アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケの練習でメトロノームを使いたいようです。
楽譜に拍子はあるのですが、遊錘のあわせ方がわかりません。
説明書にはM.M.音符=72の場合72に合わせる、となっていますが、そんな表記がありません。

どうすればいいのでしょうか?

※ちなみに実際にやっているのは母なのですが、私も母も音楽に関してはド素人なので何もわかりません。

A 回答 (1件)

テンポ表記は、普通、楽譜の一番最初の左上の方に「4分音符=72」などと書かれているのですが、カラオケ用の簡易な楽譜等では書かれていないものも多いでしょうね。

そういう場合は、自分で計るんです。元々の曲のテンポを自分で感じながらメトロノームを少しずつ動かして、ちょうどよいテンポになるようにするだけ。

ただ、メトロノーム「だけ」で練習ができるならそれでよいのですが、メトロノームとカラオケの音を同期させようとすると、それは至難の業というかまず無理です。仮に正確なテンポの値がわかっていたとしても、出だしをぴったり合わせるのがまず無理ですし、機械には微妙な誤差もあるので少しずつずれていってしまいます。

メトロノームに合わせて誰かが生でピアノ伴奏をしてくれるというような状況でもないと、ちょっと使うのは難しいかもしれませんよ。
    • 0