一回も披露したことのない豆知識

今日、腹が痛くなって、
駅のトイレに駆け込んだんですけど、
個室で、
喫煙者の方が、
たばこを吸ってる真っ最中。
トイレ全体に、
あの臭い煙が充満してました。
その話を会社の奴にしたところ、
「たばこは国が認めてるんだから、どこでいつ吸おうと勝手だ」
といいます。
そいつは喫煙者です。
彼は、
喫煙者が、
「のけ者にされひどい目に遭ってる」
といっています。
「税金をたくさん納めてるのに」
ともいっています。
ちょっと僕も考えてみましたよ。
たばこ。
麻薬の一種と考えられますが、
確かに国はたばこを国民に許可しています。
「所持」
「使用」
「譲り渡し」
「譲り受け」
「営利目的所持」
「販売」
「購入」
どれも自由で、なんの罪にもなりません。
そこでふと思ったのですよ。
「国が許可してるんだから、いつどこで吸っても勝手だ」
まさにそうじゃありませんか。
今では、たばこを吸える場所が著しく少なくなって、
ニコチン切れの禁断症状の出た奴が、
駅のトイレで隠れて吸ったり、
駅の助役が禁煙なのに吸って処分されるとかされないとか大問題。
おかしいですよね。
許可してるのに、
あそこはだめここはだめ。
税金払っている優良納税者が、
あそこはだめここはだめ。
かわいそうすぎませんかね。
そんなに、
あそこはだめここはだめ。
って言うなら禁止すりゃよさそうなものですが、
それまた大人の事情でNG。
なんだかたばこをめぐる諸事情って、
喫煙者受難に感じてきましたよ。
本当に変ですよね。
どうしてこんな変な状態を誰もおかしいと思わないんですかね。
ところで非喫煙者の僕としては、
やっぱり駅のトイレでたばこはNG。
トイレ自体が臭くてどうにもなりません。
服ににおいがついちゃうんですよね。

A 回答 (14件中11~14件)

たばこに限らず何でも同じだろうに。



やって良い場所や時間という制約は、何にでもあるもんだ。

ちなみに、公衆トイレなどは、消防法で火気の使用が禁止(喫煙だけでは無く、蚊取り線香に火を付けるためのマッチやライターの使用も出来ません)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思うのですが、
喫煙者の方はそう思っていないようなのです。

お礼日時:2012/05/22 09:05

質問者様にお願いしたいのは、喫煙者が全て質問者様の


文面通りではないとご理解して頂きたいです。
確かに喫煙マナーの悪い喫煙者もいます。
トイレでの喫煙は持っての他です。
メタンガスで爆発する恐れがあるからです。

いくら喫煙者の喫煙マナーが悪くても『奴』という
表記は辞めましょう。
質問者様のネットエチケットマナーがよろしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレで喫煙する人っていうのは、
堂々と人前で吸うことの出来ない、
「常識人」
だと思うのです。
「常識人」
であるが故に、
隠れて吸うのだと思います。
僕としてはこういう人には同情心を覚えます。
トイレが煙で充満していると腹が立ちますが、
ニコチン切れでどうにもならなくなった人はやっぱりかわいそうです。
あと、歩きながら煙を出しまくるような奴は、
やっぱり
「奴」
でいいと思います。
非喫煙者はとても腹が立ちます。

お礼日時:2012/05/22 09:08

 ヘビースモーカーですが、質問者さんの意見に同意です。


そもそも、以前認められていたものが徐々に規制されるのがたまらなく嫌です。
また、全く吸えない場所(たとえば駅のキオスク)でタバコを販売していることの不条理さ。

 私は酒を嗜まないので、酔っぱらいが大嫌いなのですが、どうして酒はOKでタバコがNGかが本当に解せません。もちろん「禁煙」の場所では禁煙しますし、煙草の吸殻もポイ捨てなどはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は喫煙者に味方をしたいわけではないのです。
僕自身が非喫煙者ですので。
ただ、現状は、
たばこを吸える場所が少なすぎると感じます。
堂々とどこでも吸うような輩は人の迷惑なんか考えませんから、
歩きながら周りに煙を吸わせても平気ですけど、
逆に常識をお持ちの方々がどんどんどんどん肩身が狭くなっています。
全面禁煙なんていうのは愚の骨頂。
どんな施設にも必ず喫煙場所を設けるべきです。
その上で、
どこでも好き勝手に吸う人には厳しく臨むというのが、
一番筋の通ったやり方だと思うのです。

お礼日時:2012/05/22 09:12

高い税金をとっているのにタバコを吸うと罰金だ等と宣う自治体は



たばこ税を返上しその分安く販売するか
税収の2割程度は喫煙者が喫煙できる場所を整備すべき

現状のやらずぶったくりは 彼等が目の敵にしている(姿勢だけを見せている)ヤXXよりもたちが悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くおかしなやり方です。
許可はしておいて、どんどんどんどん喫煙率を下げようなんて言ってますから。
それだったら許可しなけりゃ良さそうなものですが。

お礼日時:2012/05/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!