プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほど 夜間走行中に 自車の前を15キロぐらいで 走る車がいて、接近した時に 自分が前照灯をつけていない事に気づき、前照灯をつけて まだトロトロ走るので、クラクションを鳴らしました。じゃあよく見たら、ワンボックスのパトカーで、ハザードをたいて 左によせて、自車の後ろを 赤ランも サイレンも鳴らさずに、付いてきて 自車が左に曲がったら そのまま直進していきました。

この場合、後から検挙されたり 出頭命令が来ることわ ないですよね?

初心者なので 不安でしかたないです。

A 回答 (5件)

今回の場合、クラクションを鳴らすのは警音器使用制限違反となる可能性があります。

ただし、警察官がこの行為を確認できた際、つまり現行犯でのみ反則金を請求可能な違反となります。

無灯火についても、現行犯のみとなります。
点いていない状態で車を止められないのであれば警察のお世話になることはありません。

ですが、あなたの運転にも問題はあります。
今回を機に自分の運転に問題はないのか今一度見なおしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現行犯のみと聞いて 安心しました。
これを気に運転を見直したいです!

ありがとうございます!

現実的に「無い」と言っていいでしょう。

私もあなたと類似した経験しました。
しかも過去二回もですが、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。これからわ 気をつけて 自分の運転を見直したいです!回答ありがとうございます!

ヘッドライトを点灯しても、白黒模様に気が付かずに

走行していたのですよね?

そのパトカーって、1色の塗装のみで
小さな赤色灯のワンボックスタイプでしょうか。
もしそのような、パトカーでしたら
後で呼び出しを受ける可能性は、絶対ないとは
言えませんが、可能性は低いと思います。

むやみやたらにクラクションを鳴らすのは
今後、やめた方が良いですよ。
どのような人物が運転しているかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ハイエースみたいな 白一色で、上にパトカーと同じ赤ランがついてるタイプの パトカーでした。

全く気がつきませんでした。

さすがに走行中では逮捕状の請求が出来ないから、一旦署に戻って逮捕状の請求ニャ。

逮捕状は検察経由で裁判官に発行して貰う必要があるニャ。24時間いつでも発行可能だから、チミが都道府県庁所在地近辺に住んでいるなら既に逮捕状は出ているかも知れないニャ。
 どちらにしろ逮捕状の執行は早朝が多いニャ。明日土曜日から来週月曜の早朝(8時頃まで)が危ないニャ。念のため親戚とか友だちの家に泊めて貰った方が身のためニャ。
    • 0

警笛を鳴らしてもいい区間でしたか?

いつ、お誘いが来るかかりませんよ (^_^)v
    • 0