アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ホットボンド(グルー)で革製品にレースを着けたら、ぺりっと剥がれました。

グルーはつるつるしたものだとすぐ剥がれるので、今度は2液混合のエポキシ接着剤を使ったのですが、また剥がれました…

そこで質問なのですが、どんな接着剤が革製品に向いていますか?
なるべく、がっちりくっつくものを探しています。


ご存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>どんな接着剤が革製品に向いていますか?


コニシ社のボンドG17でも良いのですが「GPクリヤー」の方がベスト、黄色のG17と違って無色透明なんではみ出しても気になりません。
    • good
    • 8

革用ボンドっていうのがありますよ。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e233524h/
    • good
    • 1

皮製品を接着する場合は[合成ゴム系接着剤]を使用します。


貼りたい面の両側に、個別にしてこの接着剤を塗ります。
塗った接着面が指に付かない程度に放置します。
その後、両面の位置を合わせて強く押さえます。
なお、皮製品に問題ないように布など当て、木槌等にて軽く叩くと
より強固に貼り付けることができます。
ただし、レースですと接着剤が表面に染み出でくることが予想
されます。切れ端等にて試して下さい。

[合成ゴム系接着剤]については次のURLをクリックして参考にして
下さい。

[G17/コニシ(例)]
http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail4.php?item_ …
    • good
    • 6

接着剤に詳しいわけではないのですが、ナイロンの布と革を接着するのに東急ハンズで相談したら、コニシ株式会社のG17というのを勧められました。


私がそれを必要としたのは以下の理由です。お金がないのでビジネスバッグはホームセンターで1026円で売られていた安物を使っています。長期にわたり持ち歩いたため、持ち手のところの合皮がボロボロになりました。で、何とかならんかなと東急ハンズに寄ったら、端皮が売られていたためそれを切り抜いて貼り付ければ良かろうと。で、東急ハンズで質問したわけです。
割としっかりくっついていて、折れたり曲がったりしても剥がれてはいません。
ただ、乾いても接着剤の色が残ってしまうので、レースを貼り付けるのには向かないかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!