プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千歳空港から富良野までの行き方について、
質問させていただきます。

千歳空港←→富良野への、一番わかりやすい行き方を教えてください。


8月12日―8月15日まで、友人と北海道へ旅行することになりました。
北海道へ行くのは友人も私も初めてです。
午前中(10時頃?)に千歳空港に着く予定で、そのあとは富良野に行こうという事になっています。
そこで、富良野までの行き方を調べているのですが、いまいち理解ができていません。
千歳空港から札幌まで出て、富良野へ向かおうと思っています。

電車とバスだと、どちらが行きやすいのでしょうか?
また、他にも簡単な行き方はあるのでしょうか?
(ちなみに、私も友人も免許がないのでレンタカー等は不可です。)
自分で調べてみたところ、移動時間はどちらもそんなに変わらないと思うのですが、

電車だと乗り換えをしないといけないのでしょうか?
また、新幹線や特急のように前もって予約等しておかないといけないのでしょうか?
予約をしなければいけないのでしたら、どこですればよいのでしょうか?

電車の方を見ていると少しややこしそうだったので、
バスで行こうかな?と思ったのですが、こちらも疑問だらけでして。

バスは「高速ふらの号」を中央バス(株)のサイトで見つけたのですが、
こちらは予約不要と書いていますが、現地で切符を買うところがあるのですか?
また、乗り場が16番乗り場としか書いていなくて、どこに向かえばいいのかわかりません。

自分で調べてみてもわからないことだらけだし未知の土地だしで不安になってきてしまったので、
質問させてもらいました。

A 回答 (7件)

皆さんお勧めのとおり旭川まで都市間バスかJRともに、そのあとどうするかということと絡んできます。


JRの場合下記サイトの旭山動物園とか富良野・美瑛などのお得なきっぷがあり、それとツインクル号の組み合わせが一番便利です。
 ツインクル利用でなくても、4日間有効なものもありますから、現地で観光タクシーにするなり、路線バスにするなり、貸自転車にするなり組み合わせが利きます。 


また中央バスの場合都市間バスではなく
 http://www.chuo-bus.co.jp/main/feature/teigakuky …
 など札幌直通のものもあります。
 
 路線バスなどいろいろな路線バスが走っていますが、美瑛・富良野の観光スポットの近くのバス停から歩かなければならないところもあったり、次のバスに乗り換えるにも時間の間隔が開いていて大きなロスが生じます。
 ツインクルバスも1時間半ほどのコースで重複するところもありますし、車窓展望などというスポットもあったりしますので、いくつかのコースを組み合わせて回ることがよいと思います。
 ツインクルバスを予約できるのはJRを利用していった者だけで、現地で思いつきで乗ろうとしてもの出ません。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 1

既に ANo.3 の方の案がいいと思います。


(11:00発のスカイマーク便に乗り換えで旭川空港経由で、ふらのバスのラベンダー号で富良野に向かう。)
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
↑このバスは、美瑛の丘を一望できる深山峠を通過しますから景色もすばらしいです。
また、富良野のホテル地区にも行きますので、宿泊ホテルに荷物を預けてから観光もできます。

このルートはメリット満載だと思います。
    • good
    • 1

乗換え回数を減らしたいのなら、1時間に1本ペースで新千歳空港から旭川まで乗換えなしで行ける快速エアポートがありますから、まずはそれに乗って旭川駅まで行かれたらどうですか。

これに乗れば乗換え無し2時間で旭川駅まで行けます。札幌発のラベンダーエクスプレスは時間的に間に合わないと思いますので。
旭川駅からはふらのバスが運行しているラベンダー号で富良野まで(美瑛、上富良野、中富良野などで途中下車もできます)1時間半、JRの普通列車で1時間15分くらいで行けます。
また、美瑛からはノロッコ号やJRのツインクルバスが出ていますし、富良野を起点の観光バスや路線バスもありますので車を運転しなくてもだいたいは行けると思います。あとはご自分たちの周りたいコースで選ぶと良いでしょう。

◎10:00以降の新千歳空港発旭川行きの快速エアポート発車時刻
10:19 11:19 12:19・・・ 
◎JR北海道の時刻検索画面
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.asp
◎ふらのバスラベンダー号時刻表及び各停留所、乗り場案内
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
◎富良野美瑛ノロッコ号とツインクルバス情報
http://www.jrasahi.co.jp/contents/topics/10norok …
    • good
    • 3

#1ですが、あと一言



道外の人で勘違いしている人が多いのですが、高速ふらの号は基本的に滝川、赤平、芦別、それと富良野市に行くための地元民向けバスで、道外の観光客が大好きな中富良野や上富良野は通りません。炭坑町を通りながら、富良野駅前(単なる市街地)に直行だと思ってください。念のため。

富良野市に着いた後の交通手段はふらのバスっていうローカルバスがあります:
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
(どこまで道外の人が満足するか疑問ですが)

やはり、新千歳から富良野盆地に向かう、観光客向けのツアーバスの方が効率いいに決まってますよ(今からツアーバスを探しても空席があるかな。。。)。
    • good
    • 1

JR利用は札幌回り、新得回りとも乗換が多く、本数も少ないのでオススメできません。


中央バスをご利用下さい。

ちなみに、突拍子もない行き方ですが、千歳空港から旭川空港へスカイマークで。そこからバスで富良野、という方法があります。

JR利用と運賃も変わらず、さすがに早いです。
10時過ぎに到着到着のようですから、

千歳空港11:00~SKY781~11:30旭川空港12:40~ふらのバス~13:40富良野

あとは千歳から旭川にJRで出て、美瑛を巡ってから富良野に行く、という方法も考えられますね。
というか、こちらの方が王道?

ご検討下さい。
    • good
    • 0

乗り換えがなくてわかりやすいのは都市間バスですね。


JRだと、普通は、
札幌-滝川-富良野
から
札幌-旭川-富良野
になってしまいます。

ただ、臨時列車で、直通の「富良野エクスプレス」
もありますので、選択肢に入れられては。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/tr …

>また、新幹線や特急のように前もって予約等・・・
座れなくてもよろしければ、自由席でも可ですが、
JRですので、普通にお近くのみどりの窓口で、予約・購入できます

>どこに向かえばいいのかわかりません・・・
予約不要路線は、直接バスターミナルで料金を支払えるはずです
札幌駅前バスターミナルは、札幌駅に近接していますので、
駅で聞けばわかるはずです。

どうしても不安でしたら、中央バスへ電話して確認されることを
おすすめします。

また、道内の交通は、内地ではわかりにくいと思います。
公共交通機関で旅行されるならば、
「道内時刻表」を入手されることをお勧めします。
(大型書店ならあるかと思います。)
    • good
    • 1

>千歳空港から札幌まで出て、富良野へ向かおうと思っています。



JRか高速バスで札幌駅に来るんでしょう?それなら、それでどうぞ。
JRの快速だと、バスより速いですよ。

>バスは「高速ふらの号」を中央バス(株)のサイトで見つけたのですが、
>こちらは予約不要と書いていますが、現地で切符を買うところがあるのですか?

高速ふらの号は札幌駅南口横にあるバスターミナル(エスタというビルの1階)から出てます。

札幌駅南口周辺の地図
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/busstop/nor …
「ビックカメラ」って書いてあるでしょう。そのビルの1階。南口(地上)を出て、左手を見ると、そこに見えます(バスが出入りしているので、すぐにわかる)。

高速ふらの号はバスターミナルの中の「南レーン16番乗り場」。バスターミナルの中には、3本のレーンがあって、お互いのレーンはバスターミナルの中の横断歩道で渡るようになってます。札幌駅南口の地上から歩いてくると、北レーンになるので、横断歩道の信号が青になったら、中レーンに移動し、もう一度横断歩道をわたって南レーンに渡ってください。北レーンから地下街に降りても、一気に南レーンに移動可能。

キップはレーンごとに有人の売り場があったと思いました。

道内の高速バスはオフシーズンならめったに満席になることはありません。ただ、人が多い路線や混雑期(オンシーズン)なら、補助席に座ったりすることはあります。あなたの場合も、ギリギリ到着なら、補助席になるかもしれません。
「千歳空港から富良野までの行き方について、」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!