【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今度テレビを買うのですが、迷っています。
というのは我が家は今まで普通地上波しか見れませんでした。
でもテレビの買い替えを機にBSデジタル、地上波デジタル、スカパーを見れるようにしようと思っています。
そこで疑問なのですが、
BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、
ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。
デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか?
もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか?
チューナー単体とチューナー内蔵テレビを買えば何の問題もなくデジタル放送の裏番組も取れますよね?
例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。
でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね?
で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか?
あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。
ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね?
でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか?
あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まずnyandaneさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

これから購入するTVで格安なのがやはり地上波デジタル対応の【ブラウン管】ですね。液晶,プラズマ共にまだ進化の途中であり改善すべき点も多くまた"高い"です。TV業界の定説で『1インチ\10,000-以上するTVは高い』そうです。以前に比べ液晶,プラズマ共に値段も下がってきていますが地上波の映り込みが弱い,両サイドから見た際に画質が落ちる,などの問題も多いです。最新機種の液晶やプラズマTVは大体36インチクラスで約50万円,片やブラウン管は大体その半額の約25万円です。もし予算が約50万円用意できるのであればブラウン管の最新機種を購入して残りでDVDレコーダーや新型PCで購入なさっては如何でしょう?

メーカーでも東芝から【地上波デジタル放送】にアップグレード対応の【FACE D4000シリーズ】が発売されています。2003年5月に発売されているので新型モデルの発売で価格帯の落ち着きを考えると"買い"です。

「東芝:FACE D4000シリーズ」
http://www.toshiba.co.jp/product/tv/digital.html

Panasonicもブラウン管で【地上波デジタル放送】対応の「デジタルタウ D50シリーズ」を9月から発売しています。

「デジタルタウ D50シリーズ」
http://panasonic.jp/hv_wide/d50/index.html

ブラウン管TVの雄sonyも今月からブラウン管の新機種『ベガ』を市場に投入しています。

「ソニー、地上デジタル対応のトリニトロン「ベガ」3機種」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030828/ …

個人的にVictorの画面が一番綺麗だと思います。下記が地上波デジタル放送対応機種です。

「HD-36DZ4/HD-32Z4」
http://www.jvc-victor.co.jp/tv/hd-36dz4/index.html

●BS/CSデジタルチューナー内蔵のテレビを買ったとして、ビデオ撮りなのですが、もちろん我が家のビデオデッキにはデジタルチューナー内蔵なんてしてません。
デジタルチューナー内蔵ビデオデッキなんてあるのでしょうか?

"ハイビジョン放送"のクリアーな画面をそのまま録画するのであればビデオデッキであれば【D-VHS(デジタル-VHS)】ですね。最も力を入れているのはVictorで価格は約\100,000-します。下記がそれにあたります。

【HM-DHS1】
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhs1/i …

後Panasonicも↓製品をだしています。

【NV-DHE20】
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

DVDレコーダーではSHARPが↓製品をだしています。大体市場価格約14万円前後ですね。今のところデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーはSHARPだけです。

【デジタルハイビジョンレコーダー DV-HRD10】
http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd10/

後は次世代の記録媒体の【ブルーレイディスクレコーダー】がありますが価格はぶっちぎりの約30万円。100万円の札束に火をつけて石焼芋を作れるのであればお奨め(汗)。

【ブルーレイディスクレコーダー】
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/

ただハイビジョン放送といっても一般のアナログ放送でも録画は可能です。これは【外部出力】という方法で録画できます。一般のビデオデッキ,DVDレコーダー,HDDレコーダーのいずれでもできます。現状BSデジタル放送などを録画している人は大半はこの方式でやっていますね。ただBS放送はBSチューナーが録画側(ビデオデッキ,DVDレコーダーなど)に搭載されていないと駄目です。ご注意を。

ま~ある程度画質にこだわらず\70,000-~\80,000-程度でHDD付DVDレコーダーを購入した方が無難ですね。東芝などは規格割れを起こしているDVD-RAM系とRW系を混合したマルチドライブ方式を採用して売り上げを伸ばしています。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

またsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格も\70,000-台でお得です。

「RDR HX-10 HX-8」
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder …

●もしなかったとしたら外付けのデジタルチューナ単体を買わないとビデオ撮りは出来ないのでしょうか?

ビデオデッキに対する外付けデジタルチューナーなどは聞いたことが無いですね。私が知らないだけなのかもしれませんが正直外付けなどを購入するより,通常のアナログVer.で録画できるBSチューナー内蔵のビデオデッキやDVDレコーダーで充分でしょう。D-VHSも良いですがあまり売れていませんしね。

●例えばスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなど。
でもチューナー単体一台だとそれは無理ですよね?

「SKY PerfecTV!」
http://www.skyperfectv.co.jp/

スカパーは別にチューナーを用意しないと見れないのでスカパーを見ながらBSデジタル放送を録画するのは可能だと思います。

●で、1入力2出力のセレクターあるじゃないですか?
あれをつけるとチューナー内臓のテレビでなくても外付けのチューナー単体をセレクターで切り替えることによりチューナーの信号をビデオに送ったり、テレビに送ったり出来ますが、やはりスカパーをテレビで見ながらBSデジタルをビデオに撮るなどはできませんね。
ということはやはりこれをやるにはチューナー内蔵テレビと単体チューナーを買うしかないですよね?

('';)ウーン,ここで言う【単体チューナー】というのがビデオデッキに対するデジタルチューナの外付け式を指すのであれば,それが販売されているのか疑問なのとスカパーを見ている際に"外部出力"にセッティングしてで録画は可能だと思いますが如何でしょう?

●でもデジタルチューナーって一人の名義で2台契約することって出来るのでしょうか?

デジタルチューナー内蔵TVがあればスカパーの契約意外する必要は無いと思いますが...。

●あとBS.CSデジタルチューナー内蔵テレビ(メインテレビ)と、送信機から電波みたいのを飛ばして家のなか持ち運べる液晶テレビを買うっていうのも思いついたんですけどこれはメインテレビと同じチャンネルしか見れないですよね?

電波を飛ばして見れるBS&CSチューナー内蔵TVは知りませんが,基本的に同じchしか見れないと言うのはありえないと思います。

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ボブサップさんの液晶テレビに、旧式VHSデッキをつなげ(AVケーブル)、さらにVHSデッキに「送信機から電波みたいのを飛ばして家のなかを持ち運べる液晶テレビ」をつなげています(AVケーブル)。



ボブサップさんの液晶テレビのモニター出力端子は、外部接続機器と連動した予約録画をすると裏番組を出力します。私の場合AVケーブル経由での録画なので画質等劣化しますが、デジタル番組も録画できます。AVケーブル接続ですから、通常の映像と音声しか録れません。iLinkとかの接続ができる録画機器なら、いかにもデジタルなモードで録れるようですが、そういう機器は持ってないので説明書は読み飛ばしています。

したがいまして、
[お茶の間は地アナを見せておいて、自分の部屋でBS/CS/地アナ/地デジ/ハイビジョンを見ること]や
[お茶の間はBS/CS/地アナ/地デジ/ハイビジョンを見せておいて、自分の部屋で地アナを見ること]
はできます。ただ私のような接続形態の場合、ビデオテープを入れておくと勝手に録画が始まってしまいますので、[あらかじめテープを抜いておく/録画開始直後に停止ボタンを押す]などの対策が必要です。

残念ながら、デジタル系を2チャンネル同時に見ることはできません。また、電波で映像を飛ばすことになどによる劣化については割り切っていただく必要があるかもしれません。

スカパー!はスカパー!2と混同なさっていらっしゃいませんよね。BS/CSチューナ内蔵テレビと記述されている製品のうち、現在店頭品の多くはBSデジタル/110度CSだったりします。110度CSで視聴できるスカパー!2はスカパー!に比べてチャンネル数が圧倒的に少なくなっています。お目当てのチャンネルがスカパー!なのかスカパー!2なのかによって、投資金額が変わっていくことでしょう。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/channel/,http://www …
    • good
    • 0

   nyandaneさんこんにちは。


今売れ筋のハードディスクレコーダーには、BSデジタル放送チューナー内蔵の物が売られています。ただ、メーカーや機種によっては、すべての機種がBSデジタル放送の高画質をそのまま録画できるものではありません。

 これを使えば、BSデジタル放送を録画しながら他のBS放送やその他の番組を見ることも可能です。同時に2つのBSデジタル放送やその他の放送を見るには、BSデジタルチューナー内蔵のテレビも必要です。

 アンテナからの信号を2分配器で分けて、一つをバードディスクレコーターに入力して、もう一つをテレビにつなげます。テレビの入力切替で、テレビ内臓のチューナー部でBSデジタル放送を含めて他の放送を受信するという仕組みです。

 余談ですが、VHFの放送を2系統同時に録画できるダブルデッキを持っていて、年末年始のVHF放送番組録画ではフル稼働していました。理想はこういうものでBSデジタル放送が受信できるものがあればですね。

 BSデジタル放送が録画できるハードディスクレコーダーについて書かれているサイトを貼り付けておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.famidigi.com/ctlg/htm/hddr.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング