電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくパトカーや覆面パトカーなどが速度超過の車や信号無視の車を取り締まるために路肩に駐車しているのを見かけます。
たいがいその車はハザードを点滅させずに止まっています。
これって道路交通法違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなルールあったらバッテリーがあがってしまいます

それともアイドリングし続けるのか、環境に悪いし
税金(ガソリン代)の無駄使いです
    • 0

ハザードランプは本来「緊急停止灯」と言って安易に点灯させるものではないです。

故障して路肩に止めてるときや牽引されている場合に点灯させる物でその他の用途は定められているわけではないのです。

ハザード(危険)が、止まってる車両(パトカー)の先にありますか?

ハザードは、その車の先に危険があることを知らせる物でもあり、
高速道路などで前方が渋滞してる場合、追突を回避させるため危険がることを知らせるためハザードを点けます。

ですから、
緊急車両が後ろから来たときに左ウィンカーを出して寄らずに
ハザード点けて寄った場合、緊急車両は速度を落として
そのハザードの車の先にあるであろう「危険」を発見し回避する事になります。

ハザードは、駐停車中であることを知らせる物ではありません。
道脇に停車する時、後続車に注意を促す意味でハザードを点けても
駐停車中は、左ウィンカーが見えなければ発車時の右ウィンカーとの見分けも出来ません。
まず、あなたから止めましょう。
    • 0

駐停車時にハザードを点滅させねばならないというルールがあったんでしたっけ。

• 0