プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社のパソコンに自宅メールアカウントを登録して会社で個人的なメールチェックができる設定にしました。正常に受信できるのですが、返信を使用とするとサーバーに接続できない旨のエラーメッセージが出て上手く送信できません。 受信はできるのに送信はできない原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに自宅のパソコンでは受信した相手に返信は確実に行えます。 どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

既に回答のあるとおりですが、技術的な解説を。

メールの受信と、送信とでは、コンピュータ内の通信手順(プロトコル)が違います。
受信は(多くは)POPというプロトコルで、送信は(ほとんど?!)SMTPというプロトコルです。

さて、POPは動くのに、SMTPが動かないのには、次のようなことが考えられます。

1.職場のファイアオールが、私的なSMTPを許していない
…もちろん、機密漏洩防止のためです。

2.SMTPビフォアPOPを採用したプロバイダである
…自分のところのアクセスポイント以外、つまり、インターネットの他の回線からのメール送信を許さないために、このような仕組みを採用しているプロバイダがあります。
これは、主に、大量のメール発信(考えられるのは、迷惑メール)を自分のサーバーを踏み台にしてされてしまわないようにするためのものです(参考URL)。

対策としては、メールを受信(つまりPOPを動か)した直後に送信(SMTPを動か)したらいいわけです。

3.メールソフトの設定を間違えた

SMTPのアドレスを間違えているという単純なもの。

・・・さあ、どれでしたか?

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/1187.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 SMPTビフォアPOPを疑って受信後すぐに送信をしてみたのですがやはりダメでした。 私はぷららを使っていて受信メールサーバーと送信メールサーバーは同じでしたのでコピー&テーストで一字一句間違えずに設定したのにうまく遅れません。 2、3ではありませんでしたので、1が原因ではないかと思います。 参考URLは大変判りやすく、早速お気に入りに追加しました。

例えばDIONの場合であれば、

インターネット経由のメールサーバーへのアクセスは、受信はできるけど送信はできない。

という設定になっています。もちろんDIONのアクセスポイントやDIONへ直接つないでいる環境から(フレッツなどをDIONアカウントで入るなど)なら送受信共にOKです。外からアクセスするのがNGです。

お使いのプロバイダにこの様な設定はないですか?
#3の方が言っているのは
pop before smtp
という認証システムを使っているとも考えられます。連続して送受信すれば2回目以降に送信できる可能性があります。
    • 0

詳しい説明はないですが、ずばりこれで解決だと思います。

希望のアカウントで受信後、すぐ(ある一定時間内に)送信してみて下さい。ほら送れたでしょう?
マルチアカウントではそれぞれ認証時間のようなものがあり(特にPOPサーバーとSMTPサーバーが同一なプロバイダーが多いので)これでいけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方からのご指摘もあり受信後すぐに送信処理をしてみたのですが、ダメでした。

会社のパソコンに、自分のアカウントを設定するのは、OKなのですか?

また、PC関係の管理者がいるような所でしたら、あなたの個人的なメールを読まれる可能性もありますが、それでもよろしいのでしょうか?
また、あなたの会社の回線が他社プロバイダー回線を受け付けない場合または、その逆で、自宅のプロバイダーが、他社回線では、送受信出来ない場合があります。
そのあたりは、どうでしょうか?
    • 0

第三者中継のチェックに引っかかって送信(リレー)が拒否

されている、ということはないですか?

ネットワーク構成などが一切書かれていないので、何とも言えませんが。
メールサーバのログを確認しましょう。
    • 0

こんにちは。

(^^)

メールアカウントを設定したときの、”送信用サーバ”が間違っていませんか?
ローマ字ひとつ間違っていても送信できませんので、確認してみてください。
    • 0