電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、腹が痛くなって、
駅のトイレに駆け込んだんですけど、
個室で、
喫煙者の方が、
たばこを吸ってる真っ最中。
トイレ全体に、
あの臭い煙が充満してました。
その話を会社の奴にしたところ、
「たばこは国が認めてるんだから、どこでいつ吸おうと勝手だ」
といいます。
そいつは喫煙者です。
彼は、
喫煙者が、
「のけ者にされひどい目に遭ってる」
といっています。
「税金をたくさん納めてるのに」
ともいっています。
ちょっと僕も考えてみましたよ。
たばこ。
麻薬の一種と考えられますが、
確かに国はたばこを国民に許可しています。
「所持」
「使用」
「譲り渡し」
「譲り受け」
「営利目的所持」
「販売」
「購入」
どれも自由で、なんの罪にもなりません。
そこでふと思ったのですよ。
「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」
まさにそうじゃありませんか。
今では、たばこを吸える場所が著しく少なくなって、
ニコチン切れの禁断症状の出た奴が、
駅のトイレで隠れて吸ったり、
駅の助役が禁煙なのに吸って処分されるとかされないとか大問題。
おかしいですよね。
許可してるのに、
あそこはだめここはだめ。
税金払っている優良納税者が、
あそこはだめここはだめ。
かわいそうすぎませんかね。
そんなに、
あそこはだめここはだめ。
って言うなら禁止すりゃよさそうなものですが、
それまた大人の事情でNG。
なんだかたばこをめぐる諸事情って、
喫煙者受難に感じてきましたよ。
本当に変ですよね。
どうしてこんな変な状態を誰もおかしいと思わないんですかね。
ところで非喫煙者の僕としては、
やっぱり駅のトイレでたばこはNG。
トイレ自体が臭くてどうにもなりません。
服ににおいがついちゃうんですよね。

A 回答 (14件中1~10件)

たばこを国が許可しているのだからどこでも吸って自由であるという考え方は合っています。



ただし、それはその場所の所有者なり管理者が吸うことを許している(否定や拒否していない)のが前提です。

例えば国有地があります。国有地は国の者であり、税金でその土地を所有管理しているのだから、税金を納めている自分が入るのが自由化と言えば、出入り自由な場所(許可を与えている場所)もあれば、許可を与えていない場所もあります。許可が無い場所に入れば不法侵入になります。

喫煙もその場所の所有者が許可をした場所(喫煙スペース)なら周りに配慮をすれば自由に吸ってもいいと思いますが、トイレなど「禁煙」と書かれている場所では所有者や管理者が「ここでは吸うな」と言っているのですから吸うことが違反行為となります。
ちなみに駅についてはトイレだけでなく駅の所有する敷地内が基本的には全面禁煙です。これは駅などに掲示されています。

喫煙の自由はあると思いますが、吸わない人の自由もあり、旨く同居できないから、禁煙スペースが広がっていくのだと思いますよ

ちなみに、喫煙される方がよくお酒は良くて何で耶馬庫はダメなんだと言われますが、お酒はその人が飲んでいるだけでは周りの健康には影響が出ませんが(よって暴れるとかお酒の匂いがするとかは別として)、たばこは吸われるだけで、周りの人の健康に影響がでますのでそこが違うと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした喫煙所を作れば僕は同居できると思うのですけどね。
今のように、道路の端っこのほうに灰皿置いて、
周りをただ囲んだだけの喫煙所なんて、
煙も流れてくるし、
まったく用を成さないと思うのです。
それに全面禁煙の場所が増えるにつれ、
タバコを吸いたくてもすえない人たちのストレスがどんどん増えるような気がします。
タバコはすってるんではなくて、
ニコチンによって吸わされてるんですから、
喫煙者の方のモラルだとか、常識だとかに頼っていてはやっぱり無理があると思います。
きちんとした喫煙所はどこの施設にも作るべきだし、
そこ以外で吸う人にはきついお灸をすえてやるようにしていけば、
僕は同居は可能だと思うのです。
まあ、長いスパンで見ればタバコはそのうち消える運命にありそうですが、
今は、廃止する見込みはまったくないのですから、
せめて喫煙者と非喫煙者が摩擦を起こさないようにすることくらい、
できそうな気がしてなりません。

お礼日時:2012/05/22 19:12

言いたい事は分りますが現実問題許可しない訳にはいかないのですよ。



仮にタバコを違法扱いにした場合暴力団など反社会的な団体が真っ先に参入し莫大な利益を得る事でしょう。
実際インターネットが社会の隅々にまで浸透している現代どんなに警察が目を光らせてもこれを防ぐ事は不可能です。
タバコを仮に一箱3,000円ほどにした場合も同様な結果になると思います。

税収は減り犯罪組織が莫大な利益を得それを取り締まる為に警察官を増員し国も地方も財政が疲弊する、大変困った事になります。

で何か一つくらい良い事は無いかと考えればこれを機に禁煙しようかと考える人が増える事位でしょう。
酒もそうですがこれほど広く社会に浸透している物を今更違法扱いにしても結果は思惑とは逆の方向に行く事は容易に想像できます。

では今のままで何も対策はしなくて良いかと言えばやはり何とかしたいと多くの国民が考えるでしょうけどその一つが場所を制限するなどして吸いにくい環境を整える、です。
しかし国が許可している物をどこで吸おうが勝手だと考えるのも一理有るとは思いますが実際問題迷惑を被る人が大勢居る以上条例などで禁止する事もやむをえません。

国が許可しているのだから云々の理屈で言えば国が許可しているのだから車をどこで走らせようが勝手だ、高速道路を逆走しても道路の真ん中に駐車しても構わない、などと考える人はいませんよね。
これははっきりと道路交通法違反だからです。
ですから現状ではタバコは吸ってもいいけれど場所をわきまえろと言う状態でこれは社会の安定を保つ為の知恵とも言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚醒剤や大麻、脱法ドラッグ、
人間の欲望は際限が無いですからね。
規制すればその規制をかいくぐって自らの体に有毒物質をわざわざ入れようとする輩がいますから、
結局ある程度の毒物を許可するしかないんですかね。
わざわざ自分の体に毒物を入れるなんて、
人間の知能なんてたいしたことは無いですね。

お礼日時:2012/05/24 08:21

喫煙は自由ですが、自ら排出する煙が嫌がる人に届かないようにする義務があります♪♪♪


これは人間社会の基本的な常識です。

喫煙は喫煙所など指定されたところでしか行わないと自らの規範としている常識的な喫煙者は、喫煙者受難とは感じていないですよ^^♪♪♪
常識ある喫煙者と非常識な喫煙者が存在することをまずはご理解くださいねっ^^♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ある人の方が矢面に立たされていますよ。
常識の無い奴は、
路上で吸おうがどこで吸おうが、
周りの人は見て見ぬ振りを決め込みます。
なんかいったらひどい目に遭わされる可能性があるから文句言わないんですよ。
僕みたいに文句いう人の方が少数派です。
そういう常識の無いアホの分まで、
常識のある人が困っていますよ。
吸う場所がどんどん少なくなったりしてるじゃないですか。

お礼日時:2012/05/24 08:23

最近飛行機に乗らないのですが、飛行機って水平飛行に入ると、ピーン!と鳴ってタバコ禁止マークが消えタバコが吸えました。


今はタバコサインがないらしいですね。

急激な禁煙騒動は 集団ヒステリーだと思います。
日本人によくありますよね、CO2削減で火力発電廃止って風潮から原発廃止で火力推進。

その時だけわ~となる集団ヒステリー、安保反対、沖縄基地返還とか・・・

喫煙者だけにマナーを守れというなど・・

ところで 農家で自家用にタバコを栽培して吸うのは違反ですかねえ?
自分の家で作り自分で消費する・・なぜ ダメなの 麻薬じゃあるまいし

そんなに悪いものをなぜ国が作り販売するのか

世の中不条理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いものは廃止してしまうのが一番いいんですけど、
残念ながら民主主義国家日本では、
何かをしようとすると必ず反対されるので、
悪いものとわかっていても廃止できません。
どうせ廃止しないのなら、
きちんとした喫煙所を作って、
喫煙者と、非喫煙者の摩擦をなくすべきだと思うのですが、
なぜかそこのところに気がつく人がいません。
とても不思議です。

お礼日時:2012/05/22 19:04

おかしいとおもいませんか?という質問に対して、わたしはおかしいとおもわない!です☆



なぜなら、たばこやお酒は法令で許されているものであっても、人によっては害に感じたり不快に感じたりするものです。
わたしのなかでたばこは公然ワイセツ罪と同じに感じます。

みたくないかぎたくないものなので、どっかいってほしいです。

くさいですし、副りゅう煙は有害ですし、せきこみますし。

要はモラルとマナーではないかとおもいます。

人の嫌がることはしない!
コミュニケーションの基本かと☆

吸うのは個人の自由ですが
何事も人に迷惑かけない範囲内でやるもんだとおもいます^^

以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙なんですよね。
要するに。
煙が出るからくさくてたまらないんですけど、
喫煙者の方は、
煙の出ないタバコなんかすいたくもないらしいですよ。
困ったものですよね。

お礼日時:2012/05/22 19:05

#3です。


先程お礼文が届きました。
ありがとうございます。
私は喫煙者ですが、喫煙マナーを守っています。
質問者様は喫煙マナーを守っている
喫煙者をどのように思っていらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを守っていらっしゃる喫煙者の方とは、残念ならが接する機会がありません。
僕が非喫煙者ですので、
僕が接するタバコの煙は、
マナー違反の路上喫煙とか、トイレにこもっての喫煙とか、
そんな人たちばっかりです。
ですので僕自身も喫煙者に対してはあまりいい感情は持っておりません。
モラルで人を縛ることはできませんから、
歩きながら吸いたいと思ったとき何の躊躇もなく吸う人たちは、
どうにもなりません。
そういうモラルを掲げているうちは今の状態はなくなりません。
タバコは国が許可したんですから、
どこの施設においてもすえるようにするべきです。
依存物質ニコチンを、依存性をわかった上で販売しておいて、
全面禁煙の場所をどんどん増やしていったら、
そのうちみんな歩きながらすわなきゃなりません。
本当に残念なんですけど、
モラルにかけるような人たちのほうが目立つので、
どうしてもバッシングになっちゃうんでしょうね。
僕自身はタバコをすえる場所をもっときちんと整備し、
増やしていくべきだと思います。
現状は、きちんとマナーを守る人ほどひどい目にあっていると思いますよ。

お礼日時:2012/05/22 19:21

「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」


  ↑
国がHすることを許可しているんだから
道路でHしても良いのですか。
公然わいせつ罪になりますね。

国が運転を許可しているんだから
何処をいつ走っても自由だ?
それで人を轢いて何が悪い?

国は、いつ何処で吸っても自由だ、という
ことまでは許可していませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思うのですが、
喫煙者の方はそう思っていないようなのです。

お礼日時:2012/05/22 08:55

やっすい税金払ってるだけで何でもしていいってどんな理論だよw


1本1万円ぐらい払ってるならともかくたったの数十円だぞ?

じゃあ「自動車税払ってるんだから好きな道を走らせろ」って言って車で歩道走ってもok?

所得税払ってるから公共物ぶっ壊してもok?



と、盛大に釣られてみた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思うのですが、
喫煙者の方はそう思っていないようなのです。

お礼日時:2012/05/22 08:55

タバコを吸いたい人が タバコを吸うのは自由です。


だからといって
タバコを吸いたくない人に吸わせるのも自由でしょうか?

税金を払ってまで タバコを吸いたいなら それも自由です。
税金を払うのがイヤなら 買わなければいいだけ。

タバコを買って税金を払ったからといって それが
タバコを吸わない人に嫌がらせしていいという理由には
なりません。

この程度の事が理解できない人が 喫煙者に多いから
喫煙者全体が白い目で見られるんです。

最近は 喫煙者が 肩身が狭いなどと言いますが
非喫煙者に 吸いたくもないタバコの煙を吸わせて
肩身が狭い思いをさせていた事に 気付きもしないで
自分が被害者か?

禁煙の場所を増やしているのは  喫煙者自身。

タバコなんて 吸いたい人だけが吸っていれば
今のような嫌煙運動など 起きなかったのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は無理矢理煙を吸わされないように、
たばこを吸うやつからは離れるようにします。
煙を吸う習慣のない僕が、
煙を吸う習慣のある奴を避けなくてはならないのは、
なんだか本末転倒だと思います。
でも現状はそうなっていますし、
喫煙者の方の本音は、
「どこで吸おうが勝手だ」
のようです。
それを地でいってるのが、歩きながら煙を出しながら、吸いながら歩く奴ですが、
こういう奴は常識が無いのでどうにもなりません。
逆に常識があって、
どこでも好き勝手に吸うことの出来ない人は、
トイレにこもってこっそり吸ったりするわけですが、
これまた迷惑。
トイレに入って煙が充満しているときの腹立つこと。
一番いいのはたばこは禁止してしまうということなんでしょうけど、
これまた出来そうもない。
やっぱりそこまで考えると、
喫煙場所をもっとたくさん作るべきだというのが僕の結論です。
全面禁煙の場所が多すぎるので、
必ずどんな施設にも喫煙場所を作り、
ニコチン切れを起こさないようにしてあげる方がいいと思います。
もちろん、どこで吸おうと勝手だといって歩きながら吸ってる奴らには、
厳しい態度で罰を与える必要があると思います。

お礼日時:2012/05/22 09:02

マナーを守れないやつは、タバコを吸うなって思いますね


どこで吸おうが勝手と言うなら、周りのいるヤツの迷惑を考えろ!って思いますね
タバコを吸っているやつは、タバコの煙を好きこのんでいるけど、吸っていない人にとっては、好んでいない人もいるんだよ。

タバコって体に害はあっても利点は全くありません。医学的にも明らかになり販売側も認めているものですからね。
害があると分かりつつ、タバコを吸いたいやつは吸えばいいが、その周りにいる非禁煙者の健康面を考慮すれば、決まった場所以外では吸うなと思います。

タバコは確かに、酒税と同じで税金が多数かかりますけど、健康を害するけど、例外的に認められたものと思っている方がよいのではないでしょうか
例外的に認める代わりに税金を多数とる。

日本ではまだまだタバコは非常にあまい国ですけどね・・・
海外だと、もっと税金をとったりもっと狭い立場だったりします。
公共の施設などでタバコがどうどうと吸えるぐらいですからね・・・

関東は厳しいですけど、関西はタバコは非常に甘いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本人に、マナーで臨んでも無理があります。
どこで吸おうと勝手だ。
と考える人にマナーをといても無理がありますね。
喫煙場所をもっと増やして、
それ以外の場所での喫煙をNGにする、
どこでも吸うような輩は厳しい罰を与える、
そうすることが一番良さそうな気がします。

お礼日時:2012/05/22 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!