プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月おわり(25日月曜~30日土曜予定)に急遽休みがとれることになり、彼と二人で沖縄旅行にいきたいと思っています。

しかし二人とも沖縄は初めてなので、ほとんど知識がありません(>_<)

ただ、せっかく長めにいけるので、出来れば本島と離島両方いってみたいと思っています。
(初めてなので本島の定番どころはおさえたいのですが、友人には離島にいった方がいいよと勧められ・・・)

離島に行くならどこがおすすめでしょうか?
また、おすすめのプランやホテル、レストランなど教えていただきたいです!

まだほとんど何も決まっていない状態なのですが、水族館好きなのでとりあえず美ら海水族館には絶対にいきたいと思っています(>_<)


飛行機は25日14時頃那覇着、帰りは30日13時那覇発の予定です。

ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

友人はもしかしてダイバー?


ダイバーとノンダイバーで、沖縄の過ごし方って180度変わるので、この先何度も訪れるか否かで、おすすめが変わってしまいます。
遊びに金かかるので、宿はなるべく安くあげたいとか、観光は海が荒れて遊べないときに行けばいいって考え方。
私も水族館大好きですが、天然の水族館にはかないません。

日程的にはCカード取得も可能ですが、とりあえず体験ダイビングだけでも十分楽しめます。
離島ですと、ケラマ諸島は高速船で1時間弱なので、日帰りも可能なエリアです。
座間味島の古座間味ビーチは、スノーケリングでダイビング並みにお魚が見れる人気のビーチです。
景色はお隣の阿嘉島がサイコーです。

観光的に言うと、竹富島がイチオシです。
景観地区なので、古きよき沖縄の雰囲気を味わえます。
石垣島まで行けば、色んな島に行けます。

ホテルは本島なら日航アリビラが定評があります。
沖縄ミシュランガイド ここは面白いです。
北部にある某リゾートホテルのけなしっぷりにホテル担当者がお詫びを入れたり(笑)
http://fwkb8273.cocolog-nifty.com/

とりあえず八重山まで行くか、本島周辺のケラマにするかでプランニングが大きく変わるので、どちらにするか決めましょう。

参考URL:http://www.ritou.com/ritou/zamami.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

友人はダイバーというわけではないのですが、以前本島だけ行ったら離島にも行きたくなったそうです。

私も今回は本島観光を満喫して、次回離島に挑戦しようかと思います♪

また、ホテルに関する情報もありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 19:30

本島の近くの島もありますが、離島と言うなら宮古島か石垣島と言う事になります。



石垣島に行くなら見所が沢山ある周辺の西表島等の八重山諸島を巡る事になるので、本島の初観光対象が少なくなりますので、とにかく海が綺麗で落ち着ける宮古島の方がお勧めです。

それでも本島の見所は多いので、初日に宮古まで行ってしまうのも良いかと思います。

マリンスポーツについては各人の選択があるでしょうから、定番の個人的お勧めを列挙すると。

美ら海に行くなら、今帰仁城址と古宇利島と名護パイナップルパークがセットで丁度1日コースですね。
ちなみにレンタカー利用が前提ですが、中部のホテルからならもう少し(万座毛・ブセナ)追加が可能です。途中で食事なら花人逢、カフェはやむちんシーサ園が入門編ですが、前者は予約が必要です。

南部観光は結構見所が近くに集まっています。世界遺産の斎場御嶽と大テーマパークの沖縄ワールドを中心に、眺望(二ライカナイ橋・知念岬公園・カフェくるくま)、二次大戦記念(ひめゆり・海軍壕跡)、海(新原海岸・奥武島)から選んで1日と言った所でしょう。

初日が14時着で最終日が13時発なので、その2日を考えて半日を首里城観光もう半日をマリンスポーツに置くと、後は宮古島への往復・滞在でほぼ予定が埋まってしまいます。

石垣島周辺と言う事ですと本島観光を削らないと無理ですし、マリンスポーツに重点を置いてもお、予定は厳しいですね。

折角ですから1日は国際通りの真ん中のJALシティホテルに泊まって夕食と土産物買い、リゾートは事情により様々ですが、バランスが良のは万座ICホテルが個人的お勧めでう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

石垣島はやはり厳しいようですので、次回のお楽しみにしようかと思います(>_<)

しかし宮古島も良さそうですね。。
自分でももう少し調べてプランを練ってみようかと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 19:26

沖縄と一言でくくると近いように感じるのですが、沖縄本島(那覇)と先島諸島(宮古島や石垣島)は別物だとお考え下さい。


ちなみに那覇と石垣島は400km離れてますので、ちょっとついでに寄っておくというものではありません。

初めての沖縄(本島)ということであれば、定番の水族館など本島の観光名所だけでも十分楽しめるのではないでしょうか。
せっかくだから綺麗な海で泳ぎたいということであれば、沖縄に渡ってからオプショナルツアーを使ったほうがいいです。理由は天候次第だからです。前日に天気予報を見てガイドブックから手ごろなツアーに申し込んでみては?

あまりぎっちり予定を詰め込んでしまうと、雲行きの悪い日にマリンレジャー、天気がいいのに水族館とか、もったいないことになりますよ。
沖縄なんで「ゆるゆる」と過ごされることをお薦めします。

那覇市内で2泊、北部1泊、また市内で2泊を基本にしておき
天気のよい日を選んで、
渡嘉敷島(とかしきじま)高速船で40分
渡久地港~水納島 高速船で15分
このあたりは本島から行ける手ごろな離島です。
または 真栄田岬でマリンレジャーを楽しんだあと、備瀬のフクギ並木でゆったり、なんてのもお薦めしておきます。

沖縄のゆるさが気に入ったのなら、次回はぜひ石垣島滞在で周辺離島を楽しんでください。本島とはまた違ったゆるさが素敵です。

晴れますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こちらの回答を読みまして、やはり今回は本島観光を楽しもうかと思えてきました!石垣島は次のお楽しみにとっておこうと思います(^^)

また、いつも旅行は事前にスケジュールをたててしまうので、向こうでオプショナルツアーをつけるというのは盲点でした!確かにお天気は大事ですよね(>_<)大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 19:22

こんにちは。



本島メインとして+離島を考えるなら、
とまりんから高速船やフェリーで座間味、阿嘉、渡嘉敷などの慶良間諸島へ行ってみる。
スカイマークなど飛行機を利用して宮古島へ。
というのは如何ですか。
石垣島はさらに離島観光がお勧めなのでまた別の機会が良いと思います。

座間味や阿嘉は高速船利用をお勧めします。(フェリーだと時間が掛かりすぎるので。)
渡嘉敷の方が短時間で行けます。
これらの島へ行く日帰り海水浴パックツアーもあります。
個人手配より若干料金は高くなりますが自分であれこれ手配する手間は省けます。
ツアーと言っても集合から乗船、現地での行動など全てフリー。
そろそろ梅雨明けする時期ですし、本島のビーチよりさらに綺麗な海を楽しめます。
自然を楽しみたい方なら島に宿泊も良いと思いますが、民宿がメインですし、ホテルも割高感が・・・。
晴れていても波が高いと船が欠航する場合もあります。
このようなプランを含めたい場合は前日の宿泊は那覇市内でもとまりん付近のホテルを選択すると効率よく動けます。(かりゆしアーバンリゾート那覇など)
もう少しお手軽な所では、ナガンヌ島のツアーもあります。
慶良間の手前チービシにある無人島ですが、とまりんから船で15~20分程度。
本島のホテルのビーチより遊泳区域に魚も沢山いました。

宮古島ですが、スカイマークの宮古割でチケットを確保できればリーズナブルに行く事が出来ます。
慶良間に行くのと変わらないので我が家も最近は宮古へ行く回数が増えました。
朝イチのフライトで行って最終便で戻れば日帰りでもレンタカー利用で十分島のドライブを楽しめます。
日帰りだとダイビングは出来ませんが、ビーチでシュノーケルなら可能。
宮古島の海は眺めるだけでも本当に綺麗です。
宮古島は東急やアラマンダなど本島西海岸のリゾートホテルと同じような快適に滞在できるホテルがあるので1泊するのもお勧め。

到着日は時間的に本島の観光もそれほどできないので、そのまま乗り継ぎで宮古へ行って1泊。
翌日観光して本島へというのも一つの案だと思います。
宮古島は本島に比べて静かだし、東急のプライベートビーチみたいな与那覇前浜は大変綺麗なロングビーチですが、夜の星空も最高でした。

また、本島西海岸のリゾートに連泊するなら、水納島の海水浴ツアーも海が綺麗なので人気です。

本島だけでも意外に広いので大まかに行きたい所、してみたい事を決めてから宿泊ホテルを決めないと移動に時間が掛かって効率が悪くなるので気をつけてください。
(例えば西海岸宿泊中に慶良間へのツアー申し込みは現地出発は割高、那覇市内集合のツアーだと朝早くホテルを出発しなくては間に合わないなど)

あれこれプランを考える所から旅の楽しみが始まりますね。
思い出に残る素敵な旅をなさってください。
    • good
    • 0

mnippさんこんばんわ



私は八重山を愛する者です

いつも、八重山に行く方にお知らせしている事ですが
おススメスポットからではなく
何がしたいかを明確にしてからプランを検討される
事をおすすめします。

例えば、八重山のミンサ織りを体験したい
⇒体験工房に行く

彼とホテルでゆっくりしたい
⇒リゾートホテルに行く

八重山の海を満喫したい
⇒体験ダイビングやスノーケルに参加する

八重山の自然を満喫したい
⇒レンタカーで巡る

八重山の諸島を巡りたい
⇒船で巡る

等、八重山の良さは人それぞれですし、
その楽しみ方は数えきれません

まずは、何がしたいを明確にされることをお勧めします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!