プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

21歳大学生です。



病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。
    • good
    • 12

9月中旬~下旬の平日に、新婚旅行に行ってきました。


水曜日だったかな、USJに行ったのですが、小中学生(修学旅行でなく明らかに家族旅行)大勢いましたよ。秋休みにしては早くないか、あんたら、学校は??と突っ込みたくなるような家族連れ結構見ました(金かけて派手にペイントした顔で歩く子供とその親とか)。
今日日の学校は、あんなんだし、旅行でも普通~に休めるのやろな、とか勝手に思ってましたけど、違うんですね。
まぁ、休みが合わずに平日しか都合がつかない家族もあるでしょう。
休みの理由としてはいいですが、それで「行けない子」との軋轢を生まないように本人も担任もしないといけませんよね。極端な話、これがいじめのきっかけになったとかならないようにね。
私個人は、義務教育ですけど、最近の教育事情を見てると、息抜き休みはあったほうがいいんじゃないかと思います。いじめとかで心がすさんでる子には(家庭に包容力のある場合に限りますが)、ちょっとでも癒しのきっかけにはなるのでは、と思ってる私は安易でしょうか?
    • good
    • 11

小学生の子供のいる首都圏40代女性です。



質問者さんの挙げた例「父親が1ヶ月仕事にアメリカに行くから、休んでついて行く」は私はアウトですね。

「ずっと父親が海外に単身赴任しているから、会いに行く」ならセーフですが。子供の学校でも「夏休み1週間前から休んで、中東でずっと現地でのお仕事しているパパのところへ行く」という子が居ましたが、年に一度会えるか会えないかの家庭事情は学校側も含めて皆知っているので「良かったね。楽しんできてね」でしたね。(しかも、政情不安になったら会いに行けなくなるかも、という可能性もあるので)

私自身は上の子が小2の頃、持病の手術で検査入院含め約20日間入院する事になり、多少日程に融通がきいたため「冬休み直前何日か欠席させて実家に子供達を預かってもらい、退院後に始業式から普通に登校できる様・欠席が最低限になる様な日程に調整した」…という経験があります。学校側も理解してくれましたが、それでも「偉そうに普通の態度で休む」という発想は無かったですね。

ですので、そもそも特に家庭の事情もない小学生中学生の子供が、旅行程度で「偉そうに普通の態度で休んで良い」とは思えません。とりあえずでも「遠慮気味・腰が低い」ようにしておくべきでは。
    • good
    • 3

中学生ですから義務教育ですよね。


義務教育ってのは「子供が教育を受ける義務」では無くて「親が子供に教育を受けさせる義務」なんですよ。

旅行程度の理由で義務を放棄するわけですから、申し訳無く言うのは当たり前でしょう。
    • good
    • 6

結局はケースバイケースになるのだと思いますが,,



学業と周りの目を含めて親が責任を負わざるを得ないのですから。。。。


”腰が低い”申し入れの仕方は,まぁ,,社会通念上のマナーでしょうか?
予め申し訳なさそうにしていたら,それ以上つっこまれることもないでしょうし,,お休みの理由うんぬん以前に,単なるマナーの話しじゃないかと思います。

両親との旅行ほか,そうした理由による休暇取得を制度として認める国もあります。実際にも親が子供を休ませたくなるケースはさまざまですので,周囲がとやかくいうほどのことではないでしょうね。

ただ,「風邪です」といえば済むんでしょうか? そちらのほうが,健康管理がなってないとか,熱は何度?とか,つっこみどころ満載だと思うのですが。。。。。
    • good
    • 1

学校には出席義務があると思うので、


旅行で欠席というのは基本的には理解できません。
(No4さんのようなケースは理解できますが)

高校生のとき、友達が、「スキーに行くから学校休む。お正月は料金が高いからずらした。」と言って3学期始まったばかりの1月上旬に数日間欠席し、友人一同、かなり引きました。

誰にも迷惑をかけてないからいいじゃん、という理屈は
あまり好きではないですね。
引用として適切かどうかはわかりませんが、電車内のお化粧と同じ印象で。
こういうところからモラルが崩れていくのかな・・・と。
うまく説明できませんが。
    • good
    • 3

私が高校生のとき、父親の海外出張について2週間以上学校を休んだことがあります。


しかも受験の年だったはず。
ただの旅行というよりは、母が身体を壊していて同行できず、パーティーなどに出席の予定もあったため、海外ではパートナー同伴というのが普通ですので、代わりに私がという役割のためと、なかなか行くことのできないところへの旅でしたので、見聞を広げるために連れて行きたかったようです。

学校にはそのまま海外に行きますと伝えた所、担任の女教師が、ぐちぐちとこの時期に旅行など非常識だなど私に言って来たので、父が学校に出向いて、きっぱり「今回は、貴重な機会で、学校の授業よりも得るものがあると判断しましたので、連れて行きます。ご理解ください」と言いきり、休みました。
その時期の学校の授業は、ほとんど受験に向けての消化試合のような授業構成でしたので余計に。

それに、その他でも私は、けっこう予告休みというのをしていた生徒でした。
なので欠席数もけっこう多かったです。
出席数が重要となる推薦などを受けるつもりもありませんでしたし、休んでもその分の勉強は取り戻す努力もそれなりにしましたので、自分では筋は通していたと思っています。

こういううちに育ちましたので、私は、学校に行くよりも重要なことがあると判断したならば、休むことはかまわないと思っています。
後日、遅れた分を取り戻すなど、きちんと自分で帳尻合わせることができるのなら、それでかまわないと思います。
自分で後始末をする覚悟もなく、ただダラダラと休むのであれば、賛成できません。
    • good
    • 4

アメリカ在住の教育関係者です。



最近は、ご家族のやや勝手な理由でお休みする生徒はちょっと考えものです。もし休学することがその子供に影響するだけでしたら問題ないのですが、数人のグループで授業を行う場合など、一人欠けるだけでグループ全員が不利になる場合が多くあります。とくに最近はチームワークなどに重点をおく授業が増えてきているので、たとえば三人グループを組んで・・・など、一人欠けたらそのグループはどうしたらいいのでしょう?あまりにも欠席者が多いとグループを組みなおしたり、授業に大きな遅れが出てきたりもします。

もともと学校の授業は、クラス一同がおなじペースで進まないと全体の効率が悪くなります。一人が欠席したため遅れをとると、クラス全員に何らかの影響があることを分かっていただきたいです。もちろん休ませる権利は親御さんにありますので強制的に出席させることはありませんが、あまりしょっちゅうお休みされると、正直困ります。
    • good
    • 1

親御さんの休日が土日ではない方もみえると思いますので、ある程学校を休んで旅行に行くのもOKかとは思います。

しかし、あまり正面切って堂々とするのはどうかと思います。せいぜい「申し訳ありませんが、なかなか親子そろって旅行に行ける機会がもてないので、連れて行きたいと思います。」と言葉尻は柔らかく堂々と言うぐらいでしょうか?

以前長野オリンピックが開催されたときに、結構学校を休んで連れて行く親がいたような記憶があります。

この回答への補足

書く内容が多かったため分けさせていただきました(^^;)

どうして下の回答例のようになるのかといいますと、

学校以外で得るものが多いのに、
「義務だから」、「休んだらと文句言われるから」等の理由で、学校にへばりつくのは
その子の人生の経験値を考えるとものすごく大きな損をしていると思います。
(もちろんそこには親の裁量が大きく関わってきます)
そういう意味では、私はNo4さまの考えに近いかもしれません。

だから、外国に3週間くらい行っても、その方が学校に行くよりもよいと親が判断するならOKだし、
お父さんの仕事を手伝うのは、将来その仕事に就くのが決まっているなら
中3もしくは高3で月1日くらいならOKです。

また、休んだことによって誰かに迷惑がかからないように配慮するのは当たり前で、
「申し訳なさそうとせずに普通に休む」のは、先生との協議を行い整合を取った上です。
だからこの日辺りは、絶対に学校に来て欲しい等ということがあれば対応します。
その上で、迷惑がかからないなら休んでもいいんじゃない?と思います。

補足日時:2006/11/14 18:32
    • good
    • 0

正当な理由でも、申し訳無さそうにしておくほうが


トラブルになりにくいと思います。

回答にはなっていませんが、正統な理由だからといって
堂々と連絡するような性質のものではないでしょう。

ボーダーは、学校ごとに違うと思います。
厳しい校風なら、不可抗力意外は全てダメということになる
でしょうし、緩やかな校風なら、学校に行く以上に得るものが
ある欠席ならOKということになると思います(遠くの博覧会に行くとか)。

この回答への補足

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
ご回答の中には私が思う質問の趣旨に沿わないものがございますので
補足させてください。

「偉そう、堂々」という表現がおかしかったかもしれませんね。
私も葬式とか病気でも「すみませんが・・・なので休ませてください」という言い方をします。
休んだことによって誰かに迷惑をかけることになると思いますが、
理由として堂々としたものであると思います。

では、どこまでが堂々した理由としてあなたはOKできるのか?
という趣旨でお聞きしたいと思っております。
他の人がこうだからこうするべきだというのではなく、私はこうだ!!という意見でお願いします。

回答例として、私の場合いくつか挙げますと、
1:葬式・病気→〇
2:家族の旅行(仕事の関係で土日祝は休みが取れない家庭)→〇(家族の絆を深めるから。年に何回もするのは×)
3:家族の旅行(安いので平日に行った)→〇(家族の絆を深めるから。年に何回もするのは×)
4:お父さんの仕事を手伝う(大工とか)→〇(月1日くらいならよい)
5:子供が行きたくないっていう(ただのわがまま)→×
6:子供が行きたくないっていう(何か原因がある(イジメとか))→〇

アンケートなので批評はなしで、自分はこうなんだ!!っていうご回答をお願いいたします。
(教育カテゴリーではなくアンケートなので。)

補足日時:2006/11/14 18:01
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。

Q旅行に行くため平日に学校を休ませる家族

最近色んなサイトで「旅行に行くため平日に学校を休ませる家族」について議論が見られるようになりました。
私が調べたところでは、アメリカでは生徒どころか先生までもが学期中に休んで旅行に出かけるそうです。しかしイギリスでは全面禁止になっていて規則を破った親に対して罰金を課すそうです。一体この違いは何なのでしょうか?
また日本では一教育委員会の方によると「感心しない」とのことですが、現状は親の裁量に任せているそうです。
子供と休みが合わない親もいるのでしかたが無いのも分かりますが、一般企業に勤める親が「安いから」「空いているから」等の理由で休ませて旅行に行っています。一番理解できないのが学校休ませてディズニーランドにいくことです。ライフスタイルの変化でそれも認められていると言う方がいますが本当のところはどうなっているのでしょうか?日本の将来が心配です。
詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現役で学生をやっている若輩者です。差し出がましいとは思いますが、いくつか私見を
述べさせていただきます。

 実は私自身、小学生ぐらいの頃までは質問者さんと同じ意見を持っておりました。
私の周りの友人にも、学校を休んで旅行に行く人が結構いましたし、それを見て
幼いながらも疑問を感じました。

 ですが最近、このようにも考えます。学校を休む事によって、どういった点が
問題になるのか。日本における義務教育とは「子どもが受け『られる』様にする
義務を親や社会が有する」教育です。極論を言えば、学校を休んで旅行に行く事に
子どもが賛成すれば、問題はないということになります。

 そもそも、安易な理由で学校を休む事自体に実証される実害はありません。
(子どもが同意していれば、の話ですが) 単純に、その親子が有する教育を受ける
権利を放棄したのですから、損をするのは彼らです。しかも、その行動だけをとって
彼らの教育が著しく妨げられると言うのは、飛躍しているように感じます。
その害が我々に及ぶ事はほとんど無いのではないでしょうか? (それが年何十日にも
なっては、さすがにまずいと思いますが9年間の義務教育で数日ならば、大きな問題に
ならないと思います)

 イギリスでは全面禁止、との事ですがイギリスの教育も決して万能ではありません。
ひょっとしたら、今の日本やアメリカの教育の方が優れているかもしれません。

 私は実証できる論拠やデータがない限り、個人の行動を批判するのは好ましくないと
考えています。質問者さんの意見も共感できますし、もちろん批判するつもりは
ありませんが、それが学校を休んで旅行に行く親子の考えについても言える
ということを主張したいのです。

 質問者さんもおっしゃるように、学校を休まない事が全てではありません。ですから
私は、子どもが同意していれば、旅行で学校を休ませる事を非難する必要は
無いのではないか、と考えます。解決すべきは、もっと別のところにあると思うのです。
学校に行く事が、そこまで重要なのでしょうか? 確かに税金で通わせてもらっている
とは言え、親も負担をしていますし、もし私が働いて税金を払う様になっても、
そういった小さな問題には怒りを感じないと思います。

 現役で学生をやっている若輩者です。差し出がましいとは思いますが、いくつか私見を
述べさせていただきます。

 実は私自身、小学生ぐらいの頃までは質問者さんと同じ意見を持っておりました。
私の周りの友人にも、学校を休んで旅行に行く人が結構いましたし、それを見て
幼いながらも疑問を感じました。

 ですが最近、このようにも考えます。学校を休む事によって、どういった点が
問題になるのか。日本における義務教育とは「子どもが受け『られる』様にする
義務を親や社会が有する」教育です...続きを読む

Q旅行で小学校を休むこと

小学生(低学年)の子供を持つ親です。

これまでレジャーで学校を休んだことは1度もありません。

でも私は、少しぐらい旅行で学校を休んでもいいと考えています。
(ちょっと勇気がないだけです)

でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。

友達の中には平日のほうがすいているからとディズニーへ行くのも学校を休んでいる子もいます。
と言っても、1年に1回程度です。
子供も学校の友達には絶対にディズニーへ行ったことは内緒にしています。


ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

公立小中学校の教諭でした。

20年くらい前でしたが、一時期、家族行事を優先するという時期があり、物日や家族旅行に行くなら休ませようという考えがありました。その頃から、休まない子に精勤賞を渡さなくなったと記憶します。

先生も人の親だから、子どもの式典には、学校を休んで、保護者として参加して良いと言われるようになりました。

地域や校長の度量によっても違います。

>友達の中には…
>ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?

そう考えるのはおかしいと思います。

子どもの立場を考えて、堂々と欠席届を出されてはいかがですか?
幼い子の前で狡いことをコソコソするのは、よくありません。
担任に電話で質して見ましょう。
「欠席届を子どもに持たせて良いでしょうか?」 と。

~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:~=:
欠席届
□□小学校
校長 ○○○ 様

このたび、下記の通り欠席させたく届け出ます。

日時: ○月×日~○月×日(○○日間)
理由: 家族旅行の為
連絡先等: 090-0000-0000

○年○組 氏名 ○○○○○

平成26年4月8日

保護者氏名 ○○○○○ 印

:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~:=~

>でも旅行で休むなんて言語道断!と言われる人もいます。

こんな職員集団もあります。口裏は合わせても、自分は行ったりしているかも知れません。

中学校なら、意趣返しで内申点に響くかも知れません。

小学校なら大丈夫です。

公立小中学校の教諭でした。

20年くらい前でしたが、一時期、家族行事を優先するという時期があり、物日や家族旅行に行くなら休ませようという考えがありました。その頃から、休まない子に精勤賞を渡さなくなったと記憶します。

先生も人の親だから、子どもの式典には、学校を休んで、保護者として参加して良いと言われるようになりました。

地域や校長の度量によっても違います。

>友達の中には…
>ほんの少しの風邪で何日もお休みする子もいるんだから、2日ぐらい・・・と考えるのはおかしいでしょうか?
...続きを読む

Q学校を休んで旅行

小学生の娘がいます。
家は、主人が土、日休みではない(盆・正月も)ということと、旅行が好きという理由で、年に一度家族で海外旅行をする と決めています。
もちろん何が何でも とは思ってません。
娘の小学校は親とのコミュニケーションを一番に考えていてくれて、旅行で休みます と言っても どうぞ気をつけて行って来てください。 といってくれます。
勉強も一週間(五日)の休みなら大した影響は無いです。
でも、中学はどうなんだろう と今から心配です。
先生がどうの ということではなく、一週間中学を休むと勉強が大変になってしまうと周りが言うもんで・・・。
そのところどうなんでしょう。
中学になると受験のことを考えなくてはなりません。
旅行で休んで尚且つ成績も・・というのは勝手な考えなのでしょうか。
一週間休むときついですか。

Aベストアンサー

素敵な習慣ですね。

一ヶ月以上ならば考える余地がありますが、
一週間程度のお休みでは大した影響はありません。
もし避ける時期があるとすれば、中学3年生の2学期と3学期くらいでしょうか。

主要5教科についてですが、
それぞれ、「最も多くて」5時間分を見逃す、という感じになります。
「運が悪くても」それぞれ1単元くらいしか見逃さないはずです。

自分で勉強できるお子さん、成績の良いお子さんなら、土日を目一杯使って勉強すれば取り戻せる量です。
自分でがんばって勉強して、それでもよくわからないところがあるので教えてもらえませんか?という態度でいけば、学校の先生も快くサポートしてくださるでしょう。
それではやはり不安で、しっかり身につけておきたいということであれば、数日集中家庭教師をお願いするというのも、珍しくはないパターンです。

ただし、お子さん本人に「取り戻す」という強い意思がないことにはどうにもなりませんので、
お子さんと予め話し合っておくと良いかもしれませんね。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q1週間以上休む上手い理由は何ですか? 

 私が働いている水商売のお店では(長年勤めていた
やり手のマネージャーが辞めた為)人気の嬢がやめて女の子の数が
少ないので今いる女子が鬼出勤しています。

 もちろん私も例外ではありません。
ここ最近では10日以上連続出勤しています。
しかし勝手なことは百も承知の上、申し上げますが
生理休暇を使って1週間から10日くらい脂肪吸引(ような手術)で
休もうと考えています。
http://www.takasu.co.jp/operation/diet/michelangelo.html


 
 一応「生理休暇のため」と言えば社長にその要求が通るかも
しれませんが脂肪吸引となるとより高い効果をだすために
一週間以上休むことをすすめられています

 一般的に生休は4日から1週間くらいとるのが平均と先輩から
聞いていますが、出来る事なら10日くらい休みを取りたいのが
本音です。
施術は12月の初め頃に受けようと考えています。



どんな些細なことでも結構なので一週間以上休める良い内容が
あれば、お願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

診断書を出せ、と言われるような窮屈な職場じゃなければ、体調を理由にするのが理解を得やすいです。
使いやすい例を二つ挙げておきます。

 あらかじめ休む日を伝えておきたい場合

  「大した病気ではないのですが、ちょっとした手術をすることになりまして、
   一週間ほどお休みを頂きたいです。」

  (もし病名を聞かれたら)
  「言いにくいのですが、お尻(痔)の手術です。」

 突然休んでも良い場合

  「腰が痛くて起き上がれません。休ませてください。」
  「タクシーで横になったまま病院に行きました。
   ヘルニアと診断され、一週間ほど安静にしてろと言われました。
   まだ歩けません。」

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使

学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。

基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。

テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者です。
あと、先生って課題提出の日に休んだら仮病とわかるものなんですか?私の場合は、提出日とその前の日と後の日に休んだのですが…。

何回もこういう経験があるのに、何回も繰り返す自分が信じられなくなってきました。最近は前世のせいだとか、誕生日のせいだとか考えてしまっています。あとは、もっと体力をつけるためにスポーツクラブに入った方がいいとか…。

私と同じような立場にたったことがある人、逆に家でもコツコツ型でそんな目にあったことがないという人、また学校の先生や詳しい専門家の人など、克服のしかたと上記の質問にご回答頂けると嬉しいです。

頂いたご意見などは参考にしようと思いますので、どうかよろしくお願いします!!

長かったにも関わらず読んで下さって、誠に有難うございます。

学校に行きたかったんですけど、宿題をやってなかったので、3日間仮病を使って休んでしまいました。

基本的に学校では真面目な感じに過ごしているんですけど、家に帰ってきたらダラダラモードになってしまいし、体力もないせいかすぐに寝てしまいます。ONとOFFが激しいというのでしょうか(AB型だから?)、色んな意味で焦りがなくて困っています(小学生のときからです…)。ただ、火事場の馬鹿力はあるのですが、冷や汗をかきながら宿題をやるのは本当に嫌なんですよね。

テスト勉強も5日前に焦ってやる大バカ者で...続きを読む

Aベストアンサー

辛い現実をその場でなんとなく回避する事は出来る。
でも回避した現実は。必ず貴方に廻りまわって来るんだよね。
その付けは貴方が払う。誰も変わってくれない。
もちろん波ってあるから。
頑張れる時もあれば。頑張れない時もある。
体調の良し悪しもある。
でも、頑張れないからと直ぐ逃げてしまうと。諦めてしまうと。
その逃げた現実をさらに受け止められなくて、違う逃げ方や言い訳を探してしまって。その追っかけっこの中でただ疲弊してしまうんだよ。
大事な事に大事な力が使えない。
グルグル周ってしまうだけ。それを解決するには。
貴方自身が立ち止まって。現実を受け止めることしかない。
まだ貴方は不登校でもなければ、登校拒否でもない。
ちょっとした自分の波にさらわれてしまいやすい弱さがあるだけ。
これからはそういう自分の波を理解した貴方自身として。
自分の生活を立て直していけば良い。
今回の宿題に関して本当に体調が悪かった事にして、少し遅れて提出すればいいだけ。きちんと貴方なりに伝えて。
こうして自分の現実が分かってるんだから。貴方は馬鹿じゃない。
分かっててやったら確信犯でしょ?
例えば家でダラダラモードになってダラけてしまうのが分かってるなら。
帰る前に勉強を終えてしまう。
学校の図書館でも、近所の図書館でもいいから。
やる事をやった後で帰る。そうすれば貴方自身もスッキリ出来る。
家でも気持ちよく休める。
そういう貴方として家で疲れを取った後には。
また違うエネルギーが出てくるかもしれないじゃない?
そうすれば今までの貴方には考えられないような予習復習さえ可能にもなる。メリハリをつけていけば良い。
最初は難しくても。それが逆に習慣化してくれば。
貴方は勉強をしない状態を創る事の方が苦しくなるんだよ。
まだ十分に間に合う。
何度も繰り返して、そのたびに嫌な思いをしてる筈。
その思いがあるからこそ。もうむやみに繰り返したくないという強い克己心が生まれてくるんじゃない?
貴方の人生なんだから。貴方を楽にするのも。笑顔にするのも。
やっぱり貴方なんだよね。貴方の一歩。
今からでも立て直して。新しい貴方の生活スタイルを、学習スタイルを構築していく。誰かのせいにしたり、言い訳を創らない。
今こそ自分を一番良く知る貴方自身として。
新しい一歩を☆

辛い現実をその場でなんとなく回避する事は出来る。
でも回避した現実は。必ず貴方に廻りまわって来るんだよね。
その付けは貴方が払う。誰も変わってくれない。
もちろん波ってあるから。
頑張れる時もあれば。頑張れない時もある。
体調の良し悪しもある。
でも、頑張れないからと直ぐ逃げてしまうと。諦めてしまうと。
その逃げた現実をさらに受け止められなくて、違う逃げ方や言い訳を探してしまって。その追っかけっこの中でただ疲弊してしまうんだよ。
大事な事に大事な力が使えない。
グルグル周...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング