dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パワーポイントのテキストボックスを
PDF-Xchange Vieweを使用してPDFに貼り付ける事は出来ないのでしょうか?
同様にパワーポイントで作成した簡単な図も貼り付けないのですが張り付いてくれません。

パワーポイントにてCtrl+c → PDF-Xchange VieweにてCtrl+vをしても張り付いてくれず困っています。

A 回答 (2件)

過去にやった記憶があったので確認してみました。


バージョンが無いので、とりあえず私の環境で。
Win7/PPT2003/PDF-XChange Viewer 2.5 です。
Word2007で作成した PDF(PDF Ver 1.5)と
マルチファンクションプリンタでPDF化した文書(Ver. 1.2)
上に貼り付けてみました。
以下のページに貼り付け画像例をアップして置きました。

PPTで オブジェクトを選択 Ctrl+C または メニューのコピー
を操作してから(クリップボードウインドウに取り込まれたのを確認)、
(1) PDF-XChange Viewer 上で、 Ctrl+V または 
(2) メニューの貼り付け または
(3) 「ツール」>「コメントとマークアップツール」>
 「テキストボックスツール」で テキストボックスを貼り付けて
 そのテキストボックスに貼り付け
(4) PPTのテキストボックスのテキストだけを選択して
 コピー > PDF XChange Viewer のテキストボックスツール
 への貼り付け 
のどれでも張り付きました。
(1)~(3) は、元のテキストボックスの文字のプロパティ(フォントサイズ、
フォントカラー、背景色など)もそのまま張り付きます。


貼り付けたものをファイル保存して、再表示させても 表示・編集などに
問題はありませんでした。
特に設定などいじっていませんので参考にならないかも
知れませんが、機能的に出来ないと言うことは無いと思います。

他のアプリからの貼り付け/他のアプリへの貼り付け
などは問題ないのでしょうか?

この回答への補足

Win7 PPT2002SP3 PDF-XChange Viewer 2.5の環境です。

上記環境ですと
(1)~(3)は不可
(4)可能
となってます。

他のアプリ(ワード、エクセル)も同様でした。

オフィスのVerによって動作が異なる洋ですね。

とりあえず工程は少々面倒になりますが
(1)PPT上でテキスト等を右クリック → 画像として保存を選択
(2)画像編集ソフトでjpegに変換しコピー
(3)PDF-XChange Viewer へ張付け
上記工程で対応しています。

補足日時:2012/05/19 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 10:34

ホントですね。

MS Officeだとできないんですね。

.pptをLibreOfficeで開いてコピーすればできますよ。 http://www.libreoffice.org/

図がズレることはあるし、テキストをテキストボックスごとコピーすると画像にされちゃいますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!