ること(綿のパジャマは汗を吸収してくれますし、いいですよ。肌を締め付けるものはNGです。自律神経を圧迫することにより自律神経が活発化して眠りが浅くなります。)
・寒い時は上に布団をかけるより敷布団を厚くすること(上に掛けすぎると暑苦しく圧迫されて快眠できません。敷布団を厚くする方が有効です。)
・枕を変える(テンピュール枕に変えたらとても良かったです)

こんな感じです。あと、足がだるくて寝られない時は少しだけ足を上にあげて(下に座布団など置いて)寝ます。血液が足先から上に戻ってくるのでむくみが防げて快眠できます。
それと最悪寝られない場合は「寝酒」でしょうか(笑)梅酒などクエン酸が入っているものだと逆に疲れを取ってくれるので、程々にすればいい寝酒になると思います。でもこれは人それぞれだと思いますので、あまりおすすめできませんが^^;

緊張していると眠りは浅くすぐに目が覚めてしまうそうです。私も心配事があるときすぐに目が覚めてしまいます。実感はなくとも、少なくともストレスが溜まっているのでは?と思います。

私がよくやるのが・・・

・ゆっくりお風呂に入り適度に汗を流すこと。(長時間のお風呂って意外に疲れます。でもいい汗を流せますよ)
・寝る前にホットミルクを飲むこと(気持ちが和らぎます)
・寝る前に少し体がほてるくらいの軽いストレッチ(程よく疲れて寝れます)
・なるべく肌に負担のかからないパジャマを着...続きを読む

Qビーフン

乾燥のビーフンなのですが
焼きビーフン、汁ビーフン以外で
何かおいしいまたは、変わったレシピをお持ちでしたら教えてください。安いですよね。

Aベストアンサー

こんばんは

オムレツとかもありますよ
http://www.kenmin.co.jp/recipe/party06.html

お好み焼き
http://www.kenmin.co.jp/recipe/200k.html

Qリストカットってどこからが深い傷のですか?? 傷口がパカって開くのは深いですか??

リストカットってどこからが深い傷のですか??
傷口がパカって開くのは深いですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
リストカット経験者ですが 血が流れる時点で十分深い傷だと思いますよ
質問のパカッと開く傷ですが 縫わないといけない深い傷 に値すると思います
感染症などにも気を付けないといけないし 跡が残るので なるべく違うことで
ストレスを発散させた方がいいです

Q焼きビーフンのつくりかた

焼きビーフンが大好きで、自分でも作ったりしています。
今までお湯で戻しておいたビーフンを、炒めた具材の中に入れて、炒め合わせていたのですが、以前テレビで、具材を炒めて、それにお水とスープの素(?)、乾いたままのビーフンを入れて、最後炒め合わせるような作り方をやっていました(そのほうがビーフンに味がしみておいしいと言っていた気がします)。
で、ぜひその方法で焼きビーフンを作りたいのですが、詳しい材料と分量、作り方をご存知のかた、ぜひアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

ウチではこんな感じで作っています。

「材料」
ビーフン 200g、干しエビ、干ししいたけ、キャベツ、玉ねぎ、豚モモ肉、もやし、スープ 300ml、塩、コショウ、ラード、ごま油。

「作り方」
干しエビ、干ししいたけは戻しておいて、エビは細かく刻み、しいたけは細切り。
キャベツ、たまねぎ、豚モモ肉も細切りです。

ビーフンは熱湯に30秒だけ漬けておきます。
ラード大さじ2で豚肉を炒め、火が通れば他の具材を全部入れて炒めます。
火が通る直前でスープとビーフンを入れて、汁気が無くなるまで炒めます。
最後に塩コショウで味付けし、お好みでごま油をさっとふりかけて混ぜて出来上がり。
私はビーフンには醤油は入れないほうがおいしいように思います。
焦げ付き易いので、テフロン加工のフライパンをお勧めします。

Qパニック障害を発症して、鬱病も併発している中、夜中(朝5時くらい)に必ずパニック発作が発生して、3日

パニック障害を発症して、鬱病も併発している中、夜中(朝5時くらい)に必ずパニック発作が発生して、3日目です。朝は気分が悪く、吐き気もでてしまい、とても辛いです。
このまま毎日こんな生活が続くのかと考えたら恐怖でたまりません。食欲もなく、よくなったかと思えば、朝には気分は逆戻りしてしまいます。どうしたら発作がなくなるのかわかりません。おねがいします。

Aベストアンサー

1番の者です。
頓服薬は、『不安になりそうだな』と思った時に飲んでしまうのが一番です。発作を起こさないこと・未然に防ぐこと・が大事です。

薬に頼るのはそれもまた不安かもしれませんが、調子の悪い時は、薬にでも何でも助けてもらいましょう。
効く薬が存在するってありがたいことですよ。
頓服薬はお守りに持っていて、どこでも飲めるようにしておくと安心です。

そうして、どうしたら安心か、不安にならないか、ゆっくりでも大丈夫な方に向かって行けたら自然とだんだん薬に頼らなくても良くなる時が来ます。

Q生ビーフンを探しています

はじめまして。私はとある都立高校の生徒です。

九月に高校の文化祭があり、クラスで焼きビーフンをやる事になりました。ところが、飲食団体には保健所からの制約があり、乾いた麺を水で戻しての使用と、麺を茹でる事ができません。そこで調べた所、世の中には生ビーフンという物が存在する事が分かりました。生中華麺のビーフン版といった感じの物です。保健所も生ビーフンなら使用可との事です。

そこで皆様にお願いです。生ビーフン(業務用が望ましいです)を売っている場所、業者さんのお名前等、何でもかまいませんのでご存知でしたら教えてください。よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「シマダヤ」さんの商品に「焼ビーフン」ってありますよね。
こちらに問い合わせれば、何かわかるのではないかしら?

たいした情報でなくて、すみません。。。

下記ページにお問合せ先があります。
http://www.shimadaya.co.jp/sitemap/

参考URL:http://www.shimadaya.co.jp/index.html

Q訳もなく動悸がひどいです。 急にきて、誰もいなくて安定剤を飲んだところです。このままパニックにならな

訳もなく動悸がひどいです。
急にきて、誰もいなくて安定剤を飲んだところです。このままパニックにならないか過呼吸にならないか不安です。
パニック障害なのですが、こういう時はどうしてたらいいのでしょうか。
寝てしまえばいいのですが、睡眠薬も今飲んだばかりでどうにもならず、動悸の音しか聞こえません。

Aベストアンサー

私の娘がパニック障害です
まず過呼吸になりかけたらゆっくりお布団に入って目をつぶりゆっくり深呼吸を
何も考えられないなら1、2
1、2と頭で数えて呼吸する
誰か居てくれるならハグして貰ったり、とにかく一番は横になって呼吸を整える事です
大丈夫だから今後自分でコントロール出来るようにしといた方が良いですよ
1人の時が一番キツイから
パニック障害は何かが原因で出ます、その原因が分かればだいぶ気持ちも楽になりますよ
無理し過ぎはまずダメ
ゆっくり毎日を過ごして下さい
そのうちパニック障害もコントロール出来るようになりますから
パニック障害で死ぬことは無いし自分を責めたりしたらダメですよ
心を休ませてゆっくりゆっくり(`・ω・)bグッ!

Qビーフンは主食ですか?おかずですか?

先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。
ご飯と味噌汁も出てきました。
その数日前は焼きそばでした。
ご飯と味噌汁は出てきませんでした。

一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか?
作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

Aベストアンサー

米粉(ミーフン)は、小麦がとれない米作地帯で,小麦粉の麺をもとにつくられた麺です。
当然主食です。
米を炊いたり,蒸して食べる代わりに,麺にして食べると言うことが正しい食べ方です。
しかし、日本では,緑豆の春雨の仲間という扱いで普及しましたから,別におかずとして食べてもいいと思いますよ。
調理法次第です。

Qフラッシュバックとは、どんな感じですか? 私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思

フラッシュバックとは、どんな感じですか?
私はよく、恥ずかしい思い出や辛かった思い出、不安なことを思い出して、身震いしたり、苦しい気分になったりします これも、フラッシュバックなのでしょうか?

Aベストアンサー

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでることも珍しくありません。 発作で記憶が幼いころにもどり、現在のことがわからない。 また発作で、いろいろな人格がでる人もいます。 このような多重人格が出ても、本人の一部が解離して別人格としてでてきて,なかには、自分でその人格がわかっている場合もあるし、自覚として認識できない人格ででることもあります。

フラッシュバックは、書いたような解離性障害まではいかなくても、(酷い場合は解離性障害になる人もいるようです)過去を思い出して、苦しむことがあります。 この「過去を思い出す」も、本人の自覚にまったく存在しなく、本人の自覚ではその残虐な記憶さえ消え去り、本人が残虐なことに遭遇したことさえ認識がない場合もあります。

でも、自分にもみえないこころの奥底では、そういう記憶は残っており、自分に起きた悪いことが、意味も理由もわからないのに恐怖で怯えるような状態になることもあります。

なお、病的なものでないものは、フラッシュバックとは普通いいません。病的なものは医師のカウセリングや投薬治療が必要となります。

それが病的なものならフラッシュバックです。 この言葉は心的外傷後ストレス障害などにでてくる症状です。

例えば犯罪に巻き込まれそばで人が殺害された。 性暴力で著しいこころに傷を負った。 このような通常の人の心理では考えられないようなことに遭遇したあとに、おきる症状です。 被害を誰にも言えず、沈黙で耐えた人もいて、心療内科に受診してもなかなかそういう被害は医師にさえいえず、いろいろな症状に苦しむことなども含まれます。

あまり酷いと解離性障害といい記憶を失ったり、多重人格がでる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報