アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカ設計初心者です。

3D CADにてイナーシャを算出しました。この数値を使って計算をするのですが、部品のカタログから得られる数値の単位と異なるため計算が出来ません。下記の単位は変換するといくつになるのでしょうか?

720 Kg・mm^2 → ?? kgf・cm・s^2

色々と調べましたがお手上げ状態となってしまいました。前者がCADで算出した数値で、後者が部品のカタログに記載されている単位です。「s」って何でしょうか?お分かりになる方がおられましたらアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 力の単位N(ニュートン)は、1kgの質量に加速度1メートル毎秒毎秒を生じさせる力。


  1 N = 1 kg m/s^2
 一方、力の単位 kgf (キログラム重)は、標準重力加速度 g = 1[G} = 9.80665 m/s^2によって1kgの質量がうける重力。
  1 kgf = 9.80665 N
 ご質問の場合、有効数字が2桁あれば十分のようですから、
  1 kgf ≒ 9.8 N
です。

720 kg mm^2
= 720 kg((10^-3)m)^2
= 720×(10^-6) kg m^2
= 720×(10^-6) (kg m/s^2) m s^2
= 720×(10^-6) N m s^2
≒ 720×(10^-6)× (1/9.8)kgf m s^2
= (720/9.8)×(10^-6) kgf m s^2
= (720/9.8)×(10^-6) kgf (10^2)cm s^2
=(720/9.8)×(10^-6)×(10^2) kgf cm s^2
=(720/9.8)×(10^-4) kgf cm s^2
    • good
    • 1

s は、A No.1 にある通り。



kgf は、おそらく、キログラム重 のつもりだろうから、
1 kgf ≒ 9.8 kg・m/ss.
あとは、長さの桁合わせをすれば終わり。
あまり、算数の話でもない。
重力加速度の値については、物理カテで聞いたほうが…
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A