今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

6月の新月の時期に、美瑛の星空がとても綺麗だと聞いたので
旭川~富良野に旅行に行きます。
色々調べているのですが、たくさん場所がありすぎてなかなか絞りきれません…。

美瑛、富良野付近もしくは旭川から車で片道1~2時間程度の場所で、
光害が少なく、とても星空が綺麗に見える場所を教えて下さい。
車での移動なので、駐車場、もしくは車を止めても問題のない場所がベストです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4・5です。


 前に足寄町をお勧めしましたが、旭川を中心とするエリアに目が行っていて、話の中に登場する十勝地方の陸別は少し遠いと思っていました。
 それで十勝エリアの話は終わりといった感じになってしまいましたが、同じ十勝地方でも富良野からは高速を利用しなくても陸別よりは少し近い鹿追町にある然別湖のことをふと思い出しました。
 然別湖は十勝山系の裾にあり、北海道の湖の中でも知床五湖は別にしても人の手のあまり入らない、自然味のあふれる湖なのです。
 ここからの星空も、平原や山間部の夜空と違って、湖との一体で見る星空も捨てがたいものと思い、追加で情報を送ります。
 富良野からは1~2時間で行く距離ではありませんが、120キロほどですからプラス数十分で、富良野を起点とした場合高速道はないものの気になる距離ではないと考えます。
 十勝地方の国道以外の道もしっかり整備されていますが、障害物もなく見通しのきわめてよい信号機のない交差点で、よく車の衝突事故があります。これを十勝型事故と特別視されていますので、十分ご注意を。
 さらに狐や鹿の飛び出しも多く、夜間は特に注意(といっても対策はありませんが)して走行ください。

参考URL:http://www.nature-center.jp/summer-menu-night.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答本当にありがとうございました!
そろそろ出発時期なので場所を絞りたいのですがどこも魅力的で
決めるのがかなり迷いそうです・・・!
2日間星空を見る時間があるので、天気がよければ2箇所ほど選んで
行ってみたいと思います!

回答して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 20:35

No.4です。


 御礼おいただき恐縮です。
 当然夜空の星ですから、周りに光のないところですよね。富良野周辺の丘からでも夜景を見ても仕方のないところですから。
前回触れた名寄市は、旭川市から一部高速道路で約80キロ1時間30分ですし、夜道に日暮れなしですからホテルとの関係さえうまくいけば何ら問題なく行ってこられます。
 天文台も道内有数のところです。

 http://www.city.nayoro.lg.jp/www/contents/127121 …

 が、目的は一個の星の観察ではないわけで、宝石をちりばめたような天空や、煙がたなびいているような天の川などを見るというのが目的ですから、天文台から大きく外れて、下記サイトのように「智南地区」が最適の場所と思います。

 http://www.nayoro-kankou.com/photoalbum.php?p=12 …

 実は以前OKWAVEで同じような質問があり、お答えした記憶がありまして辿ってみましたら2009年8月18日のことでした。
この方は、「道東で流星群が見たいです」という質問で、その時の回答は次のような内容です。

「No.1です。
 陸別町の天文台は結構優秀な活動をしているのですが、ただ裸眼で星を見るところと改めて言われますとはて?となります。
 見えないのではなく、北海道の小さな町の周辺では、ちょっと市街地を離れると、何処でも夜空の星を見ることができるからです。
 陸別もJRさえ廃止になるところですから、「何処でも見られます」と言うのが、町役場の答えでした。
 よそ者の自分が断定するにはおこがましかったので、電話で確認してみました。
 ただ、やはり格好のスポットと言うのがあって、そこはポントマム地区にある「町営牧場」だそうです。
 陸別から北北西方向に延びる々道を15・6キロ進んだところですが、結構道が複雑そうで、夜道は難儀しそうです。行くのなら少し明るいうちの到着が肝心です。
 町役場の方の話ではここに行く途中からも晴れてさえいれば十分観察できるということです。」

 といった具合です。今回は道東ではなく道北エリアですから、もちろん陸別には行かれないでしょうが。
陸別町はJRが廃止になった北見市から池田町まで自治体運営の「池北銀河鉄道」が走っていたくらいのところでしたから(現在廃止)
  もし名寄に行くのでしたら、名寄市街の少し手前が合併になった「旧風連町」で、日本一のもち米の生産地です。道の駅も「もち米の里☆なよろ」で、10数種類の餅や美味しいスープカレー等々、じゃらんの道の駅のランク付けもトップクラスですから立ち寄ってみて下さい。
    • good
    • 1

 前の方たちの回答通り、富良野や美瑛などから少し山手に向かえば十分見られるかと思います。


ちょっと気になるのは「星空がとても綺麗」ということで、星空、つまりほぼ真上の天空をということになるのでしょうか。いや星空と街の灯もということになるのでしょうか。
 富良野市は多少市街地の外灯や看板の灯りで空が明るくなりますが、ほかの地域では少し市街地を離れるともう闇の中ということになりますから、後は小高いところにするか牧草地など、周りに木の枝のないところといったところで楽しめると思いますよ。
 天体をしっかり観測したいならやはり道内では名寄市や陸別町などの星空観測エリアでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜景も素敵かと思いますが、今回は星空を見に行きたい+写真を撮りたい
という事で、夜景があると光害になってしまうので、真っ暗な場所を探しています!

名寄市でしたら旭川から車で行けそうですね…!
美瑛の星がとても綺麗と知ったのでそちらメインで行こうか検討していたのですが、
名寄市の付近でも参考にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/17 13:36

No.1の回答もありますがあえて望岳台を。



美瑛駅から白金温泉を通って約25キロ。
南東側は山が迫ってはいますがあまり気にならないと思います。

駐車場もあり視界は開けています。
おひとりではないでしょうね。暗すぎてひとりではちょっと恐いかも。
あまり人はいないと思いますが、私が行った時はカップルが一組。

http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPの記載ありがとうございます!
牧場側を見るととてもよさそうですね!
暗すぎるという事で光害もそんなに無い感じですし、とても広くていいですね…!
ちなみに女3人で行く予定です。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 13:30

美瑛、富良野とは反対方向ですが、江丹別峠なんてどうでしょうか?


http://www7.plala.or.jp/tfi72/pass/hokkaido/etan …
駐車場もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPの記載ありがとうございます!
少し高い場所になるんでしょうか?こちらも視界が広くて
星を見るにはいい場所ですね…!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 13:27

模範牧場あたりどうでしょう。


http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei …

美瑛から十勝岳、白金温泉に向かう途中にあり、
丘陵地帯なので空は開けています。

十勝岳の麓あたりでもいいのですが、こちらは山が近すぎて
視界がやや狭く感じることもありますので。

それでも、美瑛の街のあかりは若干ですが
邪魔はすると思います。

この回答への補足

HPの記載ありがとうございます!
写真を見て、あまりの視界の広さにびっくりしました!
こういう場所だと邪魔するものがないのでとてもよさそうですね…!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!

補足日時:2012/05/17 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼のつもりが補足として投稿してしまいました;;

お礼日時:2012/05/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

11月3~4日で北海道旅行を考えています。
3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。

 3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊
 4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊
 5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港
 (3日間レンタカーで回ります)

帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか?
冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。
帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか?

また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。
「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

Aベストアンサー

この時期は美瑛の丘などでよく植林されているカラマツの木が
黄金色に黄葉する時期です。私の友人に毎年この時期美瑛を
訪れている人がいるのですが、行きつけの宿に泊まっているのは
ほとんどが顔見知りだと言っていました。いわば、美瑛をよく知る
ツウ好みの時期と言えるでしょう。私も一度行ってみたいものです。

11月1日の旭川で日没は16時22分、すなわち16時前には
もう暗くなります。2日目、例えば小樽で昼食を食べ13時に出発
高速を飛ばして富良野に向かっても15時過ぎとなっているでしょう
からほとんど観光する時間はありません。ならば2日目、札幌小樽に
もう少し時間を割き、美瑛の宿の夕食に間に合うように15時頃出発、
美瑛は3日目に絞ってもいいと思います。

富良野は、お花畑はもう終わっているでしょうし「北の国から」に
興味がないとすると、チーズ工場・ワイン工場くらいしか観光場所は
ありませんので、この場合は割愛してもいいかと思います。

さて本題。
美瑛の観光客向けの飲食店で19時頃まで営業しているのは、以下の
店が挙げられます。

「木のいい仲間」 - 洋食 雰囲気のよいログハウス
「洋食や順平」 - フライ・カツ類 柔らかいコロモは職人芸
「だぐらすふぁ~。」 - 手打ちの平麺パスタ
他、私の入ったことのない店も何軒か夕食をやっているみたいですし
「山頭火」「麦の丘」といったラーメン屋さんや地元の人向けの
食堂などは勿論遅くまで営業しています。

場所などは、美瑛町の観光案内所などで100円で売っている
観光パンフレットに載っていますので、現地で入手してください。

あとは、温泉に日帰り入浴するという選択肢もあります。

高所にある十勝岳温泉郷は、道路が凍結すると怖いので勧めませんが
白金温泉では、一押しの湯元白金温泉ホテルが17:00で終了ですが、
他は、遅くまで入れます。
他、平野部にも、以下の温泉施設があります。

フロンティアフラヌイ温泉(上富良野市街)
http://www.furanui.com/
ふらのラ・テール(中富良野町)
http://www.f-laterre.com/
森のゆ花神楽(東神楽町・空港近く)
http://www.hanakagura.co.jp/

この時期は美瑛の丘などでよく植林されているカラマツの木が
黄金色に黄葉する時期です。私の友人に毎年この時期美瑛を
訪れている人がいるのですが、行きつけの宿に泊まっているのは
ほとんどが顔見知りだと言っていました。いわば、美瑛をよく知る
ツウ好みの時期と言えるでしょう。私も一度行ってみたいものです。

11月1日の旭川で日没は16時22分、すなわち16時前には
もう暗くなります。2日目、例えば小樽で昼食を食べ13時に出発
高速を飛ばして富良野に向かっても15時過ぎとなってい...続きを読む

Q札幌市近郊の星空観察地

札幌市及び、札幌市近郊(石狩市・釧路市・江別市・北広島市・当別町)で車で行けて手軽に星観察ができる場所は無いでしょうか?

道は出来れば舗装してあって、駐車場が有り、人に迷惑を掛けない場所。
私有地等はダメです。

Aベストアンサー

釧路市が札幌近郊と勘違いしているところをみると、うちら道民じゃないですね? 道外の人に見えるけど。

当別の道民の森でもいいけど、場所しらねえんじゃないの?
道民の森の一番川地区のオートキャンプ場は2006年から9月末で閉鎖。
前は11月とか利用できたんだけど。
一応、夜空はこんな感じ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_10/starwatching-2.html
道民の森の付近は集落がほとんどない点が有利。ただし、ちょっと道を間違うとクマもいる。

でも、札幌から真北に留萌の方向に延びる日本海オロロンラインを走っても十分星空はきれい。道の片側が断崖絶壁で一部視界が遮られるが、もう片方はまっくらの日本海なので、星はよく見える。

で、札幌周辺なら、現実的にはこんなところで夜空を見たらどう?  ↓

定山渓自然の村(札幌市南区定山渓豊平峡ダム下流国有林野)
公式サイト
http://www.katsudokyokai.or.jp/sisetu/jouzankei/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/camp2.html
ここは定期的に星空の観察会(月1回土曜日実施、参加無料)などもやっているので、札幌市民にも一般的な場所。自然の村の場所は、定山渓温泉街から国道230号線に沿って中山峠に行く途中、国道を南に逸れて山の中にはいる。利用は管理棟の指示に従うこと。10月は10/4と10/25が星空観察会。

自然の村の周辺には、日帰り入浴施設の豊平峡温泉があって、
夜空を見ながら複数の露天風呂に入れる(なんと、深夜24時まで営業)
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/4p.htm
豊平峡周辺は札幌中心部から30kmも離れるので、札幌中心部のネオンはさすがに影響なし。

地図(矢印の位置が豊平峡温泉、その奥の道が分岐していて、その一方の道が自然の村に通じている)↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.9.35.5N42.56.48.5&ZM=8

もう札幌周辺もかなり冷え込んでいるので、もし夜遅くまで野外にいるなら、必ず防寒着持参のこと(深夜早朝の定山渓は気温が一桁台が当たり前)。気温が一桁台だと、毛布にくるまっても寝られないぐらい寒いよ。
(宿泊しないと思うけど、オートキャンプ場で野宿するなら、かなりの防寒対策が必要) 豊平峡周辺はクマも出るので、野宿時は、用心するべし。
なお、コテージだけは暖房完備。

釧路市が札幌近郊と勘違いしているところをみると、うちら道民じゃないですね? 道外の人に見えるけど。

当別の道民の森でもいいけど、場所しらねえんじゃないの?
道民の森の一番川地区のオートキャンプ場は2006年から9月末で閉鎖。
前は11月とか利用できたんだけど。
一応、夜空はこんな感じ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_10/starwatching-2.html
道民の森の付近は集落がほとんどない点が有利。ただし、ちょっと道を間違うとクマもいる。

でも、札幌から真北に留萌の方向に延び...続きを読む

Q北海道の星空が満面のスポットを教えてください!

北海道の中央あたりに住んでいるのですが、
近場では満面の星空が見つけられません。

星が大好きなので、
小さい星までもがちりばめられている星空を眺めてみたいのです・・・!!(>_<)

星を見るならココだぁっ!!・・・というあなた様のお勧めスポットを、教えて下さいませっm(__)m

あと、北海道の星空の名所やスポットが載っているHPがございましたら、教えていただけると感激でございます!

どうぞ、よろしくお願いしますっ☆☆☆

Aベストアンサー

オホーツク海側、紋別市から興部町への海岸線の道。
周囲に高い障害物もなく、道路を走る車のヘッドライト以外には明かりもまったくなく、
町からも離れているため、町の明かりの影響も受けません。
あたりはまったくの闇で、私は生まれてこのかた、あんな星空は見たことがありませんでした。
天の川もくっきり見えます。
怖いくらいです。
季節は冬でした。
目の前の海岸線には流氷も打ち上げられます。
2倍おいしいですよ。

Q富良野、札幌、小樽で星が綺麗に見える場所

富良野、札幌、小樽で星が綺麗に見える場所を教えてください!!
できれば電車で1時間ぐらいで行ける安全な場所がいいです。
夏に北海道旅行へ富良野、札幌、小樽へ行くのですが、この中一番星が綺麗に見えてしかもそんな遠くない場所でお願いします!!(天狗山も行きます)
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

富良野の下御料のペンションに泊まった時、宿から徒歩でちょっと離れただけの空き地で、満点の星空をみました。
天の川もとても綺麗に見えました。
http://shelmann.jimdo.com/

富良野でしたら他にもいろいろと星空を眺められるペンションがあると思います。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道で綺麗な星空が見たいのですが、、。

私は来月北海道に行く予定です。
私は今回の北海道旅行で、東京では見れない星空を見たいと思っています。
今回は道東を観光する予定です(釧路、知床、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖)。
道東はどこでも綺麗だと思うのですが、
星空ウォッチングをするのに最適な場所などがあれば教えていただけますか?
是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 知床半島の羅臼(らうす)のキャンプ場で見た星空は素晴らしかったですよ。
 まさに「満天」!

 よく日本最南端の沖縄県波照間(はてるま)島の星空も取り上げられますが、私は未だに羅臼の星空に勝るものを見たことがありません。

 時期は秋分の日のころでした。

 道東へ行かれるとのことで、位置的にもそこそこいいのではないでしょうか。
 なるべく真っ暗なところからご覧になるといいでしょう。

 晴れるといいですね。

Q美瑛・富良野の撮影について

8月の16日から北海道に入り17日から3日ほど美瑛か富良野あたりに泊まって撮影旅行をする予定です。
いくつか質問なのですが

・ラベンダーが全盛期の7月に行かれる方は多いと思いますが8月お盆過ぎだと花はきれいに咲いているでしょうか?

・星空ってきれいに見えますか?

・観光シーズンのため人が多いと思いますが写真を撮るときに人が
 たくさん写り込んだりしませんか?
 写真家の方情報お願いします。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

 私は決して写真家ではなく、ただの美瑛好き観光客なので満足のいく回答ではないかも知れませんが、ご容赦の程を。

・8月お盆過ぎだと花はきれいに咲いているでしょうか?
 ラベンダーはほとんど終わっているでしょうね。
 ファーム富田では、一部の畑でラベンダーの亜種で、トゥルーラベンダーと見た目は変わりない「ラバンジン」という種類を栽培していてこれはまだ見頃だとは思いますが、栽培面積は知れていますから写真を撮るとなると、背景の処理が腕の見せ所となろうかと思います。
 ラベンダー以外ではコスモスやサルビアなどそろそろ秋の花が咲き始めてくる時期です。ファーム富田のほか、かんのファームや四季彩の丘などラベンダーに特化していない花畑では、何かしら咲いています。
 丘の方では、刈り入れの終わった小麦畑が丸坊主の状態になっているかと思われ、少々見苦しいかもしれません。

・星空ってきれいに見えますか?
 市街地を少し離れると、街灯もなく周囲は真っ暗になりますから、天候の条件に恵まれたらそこそこ星は見られると思います。ただし美瑛、特に北瑛あたりでは、旭川の影響を受けて北の空が明るくなってしまいますので、極力南の方に行かれた方がいいです。
 夜になると、10度以下まで冷え込みます。暖かくしてお出かけ下さい。

・写真を撮るときに人がたくさん写り込んだりしませんか?
 観光花畑では観光客の写り込みのない写真を撮るのには結構骨が折れると思います。美瑛の丘の風景でも「セブンスターの木」や「ケンとメリーのポプラ」などは木の真下で記念写真を撮る観光客がひっきりなしにやってきてなかなかシャッターチャンスに恵まれませんが、これら一部の有名どころを除けばまず大丈夫です。
 この対策として、写真家さんがよくやるのが「朝駆け」です。5時の日の出から観光客の動き出す8時頃までは空いていますし、美瑛パッチワークの路では「親子の木」とか「マイルドセブンの丘」の有名な一列に並んだカラマツ並木など、朝のうちしか順光とならないスポットも多いのでこの点からも有用かと思います。
 花畑では、ファーム富田は出入り自由なのですが(ピークシーズンの早朝行ってみたところ、写真家さんの多さにびっくりしました)四季彩の丘は開場時間が決められていて早朝時間帯に勝手に入ることはできません。で、どうするのかと思えば、ある本によると「開場と同時にダッシュで撮影地に向かい、観光客が来るまでのわずかな時間で撮ってしまう」のだそうです。ただ、四季彩の丘での写真は、背景の十勝岳連峰がきれいに見えるようになる午後のほうがよいのですが。

 私は決して写真家ではなく、ただの美瑛好き観光客なので満足のいく回答ではないかも知れませんが、ご容赦の程を。

・8月お盆過ぎだと花はきれいに咲いているでしょうか?
 ラベンダーはほとんど終わっているでしょうね。
 ファーム富田では、一部の畑でラベンダーの亜種で、トゥルーラベンダーと見た目は変わりない「ラバンジン」という種類を栽培していてこれはまだ見頃だとは思いますが、栽培面積は知れていますから写真を撮るとなると、背景の処理が腕の見せ所となろうかと思います。
 ラベンダー...続きを読む

Q旭川から日帰りで行けるちょっとした旅行!

7月29日(3泊4日)の週で北海道に行きます。
宿泊場所は、旭川(主人の実家)です。
子供(小学生6年、4年)に北海道の楽しい夏休みの
思い出(自然一杯の思い出)を考えております。
旭川から日帰り旅行で行ける場所を教えて頂けないでしょうか?
今までは、旭山動物園、当麻の鍾乳洞、層雲峡等に行った事が
あります。小樽の北市硝子にも行ったことがあります。
主人、私もペーパードライバーの為、移動は、列車、タクシーを
考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

道民ですが、JRとバスしか移動手段がなく、人で混んでいる富良野美瑛行く気がしないなら、
岩見沢の北海道グリーンランドや砂川の北海道子どもの国を
おすすめします。どちらも、移動にJRとバス使うあなたたちでも無理なく行けますよ。

もちろん、士別方面でもいいんですが、ANo.3さまの言うとおり、
士別方面に出ると移動手段が障害になるかも。

●北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015番地)
http://www.mitsui-greenland.com/
いわみざわ公園の中に北海道グリーンランドがあると理解してね。グリーンランドには、北海道一大きな観覧車あり(お子さん大喜び)、中国スーパー雑技団が10月まで毎日公演中。グリーンランドの全景↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hokkaido-greenland2.JPG
石狩平野が一望できます。グリーンランド内で軽食とれます。

いわみざわ公園
http://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/i/kankou/kouen/bara.htm
いわみざわ公園は、バラ園、はまなすの丘、北海道グリーンランドからなる公園です。
レストラン「はまなすの丘」↓
主に北海道食材を使ったパスタ料理。午後9時まで。月曜日休み。
http://www.iwamizawa-town.gr.jp/hamanasu/index.html

さて、
交通手段ですが、旭川→岩見沢はJRの特急で移動(岩見沢までスーパーカムイで1時間弱)、昨年新しくできたばかりの岩見沢駅(旧岩見沢駅は火災で焼失した)の南側に降り、横のバスターミナル(駅出口のすぐ右手にある)から北海道中央バスの路線バス万字線(緑が丘鉄北循環線)で岩見沢駅から15分で現地に到着。時刻表↓
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/IWAMIZAW.pdf
の1ページ目。

グリーンランドの場合は、「グリーンランド」というバス停で下車。いわみざわ公園の場合は、「いわみざわ公園」というバス停で下車してね。

●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり。アスレチック、ちびっこ広場、森・河のとりで、キャンプ場もあり。東京ディズニーランドの約3倍もの広大な面積に、255種を超える野草や樹木が茂り、野鳥30種、昆虫類、キタキツネ、エゾリスなどの動物が数多く生息する。
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676.html
中学生以下は入園料無料、不思議の森のみ大人450円。太陽がきつくなったら、ハイウェイオアシスでお食事と行きましょう。
砂川ハイウェイオアシス(砂川市)
http://www.oasiskan.jp/index.html
中に松尾ジンギスカンのお店があり。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

旭川からの行き方ですが、北海道子どもの国(別名、石山公園といいます)は道央道砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)のごく近くにあります。つまり、中央バス旭川ターミナルから札幌行きの高速バスに乗り、高速砂川石山で下車してください。高速砂川石山というバス停では降りることも、乗ることもできるので、帰りに旭川行くときも高速バスを利用できます。

中央バス旭川ターミナル→札幌の高速バス
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahikawa/index.php
中央バス旭川ターミナル→高速砂川石山は45分。高速砂川石山に旭川行きのバスが来るのは、札幌出発の約1時間3分後。

砂川SA(「高速砂川石山」というバス停)から北海道子どもの国までは、ハイウェイオアシスに入る連絡道に沿って15分ほど歩きます(約1km)。念のため、砂川SAでハイウェイオアシスの方角を聞いてから歩きはじめると確実。北海道子どもの国はハイウェイオアシスのすぐ裏に回るとあります。

砂川SA、ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係の地図
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac-kodomo.htm

高速バスで行かず、JRと路線バスで子どもの国行く場合は、旭川→滝川(砂川じゃなく)までJR特急で移動し、滝川ターミナルから出ている北海道中央バスの歌志内線に乗り、「子どもの国入り口」下車(8つめぐらいのバス停)、そこから徒歩10分です。時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/common/images/pdf/TAKIKAWA.pdf
の2ページ目

札幌まで来るなら、野幌森林公園(公園には北海道開拓の村もある)というものもあります(函館本線「森林公園駅」下車して徒歩15分。岩見沢で特急を降り、普通列車に乗り換える)。
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm

何か質問があれば、後でどうぞ。

道民ですが、JRとバスしか移動手段がなく、人で混んでいる富良野美瑛行く気がしないなら、
岩見沢の北海道グリーンランドや砂川の北海道子どもの国を
おすすめします。どちらも、移動にJRとバス使うあなたたちでも無理なく行けますよ。

もちろん、士別方面でもいいんですが、ANo.3さまの言うとおり、
士別方面に出ると移動手段が障害になるかも。

●北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015番地)
http://www.mitsui-greenland.com/
いわみざわ公園の中に北海道グリーンランドがあると理解してね。グ...続きを読む

Q旭川市内の心霊スポットを知っている方に質問です。

中国人墓地、カムイコタン、山本家以外で、マイナー(知名度が高くてもいいです)でヤバイと言われているスポットを探しています。
例えば、大雪通りヤマダ電気近くの廃脳神経外科などのようなところです。
行くことは無いと思いますが、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうの森の山が昔処刑場だったらしくあそこはヤバい…俺もあそこに行って後悔しました。何気なく森の方に目を向けたら、白装束の髪の長い女が裸足で立っていました…どうやら友達には見えてないらしく、俺にだけはっきり見えました。怒ってるような笑ってるようなどっちとも取れる口元でした。

それから忠和にある玄関が無い家…あそこは昼間でも心霊現象に会えます…何故玄関が無いのか…全ては謎に包まれたままです。まぁ自分は窓硝子を割って入りましたが後悔しました…誰も居ないのに生活している様な感じなんです…ご飯の入ったお茶碗、おかずの入ったお皿、三人分の料理がそこにありました…なのに靴が無いんですよね…そりゃそうだ。玄関が無いんだから…ちなみによじ登らないとその玄関が無い家には入れません。けど夜中に行くことはおすすめしません…何故なら電気付いてないのにカチャカチャ食器の音がしたりクスクス笑い声が聞こえたりするからです。

高砂台の遊園地もヤバいです。マネキンがある部屋とか怖すぎます…夜中なのにカラスが集まりだしたり、とにかく理由も無しにヤバいです…

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング