プロが教えるわが家の防犯対策術!

始業式をサボってしまいました。私は高校生で、全体的に真面目で、「荒れている」とは正反対のような学校に通っています。今まで病気以外で学校を休んだことはありまへん。昨日、始業式があったのですが、私は学校に行きませんでした。理由は、夏休みの宿題が終わらなかったからです。は?って思いますよね。私も思います。始業式の前の日、全力で課題をやり、夜の3時頃までやりましたが、終わりませんでした。あと10時間くらいはかかりそうなくらいの量の課題が残ってしまいました。翌朝4時に起きて、どうしようか考えた結果、ずる休み、という選択を取ってしまいました。親には、課題が終わらなかった。休みたい。学校には、体調が悪いと言ってほしい、といいました。親は、困惑した様子でしたが、咎めることはなく、いいよ、と言いました。今日は、学校に行っています。10時半か11時くらいには下校になりますが、心がとても痛いです。友達には明るく振る舞っていますが、騙していたことが辛いです。夏休みに中にダラダラ過ごして、結局宿題を終わらせられなかった自分が、サボってしまった自分が本当に嫌だし、最低な人間だと思います。宿題が終わらなかったからと言ってサボるなんて最低ですよね?自分がこんなクソ人間で、頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (5件)

あ、、宿題多すぎなんやで〜笑笑


気にしないで大丈夫。
うちの子も塾でしたが宿題終わらず
休むて言うから塾に正直に宿題終わらないから休む言うてますいったら
塾長に、、いやいやお母さん
すぐ来てください、、本末転倒ですわ言われた。笑笑
宿題してなかったら行きたくないのはわかります(*´艸`*)一回くらいなら
いいんじゃない?ちなみにうちの子は
それ以来塾の宿題忘れぱなしでした(^_^;)(笑)
    • good
    • 0

その罪悪感が十分な罰なのだ、と分かれば次からは大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

気にしすぎでしょう。

たった1日休んだくらいで全然どうってことないです。日本には不登校の子も沢山います。特に中学、高校の不登校、中退生は腐るほど知っています。それでも高認をとって大人になって大学に行った人もいるし、高校中退でも立派に働いて結婚して子供を育てている人も大勢います。気を大きく持って将来何になりたいのか、どのような仕事をしたいのかのような大局的な考えを持つことが大切で、1日休んだからどうのこうのなんて人生のうちの誤差範囲もいいとこです。ハッキリ言って勉強だけが人生ではありません。健康でたくましく社会貢献して生きることが大切です。
    • good
    • 2

不登校って、発達障害や精神障害が多い。


自分もそうだけど。
学校って、刑務所みたいで地獄でした。
    • good
    • 1

同じ失敗を繰り返さないように。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています