【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私も彼も29歳、去年11月のコンパで知り合い、彼からのお誘いがきっかけで、二人で遊びに行くようになりました。
付き合ってはいません。
二人で遊んだ(ドライブや映画など)のは6回です。
5回目に会った時に彼から「最近aaiiのことが好きかも。すごく気になる存在。aaiiはどう思ってる?」と聞かれたので、彼のことが大好きになってしまっていた私は「私も好き」と答えました。
後で冷静に考えると、好きとは言われたけど付き合ってとは言われていないし、これからどうしたらいいのかハッキリさせたかったので、結論を急ぎすぎた私は次の6回目のデートで、今度は自分から告白してしまいました。
「付き合ってほしい。彼女にしてください」と。
彼からは意外な答えが。
「俺も好きだし付き合いたいと思ってる。それは嘘じゃない。でも次の恋愛に進もうとすると、3年前に別れた彼女のことが頭をよぎる。元彼女は今は結婚して子供もいるらしいし、会いたいと思うことはない。今でも好きという訳でもない。でもどうしても頭から離れない。最近やっと次の恋愛に進む気になってきて、もう大丈夫と思ったけど、やっぱりふっきれない。こんな気持ちのままではまだ付き合えない。」
と言われてしまいました。
ようするに、私、ふられてしまいました。
これってもう頑張っても無理なんでしょうか???
彼に「また会ってほしい。もう少し頑張らせてほしい。焦らすつもりは無いから」というと「わかった。また連絡する」とは言ってくれましたが・・・。う~ん・・・。
頑張ってうまくいく可能性「有り」か「無し」か、みなさんの直感を教えてください。
客観的な意見を聞いてみたいので、みなさの直感でいいのです。
あと、有りでも無しでも、諦めきれない私は、もう少しだけ頑張る気でいます(笑)
この恋愛が少しでもうまくいくアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

aaiiさん、こんにちは。



ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。

>頑張ってうまくいく可能性「有り」か「無し」か、みなさんの直感を教えてください。
>客観的な意見を聞いてみたいので、みなさの直感でいいのです。

どちらかと言えば、「あり」ではないかと思います。気持ちの整理が出来ていないだけで「好き」な事には変わりないですから、気持ちが落ち着けば付き合えるのではないかと思います。

>この恋愛が少しでもうまくいくアドバイスをお願いします。

アドバイスと言えるか分かりませんが、「自然体」が良いと思います。彼に一度振られたと考えずに、今までどおりの接し方・付き合い方を継続する、これは結構大事な事ではないでしょうか。

ちょっと余談になりますが良いですか?小生は#14さんと同じ考えで、彼に固執しない方が良いのかなと思います。彼は「3年という歳月」と「結婚してお子さんもいるという事実」の2つを目の当たりにしてもなお、元彼女を吹っ切れていないのですよね。小生は「吹っ切れない=元彼女の幸せを心から祝福出来ていない」と感じます。仮にも自分が過去にお付き合いしていた女性ですよ。理由があって別れたとはいえ、今でも忘れられないほど好きだったのでしょう。それだけ大切だった女性の幸せを祝ってあげられないのは、男として器量が足りないかなと思います。
誤解のないように補足しますが、小生は好きだった人を忘れられない事を否定している訳ではありません。むしろ、それは自然だと考えています。でも、彼にはaaiiさんという「今の人」がいる訳ですよね。それでも「過去の人」が優先されている事に疑問を感じ書かせて頂いた次第です。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

magicalcatさん、こんにちは。
お礼が遅くなってすみませんでした。
まだ私の中で解決していないので締め切ることが出来ずにいたのです。
アドバイス頂いて嬉しいです。

>彼に固執しない方が良いのかなと思います。

しばらくは友達として接しようと思い、メールはしているのですが・・・。
返信はくるものの、遊ぼうと誘うと色々理由をつけて断られ会ってくれません。
避けられています。
しばらく誘うのも連絡するのも、やめてみようかと思っています・・・。

>彼にはaaiiさんという「今の人」がいる訳ですよね。
>それでも「過去の人」が優先されている事に疑問を感じ書かせて頂いた次第です。

元彼女のことを抜きにして・・・彼にとって私は恋愛対象外になってしまったのかもしれません。
友達として付き合うのも避けられているのかもしれません。

>「自然体」が良いと思います。

そうですね。
あんまり考え込まず、自然体でいようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:02

こんにちは,



 実は,昨夜書き込みをしてたのですが,操作ミスで消えてしまって・・・.

 でも,まだ締め切られて内容なので,再度チャレンジ(*^-^*).


 私は,#7さん,#14さんの回答を見て,
そうだな~って思いました.

 私は質問者様の好きな人の元カノのような立場を経験したことがあります.

 彼は,もう結婚して,結構幸せなはずなのに,
でも,やっぱり私のことが気になるようです.

 一番良い時代を,長い間一緒に過ごしたということもあるかもしれません.

 些細なことで奥さんとかつての私を比べ,
『お前だったらこうするだろう?』とかね,
ぶつぶつ言ってます.

 『文句言うなら,自分でやれば?』
『いろいろしてもらってるだけでもありがたいじゃない.』
『今の私は昔の私と違うよ』
『ないものねだりは男らしくないよ』とか
言ってますけど,
彼は,相変わらず,幻想を抱いてます.

 過去にいつまでもこだわるのは,よくないなって思います.
また,それをね,自分を好きだといってくれて,
もとをただせば,自分から好きみたいなことをいった女性にね
伝えるってところが,よくないですよね.

そういう意味で,彼と付き合っても#7さんがおっしゃるように,
いつまでもこだわられて,幻想とくらべられてつらいかなって思います.

 彼のずるいところは,自分が質問者様に告白させるようにもって言っておいて,
『忘れなれない』とか言ってるところ.

高校生の恋愛なら許されるけど,
いい大人が言うせりふではないですよね.

 自分が大切に思う人に,
『忘れられない人がいる』というのは
マナー違反だと思う.
私だったら,自分の大切な人には
負担を与えたくないから,
仮に忘れない人がいたとしても
それを相手には伝えないと思います.

それを伝えられたことで,
いつも,比べてしまう自分がいるし,
いつも,彼の心の中で自分が占める割合が,
忘れられない人よりも少なく感じて
悲しくなってしまう.
大切な人にそんな思いはして欲しくないし.

#14さんのおっしゃるとおりだと思います.

 思わせぶりなことを言って,
あなたの気持ちを確認して,
それから忘れなれない人がいるという彼はずるいなって思う.
そして,質問者様を,結果的にであったとしても,
キープするところが,ずるい.

実は,(好きって)言わせたかっただけなの?って感じたりします.

 そういったことからも,私なら彼は選ばないと思います.

でも,これは,あくまでも私の考え方なので,
質問者様が彼を好きならがんばってみてもいいと思います.
可能性は『有り』だとは思います.

 ただ,『忘れなれない』とか言ってる人は,
いつまでたっても幻想を抱きつづけるだろうから,
質問者様が追いかけられて付き合うようになった方が,
その後の恋愛の負担が少ないのかなって思います.

 私的には,いい大人なのに無責任だし,
自分の幻想を相手に伝えるってとこがアウトです.

 私と彼は別れてからもう10年くらい,10年以上の
時が過ぎています.

 なのに,彼は,未だ,幻想を抱いている.
10年もたてば,色んなことが変わって,
彼の思う私は,私ではないかもしれないのに.

 でも,きっと,男の人って,割と,
いつまでも心に残しているのかなとも思います.

彼も,奥さんのこと,愛していると思う.
でも,昔の幼く,自由に満ちていた生活を忘れたくないんだと思う.
私にこだわりがあるというより,
かつて,若く,無責任で,自由が許されていたことへの
愛惜なのかなって.
その,象徴が私なのかなとか思ったりね.

 こんな風に考えると,彼女を忘れられないのじゃなく,
よかった頃の自分を忘れられないってことになってね,
元彼女にこだわりがなかったとしても,
楽しかった頃の自分の象徴である限り,
いつまでたっても元カノは忘れないんだなって思いませんか?
そんなものとは戦いようも,競争しようもないですよね(*^-^*)

 きっと,彼は,奥さんには,
『忘れられない人がいる』とは言ってないとは思います.
アルバムには私の写真,部屋には10年前のぬいぐるみ.

 私だったら,そんな人,やだけど(*^-^*)

なにを選ぶにせよ,質問者様のお気持ち次第.

 質問者様の毎日が笑顔であることを祈っています.

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>昨夜書き込みをしてたのですが,操作ミスで消えてしまって・・・.

消えてしまってたのですか・・・。
でも再びアドバイスに来て頂いて、ありがとうございます。
嬉しいです。助かります。締め切らなくてよかった!

>『お前だったらこうするだろう?』とかね,
>ぶつぶつ言ってます.

もし奇跡的が起こって付き合えるようになったとしても・・・
元彼女と比べられてるような不安、元彼女のこと思い出してるの?って不安、同窓会があって再会された日には不安でおかしくなっちゃいそうです。
辛いですね・・・。

>元彼女にこだわりがなかったとしても, 楽しかった頃の自分の象徴である限り, いつまでたっても元カノは忘れないんだなって思いませんか?そんなものとは戦いようも,競争しようもないですよね(*^-^*)

そうですよね。その通りだと思います・・・。
たくさんの方からアドバイスを頂いて、「有り」だという意見も「無し」だという意見も、どちらも納得できました。
ずっとずっと悩んで、一生懸命考えていますが、いまだに結論を出せません。
やめとこうと思ったり、やっぱり頑張ろうと思ったり。
なんでこんなに優柔不断なのか・・・自分にイライラしちゃいます。

>私だったら,そんな人,やだけど(*^-^*)

latipesさんだったら、彼のことは忘れて、次の恋愛に行く!ってことですよね・・・。

>毎日が笑顔であることを祈っています.

ありがとうございます。
毎日が笑顔でいられるような決断をしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 10:59

沢山のご意見が出ているようですが・・


ええと 芳しくないご様子ですねえ。

私は
5回目に会った時に彼から「最近aaiiのことが好きかも。すごく気になる存在。aaiiはどう思ってる?」と聞かれたので、彼のことが大好きになってしまっていた私は「私も好き」と答えました。

ってすごくいい状況だと思ったのですけど
6回目でって

ただ単に早すぎただけ?っていう気もしました。

私達の場合ですが出会いは同じく(笑)11月ぐらいで
進展したのはバレンタインあたりですよ

もし次に会ってぎくしゃくしないようなら 一安心って感じじゃないですか?

あと最近は女性から言うってのが良いような風潮?になってますけど
むっとする男性もいるかもしれません
上手に言わせるのも賢いのではないですか?

シャイな人にはドンドンいくのが効果的ですが
そうでない人は『ちょっとまってくれよ』とか『がっかり』なのかもしれないですよ

彼をよ~くみて 判断してあげてください

今が一番いい時期じゃないですか!ガッカリしてたらもったいないですよ!
ダメでも友達ぐらいにわりきっていきましょうよ。

そしてもしうまくいったら今の気持ちをずっと忘れないでくださいね

一番大事なのはあなたの直感です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>6回目でって
>ただ単に早すぎただけ?っていう気もしました。

やっぱり早すぎましたよね・・・急ぎすぎました(>_<)
私も過去に、知り合ったばかりの人でしかも2回目のデートで「付き合って」とか「結婚を前提に」とか言われて、引いてしまったことがあるんです。
2回しか会ってないのに何をいってるの?って・・・重く感じてしまって、断ってしまいました。
もっとゆっくりペースで来てくれていたらうまくいったかも?と思ったものです。
彼にも重く思われたでしょうかね・・・?(TT)

>進展したのはバレンタインあたりですよ

そうなんですか。
やっぱり急ぎすぎましたね、私は(..)

>もし次に会ってぎくしゃくしないようなら 一安心って感じじゃないですか?

告白以降はまだ会ってないんですよ。4日前の話なので・・・。
次会えるかどうかも不安だし、もし会えてもギクシャクしてたら・・・あぁ、不安です。

>ダメでも友達ぐらいにわりきっていきましょうよ。

そうですね!!!
とりあえず今は恋愛対象でなくてもいいから、ひとりの人間として(友達として?)仲良くなりたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 10:42

neterukunです



なしだと思います。というか、
この男のどこがええんや?と思いました。
つまりね、かれのマナーがなってないってことで
将来てきに貴方は振り回されるのでは?って考えます。

確かに好きといっています、ですが、
よく考えてみてください
本当に一番好きな女性に対して
「元カノが忘れられない」なんてこといいますか?
っていうか言っちゃダメでしょ。
これって貴方に対する気配りある?
「お前は2番目以下だけど好きだ」って
いってるようなもんです。
これはやっちゃあかんと思います。

もし私が貴方の立場ならこういうことを言われたら
「ふざけんな!もうええ!」って言いますよ。

貴方がすきでもこういう事を言うならその吹っ切れる時間
これは相当かかるだろうし、結婚してるって事実を
知っても子供がいると知ってもリセットできなかった男ですよね。
>。今でも好きという訳でもない。でもどうしても頭から離れない。最近やっと次の恋愛に進む気になってきて、もう大丈夫と思ったけど、やっぱりふっきれない。こんな気持ちのままではまだ付き合えない。<
こんなの告白に対する答えでする神経を疑う。
貴方は私の回答を気に入らないかもしれない
もう少し頑張ると決めてらっしゃるようですし、
ですが客観てきに見たら
わざと貴方から離れていくように仕向けるように
こんなことを告げたという感じに見えます。
ですから正直な感想を書かせていただきました。
私なら自分ひとりに一途な気持ちを向けてくれる人を
選びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本当に一番好きな女性に対して
>「元カノが忘れられない」なんてこといいますか?

私だったらいいませんね・・・。確かに・・・。
もし言うとしたら、恋愛対象ではない人に、でしょうね。
恋愛対象ではない人からの告白への"ふりゼリフ"には最適とばかりに、言うかもしれません。
あぁ・・・やっぱりそういうことなんですよね(T_T)

>貴方は私の回答を気に入らないかもしれない
>もう少し頑張ると決めてらっしゃるようですし、

そんなことありませんよ!
私も心のどこかで分かっているんです。
"もしかしたら2番目でもよければ付き合うよと言われているのか?”
とか
"元彼女のことは忘れられないし、もう恋人も作る気はないけど、たまにたいくつな時に擬似恋愛出来るような相手を探しているのか?"
とか、考えたりしました。
いいかげんな気持ちでは付き合えない生真面目な人なのか、それとも誠実そうに見せかけた遊び人なのか・・・考えれば考えるほど分からなくなってきていたんです。
そういう時って、自分の都合のいいほうに、解釈してしまうんですよね・・・。
neterukunさんの判断が、冷静で正しいのかもしれません。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 10:06

  



  

  かれにとって、あなたは
  「すごく気になる存在」だからこそ
  正直に前の彼女のことを
  あなたに話たのでは?

  つまり、脈ありということです。

  かれにとって、前の彼女のことが
  まだ気になっていても
  所詮、過去のひとです。

  でも、あなたは現在のひとです
  あなたのがんばり次第ですよ。

  「また会ってほしい。もう少し頑張らせてほしい。
   焦らすつもりは無いから」
   なんて、可愛い女じゃないですか!

  その言葉通り、焦らず
  かれの気持ちを待ってあげたらいいと
  わたしは思います。

  ひとをすきになることは
  とっても素晴らしいことです
  ひとを思う気持ちを大切にね。

  がんばって。
     
  


  

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとをすきになることは
>とっても素晴らしいことです
>ひとを思う気持ちを大切にね。

大きな失恋をしてから、恋愛にたいして冷めていた部分があったんですけど・・・
久しぶりなんです、ここまで好きと思える人に会ったのは。
片思いのまま終わったとしても、ここまで思えた気持ちだけでも・・・何か大きな意味があったかな?と思えます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 09:46

お返事拝見いたしました。



>別に彼に「もう少し待ってくれ」と言われたわけでもないし・・・迷惑でしょうかね。

なわけ、ないではありませんか。

だって↓

>「最近aaiiのことが好きかも。すごく気になる存在。aaiiはどう思ってる?」と聞かれたので、

ですよ。

あなたに対して好意はあるけど・・・・今は・・・・というだけです。

少し距離を置きつつ、たまに会ったり連絡し合う関係を続けるうちに、
彼に、だんだんあなたの存在を“ すり込む ”ことが出来ます、きっと。

そうです、すり込み効果です。

過去の彼女との交際期間より、あなたと出会ってからの期間というのはすごく短か過ぎて、
今のところ彼女のイメージが脳に大きく叩き込まれていますので、
少し時間をかけて、自分の存在とイメージを徐々に彼の脳に叩き込んでいきましょう。
彼の中で占めるあなたの存在がだんだん大きくなるうちに、自然にあなたの方に向いてきます。

ただし、
それまであなたに「あの彼、今考えたら、たいしたことないわ。」と思えるような強烈な男性が出現したら、
もうそんな必要も、待つ必要すら、どこかに消し飛んでしまうのですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目のアドバイスありがとうございます。嬉しいです。

>なわけ、ないではありませんか

そう言っていただけると・・・ちょっとだけ勇気がわきます(T_T)

>あなたに対して好意はあるけど・・・・今は・・・・というだけです。

やっぱり待つこと・・・そして"すり込み効果"ですね!

>少し時間をかけて、自分の存在とイメージを徐々に彼の脳に叩き込んでいきましょう。

やってみます!

>強烈な男性が出現したら、もうそんな必要も、待つ必要すら、どこかに消し飛んでしまうのですけどね。

そうなれれば一番いいんですけどね。
時間をかけて頑張ると思いつつも、不安でいっぱいだし、自信もないんですよ。
親友(悪友?^^)達のおかげでコンパの話はたくさんあるので、新しい出会いのチャンスも逃さないようにするつもりです。

何度もアドバイスいただいて、本当に本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/01/14 09:37

あちゃ!形を先に求めてしまったんだ・・でも彼の方もそんな感じの事言ってたらそりゃそうなるよね。


彼は多分形を決めてしまうのが怖いのではないでしょうか?枠にはまるのが嫌と言う意味ではなく形を作ると壊れてしまうのが怖い。あなたの事も好きなのかなぁって時にポンっと手に入ってしまって慌ててると行った感じだと思うから普通に自然に側にいて彼と一緒にいる時間を作る様にするのがいいんじゃないかな?
形にしないと不安だけど形にするのが不安な人もいるから気持ちで自然に形になりました。って感じになる様にして行った方が、そして彼だけって事も無く幅広い女性でいた方が刺激も有るし尚更良いかなって思います^^
まだまだ答えなんか未知数だと思うけど形にしようとしたら壊れちゃうかもしれない・・でも形になってたら素敵だよね^^がんばってo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あちゃ!形を先に求めてしまったんだ

そうなんです、急ぎすぎました(>_<)
私も"気がついたら付き合ってた"っていう雰囲気に持っていく計画だったんですけど・・・最初は・・・。

>彼の方もそんな感じの事言ってたらそりゃそうなるよね

ですよね?
彼のほうから好きって言ってきたくらいなんだから、彼のほうも同じ気持ちでいてくれているんだと思ってたのに(T_T)

>気持ちで自然に形になりました。って感じになる様にして行った方が

今は・・・一番身近な友達のような関係を目指します。
そして自然に形になっていればいいなぁ。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 09:18

#8の者です。


お礼をありがとうございます。
私へのお礼を見て、ちょっと気になったのですが

>駄目だ・・・頑張れない・・・と力尽きるまで、側にいてもいいのでしょうかね

 あなたのがんばろうというお気持ちは、すごく前向きで明るくて、可愛らしいかただと思うのですが、相手の彼も、29歳ともなれば、結婚を意識しながらのお付き合いを考えるころですし、(あなたもそうですが)あまり押しが強いと、男性は重く感じますよ。よく言うでしょ。女性は愛されたほうが幸せと・・・。

 また、ほかの方へのお礼なども拝見いたしましたが、

>迷惑でしょうかね?

 全然迷惑ではありません。彼はあなたも自分のことを想っていてくれて、本当にうれしいと想います。しかし、どんな恋愛も、追いかけられれば逃げたくなったり、逃げられれば追いたくなったりするものですから・・・「あなたを一途に想っているわー」というところを見せるより、「私はいつでも待っているわ」という感じでいて、友達以上の関係を持続させて、様子を見ることです。ま、女なら、結果を求めてしまうのは、誰でも一緒ですが・・・。
 とにかく、一人の男性をがんばって追いかけて、力尽きてしまってはもったいないと思いませんか?
 いろんな男性に目を向けて、仲良くやって、楽しく余裕を持っていなければ、疲れてしまいますよ。自分を磨いて、毎日楽しく過ごしていれば、そのうちに、あなたにもっといい人が現れるかもしれないし、もしかしたら今の彼も、急にあなたを追いかけたくなってくるかもしれないでしょう。
 こういうタイプの男性には、「私が彼の中の痛手を消してあげよう」などとは決して思わないでくださいね。彼が自分で悟らなければなりません。「俺は何やってんだ!昔の彼女のことなんて思っていても何にもならないのに・・・今、この瞬間のほうが大事なのに・・・」と自分で思わなければ、だめなのですよ。

 えらそうなことばかり書いてしまいまして、ごめんなさい。
 でも、あなたにとっては、決して可能性の無い恋ではありませんから、前向きでいていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。助かります。

>あまり押しが強いと、男性は重く感じますよ。

そうですね。
実は私は、自分の気持ちをガンガン押し付けるのは、本当はとっても苦手な性格なので、大丈夫とは思いますが、でもでも気をつけたいと思います。

>「あなたを一途に想っているわー」というところを見せるより、「私はいつでも待っているわ」という感じでいて、

ぜひ、そうしたいですね!
頭では分かっていても、実際にどうすれがいいのか・・・難しいですが。

>今、この瞬間のほうが大事なのに・・・」と自分で思わなければ、だめなのですよ。

むむむ難しいですね!
彼との今の関係を楽しむくらいの余裕がなければ駄目なのでしょうね。
頑張ります(>_<)

>えらそうなことばかり書いてしまいまして、ごめんなさい。

そんなことありません!
とても参考になったし、心の支えになるようなアドバイスでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 17:27

>彼に「また会ってほしい。

もう少し頑張らせてほしい。焦らすつもりは無いから」というと

頑張るとか言われたら、ちょっと重いよね。

焦らすつもりがないと言われても、
「もう少し頑張る。」と言われたら、
「もう少し頑張っている」期間に、何らか結論を出さないといけない気にさせられます。

「またこれからも時々会ってね、
私との交際を前向きに考えられるようになったら、あなたから交際を申し込んで欲しい。」

くらいがちょうど良かったかも。

あなたの強い押しで交際が始まっても、ふとしたことで、何でも元彼女と比較されます。

何でも元彼女と比較しているうちに相手は、やっぱダメだと不満になります。

そういう交際は辛いでしょうから、あなたが頑張るとかではなくて、
あなたが頑張ってどうにかなることではなく、彼次第です、
彼の心境の変化をゆったり待つだけです。

それが嫌なら、未練たらしい男はやめることです。

新しい誰かと付き合うより、元彼女の思い出に浸かったまま自分の世界にいる方が、
今の彼としては楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの強い押しで交際が始まっても

そうですね、私もそう思います。
もう私からは、付き合ってとか言うつもりはありません。
友達のような感覚で会って側にいて、彼の答えが出るまで待っているだけのつもりです。
でも・・・別に彼に「もう少し待ってくれ」と言われたわけでもないし・・・迷惑でしょうかね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 15:18

こんにちは。


昔の恋人というのは、誰の中でもわりと美化されて残るようですよ.そして、数年ぶりに昔の恋人に再会すると、「あれ?こんな人だったっけ?」てな感じで,百年の恋も冷めたりするものです。あなたも彼に、「吹っ切れないのなら,もう一度会いに行ってみたら?遠くからみるだけでもいいじゃない」といってあげたら,いいかもしれません.
私の友人が、あなたと同じケースでした。それでも友人はあきらめきれず、彼を想い続け熱心にアタックしましたが、ある日,突然「もう一度、昔の彼女に会いにいったらいいよ。私じゃ彼女の代わりにはなれないよね。もう私たちは会わないほうがいいね」と別れを告げました.
それから1週間もしないうちに、彼は友人に熱心に連絡してきて、「やっぱり君がどんなに大事な人だったか気付いた」といわれたそうです.友人曰く「男って単細胞」だそうです(笑)結局、追いかけられているときは何とも思ってなかったのに、彼女に去られてしまったら、急に追いかけたくなったのでしょう.
参考になるかどうかわかりませんが、昔の恋人のことを意識せず、余裕を持って彼を思っていればいいのではないでしょうか?ただし、この彼のことだけを思いつづけるのではなく、いろんな男性と仲良く楽しくやってましょう。そうすれば、この彼も、「俺もいつまでも過去にこだわっていても楽しいことなんて何も無い」ということに気付くでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「吹っ切れないのなら,もう一度会いに行ってみたら?遠くからみるだけでもいいじゃない」といってあげたら,いいかもしれません.

これはぜひ言ってみたいですね!
いい言葉、ありがとうございました。
私と元彼女のことを比べられるのは嫌なのですが、彼が元彼女のことを忘れられない気持ちとか、そういう一途なところを大事にしてあげたいのです。
そういうところも、過去の恋愛も全て含めて好きになりたいのです。
もう私が、駄目だ・・・頑張れない・・・と力尽きるまで、側にいてもいいのでしょうかね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の事は好きだけど、元カノが忘れられない

20代後半男性です。

私には付き合って、2ヶ月の彼女がいます。
彼女の事は好きですが、元カノの事がどうしても忘れられません。

彼女と元彼女を比べることはないのですが、「彼女を好きな気持ち」と、「元彼女を好きだった気持ち」を比べてしまいます。
元彼女とは結婚の約束をしていましたが、諸事情により私が元彼女のことを好きなまま振られる形で別れました。

元カノの事をすっぱりと忘れて、今の彼女の事だけを考えたいのですが、どうしても無理です。
一人でいる時はむしろ、別れて以来あっていない元彼女のことを考えてしまうことが多いかもしれません。

みなさん、どうやって乗り越えましたか?
私に今の彼女と付き合う資格はないでしょうか?
私と同じような想いを抱えている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>彼女と元彼女を比べることはないのですが、「彼女を好きな気持ち」と、「元彼女を好きだった気持ち」を比べてしまいます。

とても良くわかります。
私もそのせいで中々次の恋愛に飛び込めません。

人を比べても仕方がないとちゃんと頭で理解しているので、ついそうしそうになっても
過去のことだと言い聞かせて振り向かないよう努力してきました。

ただどうしても、当時の自分の思いの強さだけは比べてしまいます。

会える日の高揚した気持ち、待ち合わせで会えたときの嬉しい気持ち、抑えきれず大人ぶって取り繕うこともできないくらいの愛しい気持ち…

他の誰に会ってもあのときの気持ちを超えることがなくて、こんな気持ちで付き合ってもいいのだろうか、と自問自答していました。

「これぞ恋愛」というのを経験した後に、普通の恋愛(と思えてしまう)が色あせて見えます。


本当に心揺れる誰かと出会えるまで、私は当分恋愛はお休みするつもりです。

代わりに異性も含めて恋愛を前面に出さない友達としてのお付き合いで、その時がいつか訪れてくれるのをゆっくり待とうと思っています。



私の場合は、さんざん無駄なあがきをした挙句にこの気持ちになったのですが、質問者さんはまだ模索中だと思います。
しかも今の彼女さんのことも好きなんですから、資格がないとは思いません。
付き合いが長くなるにつれて元彼女のことも薄れていくのではないかと思います。

こんにちは。

>彼女と元彼女を比べることはないのですが、「彼女を好きな気持ち」と、「元彼女を好きだった気持ち」を比べてしまいます。

とても良くわかります。
私もそのせいで中々次の恋愛に飛び込めません。

人を比べても仕方がないとちゃんと頭で理解しているので、ついそうしそうになっても
過去のことだと言い聞かせて振り向かないよう努力してきました。

ただどうしても、当時の自分の思いの強さだけは比べてしまいます。

会える日の高揚した気持ち、待ち合わせで会えたときの嬉しい気持ち、抑えきれ...続きを読む

Q忘れられない人がいるという人

よく「忘れられない人がいる、どうしたらいいの?」って人いますよね。男女問わず、元カノ元カレのことが忘れられないって人。
そういう人って、元カレ元カノ以外見えていないんでしょうか?そういう人に告白したところで成功率低いでしょうかね?
実際、元カノ元カレが忘れられないって人、意見を聞かせてください。他の人から告白されたらどうします?

Aベストアンサー

こんにちはevikoといいますはじめまして^^

えっとお気楽なお答えしてもよかですか?

「昔の彼氏の事は新しい彼氏が出来ると忘れ去る」

ってが女の子多いと思うんです^^一般的な恋愛(不倫・死別等を除く)をした後自分が好きになれる人が見つかるまでは大体前の彼の事を引っ張る事多いです。
だって好きな人がいた方が楽しいじゃないですか?
・・い・いやもちろん辛いんですけどね。振られた後とかなら尚更。。傷ついてるし。。辛いんです。だから忘れられないって思ってしまう、ってのもあるんですよね。
「こんなに胸が苦しいって事はまだあの人の事私わすれられないだわ」
ってな風に。
でもやり直したいとか何とかしようとしてなくてただ忘れられないてんなら・・もう好きじゃないって事多いです。
傷は傷として残るんです。でもそれと好きって感情はもう別なのに本人はわからない。混同してしまう。
じゃなかったら新しい恋愛なんか出来ないっておもうんですけど・・でも辛いのはつらいんです。
そんでもって気持ちの中の違うカテゴリーで楽しいってよりいないとつならない・・男にとっての『仕事」と同じで女にとって「恋愛」ってかかせないもの。のタイプの人って多いんだもーーーん。全員じゃないです。はい。もちろんです。
 でも案外単純にそうゆう事って多いんで多分
「好きだ~!!」
って言い続ければ逆に上手く行く可能性高いです。
傷ついてる子は癒して欲しいし。。

「昔の男は今の男が出来たら速攻消える。」「でもその分良い男じゃないと嫌だよね~」「(-.- )(_ _ )ウム
でもさー結局好きになる人って理想とちがうよね~」「そうなの~だから今の彼と付き合ってるんじゃん」「えっそれあんた・・最悪じゃない?」「ち~が~うの理想と現実は違うし良いじゃん好きなんだから」「だよね~あーもう私も新しい恋がしたーーーい」

告白した者勝ち。一度振られた位でへこたれる様ではダメですよ、ストーカーじゃないですけど相手が自分を嫌いじゃないなら何回かトライしてみてねん。女の子はお姫になるのが大好きだ~。

↑これ私の周りの女の子の本音トーク!!
なのでチャ---ンス!!です
レッツゴー♪(優しくしてあげるとさらに確立UP!)

 こんなおバカなカキコですいません。でもぶっちゃけホント♪違うタイプの女の子だったら又考えましょう!

こんにちはevikoといいますはじめまして^^

えっとお気楽なお答えしてもよかですか?

「昔の彼氏の事は新しい彼氏が出来ると忘れ去る」

ってが女の子多いと思うんです^^一般的な恋愛(不倫・死別等を除く)をした後自分が好きになれる人が見つかるまでは大体前の彼の事を引っ張る事多いです。
だって好きな人がいた方が楽しいじゃないですか?
・・い・いやもちろん辛いんですけどね。振られた後とかなら尚更。。傷ついてるし。。辛いんです。だから忘れられないって思ってしまう、ってのもあるんですよ...続きを読む

Q「好きだけど、付き合えない」と言われたその後

はじめまして。
21歳、大学生の女です。

タイトルにあるように、好きな人に今日告白したら、そのように言われてしまいました。。
以下は今日までの経緯です
彼(24歳、社会人)とは以前から知り合いで、8月にあった飲み会以降、お互い連絡を取り合うようになりました。その後、二人で映画や食事などに行き、メールや電話(電話の頻度は低いです)など毎日やりとりしてます。そうしているうちに私は彼のことがどんどん好きになっていきました。しかしかれは仕事で忙しく、精神的にも肉体的にも病んだ状態で、わたしが話を聞くということが多く、付き合うといった精神状態ではなかったので告白は控えていました。
しかし最近は少し元気になり
「お前のおかげでがんばれる」「冬は一緒に温泉に行こう」「お前も辛かったらいつでも連絡してこい」
などと言ってくれて、付き合うのも時間の問題かな。と私は思っていました。
そして今日、4回目のデートで彼の家に誘われました。

彼はわたしのからだを触ってきて、もちろんわたしは彼のことが好きなので嬉しかったのですが、ちゃんとお互いの気持ちを確認してもないのに体の関係を持つのは良くないと思い、わたしは勇気を出して彼に言いました。
「私たちの関係、はっきりさせよう。わたしはあなたのことが好きです。お付き合いしてきただけませんか」

しかし、彼は突然黙り込んでしまい
「好きだけど、付き合えない」
と言われました。
好きという感情がわからない。仕事が本当に忙しく、付き合うという心の余裕がないと。
お前が本気で俺のことを好きでいてくれるのに、中途半端な気持ちで付き合うことは出来ないと。でも嫌いじゃないんだ、これからも会いたいしどちらかといえば好きなんだ。
そう言われました。

わたしはてっきり両想いだと思っていたので、あまりにもショックで、、
でも好きという気持ちに変わりはないので体の関係を持ちたかったですが、この状態で体の関係を持ったらきっとずるずる行ってしまうと思ったので、彼に「ごめんなさい」と言って体の関係は拒否しました。

彼は分かってくれ、キスとハグだけして「中途半端に期待させてごめん」と最後に一言言われました。

別れ際にキスをし、彼の家を後にし自宅に戻ってきたのですが、、

もうこの恋はあきらめた方が良いのでしょうか?
わたしは今でも彼のことが大好きです。でも彼にその気がないならもうこちらからは連絡を取るべきではないのでしょうか?

長文失礼しました。
宜しければアドバイスお願いします。。

はじめまして。
21歳、大学生の女です。

タイトルにあるように、好きな人に今日告白したら、そのように言われてしまいました。。
以下は今日までの経緯です
彼(24歳、社会人)とは以前から知り合いで、8月にあった飲み会以降、お互い連絡を取り合うようになりました。その後、二人で映画や食事などに行き、メールや電話(電話の頻度は低いです)など毎日やりとりしてます。そうしているうちに私は彼のことがどんどん好きになっていきました。しかしかれは仕事で忙しく、精神的にも肉体的にも病んだ状態で、わた...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者様とお相手の誠実さについて感動していたところなのですが、回答はネガティブな意見が多く驚いています^^;

まず、質問者様がすることは少し彼と距離を置いてみてはどうでしょう。ネガティブな意味でなく、です。

質問者様の偉いところは、「好きだから抱かれてもいい」という気持ちがありながら「付き合ってないのに体の関係を持つことは良くない」と自分を自制できるところです。多くの女性は、そこで体だけでも愛されたい・・と許してしまうものです。

そしてお相手の男性も、今ここで「貴方に抱かれてもいい」と言っている女性を目の前に、正直に自分の心境を明かし、貴方が体の関係を持てないということを理解してくれたことも、とても真面目なんだなという印象を持ちます。

ここで本当に体だけが目当てだったなら、彼はきっと貴方に会わなくなります。何故なら貴方が「都合の良い女にはならないだろう女」だからです。これから彼も貴方について真剣に考えるでしょう。交際を拒んでしまったからには、貴方の気持ちが自分にずっと着いているだろうものでないのもわかっていると思います。

彼は本当に精神的に余裕がないのだと思います。付き合っても一人の女性、大事な存在として貴方を守れる自身がないのでは?それはもはや彼自信の問題なので、彼が自分で答えを導くでしょう。貴方がそれを信じて待てる愛と優しさがあれば諦めないことです。そして彼を強い男で迎えるために彼から改めて交際を申し込まれるまで体は許さないことです。

頑張ってください^^

私は質問者様とお相手の誠実さについて感動していたところなのですが、回答はネガティブな意見が多く驚いています^^;

まず、質問者様がすることは少し彼と距離を置いてみてはどうでしょう。ネガティブな意味でなく、です。

質問者様の偉いところは、「好きだから抱かれてもいい」という気持ちがありながら「付き合ってないのに体の関係を持つことは良くない」と自分を自制できるところです。多くの女性は、そこで体だけでも愛されたい・・と許してしまうものです。

そしてお相手の男性も、今ここで「貴方...続きを読む

Q好きな人を忘れるために別の人と付き合ったことがある方へ。

回答していただきたい方は、題名の通りです。
好きな人に振られた直後に別の人に告白された、または告白したなどなど。
性別年齢問いません。
質問は以下です。
1)付き合いたての頃、彼氏彼女にどんな気持ちを抱いてましたか?
2)好きと言われることに罪悪感はなかったですか?
3)彼氏彼女と会っている最中に、本当に好きな人のことを考えたりしましたか?
4)結果、どうなりましたか?
→すぐ別れた、うまくいって長く続いた、など。

私は好きな人に振られた直後に別の人に告白されて付き合ったのですが、苦しいばかりで後悔してしまっています。
良くも悪くも、同じような体験をされた方のお話を聞いてみたいと思いました。
アドバイスでもお叱りでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lohamさん、こんばんは。
あたしもまさに同じ体験をしました。当時はかなり悩みました。もし何かの助けになったらと思い、回答させていただきます。
1あたしは男友達からずっと告白されていて、付き合った当初は合わなければ別れればいいなんて軽いキモチでした。
2罪悪感はあんまり感じなかったように思います。ずっと好きな彼のことで相談にのってもらってる友達で、全部知った上だったからでしょうか
3めちゃくちゃ考えましたよ。同じ大学で講義も同じで、よく会うから忘れるなんて無理でした。
4うまくいったのはいきました。2年くらい付き合ったので。で、そろそろ結婚なんて話も出てた時に連絡もとってなかった好きな人と再会して、やっぱり忘れられなくて、付き合ってた彼と別れて、今大好きだった彼と付き合っています。もう2年くらいになるかな。正直、昔を思うと本当に最低で、いろんな人に迷惑かけてしまって。でも後悔してません。6年前から片思いしていた彼と一緒にいて、最高に幸せです。lohamさん、流されて付き合うこともありますよ、悪いことだとは思いません。あたしは自分のキモチが再燃した時には付き合ってる彼に失礼だと思い別れました。それまでも十分失礼だったと思いますが(笑 でも、告白されて付き合ったのは今のままじゃいけないとか、忘れたいとかそんなことを考えたからではないですか??そういう始まり方もありだと思います。
ただ、lohamさんが言われてるように後悔だったり苦しいなら今の人と付き合っている意味もないんじゃないかなと思いました。
人間後悔だらけだとあたしは思います。絶対後悔しないなんてことはないと思うけど、できるだけ後悔しないようにしたいですよね。彼が忘れられないならもう一度頑張ってみるのもいいですよ。
人生でこの人しかいないって思えるような人がいるって幸せです。今の彼か本当に好きな人かこれからどうなるかわからないと思いますけど、lohamさんに幸せになってほしいです。長文失礼しました。頑張ってください。

lohamさん、こんばんは。
あたしもまさに同じ体験をしました。当時はかなり悩みました。もし何かの助けになったらと思い、回答させていただきます。
1あたしは男友達からずっと告白されていて、付き合った当初は合わなければ別れればいいなんて軽いキモチでした。
2罪悪感はあんまり感じなかったように思います。ずっと好きな彼のことで相談にのってもらってる友達で、全部知った上だったからでしょうか
3めちゃくちゃ考えましたよ。同じ大学で講義も同じで、よく会うから忘れるなんて無理でした。
4うま...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q元カノに未練のある彼に片思い

27歳女性です。職場の同期(といっても彼は23歳・新卒)のことでご相談です。長文ですみません。

典型的な末っ子で何かと甘えてくる彼がとてもかわいらしく、向こうも向こうで私のことを「お姉さん」として慕ってくれていて、
他の同期に「付き合ってるの!?」とからかわれるぐらい仲が良いです。

そこで思い切って食事に誘ってみようとした矢先、メールで
「別れた元カノが大好きで忘れられない。復縁してほしくて頑張っているけど、振られてばかり・・」
と言われ、とてもショックでした。
しかも、次の飲み会では携帯に保存してある元カノの画像を周囲に見せ、彼女の話を始める始末で、いたたまれなくなって席を立ちました;;

また、一週間ほどまえ急に冷たくなって仕事の話すらしにくい雰囲気になり、
それまで毎日のように一緒に退社していたのが誘えなくなってしまいました。
しかし翌週になると、何事もなかったかのように態度がやわらかくなりました。
とはいえ、また何か怒らせたら・・・と思うと怖くて「一緒に帰ろう」と誘っていません。
向こうからも誘ってきませんが、その割に私の残業に合わせて居残りをしています。
(タイムカードをこっそりみたところ、三日続けて私が退社した5~10分後に退社していました。)

それと、(機嫌の悪い時期もふくめ)いつも何かにつけこちらをじっとみつめてきます。
しかし、私が目を向けるとそらします。

その後の飲み会でも、偶然彼の隣に座ることになったのですが、
おもいっきり背を向けられ無視され、しかし途中でいきなり振り返り、白々しく「なんだ、いたのか」と言われたり・・・。

こんな感じで振り回されっぱなしで、彼の意図が全くつかめません。


男友達に相談すると、
「お前のことを意識しているみたいだけど、元カノとの間で揺れてるんじゃない? 目を合わせないのが怪しいよ」
とのことでしたが、男性は、多少なりとも好意ある女性にわざわざ元カノの話をしたりするものですか?

ちなみに、元カノさんにはすっかり見限られているようで復縁の可能性は低そうです。
彼自身、「あまり恋人らしい付き合いはしてなかったけど、3年間という時間のせいで未練が・・」と言っていました。

性急に行動するつもりはないのですが、元カノさんのことを良い思い出として心の中にしまってもらい、
私に目を向けてもらえるためには、どうすればよいでしょうか??

27歳女性です。職場の同期(といっても彼は23歳・新卒)のことでご相談です。長文ですみません。

典型的な末っ子で何かと甘えてくる彼がとてもかわいらしく、向こうも向こうで私のことを「お姉さん」として慕ってくれていて、
他の同期に「付き合ってるの!?」とからかわれるぐらい仲が良いです。

そこで思い切って食事に誘ってみようとした矢先、メールで
「別れた元カノが大好きで忘れられない。復縁してほしくて頑張っているけど、振られてばかり・・」
と言われ、とてもショックでした。
しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

別に貴方との間で揺れてる訳じゃないよね。
ただ恋愛として考えると、彼はまだ自発的に誰かを好きになるゆとりと整理が無い。まだ元彼女の占める割合が大きい。
それがきちんと整理できないと、貴方との関係は具体的には動かないよ。それだけはっきり貴方に伝える位なんだから。
目を向けて欲しい気持ちは分かる。
でも貴方の力で向けようとすればするほど彼は整理できてない過去の方に揺れ戻っていく。それが未整理状態なんだよ。
彼はまだ若い。時間もある。急いでないんだよ。
貴方は彼が彼なりに自分の気持ちを折り合いをつけて、また新しい出会いを見つけたいと自発的に動くまで待つ。
待てる力こそ彼を動かします。彼が時間を掛けてでも整理した時に、貴方が同期として親友として近くにいれば、当然一番先に意識できる対象になるんだしね。焦らない☆

Q今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と言われ、同棲解消を宣告されました。私は猛反し、変わる努力をしながら引き留めたのですが、結局出て行き、そこから別れるまで半年間は私の事を見ようとせず、自分のやりたい事に没頭し、既に出ていた結婚も、「いつかはしたいとは思うけど、今は結婚とか考えられない」と跳ね返され、私は遠くなった二人の距離を元に戻そうと誠意をもって尽くしましたが(追いかけすぎて元彼女にとっては負担だったかも)、結局、年明けに「気持ちが下がってしまった」「お互いに付き合う相手・結婚する相手が違う気がする」と言われ。フラれてしまいました。話し合いも行い、これからはお互いに別々の道を歩む事になるが、新しい道を行こうという結論に至り別れました。(私の家にある荷物を荷造りする過程で、「やっぱり距離を置くのはダメ?」と聞かれましたが、「中途半端にするのはよくない。別れるなら別れよう。」と断っています。

【今彼女】27歳(私と同じ歳)
元彼女との付き合いの終盤で、仲が深まった女性です。皆、同じ社会人サークルのメンバーで、それまでは深く接することもなかったのですが、忘年会をキッカケに話したり連絡をとるようになりました。幼稚園教諭をしており、性格はとても穏やかで、優しく、気遣いができ、面倒見がよく家庭的・・と元彼女とは正反対の性格で、「結婚」という言葉に敏感になっていた私は彼女に人生の伴侶としての理想を抱くようになりました。元彼女と別れてしばらくしてから、お互いに惹かれ合っていることを認識して、過去の事や将来の事をお互いに話し、結婚を意識して付き合うことになりました。

【現在】
今彼女と付き合い、安らぎと幸せでいっぱいでした。お互いの親にもちゃんと紹介し、ウェディングフェアに参加し、結婚向けてトントン拍子に進んでいたのですが、3ヶ月程経ち、元彼女から、「ごめんなさい。同棲解消~別れまで全部私が間違ってた。とんでもない事を言ってしまった・してしまったと後悔している。離れてあなたがどれだけ私を想ってくれていたか、大切さがやっとわかった。お願いだから戻ってきてほしい」と懇願されました。最初は情は出ましたが、今彼女から揺るがなかったのですが、今まで見たこともない元彼女の必死さや一生懸命、涙ながらに気持ちを伝える姿を見て、「やっぱりコイツのことが忘れられない」と思えてきて、今彼女と居る時も、元彼女の事を考えたり、無言が多くなったり、息苦しく思えたりと、今彼女が一生懸命に私に尽くしてくれている事を無下にしてしまっています。心の中では、今彼女を最後に・この子を幸せにしようと誓った自分・今彼女しか見えなかった時期とのあまりの矛盾があり苦しいです。元彼女とたまに会って復縁に関する話をするのですが、今彼女とは定期的に会っても晴れない心なのに、元彼女といると、会う度に惹かれるし、別れる手前はひどい状況だったのに、長年いたのもあり、居心地がよく、安らいでしまいます。(今彼女を幸せにしようと決めた時は、今彼女にもそう感じていた)想いが高ぶり、「今彼女を泣かせる覚悟で元彼女に戻ろう」、と本気で思ったかと思うと、冷静になった時、「あの時今彼女を幸せにすると決めたのだから、もっと責任持って、心から大切にしないと・・」と反対の事を思ったりと、感情の起伏が物凄く激しいのです。

元彼女は、「あなたが彼女と別れて、もし戻れたら、同じようなことは繰り返さないようにしたい。もっとあなたを見て、大切にしたい。戻るにあたっての周囲の反応の問題は二人で話し合ってカバーしていきたい。あなた以上の存在はない。」と言ってくれています。

一方、今彼女は、「一人で自分の気持ちを確認する為の時間もあっていいから、私のとこに戻ってきてほしい。私にとってあなたは掛け替えのない支え。どこにもいかないで。私は待ってるよ。」と泣くのを我慢して笑顔で言ってくれます。今彼女しか見えていない時は素直に感動できた言葉が今は切なく、少し重く感じてしまいます。

今彼女に誓ったように幸せにしたい・やっと私を見てくれた元彼女に本当は戻りたいの狭間で道がわからず悩んでいます。天秤にかけ最低な事をしていると思います。でもどうすればいいのか、本当にわかりません。助言頂けませんか?

今彼女と付き合い続けるか、元彼女と復縁するか、悩み続けています。自分が双方に失礼で最低な事をしているのは承知しています。こんなに恋愛で悩む事がなかったので、いっぱいいっぱいになり何も手につかない状態です。どうするべきでしょうか?最低な男ですが、真剣に考えています。どうか助言頂ければ幸いです。

【元彼女】22歳
3年半付き合い、同棲していましたが、3年経った時に、「自分の好きな事がやりたい」・「同棲は窮屈」・「あなたは慣れてなにもしない(家事、デート等)」・「私を全部否定する」と...続きを読む

Aベストアンサー

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。

■方法2
今カノと結婚する。
相手の両親に謝る必要がなくなる。
家庭的な彼女と穏やかな毎日が送れる。

ただ、元カノの事を思い出して後悔し、後々恋愛したくなる可能性が出て来る。

■方法3
元カノとやり直す。
心底好きな相手と生活できる。

ただ、今カノの両親に頭を下げ、恥をかき、元カノにも恥をかかせ、悲しませる。

■方法4
元カノと今カノの長所と欠点をそれぞれ書き出す。
さらに自分が結婚と老後になにを求めるか書き出し、どちらがそれに近いタイプか見極める。

頭で考えていると混乱してきます。目に見える形にして判断しましょう。

私はこの方法をお勧めします。



ところで私の話ですが、良かったら参考にしてください。

私にはかつて好きな男性がいました。
付き合っていくうちに無理だなあと思いはじめ、相手を無下にするようになりました。
そして振られました。

振られて暫くすると、いかに相手が大事な存在だったか気付き、復縁してもらいました。

ところがやはり駄目でした。
自分にとっては、「嫌だな」と以前思っていた彼の箇所が結局改善されず、
彼にとっては、「お前から復縁を望んだのに俺ばかり欠点あげられなきゃいけないの?」という不満が生じてきたからです。

人が「変わる」というのはとても難しいです。
そして綺麗事を言ってもやはり愛するより愛されたい、愛されている実感があるからこそ愛し続けられる、というのが一般的です。
そのことから復縁は失敗するケースが多いです。
このサイトで「復縁」を検索してみるとよく分かります。


何を選ぶかは質問者です。
大丈夫だとは思いますが、お二人の彼女両方を選ぶことだけはどうかなさらないでください。

皆様が幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

大好きだったけど価値観の相違で別れた元カノと、淋しさを埋めようと付き合い始めた、元カノとは性格が逆の今カノ、、、。

どうすればいいのか分からないとのこと。
では感情を切り離して理性で考えてみませんか。

■方法1
天秤にかけ最低と思っていらっしゃるので、スッパリ二人ともと別れる。
倫理的にベスト。
潔く格好いい。
どちらかを選ぶと後々選ばなかった方を思い出して後悔するが、独りを選択すればそのような事に悩まされなくて済む。

ただ、一人になるのは寂しくてなかなかできにくい。...続きを読む

Q男性はどれくらいで元カノを忘れる?好きな人が過去を引きずってるんです

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886563
前に質問させてもらった彼としばらく距離をおいて2ヶ月ぶりにデートました。
そのときに彼が今の思いを語ってくれました。
「私と出会う前に長く(2年)付き合ってた彼女がいて、結婚も考えてた。彼女と別れてすぐに私に出会って・・・
でも、彼女のことをまだ引きずってる自分がいる。
今は誰とも付き合えない。彼女とはより戻すことはないし、デートも私以外とはしない・・・けど・・・」
と言われました。内容はショックだったけど普段友達にも内面を話さない彼の本音は彼なりの誠意だと思い、彼の話を黙って聞き次のデートの約束をして他愛もない話をしてその日は分かれました。
そのデートの2日後にやっぱり連絡を取るのをやめようとメールが来ました。
私はまだ、その返事を返していません。
久しぶりに会った彼は少しやつれてて、会ってない時間本当に悩んでたんだと思いました。それでも最近1ヶ月くらいは電話やメールをチョクチョクしていて、彼も少しづつ元気になっているように思えたんです。
次のデートの約束も彼から言い出して、これから二人の時間が増えると思ったので、突然の彼のメールが受け止められません。
彼は最近携帯を変えて、元カノには連絡先を教えてなく、自分のメモリーからも消しているので本当に復活はないと思います。

私は彼のそばにいる方法はないのでしょうか?似たような経験をされた方いますか?

男の人は女の人より昔の恋人を引きずると言いますが、半年もたってまだ忘れられないものなんでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=886563
前に質問させてもらった彼としばらく距離をおいて2ヶ月ぶりにデートました。
そのときに彼が今の思いを語ってくれました。
「私と出会う前に長く(2年)付き合ってた彼女がいて、結婚も考えてた。彼女と別れてすぐに私に出会って・・・
でも、彼女のことをまだ引きずってる自分がいる。
今は誰とも付き合えない。彼女とはより戻すことはないし、デートも私以外とはしない・・・けど・・・」
と言われました。内容はショックだったけど普段友達にも内面を...続きを読む

Aベストアンサー

多分彼は彼で恋愛に対する思いがとても強いんだと思います。
それにたとえば6年間一人の人を思い続けたとしてもまったくほかの人が気にならなかったわけではないと思います。
だからこそ余計に本人はいろいろと悩んでいるのではないでしょうか。

そんな彼の気持ちをうまいこと吐露させてあげていかにあなたが彼の味方であるかを示せれば少しずつ心を開く...かも

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q元カノのことが忘れられない彼氏

初めて質問させて頂きます。
長文&乱文お許し下さい。

私は先週、数ヶ月お付き合いした男性に振られてしまいました。
理由は彼が元カノを忘れられないから、とのことでした。


彼は私とお付き合いする3ヶ月ほど前に6年間お付き合いしていた元カノさんに振られたようです。
結婚を前提にお付き合いしていて、同棲していたと聞きました。
元カノさんは彼と別れてから複数の男性とお付き合いしていたようですが破局、結果「やっぱり私には彼しかいない!」となり彼との復縁を望んでいるようです。(元カノさんと彼と私の共通の友人から聞きました)

以上を踏まえて読んでいただけると幸いです。




朝、彼からメールが届いていてそこには「元カノが忘れられない。別れよう」とだけ書いてありました。
突然のことで驚いた私はすぐに「少し待って。気持ちはわかったけど、そういう大事なお話は直接会ってちゃんと話したい」といった旨のメールを返信しました。

そして翌日、彼の家に話し合いに行きました。
数ヶ月で期間は短いといえど体の関係は勿論ありましたし、私はこれから彼とたくさん思い出を作っていこうと前向きに考えておりましたので戸惑いつつも彼の口から詳しい話を聞いていました。
そこで彼は「君のことが好きだったのは事実。決して遊びで付き合ったわけじゃない。でも、一人の時間によく考えてみたら多分俺は寂しかったんだと思う。元カノに振られて傷ついていた俺は、君に優しくされて安心したんだ。本当に申し訳ない。君と付き合っている間は楽しかったし君だけに集中したかったけど無理だった。俺はまだ元カノが好きなのかもしれない。君と別れて気持ちの整理がついたら、元カノに告白してみようと思う」と言いました。

私は「本当にあなたのことが好きだから別れたくない。あなたが私のことを好きでいてくれるなら、元カノさんのことを忘れられなくてもいい。6年間の思い出はそんなにすぐ消えるわけがない。これから二人でゆっくり焦らず進んでいこう」と言いましたが彼は拒否。
本当にごめん、とひたすら謝ってくるのでついに私が折れて今までありがとう、あなたが幸せに過ごせるなら私はそれでいいからと伝え彼の家を出ました。

別れてからは悲惨でした。どんな時も彼のことで頭がいっぱいで自然と涙が溢れこんなに苦しい体験をしたのは初めてでした。
今まで複数の男性とお付き合いしていたことはありましたが本当にここまで辛いのは初めてでした。
なんとかして彼を支えたい。彼と戻りたい。彼と幸せになりたい。そんなことばかり考えていました。



数日経ったある日、彼の家に忘れ物をしたことに気が付き連絡をして取りに向かいました。
最初は世間話ばかりしていましたが唐突に彼が「君と別れたら元カノに告るって言ってたけどなんか無理そう。君と付き合ってる時は元カノが頭に出てきたのにいざ君と別れると次は君のことが頭に浮かんで踏み切れない。どうしたらいいかわからない」と言ってきました。
私はこの数日で考えていたことを全て伝えました。あなたと初めて会った日から私はすごく助けられてきた。だから次は私が支えたい。と強く訴えもう一度、私と付き合って欲しいと告白しました。

すると彼は「少し考えさせて」と保留。
私は返事はいつでもいい、待つよ。と伝えました。
伝えたかったことも全て伝えられたので帰ろうと立ち上がると彼が「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」とポツリ。
私は何と言っていいのかわからず「体気をつけて。またね。」と言い帰宅。

彼から以前聞いた話なのですが、彼の元カノさんは気が強く嫉妬や束縛が激しいタイプで彼がそれに少し冷めてしまったようなのです。
また、私は嫉妬や束縛はあまりしないタイプなのでそこも魅力的だね、と言ってくれてました。

まだ数日しか経っていませんが今のところ彼からの返事はありません。

私はしつこいでしょうか。
友人に相談すると「都合良く利用されてるだけ、やめたほうがいい」という意見ばかりです。
でも私は彼が好きなんです。彼を支えたいです。
また、以前彼が「今はすごく俺に尽くしてくれてるけど、長年一緒にいるに連れていつか君が俺に対して冷めるんじゃないかと考えると怖い」と言っていたのも気になります…。
一応毎日メールはしているのですが彼は相当病んでるようです。
私は彼にどんな言葉を掛けてあげれば良いのでしょうか。

初めて質問させて頂きます。
長文&乱文お許し下さい。

私は先週、数ヶ月お付き合いした男性に振られてしまいました。
理由は彼が元カノを忘れられないから、とのことでした。


彼は私とお付き合いする3ヶ月ほど前に6年間お付き合いしていた元カノさんに振られたようです。
結婚を前提にお付き合いしていて、同棲していたと聞きました。
元カノさんは彼と別れてから複数の男性とお付き合いしていたようですが破局、結果「やっぱり私には彼しかいない!」となり彼との復縁を望んでいるようです。(元カノさんと彼...続きを読む

Aベストアンサー

彼の「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」という言葉が良く判ります。あなたのように懐が深く、自分の心の傷よりも、彼の事を第一に考えている姿をみれば、こうつぶやきたくもなります。私が彼の立場だとすれば、あなたに同じ事をつぶやくと思います。

性格が全く反対の元彼と、あなた。なんでも一緒にいなければと束縛する彼女から逃げたくても、6年間付き合い・結婚を前提として付き合っていたという、彼の両親の呵責が、彼を責めているのでしょう。それが彼を苦しめているのですね。そのことを、あなた自身も良く判っていますから、一歩ひいた対応をなさり、余計な言葉を発せずに我慢しておられるのだと思います。今回の質問を見た限りでは、対応としては素晴らしいです。

イソップの「北風と太陽」のたとえがあります。彼に執着し、嫉妬して追いかけまわせば、彼は益々病んでしまうでしょう。そうではなく、今までのあなたの対応の様に「遠くで包み込む・いたわる」事が彼には必要なんだと思います。愛を求めるのではなく、今はいたわり、心配する・・・これが一番彼の求めている事なのではないでしょうか?

愛してる・逢いたい・・そういう言葉ではなく
「あなたが心配で、私もとても不安です・・」
「お食事は召し上がっていますか」
「寒くなってきたので、風邪引かないで下さいね」
「夜はお休みになれますか?」
「メールは毎日ではつらくないですか? もし毎日で無いほうがよければ、せめて1日おきに送らせて頂けると私も、安心なのですが・・」
そういう、病気の方に使うような、いたわりの言葉がけが必要なのじゃないかなぁと思います。ただし、こういう言葉は立て続けに1つのメールで送るのではなく、何回かに一回尋ねられると良いと思います。あまりしつこくすると、彼女と同じで彼を追い込んでしまいます。(多分彼の元には、考えられないくらいのメール・コンタクトが、彼女から来ていると思います。それに、彼は対応しきれないんではないかと思うんですね・・)

彼の「君みたいな人と一緒になれたら幸せだろうな」という言葉が良く判ります。あなたのように懐が深く、自分の心の傷よりも、彼の事を第一に考えている姿をみれば、こうつぶやきたくもなります。私が彼の立場だとすれば、あなたに同じ事をつぶやくと思います。

性格が全く反対の元彼と、あなた。なんでも一緒にいなければと束縛する彼女から逃げたくても、6年間付き合い・結婚を前提として付き合っていたという、彼の両親の呵責が、彼を責めているのでしょう。それが彼を苦しめているのですね。そのことを、あな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング