性格悪い人が優勝

今日仕事帰りの電車で、温泉帰りの30代半ばくらいの男女4
人組みとボックス席が隣になりました。

電車が発車して少しすると煙草の臭いがしたので、まさか!?
と思って隣を見ると、一人の男性が煙草を吸っていました。

私が隣に目をやった時に、喫煙者と目が合ってしまい、その後は
コソコソ嫌味の様な文句を彼らが下車するまで言われ続けました。

「税金払って煙草吸って何が悪い。アイツは煙草臭く無いんやろけど、
俺の方がよっぽど国に貢献してる。税金も払わんと偉そうにすんな」
などなど。。。

彼女らしき人やもう一組のカップルもクスクス笑うのみでした。

先頭車両で区間が短い路線なので車掌さんも来ず、周りも日曜の
夕方なので人もまばらで誰も助けてくれませんでした。

彼らが下車する30分ほど文句を言われ続けただけで済みましたが、
腹が立って仕方ありません!

煙草を吸った本人は勿論その友人達、私が一人で女だから文句を
言い続けたんだろうと言う事、またハッキリ文句を言えない私自身にも
腹が立つし・・・。

土日出勤してやっと明日お休みなのにムカムカして仕方ないです。

こんな私に励ましのお言葉&対処の方法をお聞かせください。

またご自身の実体験なども聞かせて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします><

A 回答 (12件中1~10件)

嫌な思いをされましたね。


ただ、真正面から立ち向かうと、理不尽な仕返しをされそうなので、よっぽどハッキリ物を言える勇気のある人でない限りは、ただただ我慢するばかりになるんですよね。

私が質問者さまの状況になったら、席を替えるか、それが無理なら足を組み、腕組みもして、顔も背けます。
絶対に相手にせん、という態度をします。
ところで、私は、質問者さまとはちょっと似たようなケースを最近体験しました。

用事があって、バスで帰る時に、バスターミナルの待合室(椅子があって座れるようになっている)に入ろうと思い、
中に人があまり居なかったので、すでに座っている人とはだいぶ距離を取って座りました。
その途端、座っていた中年の女性がいきなり怒り口調で何かを言い出して、誰かに喋っているのかなと思ってそちらを見たら、その人がこちらを見ていました。
その人の一つ空いて隣に男性が座っていましたが、関わりはなさそうで、誰かに喋りかけている風でもありません。でもこちらを見ているのです。
言いがかりか? と思って、何か言い返そうかと思ったのですが、話の内容が私にとっては無関係(「私、よその家の子供は嫌い」とかなんとか・・・)だったので、この人は変な人だと思い、
普通に目を逸らして、読もうと思っていたフリーペーパーを見ていました。
するとその人はまだ何かを言っていたのですが、言いながら席を立って「嫌い」と捨て台詞を言って待合室から出て行きました。
意味不明でしたが・・・怖かったですね。
クレーマーみたいというか、病的というか・・・。
関わり合いになると意味不明の理由で刺されたり警察呼ばれたりしそうな感じでした。

後から考えると、何で私が? って思ったですが、言っている内容も私には関係ない事だし、
あんまり深く考えると抜けられなくなりそうだったので、あの人は変な人だったんだと思うことにしています。
繁華街を歩くとキャッチセールスとか、色々迷惑なことがあるので、出かける時は、それにひっかからないようにと警戒しながら歩いています。
だからそういう人も見抜けたし無視できたかな~と思うのですが・・・。世の中色んな事ばかりです(爆)
とりあえず変な人に出くわしたら「無視&その場を離れる」のがいいです!! 
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!
思い出しては嫌な、悔しい気持ちはまだ残りますが、ここで
皆様が一緒になって怒ってくれたり、ご自身の体験を聞かせて
くれたり、励まして頂いて凄く気持ちが楽になりました。

皆様真剣にお答えくださり、とても良点・次点は付けられないので、
該当者なしで締め切らせて頂きます。

思い出して悔しくなったら、皆様のご回答を見て気を晴らさせて
頂きます!

本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/17 11:38

「何か言いたい事有ったらハッキリ言え」と言いたいところですが…、


残念ながら、この御時世、馬鹿に関わらない方が良いです。

「対応の悪いレジのバイト」「バス乗り場の割り込み」私も割り切れない気持ちで帰宅する事が多いです。
そういう場合は、誰かに愚痴を聴いてもらうか、ここで吐き出しましょう。
※まともな神経のあなたが危害を受ける方が悲しいですから。
    • good
    • 0

>彼女らしき人やもう一組のカップルもクスクス笑うのみでした。


彼女はまだしもカップルの方はその男性を笑っていた可能性も高いですよ。
「わ、まだ禁煙車両でタバコを吸っている化石が存在しているよ」って。
その愚痴と言うある意味負け犬の遠吠えを言っている男とその彼女が笑われていたと思えばムカムカは落ち着きませんか?
    • good
    • 0

よく言われるのが相手が切れて暴力を振るわれて大けがをしたら何にもならないということ。

ただし、質問者さんがどうしても相手をやっつけたければ女性だということは実は強い武器になります。私は喧嘩の腕前はかなり経験があり、武道も本格的にやってたのでまずナイフくらい持たれても問題なく倒せます。しかし倒したら警察に逮捕されるのは自分です。暴力沙汰は法的には被害者になった方が強い。堂々と注意して相手が暴力的なことをしたら大きな声を出し目撃者を出し刑事事件にしてしまえば質問者さんの勝ちです。「私はお金が欲しくてやったんじゃありません。絶対に示談にはしません。こんな危険は人は刑務所へ行ってください。」警察が介入したら相手は謝罪するしかないです。仕返しをしそうなら「あなた以外に恨まれること私はしていないから」と布石を打っておくことです。
    • good
    • 0

そのそも喫煙事態精神異常者が行う行為ですから、犬に咬まれたと思ってあきらめましょう

    • good
    • 0

こんなやつに関わる事自体避けた方がよいですよ。


女性一人だった訳ですし、周りも注意する人も居ないような状態ですしね。

>俺の方がよっぽど国に貢献してる。税金も払わんと偉そうにすんな・・・

まあ、この様な低レベルなヤツに言われ放題なのが「腹立たしい」のは判ります。
私がその立場ならキッチリ言い返しますが、それは相手が暴力に訴えてきてもどうにかなる自信が有るからで(当方男です)、女性の場合は「やり過ごす」か「車掌に連絡」の方が良いでしょう。

通常、まともなレベルの仲間ならばその様な行動は、「もうよしなさいよ」とか「すいません」と一言いうものですが、一緒になって笑う所を見ると「類友」の様な感じなので、注意して腕力に訴えられても「制止」を期待出来ません。(一緒になって煽るかもしれないです)

まあ、「その程度の貢献しかできないヤツが、公共施設で人様に迷惑をかけて偉そうに勘違いしている姿は滑稽だね!」と心の中で思い、車両を変えましょう。(視界に入ると腹が立つでしょうから)

「税金を納めているから公共のルールを破っても良い」なんて言う理屈を声高々に言う様な人種には関わらない方が良いです。
仮に凹ました所で、嫌な気分が残るだけです。(私の経験上です)


今回の様な場合は「自分が当事者」(迷惑を受けた)と思うから「怒りが収らない」のです。
「いい歳した大人が頭の悪い屁理屈をこねている。しかも同レベルが4人もそろうなんて、大変珍しい見せ物を見た」と客観的(他人事)に思考を変えた方が良いです。(怒りも少なくなります)

まあ、良い意味での現実逃避(?)です。
くだらない人間の事を考える時間も「無駄な浪費」です。
質問者さんは決して「タバコでしか貢献出来ない」人間ではないので、時間を無駄にせず、そのエネルギーを「仕事」や「社会貢献」に回して、大きな「貢献」をしましょう。
    • good
    • 0

ありえないですね!!


禁煙車ですよね?

私だったらすぐ席を立つし車両ごと乗り換えますね。
今はちょっと注意しただけで何されるか
わかりませんからねぇ…

その人達のことは、可哀想な人達…って事で
もう忘れましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

全面車内禁煙の電車でした・・・。

席を立つのも恐ろしくて下を向いたままでいたので
勇気を出して車両を替えればよかったです。
(きっと席を立ったらめちゃくちゃ言われると思って…)

嫌な人の事なかり考えるのは辛いので、なるべく早く忘れたいです。。
ありがとうございました><

お礼日時:2009/02/15 20:52

私の地域では、電車内では禁煙です。


その人の言葉を聞くと、自分自身に言い訳しているみたいですね。
自身の本心では、タバコは吸ってはいけないと思っている。
だけど、体からの欲求で、タバコを吸う。
なので言い訳しながら吸っている。
典型的なダメ人間です。ぐちぐち小言をいうあたり、小物です。
こういう人間に限って、絡んでくるから困りますよね^^;
無視して正解です。
その点、なにも言い返さなかったあなたは偉いと思いますよ。
仏教の観点で言うと、救われるのはあなたで、地獄に落ちるのはその男です。
いずれ、あなたに付けた罰はその男自身に返っていくはずですから、何も気に悩まずゲームでもして楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域でも普通電車内は全面禁煙です。。

きっと彼女や友人がいたから強気になって文句を
言いにきたんだろうと思います。
温泉帰り(城崎温泉のお土産袋をどっさり持ってた)で
社内でビールもガンガン飲んでたし。。

>自身の本心では、タバコは吸ってはいけないと思っている。

そういえば文句の中に「俺は煙草を吸わないと死ぬんや!
死ねって言うんか!」もありました!
納得です。

皆さんのお言葉でかなり気が楽になりました。
本当にありがとうございました><

お礼日時:2009/02/15 20:42

車内禁煙ですよね?


でしたら
車内禁煙ですよ。
または
喘息なので喫煙控えてもらえますか?
と柔らかく言います。
大体はこれで「あ、すみません」と煙草を消してもらえます。

私は喘息もあるけど嫌煙でもあるので並んでいる時に前後の人が吸っていたら
柔らかくお願いします。

女性や友人同伴だとかっこつけて俺は強いんだアピールをしたがって
暴力を振るってくる場合もあるので無視で正解。
怪我がなくてなによりでした。

土日出勤お疲れ様です。
明日は嫌な事は忘れて楽しいお休みを過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車内は全面禁煙で、私も嫌煙家です。
 
koebiさまの様に冷静に対処できていれば
こんな思いはしないで済んだのに・・・と悲しいです。

次回から、もしこの様な事に巻き込まれたらご助言を
見習って対応したいと思います!

お礼日時:2009/02/15 20:45

災難でしたね。

。。

文句を言ったところでそういう人は
何かしらまた返してくるから堂々巡りでしょう。
もっとひどいことになる可能性もあります。

今回の場合は、
私なら車両移ります。煙草のけむり吸いたくないし
そういう人たちの近くにいるのもイヤだからです。
人がまばらだったら他の席も空いているだろうし。

直接対決をしても意味がないと思えば
その場から去ることです。
逃げるが勝ち、とか、負けて勝て、という発想です。

明日のお休みで気持ち切り替えられるといいですね。
程度の低い人間だったな、自分はそうはならないようにしよう
と反面教師にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

私も席を立つ事を考えましたが、何分となりの
ボックス席でずっとこちらを見ながら文句を
言われ続けたので、行動を起こして更に文句を
言われるのが恐ろしくて、ずっとうつむいて本を
読んでいるフリをしていました。
こんな自分が情けないです。

反面教師と思って、彼らの様な人間にはならないように
したいと思います。

お礼日時:2009/02/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!