プロが教えるわが家の防犯対策術!

分子生物学に携われている方に質問です。

現在大学4年生で、微生物の二次代謝産物の生合成遺伝子の研究をしている者です。
まだ実験を始めたばかりで基本的なことが分かりません。

生合成における「flux」とはどのような意味なのでしょうか?
検索で「ある面を通過するある物理量(熱エネルギーなど)について、面に垂直な成分の単位面積・単位時間あたりの通過量である。」とありますが、これは生合成の代謝産物産生の過程においてはどのような意味なのでしょうか?
代謝フラックスという言葉も聞くのですが、いまいち意味が分かりません。

基本的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

あまり回答がつかないところを見ると、大した意味はないのではないかと思います。

>ある面を通過するある物理量(熱エネルギーなど)について、面に垂直な成分の単位面積・単位時間あたりの通過量
という、物理用語で流束と訳される方のfluxではなく、英和辞典でfluxを引くと出てくる流れだの流動性だの流量だのといった曖昧な意味で使っているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ある論文にこの言葉が多く出てきて困っていました。
大した意味はないのですね、よかったです。
ありがとうございました。

通常「通過密度」と解釈して下さい。

使われ方は千差万別。
    • 0
この回答へのお礼

和製英語みたいで難しいですね。
ありがとうございました。