アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼女に関する投稿を消さない男性の心理

彼氏のInstagramを遡って見ている際に
前の彼女の写真を見つけてしまいました。

最初にアカウント画面を見た時には出てこないくらいには
過去の投稿ではあるのですが少し遡って見れば普通に目に入ってしまいます。
ストーリーのハイライトにも残っていて、2人が付き合っていて仲良かった頃の動画も見てしまいました。

本人に聞かないことには分からないのは承知していますが、男性の一般的な心理として何故消さないのでしょうか…?
また、見てしまったことを話すべきでしょうか、何も言わないべきでしょうか?

私としては言われたから消す、というような話でなく
こういったものが今の恋人の目に入らないようにするのは最低限のエチケットのようなものだと思っています。

A 回答 (4件)

他者のインスタを遡って見ることの何がいけないのw


LINE見てるわけじゃないんだから、インスタ消して当たり前でしょ。
    • good
    • 0

返答ありがとうございます。



ちょっと思ったのですが。「私にバレないよう、目に入らないように配慮はすべきだとは思っています」が、引っかかっています。そもそも彼氏とはいえ人のSNSを勝手に見るのはマナー違反のような気がします。お互いに自由に見られるような関係なら、それはそれで構わないのですが。私の主観ではありますが、好きな人のだって(というか好きな人だからこそ)、他者のInstagramを遡ってみるのは、気が咎めたりはしないのでしょうか。
    • good
    • 0

>最低限のエチケットのようなもの



おっしゃるとおり、最低限のエチケットです。

ですから、ただあなたの彼氏は最低限のエチケットすら持ち合わせていないだけ、と理解すればいいことなのです。

自分の彼氏ですから、最低限のエチケットくらい持ち合わせているはずだと思いたいので、ついそこに何かしらの心理が働いていると思いがちですが、ただ最低限のエチケットすら持ち合わせていないポンコツだと思えば、即座に疑問は解消されるはずです。
    • good
    • 1

よくある女性にとっての男性の判らない心理に関する頻出質問ですが



恋愛に関して、「女性は上書き 男性は別フォルダ」という説明が判りやすいでしょう。

倫理の問題ではなく、女性は出産後も男性に庇護してもらわなければ安心して子育てが出来ません。なので本能的に終わった過去の男性には興味を持てない忘れるように出来ているのです。

一方男性は(倫理は別にして)一人でも多くの女性との間に子孫を残したいと本能的にすり込まれています。もちろん浮気・不倫はダメと社会知識としては知っているのですが、女性のように関係が終わった女性でも、完全に忘れることは雄としてできないのです。

良くないのは、それを咎めることです。動物としての性差に由来する無意識的な行動に過ぎないのだから、倫理的に糾弾したら、愛が冷めてしまうんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性が上書き、男性は別フォルダ、というのは理解できます。私も価値観的には別フォルダのタイプです。
彼がどういうつもりかは知りませんが、意図的に残していようが面倒でほっておいてるのだろうが彼の勝手だと思います。
SNS、パソコン、スマホ、どこに写真や思い出の品が残っていようが咎める気はありません。

ただ、彼女単体の写真、ツーショットの写真、プレゼントなどそれらが私にバレないよう、目に入らないように配慮はすべきだとは思っています。
これは女性だけの感覚ではないようにも思いますが…

男性の目線ではどういう心境から、このような状況になると考えられるのかなぁと意見をお聞きしたく質問しました。

お礼日時:2023/09/21 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています