電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDFファイルに電子署名を付加するには専用ツールを購入する必要が
あるようですが、ちょっと高額です。
これ以外に電子署名をする方法は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

オープンソースソフトウェアで、PDFファイルに電子署名する JSignPdf というツールがあるようです。



http://jsignpdf.sourceforge.net/

ただしこのツールは本当に署名するだけで、Acrobatの電子署名と違い、証明書を作る機能が無いようです。また、あらかじめJavaのキーストア形式で証明書を保存しておかなければならないようです。

なるべくお金をかけないなら、署名の手順は下のようになると思います(すみません、確証はありません)。

・OpenSSLを使って自己証明書と鍵を作る
・(Javaに付属の)keytoolを使って証明書と鍵をキーストアにインポートする
・JSignPdf で PDF ファイルに電子署名する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAVAかー
自動化出来ないですかね??

お礼日時:2012/05/25 01:15

検索してみたよ!



PDF文書署名ツール|グローバルサイン
http://jp.globalsign.com/service/documentsign/to …

Nitro PDF Reader
http://freesoft-100.com/review/nitro-pdf-reader. …
http://www.nitroreader.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーこんなのもあるんですね。面白そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 01:08

Adbe社のAcrobatを使います。


Adbe社の特許があるので、他社はPDFで保存することはできますが、PDFを加工して保存することができません。
そのため他社品では無いと思います。
また、電子署名の意味が分かりませんが、ドキュメントからPDFを作る時に作成者などのプロパティを埋め込むだけなら、通常のPDF出力ソフトなら何でもできますよ。
PrimoPDF、クセロPDF、CubePDF、FREE Easy PDFなどを使われたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子署名とは公的に信頼出来る機関で発行されたデジタル証明書のことです。
ベリサインなどが有名ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!