プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。学校を休んでライブに行ったことについてです。
私には好きなアーティストがいます。もう何年もファンで、大好きなアーティストです。

そのアーティストが私の住む街にコンサートに来ることになりました。来るという噂を聞いて物凄く嬉しくて、親にも「良かったね!やっと○○のコンサートに行けるね」と行ってもらえました。

しかし、その日は平日でした。それがわかった時、私は行きたい!でも無理だ!悲しい!と大号泣でした。
本当に辛くて悲しくて、涙がとまりませんでした。

そんな私を見かねた両親が、こっそり抽選に応募し、チケットを用意してくれました。
「つらい進学校生活を物凄く頑張ってると思うよ。学校をサボることに賛成は出来ないけれど、もし本当に学校をサボってでも行きたいというなら連れて行ってあげる。」と言われ、チケットを渡されました。

私はハッキリ言うと迷いました。
これまでずっと真面目に頑張ってきた努力が、学校をサボったことで崩れてしまうのではないかと思いました。

でも、やはり10年以上行きたかったコンサートと、毎日変わり映えのしない授業と部活では、どうやってもコンサートが魅力的でした。

私は誘惑に負けて、コンサートに行きました。

学校には持病の事で、県外の大学病院へ行くと言いました。持病のことを伝えてあったため、あっさりと休ませて貰えました。

コンサートは素晴らしかったです。これまでDVDや朝のニュースで見た映像の何倍も素敵で、感動的でした。同じアーティストが好きな人同士の一体感が、とても心地よかったです。

しかし、コンサートの様子?が地元のニュースで何回か流され、それに私がちらりとですが映ってしまいました。
その時から、学校へ行くことが恐怖でしかありません。

みんなに気づかれているんじゃないか、先生も分かっているんじゃないか、そう思うと誰も信用出来なくなりました。

先生も友達も何も言っていないのにです。

特に友達は私がそのアーティストが好きなことを知っており、コンサートの日に私が休んだとなったら疑うのが自然だと思います。
でも友達はみんな「病気大丈夫?早く良くなるといいね」と明るく言ってくれます。
私は行ったこと自体は後悔していません。

この恐怖はきっと、学校をサボったことに対する罰なのでしょう。

いつか、この罰は終わりますか?
それとも一生ついてまわるものでしょうか?

A 回答 (4件)

大したことない話です。

他人はなんとも思ってません。例え、わかったとしてもです。先生なんか、かなりの確率でわからない話です。今、悩んでるのはすごく小さな小さな話です。
    • good
    • 2

「サボった」と「用事があって休んだ」を同じに考えたら駄目ですよ。



例えば
平日に会社を休んで子供の入学式に出席したらサボりですか?
違いますよね。
平日に平日に会社を休んで家族旅行に行ったらサボりですか?
違いますよね。
平日に面倒になり会社に行かなければサボリですか?
これはサボりですよね。

後悔するなら休む理由についてです。
休んだこと自体は問題ない。
通院なんて言うから相手を心配させて後悔するのです。
次は「用事があり親と出かけることになった」とでも行っておきましょう。
それなら誰も無駄な心配をせずに済みますよ。
    • good
    • 1

文面を見る限り、質問者様は本来嘘などつかない誠実な方だと見受けられます。


今回のことを教訓にし、今後気をつけるようにすればこの罰は終わるのではないでしょうか。
でも、そんなに好きなアーティストなら行きたいですよね。正直に、コンサート行きます、という理由ではダメなんですかね。
    • good
    • 1

似てる人は この世に三人いると 云われてます。


あなたは 行ってないんです。
いいですか
あなたは 行ってないんですよ 。
だから罰なんてないです。

もう 少し
大人になって 思い出した時に 笑い話として 喋る事ですよ。

自分の 子供に 話せる
宝物話が できましたね。
息抜きは 必要ですし
嘘も 方便 と いう言葉もあります。

行ってないんです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A