アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

お母さんと礼法の授業で長く正座するから足が痛いって話をしてたら「礼法は畳の上だからいいじゃない。私が高校の時の学校は朝礼で女の子は全員正座で聞くきまりだったから体育館の堅い床に正座だったから足痛かったよ」って言ってました。

昔の学校で朝礼の時に正座で聞いてた経験した人っていますか?
正座するきまりだったからですか?

A 回答 (3件)

こんにちは

私立の女子校でしたが、宗教の時間があり、その時間は、畳の部屋に正座でした。

別にお嬢様学校ではなかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちも礼法の授業があり畳に正座です。
宗教の時間だとジッと座ってお経を聞くイメージを持ちました。
私たちは作法やマナーのやり取りで割と動くから楽な方かなぁと思ったりしました。

女子校(わりとお嬢様高校系)だと、伝統的に正座の学校がありますね。

もしかして、お母様はお嬢様系女子高校かも。
    • 0
この回答へのお礼

母の学校は女子高です。
そんな伝統の学校があるとは驚きです。
校則も厳しそう。。。

クラス規模を超えた学校規模の悪さをして全校朝礼で怒られたときは、ずっと友人たちと校長の傍らで正座させられてたことあります。

全校生徒約3000人の男子校だったため、朝礼できるのがグランド(体育館では入りきらないwww)でしたからそれ以外でしかも『ずっと』正座はありません。

今は正座だけで『体罰』と言われることもありそうですが、ご質問者さんは素敵な学校に通っているんですね。

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

>素敵な学校に通っている
確かに正座だけで体罰と言う話も聞きます。
私が正座するのは礼法の授業なので必須なのですがそれ以外では正座するのは少ないです。
朝礼や集会で正座で座ると上品に見えるからする子もチラホラ見ますけど長くは続いてないです(笑

母の中学高校生活は正座が体罰うんぬんより何もかも厳しくて先生の指示は絶対な時代だったとか。