電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、
前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に
入りました。
まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に
覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。

これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って
「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは
見たことがありません。

このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか?
・300m?だかの計測が完了したという合図
・計測中だという合図
・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が
できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。)

高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。
意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。

ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの
事情をご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

後続車であるあなたに対して、前の車が驚いて急ブレーキをかけるかもしれないので、スピードが落ちるかもしれませんという注意の合図だと思います。

一般的にも渋滞で急激に速度が落ちる場合によく使いますよね。警察官も嫌がらせでやっているわけじゃないので、もっと好意的に理解してあげてもいいと思いますが。私も何度か捕まったことがありますが、やはり自分が飛ばしすぎたからで、警察が悪いわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

走行車線の捕まった車とは100m程度離れていました。
追い越し車線の覆面がハザードを点灯したときは、私は20mほど後方の
走行車線でほぼ法定速度でした。
さほど危険と思われる状況ではありませんでした。
いままで何度か似たような状況で検挙場面を目撃したことはありますが、
ハザードは初めてでしたので。

私が覆面を追走した段階で「速度落とせ」って出すほうが、意図がはっきり
していると思うんですが。
ハザードは意味があいまいなことがありますからね。

>・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が

>できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。)
これ以外に何があるとおもいますか?
計測が完了したら、そのままサイレンを鳴らすだけでしょうし…。

>危険防止のためであり
あなたに対して「これから取り締まりの為に前方の車両に対して指示を出したりなどの作業をします!注意してください。」というのは、充分に危険防止の警告になっているのではないでしょうか?ですので、目的外の使用でも無いと思いますが…。

追越車線でスピード違反の車両の速度を計測している覆面の後ろを走っていたあなたの車両も、スピード違反の可能性もありますし、不要に長い距離追越車線を走り続けていたのであれば「通行区分違反」の可能性もあります(実際に、通行区分違反で取り締まろうと思えば出来たのだろうと思います。ハザードは「今回は勘弁してあげるけど、調子にのって繰り返すとアンタのことを取り締まるよ!」という警告だと思います。)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、覆面とともに走行車線の車を追い越してからは走行車線に戻っています。
通行区分違反はしていません。

赤色灯をだしてからは減速しており、覆面は前方追い越し車線、私は走行車線ですので
ハザードの意図が容易には伝わりませんでした。

検挙するとすれば、車間距離不保持でしょうか。
赤色灯出しても執拗に追尾すれば公務執行妨害で逮捕かもしれませんが、そんなことは
してません。

>ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの

事情をご存知の方、ご教示ください。
みなさん、ありがとうと言う意味でも使ってますよね。

警察のハザードの意味は、「このあほ!しょうもない事しとったら、お前を捕まえるぞ!」と言う意味ですよ。高速道路では、細かい違反は見逃してるだけで、警察官の気分で取り締まれる私たちの知らない違反は山ほどありますからね。
そして、あなたの、車のナンバープレートは、警察にインプットされたでしょうね。あなたの車を見つけたら、他の覆面パトカーに連絡して、前の覆面がスピードを上げて、それに調子に乗ってあなたがついていったところを後ろの覆面に取り締まられるでしょう。警察をなめたらダメですよ。ナンバープレートぐらい覚えるのはおちゃのこさいさいですからね。
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり私に対する牽制ですか・・・。

すでにETCやNシステムで目をつけられているのではないかと思っています。

こんにちわ~

ワタクシもNO.1サンの回答の通りだと思いますね。

これから「捕り物やるから、少し離れてて」って言う後続車への

メッセージだと思いますね。

渋滞してる時にハザード出して追突防止しますよね?

あれと同じだと思いますから、違法行為ではないでしょう。

ただ、一般市民は「捕り物」やりませんから教習所習わないだけ。

ではでは (。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに検挙直前には捕まえた車の右斜め前方に出て、追い越し車線上で
減速(100km/h制限でも80km/h程度に)して走行車線に入りますから、
追突の危険はあるかもしれません。でもそのような状況でもハザード見た
のは初めてです。

赤色灯で十分だと思いますが。

>なかなか気づかないようでした

そろそろ気づけやって意味だったのかも。

>覆面は私が覆面に気づいていることは知っています
取り締まりをやるから急ブレーキ注意の意味かも。
追尾車が急ブレーキを踏んだらPCも急ブレーキになるだろうし。それに追突するアホが居るかも知れない。
もしかしたら車間が狭かったんじゃないの。

>危険防止のためであり
急ブレーキを予測したハザードなら危険防止になるでしょ。

赤色灯を点灯させ、ヘッドライトもサイレンをも使っても気づかないヤツは居ます。
使える物は全部使うというのもありでしょ。

この回答への補足

私は走行車線にいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死角で追い続ける覆面もどうなんでしょう?
計測終わった段階で、後ろか前につけば普通は気づくでしょう。
周りにはほとんど車がいませんでしたから。

ぜひ、どこそこではハザードも普通に使ってるよ、という回答を期待
します。