【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1.配牌後、手元に何枚同じ種類の牌が来たら狙いますか?
2.狙うと決めて実際に上がったことはありますか。そのときはツモでですか?それとも振り込まれてでしょうか?
3.ポンやチーをしないと上がるのは難しい役なのでしょうか?

私は手元に9枚か10枚来たら狙おうとしているのですが、一度も上がったことはありませんでした。テンパイまでこぎつけたことはありましたが、ポン或いはチーをしているので、他家にばれてしまったようで・・・。
正直言って難しいです。でも一度くらいは上がってみたい役なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>1.配牌後、手元に何枚同じ種類の牌が来たら狙いますか?


 自分の手だけでなく、他人の手にもよります。
私の場合は下家次第ですね。
面ホンなら9枚か10枚だと狙います。
(状況にもよりますが・・・)

>2.狙うと決めて実際に上がったことはありますか。
 あります。
>そのときはツモでですか?
>それとも振り込まれてでしょうか?
 両方です。

 ポンやチーをしなくても、河(捨牌)をみれば判ります。
ツモるか、強気な人かリーチをした人から出るのを待ちます。

>正直言って難しいです。
 まぁ、他の役やドラと絡めば倍満ですから、
親の直撃なら即ハコテンもあり得る位ですので、
そうそう出ても困ります(笑)

>でも一度くらいは上がってみたい役なのですが。
 私も純正九連と十三竜門(国士十三面待ち)をやってみたいです。
やっと緑一色あがった時は嬉しかったです。
小四喜・字一色・四暗刻単騎の4倍役満あがった時は、
興奮のあまり字一色を数え忘れて3倍役満で申告しました(笑)
 いつの日かはあがれますので、じっくり続けてください。
PS 麻雀は、仲間と楽しむモノのですので、メンツには
 くれぐれもご注意ください。
 なお、東風荘等のネット麻雀もありますので、
 そちらでもお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親の直撃なら即ハコテンもあり得る位ですので、
そうそう出ても困ります(笑)
ここのところを読んで思わず笑ってしまいました。
確かにそうですよね。私もほとんど見たことがありません。
>純正九連と十三竜門(国士十三面待ち)をやってみたい
同感です。でも一生に一度あるかないかなのでは・・・。
>いつの日かはあがれますので、じっくり続けてください。
はい、おっしゃる通りにします。焦らずに・・・。

>麻雀は、仲間と楽しむモノのですので、メンツには
 くれぐれもご注意ください。
ご忠告ありがとうございます。私は初心者なので、気をつけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 00:44

1.そのときの気分次第。

配牌で6~7枚でも、ツモが片寄れば考えます。
あと上家の捨て牌にも左右されると思います。

2.当然あります。ツモの時もありますが、ロン上がりもあります。当方はメンチン時はほとんどリーチはしません。(根性なし)

3.逆にポン・チーすると警戒されるから逆にあがりにくくなると思いますが。2鳴きでも切りつけてくる人もいますが・・・
鳴く場合は極力序盤では、「両面は鳴かない」を意識してます。ある程度まとまってる時は別ですが。鳴いた後、下家がツモ切りって事も多々ありますし。

最近東風荘に行くようになりましたが、力で押してくるチンイツが多いような感じです。裸単騎や3鳴きで自分がポンした牌のカンチャン・ペンチャン待ちとか・・・
自分の最高は、リーチなしで三倍満が最高でした。

他にも上手い方がいますので、適当に聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鳴く場合は極力序盤では、「両面は鳴かない」を意識してます。
同感です。なくとわかってしまいますよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/18 00:51

 9枚、10枚で意識するのは当たり前です。


麻雀の手役はその時に必要なテンボウを意識して、手作りしていくものです。10枚あっても、千点で上がれば、トップを取れる時には、狙わないし。8枚でも高得点が必要ならば狙うのです。
 まだ、一度もチンイツを上がったことがない、という質問者はかなりの初心者でしょうから、その当たりは考えていないのかも、知れませんが、いずれ分かってきますので、焦る必要はないですよ。
 ただ、現状で他流試合はくれぐれもしないように。仲間うちに低レートの麻雀だけにしておくべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
初心者ですので、焦らずにやっていきたいと思います。
またご忠告どおりメンバーには気をつけていきます。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/18 00:48

仕事帰りの付き合い麻雀で、半荘4~10回未満くらいの経験ばかりしかないんですけど、だいたい一晩に1回くらい狙いたくなる配牌が来ますねぇ。



1.10枚が境い目だと決めています。
2.どちらも経験ありますが、回数は数えてません。大車輪もありますし、オマケとして四連刻(これはなきました)ってのもありました。
3.時と場合と運によるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい一晩に1回くらい狙いたくなる配牌が来ますねぇ。
そうですか。なんかすごくツキがありそうでうらやましいです・・・。
10枚が境目だとすると私と同じですね。やはりそれくらいでないと無理なのかも。
>時と場合と運によるんじゃないでしょうか。
まあ確かにそうですが。麻雀全体に言えるような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 00:55

最近10年間は、年に1度囲うか囲わないか、という程度しか麻雀を打たないので、少々心許ないですが・・・。



1. 8枚乃至9枚あれば、「意識」します。
配牌時点で4、5枚程度でも結果的に清一を和了することもありますが、4、5枚程度では最初から意識して狙うことはありません。手の流れで途中から狙いを絞る (または変更する)、ということです。

2. あります。というより、狙わずに和了ることは不可能な役です。「何も考えずに打って気が付いたら和了っていた」ということはあり得ません。
3. そんなことはありません。(麻雀の「翻数」が確率論的に妥当かどうかの議論は置いて)6翻程度の役ですので、「清老頭」や「小四喜」等よりはるかに作りやすい役であることは間違いありません。

> ポン或いはチーをしているので、他家にばれてしまった

ポン・チーがその局面で最善の選択肢である場合を除いて、門前で手を作るのが大原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただき、どうもありがとうございました。
枚数は8~9枚ですか。それくらいで狙える役なのですね。
2についてはおっしゃる通りでした。私の質問の仕方が悪かったようです。狙って実際に上がった確率はどのくらいか?というようにするべきでした。
>「清老頭」や「小四喜」等よりはるかに作りやすい役
そういうものなのですね。「清老頭」は役満ですので難しいとは思いますが。
>門前で手を作るのが大原則です。
やはりそうですよね。あとは捨て牌をみれば見当はつくでしょうし。

参考になりました。

お礼日時:2004/01/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング