はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今年のお盆休みに北海道へ旅行へ行く予定です。
なにぶん初めての北海道旅行と、お盆時期というのもあって、渋滞情報などいろいろ調べてみたの
ですが、いまいちわからず、皆様のご経験とお知恵を拝借したいと思いました。

※同行者は私含め大人4人ですが、うち二人は私の父母で60歳を超えています。
全てレンタカーで回ります。
しかも運転をするのはメインで父になります。父は運転は好きですが、年齢のこともあり
長時間は避けたいと思っております。
(私と私のパートナーは運転経験があまりないので、ところどころ交代する程度です)

日程としまして、(寝台車内泊1日)+北海道内で3泊4日

8/12-8/13: 北斗星 函館下車

8/13: 終日函館観光、函館泊

8/14: 8時過ぎごろ函館出発 → 洞爺湖に12時過ぎ着【4時間見込み】
洞爺湖観光、洞爺湖泊

8/15: 8時過ぎごろ洞爺湖出発 → 道道97号線 と 道道66号を利用してニセコ【2時間見込み】
ニセコ(少し立ち寄り) → 小樽に12時30分過ぎ着【2時間見込み】
小樽(ランチ) → 札幌に15時着【1.5時間見込み】
札幌観光、札幌泊

8/16: 午前中、札幌市内観光、夕方の便で、新千歳から飛行機で羽田

8/14の函館→洞爺湖間と、8/15の洞爺湖→ニセコ→小樽間→札幌の時間が読めません。
プラス1時間くらい考えておいたほうがよいでしょうか?

14日について、函館→洞爺湖間で途中できれば大沼と長万部に寄ってみたいのですが、
ネットで調べたところ、特に長万部あたりは渋滞するらしいと・・・・。

また、15日に関しては、洞爺湖から小樽を経由しないで行く方法も考えたのですが、
(中山峠、定山渓は非常に混むようなのでやめて)母が小樽にも行ってみたい、
と言っているのでこのルートを考えました。
ニセコで「少し立ち寄り」は私自身が羊蹄山やニセコの山々の自然を写真に撮りたいと思ったからです。

本当はニセコ→神威岬→小樽・・・とルートを取りたかったのですが、あまりにも長時間なうえに、
混雑すると書かれてあったので、無理ですよね。。。。。

どのようなルートおよび道(高速とか、国道何番とか)で行ったらよいのか、ぜひご意見いただけると幸いです。
また、この旅程で無理がないか、ぜひお伺いしたいです。

もし無理があるならば、変更できるところはしてみようと思いますので、アドバイスをいただきたく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ドライブ好きのお父さんは60代前半の方ですか?


13日は早朝に着いて丸一日のたっぷり観光ですが、No.1さんの回答どおりレンタカーは不要です。特に夜景を見に車で函館山までは登れませんし。
さて、お盆の13日は北海道も民族の大移動は同じです。ですから無難なのはやはりNo.1さんのお勧めのJRです。
しかし、渋滞は織り込み済みで、なおかつそちらでの渋滞を経験されておられるのでしたら、ハンドルを握るのもお勧めしたいところです。
 大月だとか小仏だとか、八王子だとかテレビで見る関東地方の渋滞も他事ながらうんざりしますが、道内ではそんな状態になるのは国道230号線の喜茂別~札幌市南区辺り以外はごくわずかです。
それなりに夏の暑い時期ですから多少の渋滞でもうんざりはしますが。道路は結構末端の農家までしっかり整備されている北海道ですから、下道の裏道的なところを走れば結構スムースに走られますが、道を知らなかったり、そうしても一本道しかないところは覚悟をしなければなりません。
 でも高速道のあるところはそれを利用されるのでしょうから、少しは緩和されるでしょう。


JRはその点便利ですが小刻みな観光ポイントで下車してという子回りが利かないというのが難点です。
それでも初志貫徹でということで、大沼公園は駒ヶ岳をバックにした風光明美なところですし、あの「千の風になって」の誕生の地ですから、ほんの少しの寄り道なので立ち寄りたいところ。その後は長万部はラジューム温泉以外はカニ弁当を食べるだけであまり観光はないかと考えます。それなら大沼を出て小休止には早いのですが、手前の八雲町にある「噴火湾パノラマパーク」に立ち寄ることをお勧めします。スケールの大きな展望ができます。
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/

そしてその近くにあるハーベスター・八雲もお勧めの食事ができるところです。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。
ニセコから小樽のコースですが、札幌経由も含め数コースあります。しかし込み具合は極端な喜茂別町~札幌間以外はどこもほぼ同じです。どうせ同じなら、ニセコ~からR5を走るのがべたーで、仁木~余市間はフルーツ街道ですし、ニッカはあの毛利さんの出身地で、余市宇宙記念館やニッカウヰスキーの工場などがあります。ここの駅前にあるオレンジ色の建物が目印の「柿崎商店」の二階食堂は美味しい海鮮が安く食べられ人気の店です。
もうひとつのコースはR5の、稲穂峠を越えて少しの所から右折して、R383に合流し、赤い側経由で小樽市に抜けるコースです。多少道は細いですが、途中の毛無山の先に「北海道ワイン(小樽ワイン)」のワイナリーもありますから運転者以外は試飲を。
もうひとつはあきらめて正解の神威岬回りですが、この時期は海水浴とキャンパーで占領されていて、車を止めることも走行もままなりません。神威岬はがけ崩れで先端部分まで行くことはできません。
 洞爺湖からニセコ~余市経由で約130キロ3時間程度。洞爺湖から赤井川経由で140キロ弱で3時間ちょっと。普通はこれ以上時間がかかると言うことはありませんが、お盆ですから赤井川経由のほうが峠もあり、面白みに欠けるが走りやすい感じです。
 昨日天気にさそわれ、家内と二人でぶらりと朝9時半に出て札幌~千歳~支笏湖~京極~俱知安~ニセコ~真狩を回って18時に帰宅しました。330余りのキロの走行。ソフトクリームを食べ、京極の吹き出し公園の水を飲み、そばを食べ、アスパラを買ってパークゴルフを1時間半ほど楽しむと言う、脈略のない走り方です。いつもは余市小樽を回って帰るのですが、果物にはまだ早いので同じコースでの帰宅。私は後期高齢者一歩前です。
添付写真は昨日の羊蹄山です。

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像3

この回答への補足

本当に素敵な写真をありがとうございます!何度も見返してしまいました。
ここにいけるんだなぁ、と思うとわくわくしてきます。
(父は今年で64になります)

13日の函館のレンタカーに関しては、他の方のコメントにも書いたのですが、欲張りすぎて念のためレンタカーを借りておこう。。。と思った次第です。立待峠へ行く程度なら、レンタカーは必要ないですかね・・・?
また、昼間にも一度、函館山に行っておきたかったのですが、昼間であればレンタカーでも行ける、というような記事をどこかで見た気がして、本当に念のため借りてしまいました。今からでも変更できると思いますので、父母にも再度聞いてみようと思います。

渋滞は時期が時期ですので、致し方ないと思ってはみても、移動だけに時間を取られすぎるのも悲しいので、函館 → 洞爺間のJRの特急移動も考えておりました。
しかし、ツアーで代理店に申し込んだため、洞爺ではレンタカーは借りられないとのこと。そこで函館で借りることにした次第です。

先ほど、函館 → 洞爺間のJR料金を見ました。指定でひとり5550円。。。レンタカーが1日6000円なので(もちろんガソリン代、高速代はかかってしまいますが)、8:30-10:05着は魅力ですよね。。。
ちなみに、函館 → 洞爺間を車で移動となると、道央自動車道で森~虻田洞爺湖 か、 国道5号、37号をひた走る感じなのでしょうか。道央自動車道だと海が見えなさそうですね。。。実際どのくらい時間がかかるのでしょうか。

>洞爺湖から道道97~66号とのことですが、通常は映画「幸せのパン」の舞台になった湖西側の月浦方向のR230で留寿都から真狩村(細川たかしさんの出身地)を通りにせこへということになりますが、混雑を想定してのことなのでしょうね。

これは私のミスで、おっしゃる通り、230号でした。このルートは混むでしょうか?

ニセコ → 小樽間は他の方の回答にもあるとおり、393号のおすすめもいただいたので、有力な選択肢かなと思っております。

その他、たくさんの情報をありがとうございます。正直、私一人で旅程やルートを考えていたので、「どうしよう。。。」と悩んでおりました。とても詳細で親切な回答に頑張ろうと思いました。

補足日時:2012/05/23 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの情報をご提供くださり、本当にありがたいです。

ベストアンサーは迷いましたが、素敵な写真を見せていただいた
etopitikaさまにさせていただこうと思います。

お礼日時:2012/06/03 18:27

No.8です。


 申し訳ありません。先の回答でニッカウヰスキーが世界最高賞をとったなどと、我がことのように自慢して、どなたでも見学できますと答えてしまいました。
 どなたか行ったことがありませんかという問いに対してはちょっと方向違いでした。
改めて、答えは「何度も行っています」です。
 ただし、いつもドライバーですので残念ながら試飲はできていません。
 敷地内に入るとき、上部が丸みを帯びた門を入るのですが、ここに立って写真を撮ると明暗差で門が黒いシルエットになり、その中に工場の一部の赤い屋根や煙突が見えます。
 これがまた情緒があってよいのです。ちょっとおかしな写真を添付します。実は下半分に美しい?家内が写っているので嫉妬されても困るのでカットしたのです。
 門の左側が受け付けです。
 ここまで行ったら神威岬まで行きたくなりますが、岬の先端部分はがけ崩れのため昨年から通行止めです。
 試飲と言えば、小樽の手前の朝里川付近から、キロロリゾートのある赤井川に向かう峠に、北海道ワイン(小樽ワイン)の醸造所があります。空知地方の浦臼町というところに日本一の広さのワイン畑をもつ会社です。
 ここもおいしいワインの試飲ができます。
  この付近に「毛無山」という眺望の良い展望台があります。ここからの小樽の夜景などもなかなかなものです。
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

ウイスキー見学、その他ワインの醸造所など、多くの情報をありがとうございました。

ウイスキー見学は時間があったらぜひパートナーが希望しているので行ってみたいと思います。

今年の夏が初めての北海道旅行になりますので、皆様から頂いたアドバイスを参考に、
また多くの見どころの情報をご提供くださいましたので、楽しんでこようと思います。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/06/03 18:14

#4です。



びゅう のツアーでの申込でしょうか。
ならば、乗車する際に持ってる紙は、きっぷ(乗車券特急券)ではなく、
乗車票 です。 ○の中に契 と書いてると思います。
これは、早い話、旅行会社がJRに、お客さんをこういう条件で列車に乗せてあげてねと依頼する紙で、
通常のきっぷとは取り扱いが大幅に異なります。
途中下車前途無効どころか途中下車不可&出発駅~途中下車駅までの別途運賃料金必要な場合もあります。乗車区間変更も同じく。
ツアーの場合は、問い合わせ先は全て旅行代理店(今回の場合はびゅうプラザ)になりますので、
ご留意ください。





>・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。


すみません、お伺いしたいのですが、

>>>>>>>>
>乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券
>これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円

ここに五稜郭の駅がでてくるのですが、理解ができませんでした。。。
普通に函館 → 洞爺間の乗車券と自由席または指定席ではないのでしょうか・・・?
その料金ですと、片道乗車券2730円+特急料金(自由席?)2100円+繁忙期料金+720円=5550円
という情報でした。
うまく理解ができずにすみません。
>>>>>>>

あなた様が、函館から洞爺までJRに乗りたい場合に買い足す切符について、

A・関東出発地→函館 北斗星 びゅうツアー乗車票(乗車変更不可)
で乗るならば、
おっしゃるとおり、
函館→洞爺 の乗車券+特急券 買い足し でいいです。


B・関東出発地→函館 北斗星 びゅう で買ったけど、普通の乗車券+斗星寝台特急券
  もしくは、ツアーだけど、乗車変更や途中下車可 である
ならば、
※乗車券類は、できるだけ一続きに買った方が安くなります※
★関東出発地から、青函トンネル通って洞爺まで一続きに行くと、★
★函館駅は通らないことをご確認ください。★
地図上で、青函トンネル 左側から来た線路は、
五稜郭駅から上に洞爺に向かって延びてます。
http://yahoo.jp/76ZfzA
なので、
・関東出発地→五稜郭→洞爺の乗車券 と、五稜郭←→函館 往復乗車券 、
北斗星の寝台特急券、函館~洞爺の特急券
を買った方が、
・関東出発地→函館 乗車券寝台特急券、函館→洞爺 乗車券特急券
を買うより安くなる

という話です。


>>>
千歳空港でレンタカー返却できるケースでないというのは知りませんでした。
重い荷物を持って電車で空港移動よりも車のほうが楽かな。。。と考えていたので、これも代理店に確認してみようと思います。
>>>
いや、空港じゃなしに、5kmぐらい?離れた千歳市街での返却ですが、
返却場から空港までは、もれなく送迎バスで楽々移動できますので、
荷物たくさんでも全く問題ありません。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001 …

送迎と言っても、特に繁忙期は送迎バスが常駐してない可能性もあるので
(他のお客さんを千歳空港に送迎してる最中とか)
返却手続き終わったからと言って、即座に千歳空港に向かえるとは限らないのです。
上記リンクに、リミットタイムとして、預け荷物ある場合は、
便出発1時間20分前 と書いてありますが、
リミットではヤバいので、だいたい、ここのサイトでは、
便出発の2時間前に返却場に着くように、と皆さん案内してます。が、
繁忙期は、2時間半前ぐらいに返却場に着いた方がいいです。


これを、札幌駅周辺とか、新札幌周辺(ほか、いろいろ)にて返却にすると、
送迎時間浮くのと、駅までの移動時間は読めるので、
札幌~新千歳空港 36分+最大列車待ち時間15分、返却場から駅まで徒歩10分、
返却手続きにおおよそ20分前後
として、札幌駅レンタカー返却場に、おおよそ1時間半前に着けばOKです。
時間が大幅に浮きます。


札幌の観光は、↓を一通り見てください。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sansaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

おっしゃるとおり、びゅうのツアーです。
代理店に確認したところ、やはり乗車券だけ翌日に使うことができないようでした。

ただ、楽さを考えると、JRのほうがよいかもですね。

千歳空港でのレンタカー返却の件もありがとうございます。

やはり運転が負担にならない、ということを前提に考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/03 18:16

No.7です。


 羊蹄山に興味をもっていただきありがとうございます。などと御礼を言うのは自分も大好きな山だからです。札幌から年に2.3回会いに?行きます。
 倶知安は家内が中学と高校1年まで羊蹄山を見上げながら過ごした町。真狩村は母の出生地(私は道東出身)。などという縁を抜きにしても、日本百名山(後方羊蹄山と呼ばれている)、日本歴史の山百選に選ばれている山で、全国どこにでもあるように、ここも蝦夷富士とも呼ばれて親しまれています。
 ニセコ町からはこの反対側に日本百低山に選定されているニセコアンヌプリもありますが、ここはスキー場がたくさんあって、山肌がずたずたと言う感じにゲレンデがあって痛々しいのです。
羊蹄山は360度どの方向にも道があり、どの方向からも美しい姿が見られます。
 前回の羊蹄山の写真は貴方が見たいというルートの道道66と道道97の交差点の真後ろ(北側)で倶知安町のその名も富士見という地域の道路からのもの。
 今回添付の写真は道道66と97の交差地点から少し喜茂別側に寄った地ところからのものです。
 お分かりのとおり、どこから見ても端正さは変わらないようですが、実は今回の写真の右側6合目付近に少し稜線の盛り上がりがありますがわかりますか?。ですから写真としてはこの稜線の出っ張りのないほうが美しいのですが、逆光になりがちなのです。
 いずれにせよ京極を回って倶知安方面に行くにしても、ニセコでR5に合流するにしても、欲張ってすべて見られるということになりますからご安心を。
 道端に止めようが、畑などの取り付け道路に止めようがどこも何ら撮影には差し支えがありません。行ったときは若い男性も写真を写していましたよ。
 そうそう。ニセコの道の駅ニセコビュープラザの向かいに美味しい蕎麦屋「そば処おおはし」があります。ここでよくそばを食べるのですが、今回は前から気になっていた「農家のそばや 羊蹄山」に入ってみました。こちらも腰のある美味しいそばでした。自分としては少しぼそぼそ感があるのにつるりとのど越しの良いおおはしのほうが好きかな?といった感じですが。この店は前回添付の写真撮影箇所からわずかに移動したところにあります。
 肝心の余市町のニッカウヰスキー工場ですが、どなたでも見学ができますし、いろいろなウイスキーなどを試飲もできます。道民としては、あのモンドセレクションなどではなく、ワールド・ウイスキー・アワード2012で「竹鶴17年ピュアーモルト」が世界最高賞を受賞し、他の製品も含めて4年連続の最高賞を獲得している誇りあるウイスキー工場なのです。しかし、経営的には難しかったらしく現在はアサヒビールの傘下にあるのがちょっと残念というところです。
 宇宙飛行士の毛利さんだけではなく、さっぽと冬季オリンピックのジャンプで金メタルの笠谷選手もここの出身です。
 羊蹄山のことも含めて、私のブログには道内あちこちの観光スポットのことなども含めて、細かに載せているのですが、このサイトでは他人のブログを紹介しても、自分のブログなどには誘導しないのがルールですから歯痒いのですが・・・・。
 せめて、下記URLの支笏洞爺ニセコルートでもクリックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No10でもコメントいただきありがとうございました。
また、お礼が遅くなりすみませんでした。

いつもすばらしい写真を添付くださって、見るのが楽しみです。

おっしゃる通り、稜線がちがいますね。

どこをとっても美しいのでしょうが、やはり、一番最初に添付してくださった
羊蹄山の写真のようにとりたいです!

>道端に止めようが、畑などの取り付け道路に止めようがどこも何ら撮影には差し支えがありません。行ったときは若い男性も写真を写していましたよ。

ということですので、よいポイントがあったら写真に収めたいと思います。
あとは天気が良いといいのですが^^;

お礼日時:2012/06/03 18:21

No.3です。


 迷いに迷っているところですね。
 旅の楽しさは3回。出発前のプラン練りで膨らむ期待。実際の旅での出会い。帰ってきて写真などを見ながらの反芻。
プランナーのあなた一人が苦心しているというよりも、もう来なくてもよいくらい?パンフレットや情報でシュミレーションしてあなた一人が楽しんでください。どうせスポンサーはお父さんなのでしょうから、多少の苦労も・・・・。
 問題はJRかレンタカーでしょう。
込み合うのはJRも同じ。この場合早期の予約が肝心。JRは飲んでも寝ても運んでくれる。車は予約なし、しかし混雑はその時の運任せ。
 桜の花見は満開のときは人出が多いから嫌。流氷見学は寒い時はいや。といっていては見るチャンスを失います。
車の場合ラッシュは織り込み済みだとあれっ、などと戸惑いません。
 観光スポットで小休止を兼ねながら走ればそんなに無理もないと思いますが。と、あんに車をおすすめしている・・・・・。
 私たちのように道内中あちこち観光を済ませている者には退屈な風景も、道外の方には新鮮だったりしますから。走行時間を50%増しくらいで考えておけば、それよりスムースに走られたらもうけものという感覚も大事でしょう。
 もちろん北海道に限らず大型事故が異常な感じで続発中というのも、ちょっと躊躇させますが、昨年から今年にかけてのJR北海道のトラブルもそうとうなもの。昨日も南千歳と千歳間で60本ほどの運休。
 分刻みでプランが固まって(これが一番大事で、反面危うい)いますから、洞爺湖にも12時到着は動かせないとなればもっと早朝に出発しなければなりませんが。8月14日の日の出は札幌で4時39分。日の入りは18時39分と14時間屋外で動き回れます。
 昨年は釧路方面に二回。網走方面に一回。後は夕張~富良野~美瑛とドライブを4回といった具合で少し出不足でしたが、一昨年は礼文島まで二回走りました。一泊3日?(三日目は夜中1時過ぎ)880キロの走行。日産サニーで二人乗り。ガソリン45L満タンでぎりぎり往復。今はノートでオートマチックのせいか少し燃費が悪い。車にテントと寝袋を積んで、天気よし、さあいくぞ~と朝食の残りご飯をおにぎりにして急にお出かけ、といった感じがほとんど。私はあなたのお父さんよりちょうど10年早く生まれたロージンです。


北海道警察の予想
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/499.html
 
実際の混雑


http://www.47news.jp/localnews/video/2011/08/13_ …
http://ksoutdoor.net/2007/0811_21/0813.htm

 今回添付の写真は、一昨日の羊蹄山の右手裏側にある京極町の日本の名水百選でもある「吹き出し公園」の豊かな噴出水です。
「お盆休みの北海道渋滞と旅程について」の回答画像7

この回答への補足

今回も素敵なお写真をありがとうございます!
とてもいいお写真ですね。。。今回の旅行では時間がなくて、あちこち回れなさそうなので残念です。

そうですね、おっしゃるとおり、レンタカーかJRかということで、混み具合もわからないので、そこまで悩むこともないんでしょうね^^;

洞爺湖で遊ぶのを増やしたいのでJRという意見が家族の中で持ち上がっています。
それもありかな、と思っています。

他の方のコメントにも書いたのですが、余市にあるウイスキー工場に行かれた方はいないでしょうか?
パートナーが興味を持っているのですが、あの辺りは混みそうなので、皆さんのアドバイスの通り、393号!と思っていたのですが、どんな感じかと思いまして。。。

もしご存知でしたらお知らせいただけると幸いです。

また、先日の羊蹄山の写真がすごくきれいで、私もあんな風にとってみたい!と思ったのですが、どのあたりでしょうか?道道66号~5号に抜ける感じで走った場合、車を止めることができて、かつあのように下が何もなくて、羊蹄山がでんとそびえたった風にとれるようなスポットはありますでしょうか?

補足日時:2012/05/26 00:43
    • good
    • 0

No.1です。


基本的に、函館観光は市電とバス+徒歩の併用で回るのがメインです。理由は簡単で、観光地周辺の駐車場が少なく、駐車場に停めれたとしても、結局は目的地まで歩くことになります。であれば、レンタカーより市電やバスを使ったほうが小回りが利き、時間の節約にもなります。

立待岬までは徒歩で15分少々ですが、最寄りの谷地頭電停で客待ちをしているタクシーを拾えばものの数分です。ただ、お盆となると立待岬への道は沿道に墓地があるので比較的混雑しますので、その点はお含みおきを。


また、トラピスチヌ修道院へは函館駅前ないし五稜郭タワー前からシャトルバスが運行されていますので、わざわざレンタカーを使うまでもありませんよ。
「五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバス」
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/newpage182.htm
※市電・バス共通の1日乗車券は利用できません。

なお、大沼公園までならJRの普通列車でも1時間もかかりませんし、特急なら十数分ですので、こちらもレンタカーで行くまでもありません。

>1日1本の往復ですかね・・・?ニセコに15:56に着くので、観光は翌日してから、小樽に向けて出発、という感じですかね。
確かに「ヌプリ」は1日1往復の運転ですが、翌日に関しては小樽行きの普通列車に乗れば、約1時間40分程度で小樽に着くことが出来ます。詳しくは最新版の時刻表でご確認を。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

函館の情報ありがとうございます。

時にお伺いしたいのですが、余市にあるウイスキー見学にいらっしゃた方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?

パートナーが非常に興味を持っているのですが、あの辺りは混みそうなので、どんなものかと思いまして。。。

補足日時:2012/05/26 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

函館関連の情報も数多くいただき、本当にありがとうございます。

函館は初めてですので、楽しんでこようと思います!

お礼日時:2012/06/03 18:25

No2です。

「お礼」拝見いたしました。再度失礼致します。
小樽~札幌(仮に小樽駅前~札幌駅前)は1.5時間は高速道路を使えば充分でしょう。
札幌市内中心部へ入られるのでしたら高速は札幌西で降りて(右手に白い恋人パークがあります)道道124号線で市内に向かったほうが迷いづらいのではないでしょうか。札幌北では慣れないと中心部方向へ出にくい(右折しにくい)と思いました。
また追加情報ですが、藻岩山展望台が今春リニューアルオープンしました。山頂のレストランでの夜景を見ながらの夕食も人気のようです(ただし予約が必要のはずですが・・)。
一度検索してみてください。
麓駅の無料駐車場に車を置いてロープウェイとモーリス号で上がる方法と
藻岩山裏手から有料観光道路を上がって山麓駐車場からモーリス号で展望台までの2通りの上がり方があります。こちらも天気が良ければお薦めです。

この回答への補足

すみません、再度補足ですが、もしまだこちらを見ていらっしゃいましたら、
ニセコ~小樽まで抜ける際、国道5号を使うとしたら、途中、羊蹄山やニセコの山々を写真撮影できるような
スポットはありますか?車をいったんとめて、ということですが。
車を止められそうで、おすすめな撮影スポットなどご存知でしたらお知らせいただけると幸いです。
いつも質問ばかりですみません。

補足日時:2012/05/26 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

小樽~札幌間は1.5時間くらい見ておけば大丈夫そうなのですね。ありがとうございます!

藻岩山展望台、検索してみました。札幌市内が一望できる素晴らしい眺めなのですね!
ネットの写真で見ただけですが、夜景が本当にきれいでした。
函館の夜景は見る予定なのですが、札幌の夜景も見てみたい!と思いました。

たくさんの情報を本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/05/26 00:23

・函館はレンタカーよりバス市電一日券の方が便利・・・前出なので省略



・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。

たとえば、東京都区内から出発でしたら、
東京都区内→函館 乗車券 11550円
東京都区内→五稜郭→洞爺 乗車券 12910円
と、乗車券だけなら1360円しか差がありません。

これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円
ガソリン代と労力と、ねずみ取り取締リスクを考慮したら、列車の方が断然いいです。
見える景色は、車と列車では、此の区間は差はないので。

8:30の特急に乗ったら、洞爺には10:04着です。
大沼と駒ヶ岳は、列車の中からでも充分に見えます。

長万部でかにめし食べたいなら、8:30の特急は長万部停車なので、
1時間前までの客室乗務員に予約すれば、かにめし食べられますので、
函館出発前に客室乗務員を捕まえて予約したらどうでしょう?
最悪、グリーン車近くに車掌乗ってますので、聞けば客室乗務員の居場所は教えてくれます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/syahan/05.html

個人的には、大沼や長万部より、ニセコ方面に時間を割いた方がいいと思ってます。

で、この時間に洞爺に付いたら、レンタカーを洞爺で借りて、洞爺観光、ニセコ泊とすれば、
問題無くニセコで時間取れます。
神威岬方面は、ちょっと時間食われすぎると思います。

ニセコ→小樽は、その時期は、倶知安から国道393号で行った方がいいです。
余市~小樽間の海水浴場あたりで混みますので。


あと、費用面に問題ないなら、8/15の札幌観光は、車でないと行きにくい郊外に集中させて、16日は札幌駅近辺など地下鉄で行けるとこだけにして、8/15のレンタカー営業時間内に返却してしまえば、16日の行程が非常に読みやすくなります。
千歳は、レンタカー返却場が空港でなく千歳市街で、お盆で返却手続き待ちとか時間取られる可能性もあり。 札幌市街で前日に返却しておけば、そういう心配はありません。

この回答への補足

先ほど函館 → 洞爺間のJRを見てみました(さらに函館駅に電話してしまいました)。
実はびゅうのツアーを代理店をとおしてお願いしているので、

>・函館→洞爺は、特に往路寝台特急なのですから、ツアーじゃない限り、
乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券を追加した方がいいです。

上記のようなことができるかわからないですが、聞いてみようかと思います。
(指定席は1か月前からの販売でしたよね。。。)

すみません、お伺いしたいのですが、

>乗車券を、出発地→五稜郭(函館の一つ手前)→洞爺まで連続して買って、
五稜郭~函館 片道200円×2 と、函館→洞爺の自由席か指定席特急券
>これに、五稜郭~函館往復400円と、函館から洞爺までの自由席特急券 1050円 指定席なら1400円

ここに五稜郭の駅がでてくるのですが、理解ができませんでした。。。
普通に函館 → 洞爺間の乗車券と自由席または指定席ではないのでしょうか・・・?
その料金ですと、片道乗車券2730円+特急料金(自由席?)2100円+繁忙期料金+720円=5550円
という情報でした。

うまく理解ができずにすみません。

千歳空港でレンタカー返却できるケースでないというのは知りませんでした。
重い荷物を持って電車で空港移動よりも車のほうが楽かな。。。と考えていたので、これも代理店に確認してみようと思います。たしかに、札幌観光では車利用はないですしね。
札幌観光では時計台(一応、記念に。。。^^;)、サッポロビール園、15日の夜ご飯をすすきのと考えておりますが、他におすすめがございますでしょうか?

札幌は出張で何度か行っただけなので今回のように旅行は初めてです。

皆様に言えることですが、質問ばかりさせていただいて恐縮です。

補足日時:2012/05/23 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日の五稜郭ー函館ー洞爺の件、理解しました(遅いですね。。。^^;)
函館で降りる場合は列車の運行上、五稜郭ー函館間の間の料金200円を払わないといけないのですね。

ツアー会社と確認したところ、おっしゃるように、ツアーでは函館で降りたら乗車券だけ札幌まで次の日使えないそうです。チケットがバラバラに乗車券、特急券・・・と発売されるのではなく、ツアー価格だからだそうですね。。。せっかく札幌まで金額が一緒なのだから、乗車券だけでも使えたらよかったのに。。。とおもいますが^^;

その他、いろいろな情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/26 00:29

こんにちは。


こちらのお盆(夏休み)・海水浴シーズンですね、レンタカーでの移動、ちょっと多めに余裕を取ってください。
出来るなら積丹周遊をご希望とのことですが、この時期は神威岬~余市~塩谷にかけては海水浴(キャンプ)で例年大混雑のはずですから避けたほうがよいと思います。
また15日に関してなのですが、道道66号でニセコということはパノラマラインで岩内まで抜け、国道276号から国道5号線で余市経由で昼までに小樽着ということでしょうか?
5号線は仁木町~余市町~小樽間が混雑する恐れが大ですし途中の余裕が少ないですね。
出来れば岩内まで降りずに途中から学田方向へ右折して276号へ抜け、共和村から5号に乗って稲穂峠下からは赤井川村方面へ右折し、赤井川村から国道393号を使ってキロロ経由で小樽市内のほうが混雑は少ないと思います。それでもパノラマラインなどで撮影休憩が多いと小樽着12時はちょっときついかもしれません。
上記のライン、海岸線は通らないことになってしまいますが、天気がよければ393号の毛無山展望台からの小樽市内および石狩湾一望の景色もなかなか良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。好天に恵まれますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、移動の時間をもう少し多めに取るべきですね。
積丹はあきらめます。
おっしゃる通り、ニセコから国道5号で小樽と考えていました。
他の方の回答にもあるように、393号を使ったほうがよいみたいですね。
渋滞はお盆なのでしょうがないかな、と思うのですが、移動ばかりに時間を取られ、
観光ができる時間が無くなってしまうのが一番懸念しているところです。

>上記のライン、海岸線は通らないことになってしまいますが、天気がよければ393号の毛無山展望台からの小樽市内および石狩湾一望の景色もなかなか良いのではないでしょうか。

素晴らしい情報ありがとうございます!先ほどGoogleストリートビューで見てみました。おっしゃるとおり、素敵な眺めですね。天気が良いことを私も祈るばかりです。

皆様、小樽 → 札幌間の1.5時間見込については触れていらっしゃらないのですが、大丈夫であろう、ということでしょうか?

お礼日時:2012/05/23 20:16

まず、函館観光ではレンタカーの必要性は全くといっていいほどありません。


・観光地周辺に駐車場が少ない
・西部地区の観光地は徒歩で十分回れ、市電やバスを併用すれば大抵のところは回れます。市電とバスに乗れる1日乗車券をお買い求めください。

さて、2日目以降の移動方法に関しては、渋滞が嫌であればJRのご利用をお勧めします。基本的に定時で運行していますし、洞爺までなら特急で3時間程度です。

大沼公園への立ち寄りを検討されているとのことですが、どの程度の滞在を予定しているかにもよります。また、函館から大沼方面へ抜ける国道5号線の峠下のあたりは、このシーズンは渋滞が良く起きます。
ただ眺める程度なら、JRでも問題有りません。
3日目の洞爺からニセコ経由で小樽ないし札幌との計画ですが、ご予定の期間中は「北海道デスティネーションキャンペーン」の期間中なので、一旦長万部までJRの普通列車なり特急で出て、長万部から先は臨時特急「ヌプリ」をご利用いただくと、ニセコ経由で小樽まで出ることが出来ます。詳しい時刻は最寄りの駅ないし時刻表を購入した上で別途ご確認を。
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dc/index.html

まぁ、洞爺湖泊をやめてニセコに宿泊するようにすれば、11時43分に函館を発つ特急「ヌプリ」に乗車すると、15時56分にはニセコに到着することが出来ますよ。また、乗車券に関しては上野からニセコまでまとめて買うことが出来るはずなので、詳しくは最寄りのみどりの窓口でご確認を。

という事で、レンタカーはニセコから先の移動方法としてご検討いただいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
函館のレンタカーは必要ない、というのは悩んだのですが、1日あったので、立待岬にいってみたい(最終駅からも歩けるようですが)というのと、もし時間があったら(ないかもしれませんが)トラピスチヌ修道院、もしくはこの日のうちに大沼・・・・?と考えていて念のため予約してしまいました。

「北海道デスティネーションキャンペーン」は知りませんでした。貼っていただいたURLを見てみました。
1日1本の往復ですかね・・・?ニセコに15:56に着くので、観光は翌日してから、小樽に向けて出発、という感じですかね。

私が全く知らなかった情報をいただけて有難いです。

お礼日時:2012/05/23 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆時期の道南地方渋滞予想

お盆時期の道南地方渋滞予想

8/12にレンタカーで道南地方を走ろうと思ってます。
お盆の時期に入っていますので混雑することは仕方ないとは思いますが、
広い北海道、とにかく渋滞せずに快適に走りたいと思っています。
以下の地域で渋滞が比較的少ないと思われる場所、もしくはここは混雑するので
避けた方が良いと思われる場所をお教え願いますか。
・支笏湖周辺
・余市、積丹半島
・洞爺湖周辺
・倶知安、ニセコ
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8月12日なら渋滞まではいかず数珠つなぎ程度かと思います。
ご予定のコースの中で一番混むのは余市・積丹ルートです。札幌からだと余市町市街地手前から2kmくらいノロノロ運転になりますが、市街地を抜けてしまえば積丹半島での渋滞はありません。道の駅でも平日なら駐車できます。積丹半島はこの数年でトンネル整備が進んでいて快適なドライブができます。
ただしランチタイムの有名店は混みますので時間帯をずらしましょう。

Q8月13日に札幌→函館へ車でお盆帰りします どのコースが比較的渋滞少ないのでしょうか?

お盆中は何処も車で混んでいると思うのですが
なるべく楽なコースを通りたいと考えてます
運転出来るのが1名なので、、。
話では中山峠が凄い渋滞になると聞いた事があるのですが
実際はどうなのでしょうか?
高速道路は利用しないつもりでいます
あと
道中で美味しい食べ物やアイスクリーム等
お勧めの店をご存知でしたら
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

↓の、#2様にて、おおよその答えが書いてますから、一読を。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5025525.html

基本は、朝里インター→赤井川経由でニセコに抜けて、そこから南下です。高速使わないなら、適当に朝里まで出てください。
中山峠方面は、行かないでください。渋滞の名所あります。

アイスなら、赤井川経由なら、山中牧場
http://www9.ocn.ne.jp/~yamafarm/koutsuu/index.html

Qお盆時期 小樽~積丹半島~ニセコ 渋滞について

お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。
初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊
2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼)
3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど
4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉
5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光
6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰

2日目の渋滞が心配です。過去ログですと、13日は相当の覚悟が必要となっていましたが現在も変わりませんでしょうか?
初日は移動で小樽観光はできません。
渋滞がかなりひどいようですと積丹はあきらめて、小樽で観光後昼出発で余市~ニセコでもいいかなと思っています。

a)7時ころ小樽出発、積丹半島 ニセコ
b)13時ころ小樽出発 余市経由 ニセコ

の2パターンで悩んでおります。
ニセコには16:00頃には到着希望です。

スケジュールにアドバイスと情報ををいただけませんか?
b)のパターンでも出発時間が遅すぎる等の情報がありましたらお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お盆真休み真只中に、小樽~ニセコ~虎杖浜の旅行を5泊6日で計画しています。
初日と最終日は移動のみですので実質4日間となります。夫婦と小学5年の娘との家族旅行です。

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~レンタカー~小樽泊
2日目(8/13) 小樽~積丹半島経由~ニセコ泊(昼食をみさきにてうに丼)
3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど
4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉
5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光
6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして  地元の者です。

以下は私案です

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~(17:34発)JR(快速エアポート175号)で移動~小樽泊
(18:46着)~ホテルにチェックイン~外食~運河散策

*新千歳でのレンタカーは、通常1時間程度を要するのですが、お盆の帰省ラッシュと重なるため、さらに時間を要すと想定されます。
*小樽運河付近は、駐車場が少なく徒歩の散策の方が楽です。

2日目(8/13) 小樽(午前中散策)(小樽でレンタカー)~積丹半島経由(昼食をみさきにてうに丼)
~ニセコ泊

*レンタカーは、夏期料金適用期間(高い)なので、最低限の期間の方が良い。(その分食事代にまわせる)
*ニセコに乗り込みだけなら、小樽PM発でも大丈夫です。

3日目(8/14) ニセコ泊 ラフティングなど

4日目(8/15) ニセコ観光~16:00頃到着になるよう虎杖浜温泉
*こだわりがないのであれば洞爺湖経由で登別温泉泊(第一滝本館など)がおすすめ

5日目(8/16) 虎杖浜・登別観光
*あまり見る場所がないので、苫小牧・支笏湖経由で札幌に行ってもよいのでは。
*札幌市内でレンタカー返却(小樽と同一のワンウェイエリアなので、乗捨て追加料金不用)

6日目(8/17) 11:00の飛行機に間に合うように、虎杖浜温泉~新千歳空港~帰
*札幌からJR(エアポート)で新千歳に入るのであれば、朝食をとってからで大丈夫。

(参考)
JR(エアポート)時刻表
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku7_2.html#2

レンタカー料金表
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_hv.asp

登別第一滝本館
http://www.takimotokan.co.jp/

苫小牧ノーザンホースパーク(新千歳空港近く)
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

苫小牧マルトマ食堂
http://h-machine.jp/marutoma/

参考までに・・・

はじめまして  地元の者です。

以下は私案です

1日目(8/12) 新千歳空港(17:00着)~(17:34発)JR(快速エアポート175号)で移動~小樽泊
(18:46着)~ホテルにチェックイン~外食~運河散策

*新千歳でのレンタカーは、通常1時間程度を要するのですが、お盆の帰省ラッシュと重なるため、さらに時間を要すと想定されます。
*小樽運河付近は、駐車場が少なく徒歩の散策の方が楽です。

2日目(8/13) 小樽(午前中散策)(小樽でレンタカー)~積丹半島経由(昼食をみさきにてうに丼)
~ニセコ...続きを読む

Qお盆に車で札幌→ニセコまで。渋滞は?

お盆の時期に車で札幌→ニセコを往復する予定です。
小樽方面から行くルートと、定山渓・ルスツ方面から行くルートがあるようですが、お盆の時期はどちらも渋滞になるのでしょうか?

小樽方面は30年くらい前に行ったっきりで、渋滞にハマった記憶が微かにある程度です。
どちらのルートがオススメでしょうか?

また、抜け道はありますか?
初日は、ニセコ駅に向かいたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一昔前ならまだしも、今は事故や災害でもない限り、そうそう渋滞になることはないですよ。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q北海道の道東、夏休み&週末の混み具合いが知りたい

違うトピックも立てていますが、基本的な質問が出てきたのでこちらに質問します。

来週末を挟み、北海道に1週間観光へおじゃまします。
夏休みということもあり金・土・日をどこの町で過ごす(泊まる)のかで悩んでいます。

女満別空港から網走へ行き、初日は宿泊。
そこからオホーツク海周りで移動するか、釧路周りで移動するかです。

オホーツク周りだと羅臼か別海町か根室市。
釧路周りだと、阿寒・川湯・釧路市。

私自身は静かな所やマイナーな宿が好きで、山奥のロッジに一人で泊まったこともあります。
さすがにその時は女性一人で大丈夫ですかと心配されました。

週末・夏休みということで、どこが混んでいるなどの想像がつきません。
比較もできないのでアドバイスをお願いします。

例えば、
ウトロは混むから釧路の方がまだ混んでいないだろう。
ここは平日に行った方がいいよ。
など・・

Aベストアンサー

 一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。
計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方のラベンダー祭り地とか。連休ですしきっと混んでいると思います。これに引き換え道東の方は、押すな押すなの道はありませんから、問題ないかと思います。
 ちょっと気になったのは、
 「オホーツク回りだと」は言うものの羅臼や別海、根室と言えがオホーツク海ではありますが、「根室海峡」です。そして阿寒などはオホーツク側にある出発点の網走などとの中間的な位置です。
 そこで、網走から釧路周りでというのはどこに行くのかわかりませんが、最終的に釧路に行くのでしたら、網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖(できればオンネトオーも)~釧路というコース。
 オホーツク回りに羅臼が入っていますから。
 網走~小清水~斜里~ウトロ(知床)~知床峠~羅臼~野付半島~別海(尾岱沼)~根室です。
 オホーツク回りに羅臼がカットされれば、
  網走~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~別海~根室です。
 先にも言いましたように、道東の込み具合はあまり気にしなくてもよいかと思いますから、知床も行かれる日程ですから、
 網走~斜里~ウトロ~知床峠~別海(野付半島)~根室~釧路~阿寒~弟子屈(900草原)~美幌峠(折り返し)~屈斜路湖~硫黄山~摩周湖~開陽台~中標津空港といったコースも無理がないかと思いますけれど。
 そして、宿をどこにとるかですが静かだとかの条件は別にしましても、予算がどれほど見ているかによって変わってきます。ビジネスホテル以外は温泉地などの場合二人一室とか、4人一室というのが基本的なところが多く、一人というのはやはり割高になりますね。
  どこでどれだけ観光時間につぎ込むかによって変わってきますが、前のコースをなぞれば、網走、知床半島ウトロか峠を越えた羅臼(しれとこブームの原点はここです。森繁久弥さんが知床旅情の歌を作ったのこここ)、根室、釧路湿原をゆっくり堪能して阿寒湖畔、中標津から発つ場合は弟子屈町900草原の後開陽台を見て中標津に泊って、神の子池や裏摩周展望台、を見て帰路にという宿の取り方かなと思います。
 中標津町の宿は神の子池に向かう途中に養老牛温泉が、本当に静かで、夜はフクロウや蝦夷店などの野生動物が宿の軒先近くまで訪れるほどの静かなところなのですが、小集料金が高いのが難点ですが、市街の方にマルエーなど、安く温泉に浸かれるホテルも数件あります。

 一週間の観光ですから、必ず土日がかかりますね。
計画を見ますと道東観光のようですから、辟易するような混雑には出会わないかと思います。
 2週間ほど前に札幌からふらりと遊びに行ってきた南富良野のファーム富田は、まだラベンダーの最盛期でもないのに、数か所ある広い駐車場が満杯になるような観光客が来ていました。
 平日にもかかわらずの人ででしたが、これが来週には昨日今日の連休や来週からは、道路も相当込み合うとおみます。
 今日はあのファーム富田のある中富良野町ではなく、富良野市の方の...続きを読む

Q中山峠~定山渓~札幌までの渋滞ぐあい

今週末に北海道旅行を予定しています。
7月29日に函館を観光して、7月30日(土)を朝から移動日にする予定でして、函館から札幌まで、洞爺湖インター・中山峠経由でレンタカーで移動しようと考えています。

夕方以降の予定を考えて、真駒内のホテルに16時までにはチェックインしたいのですが、洞爺湖から真駒内まで何時間くらいかかるのかが予想できません。
景色を楽しむだけなので洞爺湖から真駒内まで一気に移動するとして、3時間も見れば大丈夫でしょうか。

気になるのは、土曜日の午後から夕方くらいに、中山峠~定山渓~札幌(真駒内まで)は渋滞することが多いのかという点と、渋滞した場合どの程度(プラス何時間くらい)かかるかという点です。

ピンポイントな質問ですみませんが、地元の方などで分かりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。札幌在住です。

渋滞の度合いはわかりません。時期的にペーパー同然のレンタカーが多いこともあり、そういうのが前にいると、目も当てられない状況が生まれることもありますしね。

朝から移動するったって土曜日ですから、混雑は見込んだ方がいいし、洞爺湖は札幌あたりからも日帰りする人いますし、ニセコ方面からと合流したあたりも怪しいことがありますよ。このあたり、事故も結構あって(多くはスピード出しすぎとあまりに開けているため注意力散漫になりありえない衝突事故をおこすケースらしいです)そのせいで、渋滞することも。

もし、工事なんかの理由以外で中山峠の道の駅から込んでいるようなことがあれば、まともにアクセスするなら、そこから3時間かかることも。

地元民はどうしても通らなければならない人以外は定山渓からは、白川浄水場あたりから、北海道東海大学方面へ抜け、最大の渋滞ポイントである、石山~230号線のポスフール(230号線って真駒内あたりがいっちばんひどい渋滞になるんですよ)は通らないんじゃないでしょうか?私もその一人ですが。

なので、その道を行ったらどうでしょう?
北海道東海大学から東海第四高校方面へ出て、ホテルまで国道230号線に出ずにいけます。ナビで設定してても機種によっちゃ当てにならんので、ぜひ道路地図を。

こんにちは。札幌在住です。

渋滞の度合いはわかりません。時期的にペーパー同然のレンタカーが多いこともあり、そういうのが前にいると、目も当てられない状況が生まれることもありますしね。

朝から移動するったって土曜日ですから、混雑は見込んだ方がいいし、洞爺湖は札幌あたりからも日帰りする人いますし、ニセコ方面からと合流したあたりも怪しいことがありますよ。このあたり、事故も結構あって(多くはスピード出しすぎとあまりに開けているため注意力散漫になりありえない衝突事故をおこすケース...続きを読む

Qお盆の時期、積丹半島の観光はレンタカーとバスどちらでされますか?

8月11日に札幌出発で積丹半島へ観光しようと思っています。
レンタカーの場合は、二人交代で運転します。
8:00にレンタカーを札幌で借りて出発。
高速を使って小樽まで行き、道道913号を通ってみさきで食事をしてから、少し戻って島武意観光(みさきが混雑するかもしてないので)。その後、神威岬に行き、1時間位観光をして小樽に戻ります。遅くても14:00頃には出発予定です。
神威岬からは国道229号で余市まで行き、余市の道の駅に少しより、フルーツ街道で果樹園に少しよってから(買い物程度)、フルーツ街道を通って小樽に戻ろうかと思っています。
小樽でレンタカーを返し、夜の小樽観光をしてから電車で札幌まで帰る予定です。(小樽は昼間に1度観光したことがあるので・・・)
この時期、海水浴渋滞があると聞きましたが、小樽に何時位に着けそうでしょうか?
フルーツ街道も裏道のようなので、初めて通る者でも大丈夫でしょうか?山道はたまに通る位です。
この予定では大変そうなら、観光バスにしようかと迷っています。
観光バスは自由に行きたい所が行けませんが、観光で疲れていても、渋滞でイライラしても寝てしまえばいいかとも思います。
レンタカーを考えたのは、ちょうど時期のウニ丼が食べたいと思ったからです。観光バスではメニューが決まっているので・・・
それぞれの体力の問題もあると思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

8月11日に札幌出発で積丹半島へ観光しようと思っています。
レンタカーの場合は、二人交代で運転します。
8:00にレンタカーを札幌で借りて出発。
高速を使って小樽まで行き、道道913号を通ってみさきで食事をしてから、少し戻って島武意観光(みさきが混雑するかもしてないので)。その後、神威岬に行き、1時間位観光をして小樽に戻ります。遅くても14:00頃には出発予定です。
神威岬からは国道229号で余市まで行き、余市の道の駅に少しより、フルーツ街道で果樹園に少しよってから(買い...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民ですが、お盆なので、
明るい時間はほとんどなくなるかも(半日仕事になるかも)。
でも、道民でも予想できる人など、いないと思いますよ。だって、どのぐらい道外から観光客が来るのか、聞かされてないから、

夕方の早い時間に小樽市内に戻らないとならない状況を作らないことです。そんなペースで考えると、ちょっと遅れても、イライラしません。

あくまで札幌市民としての予想ですが、

札幌午前8時ちょうど発  
高速の入り口で車の列にはまる
朝里料金所の前で渋滞にはまる
小樽午前9時半着なら上々の滑り出しかも
積丹は12時前後に到着
神威岬なら全部で50分ぐらいみておいて(徒歩で往復40分、岬10分)。ただし、駐車場が空いていることが条件。
積丹にいられるのは、たかが実質2時間ぐらいかも
積丹午後2時に出発(あなたの予定時間)
小樽到着はフルーツ街道で午後4時台、5号線の方を通れば午後5時台まで戻れれば御の字かも。
あくまで個人的な予想ですから、根拠はありません(札幌市民としてのカンです)

5号線の渋滞は蘭島のあたりはノロノロ運転。このあたり(赤で記した範囲)↓に来ると、一番ひどくなる
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=140/58/5.815&nl=43/12/21.680&scl=250000&env=0100&dist=1kTW531Hcm1011kVa596Hd43981kVV638Hcp7481kWT690Hca4321kXG733Hc0221
5号線なら、赤で記した範囲(オタモイ近辺)をどう切り抜けるかが問題(夕方の札幌方向が最悪)。

こちらに実際にお盆に積丹行った人がいます↓
http://freaks-net.jugem.jp/?eid=196
この人は帰りが赤井川経由ですが、予想通り、小樽まで戻ってきたときには、明るい時間はほとんどなくなってますね。

小樽から余市に抜ける国道5号線って、ニセコ行きの観光バスや仁木のフルーツ狩りのツアー客も通るので、海水浴の人や積丹だけの観光客だけじゃすまないんですよ。フルーツ街道の方はけっこう使われている抜け道なので、警察がスピード検問やっている姿もみます。お盆なら、検問も最盛期かも。

小樽~余市間の海水浴の人出はこのぐらい↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/otaru/ranshima.jpg
ま、芋洗うぐらい人が多い湘南海岸に比べれば、人出などたいしたことないですが、札幌市民がここと、おたるドリームビーチに大挙して押しかけるのでちょっとした混雑になってます。

フルーツ街道とは
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nss/roadmap-fruit.htm
(↑もし、ダイアログボックスがでたときは、キャンセルボタンを押す)
こんな道(果樹園の中を走る舗装道路)
http://kanko.gnavi.co.jp/spot/38/1010238.html
一部、急な坂とカーブ、トンネルがある(塩谷のあたり)。
けっして、全部が平坦な道じゃありませんが、内地の峠道というイメージとも違います。

時期が最悪なので、地元民としては、半日仕事(明るい時間がほとんどなくなる)を覚悟してでかけてください、としかいえません。

札幌市民ですが、お盆なので、
明るい時間はほとんどなくなるかも(半日仕事になるかも)。
でも、道民でも予想できる人など、いないと思いますよ。だって、どのぐらい道外から観光客が来るのか、聞かされてないから、

夕方の早い時間に小樽市内に戻らないとならない状況を作らないことです。そんなペースで考えると、ちょっと遅れても、イライラしません。

あくまで札幌市民としての予想ですが、

札幌午前8時ちょうど発  
高速の入り口で車の列にはまる
朝里料金所の前で渋滞にはまる
小樽午前9...続きを読む

Q初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。

夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。

車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか?

地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬道2年目の新人ドライバーの意見ですが
はっきりいって危険です
国道は融雪剤がまかれていて
すぐ溶けて走りやすいですが
大量に雪が降った直後や夜冷え込むときなどは
道に雪が残りツルツルになります
とりあえず絶対スピードはださないが鉄則です
あとすべったり雪にハンドルがとられたときに
ブレーキは絶対踏んではいけません!
踏むのはアクセルです(場合によりますが)
あと吹雪の時には前の車のテールランプが見えなくなったりもします
まー私も初心者運転でも、、冬をすごしてるので
慣れれば大丈夫だと思いますよ
しかし危険なのは確かです
そこらツルツルの時はたくさん事故がおこってます
昨日は中央分離帯で車がひっくりかえってました
あと今シーズンは友達だけでも4人事故ってます
それも覚悟の上ならレンタカーで行った方がいいとおもいますよ
やっぱ便利ですからね
ではでは

Q石狩湾のフェス後、ニセコへは札幌周りか積丹周りか?

開いていただきありがとうございます。

8/14~16の小樽と石狩の間、石狩湾銭函で行われる夏フェス「RISING SUN」に参加します。

16日の朝終演後、ニセコに行ってアウトドアアクティビティをしたいのですが
ニセコへの移動方法で、下記のどちらがいいか迷っています。

1)フェス会場から手稲のレンタカー会社までタクシーで移動、その後積丹周りでニセコへ。(フェス会場からは手稲のレンタカー会社まで約20分)

2)フェス会場から出ているシャトルバスで麻生駅まで行き、電車で札幌駅へ戻り駅近くのレンタカー会社からニセコへ移動。

地図等を見てみたのですが、どちらか決めかねております。
どちらがよいか、またその他アドバイス等がございましたら
ご教示頂けませんでしょうか。

また、ニセコでのアクティビティ(ラフティングかマウンテンバイクか・・)でのおすすめの会社さんや、ここはオススメ!等の情報があればあわせて教えて頂けると嬉しいです。
ミルク工房と神仙沼には行こうと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#8です。

ついでなので、地図の講釈を少々・・・・

googleマップは、ストリートビューとか、街中の様子を見るのには、恐るべき威力を発揮しますが、なにせ新線道路の更新が遅すぎて、ドライブ向けにはちょいと威力半減以下です。
たとえば、こないだ行った、福島県の甲子トンネルも、まったく赤井川の道路と同じ感じだったりします。

国道289号線に注目
google
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=37.199159,139.963417&spn=0.194437,0.241013&z=12
yahoo
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=37.19357&lon=139.98092694&sc=10&mode=map&pointer=on&home=on

この差には、笑っちゃいます。
なので、ストリートビュー以外は、googleマップは使わない方がいいです。過去に何度もズッコケましたから。
普段の地図を見るのには、Yahoo地図が私は一番だと思いますよ。
http://map.yahoo.co.jp/
あと、街中の様子見るなら、niftyの地図も良いです。
http://nifty.its-mo.com/
ご参考にまで。

#8です。

ついでなので、地図の講釈を少々・・・・

googleマップは、ストリートビューとか、街中の様子を見るのには、恐るべき威力を発揮しますが、なにせ新線道路の更新が遅すぎて、ドライブ向けにはちょいと威力半減以下です。
たとえば、こないだ行った、福島県の甲子トンネルも、まったく赤井川の道路と同じ感じだったりします。

国道289号線に注目
google
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=37.199159,139.963417&spn=0.194437,0.241013&z=12
yahoo
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scro...続きを読む


人気Q&Aランキング