アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

plalaのメールアドレスを使用しているのですが、ここ1週間ほど前から、送受信の時に送信エラーが出て、メールが送信できません。送信サーバSMTPに接続できませんという表示が出てしまいます。受信はできます。
別に何も設定をいじったりとかしていないのですが、なぜ急に送信できなくなったのでしょうか?
解決方法を教えて下さい!!

A 回答 (2件)

いつまでもSMTP Port 25で送信しようとしていた可能性はないでしょうか?

大半のISPでは、迷惑メール対策のためにSMTPポートを閉じております
使えなくなると発表してもしばらくはそのまま使えたりしますが・・・
Submission Port 587が採用されておりますから、25から587に変更してみてください

http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外で使用しているのですが、サーバの故障により海外からの送信ができないということでした。

POP Before SMTP(SMTP-AUTH)

Outband Port 25 Bloking

あたりが怪しいんですけど。

メールの受信を行った直後に送信はできますか?
できるなら、SMTP-AUTHによるサーバー認証が必要と言うことになります。
これはメール受信を行うことで当人確認をしていると思ってください。
で、当人確認ができてようやくメールを送信できるようになると言うことです。
この場合、しばらくすると再度認証を行わなければ送信できなくなるので
送信前には必ず受信を行うようにすると良いでしょう。

SMTPサーバーとの接続に使用するポートの25がブロックされるのは
今では、当たり前のようになっています。
契約していないプロバイダの回線を使用してメールサーバー(SMTPサーバー)への
接続はほぼできないと思って良いでしょう。

それでは使い勝手が悪いと言うことで、代わりの接続ポートが用意されています。
587番ポートです。
25番ポートを指定してるところに、この587を設定すればメールを送信できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き、ありがとうございます。海外で使用しているのですが、サーバの故障により海外からの送信ができないということでした。