映画のエンドロール観る派?観ない派?

不倫した妻との離婚・慰謝料について

1年前に、妻が不倫しました。
(結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。)

当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。
念書の内容は、
・携帯、自由に使えるお金は持たせない
・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました)
・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
・今後、2度と裏切らないこと
・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと

妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。


それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。
理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。

一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか?
妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。
当初の不倫は認めてます。

どなたか、知恵をお貸し下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1年前に奥様がしていた行為は、許されることではないと思います。


でも、念書まで書かせて、奥様もそれを守られてきた。そして、あなた様は納得しておられた。・・・・これで、奥様の不倫は「離婚の理由」にはなるのでしょうか?

慰謝料を請求するのには理由が必要です。今回離婚するにあたって、1年前解決した奥様の不倫を理由にするのでしょうか?

私も、夫に浮気されて離婚する人間ですが(裏切られた辛さはよく分かります)、今回に限っては、奥様の方に同情しますよ。(不倫ではなく)

あなた様だけでなく、義父にまで自分のやっていたことを知られて、きっと「針のむしろ」だったと思います。それに、念書の内容を見ますと、息を押し殺して生活していかないといけないような気持ちになります。特に、
>・携帯、自由に使えるお金は持たせない
>・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます)
というところ、いくら怒っていたとしても行き過ぎです。裁判所に提出したら大変なことになりませんか?完全にDVと思います。どこの奴隷制度?って感じですよ。

一年我慢するだけで精一杯だったのでは?これがこの先ずっと続くのか・・・と思ったら、私だって逃げ出しますよ。自分に収入があるなら、離婚しても困りませんからね。
相手も人間。感情があります。この念書を見ても、あなたから愛されていないことはよく分かるのでしょう。離婚して解放してあげてください。奥様は確かに許されないことをしたけど、この不条理な念書に一年も耐えて来られました。もう、許してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 08:41

 > 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか?



 昔の不倫での念書に効力はないでしょう。

 しかし奥さんが離婚するというのであれば離婚すればいいでしょう。

 離婚はお互いの同意がなければ離婚にはなりません。

 奥さんは不倫している過去が有るのですから裁判は提訴できません。

 奥さんが別れるというのであれば手切れ金として目安になるのが

念書の額でしょう。   あなたは300万円以下では離婚しないと
言う姿勢でいればいいでしょう。
    • good
    • 0

離婚を切り出されて


お金をとることしか思い浮かびませんか?

不倫した奥さんは悪いですが
今回の離婚の原因はあなただと思います

むしろ奥さんは慰謝料をもらってもいいのでは?

正直チャラだと思います。
    • good
    • 0

男であって 男じゃない人が ここにもいましたね、、、失敬。



一度はやり直そうと 夫婦で向かっていたが 妻は罪悪感だけでいっぱいになってしまった経緯が 絶対にあると思います。

何気ない会話の中に有りませんでしたか?
そう言う背景は 2人にしか分からないと思うのです。

奥様がやらかした行動は 女性の私でも 許せない事だと思いますし、何かの証しとして念書を書かせたい気持ちも分かります。
でも その念書って 親も立ち入った訳でしょ?
それじゃ 無理でしょうね。

離婚はしない、修復する 
車を買い替えるのは一つでもあるけど なぜ会社を辞めさせなかったの?
携帯を持っても良いが 番号の変更、アドレスの変更、買い替え、いくらだって方法はあったはずです。

慰謝料を今更要求する事がおかしい。
法的には可能ですが。
でも 修復しようと決めたのは 貴方でしょ?
だって、不貞をやらかしたのは 妻なんだもの、、、離婚だ、離婚。
と突っぱねればそれで済んだはず。
貴方にも許そう、やり直ししよう と言う気持ちがあったのですから 今更慰謝料を言うのは どうかと思いました。
慰謝料を要求したい気持ちは 分かりますけどね。

不倫した事によって 奥様の事を束縛するだけ で 何も分かって無かった気がします。
不満が無ければ浮気する女は居ないと思います。
どうやっても 女性は受け身部分が多いですからね。
だけど 浮気したのは 言えない背景があるんじゃない?
言い方を変えたら 言えない空気であったり、言わせない何かを貴方が醸し出している気がします。

俺にも一因がある、それは何か分からないですが 一旦はやり直そうと思った訳ですから 300万の慰謝料は 半額でも良いと思います。
2人で相談して決めたらいいのでは?
    • good
    • 0

裁判所に慰謝料の申し立てをすればもらえると思いますよ。



私も、夫に浮気され昨年離婚しました。 夫の相手人は他にも不倫をしていて………(話すと長く成るので)

弁護士をたて、相手の女性に慰謝料の申してをしました。

こちらの要求は全然のんでもらえず、何ヶ月かの調停を行いましたが、結局はを裁判するか、多少の金額で諦め和解するかのどちらかです。


結局和解する事に決めましたが。相手に支払い能力がない限り、いくら頑張っても無理でしょう。私は弁護士費用と諸経費を支払い残ったのはわずかなお金と、それ以上に、心に残った傷の方が深いです。

夫婦の問題はどちらかが、絶対悪いとはいいきれません。私の場合は夫が悪い訳ですが。夫に浮気をさせてしまった私にも絶対に非が無いとは言えないのです。(裁判ではそうならないですが心の問題です!)


私の心に残った傷はまだ癒えずにいます。

わるいことは言いません。辛いことや、終わってしまったことは、早く忘れてしまう事が一番です。

慰謝料取ることなんて、考えずこれからの自分の人生に前をむいて歩いて行く事を進めます。

自分が一番傷つき苦しむだけ。もっともっと虚しく辛いだけです。

奥様もこの1年間悩んで、苦しんできて出した結論が離婚だったのですから。

終わってしまった事は、忘れ、前を向いて歩いて行く事を考えて下さい。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

知恵袋にも同じ文章で出してますね。
私も同じ感想を持ちます。

慰謝料は法律的に時効にまだかかってませんから取れます。
しかし、この間の事情を見ると、裁判になった場合、多くは望めないでしょうね。

でも、きっとあなたは多くを望むのでしょうね。

どうぞ、裁判でも何でもやってください、はい。
請求する権利はあります。金額はいくらでも言えます。
    • good
    • 0

慰謝料は請求できます。



奥様に不貞行為があり本人も認めているなら慰謝料をとることはできます。

金額は、あなたが決めて相手が払いますといえばその金額になりますし、相手が払いたくないといったら裁判所に慰謝料の申し立てをして決めればよいと思います。

それでも決まらない時は裁判になると思います。
    • good
    • 0

念書を書いた時点で不倫問題は一応の解決と言うか合意ができたとなるんじゃないですかね。


それを守ったのだから、蒸し返すのはどうなのかな?

どうしても慰謝料がほしいなら、弁護士に相談すれば、いくらかは取れると思います。
ただ、あの時点で離婚を選んだとして、300万程度となると、それよりもかなり減額になることは確かでしょう。

その時にきっぱり離婚するか、許してやり直すことに決めたのなら、本気で二人にとって良い再スタートをするべきだったね。あの条件では、嫁さんを縛るだけだから、そりゃ、うまく行くわけないわ。

ということで、1年後にこうなったことの半分の責任は旦那にもあると見られても仕方ないでしょう。

いくらも取れないんじゃないかと思います。
それでも、腹の虫が納まらないなら、精々高く吹っかけて、裁判をすればいいと思うよ。最高の嫌がらせだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!