マテ貝が大好きなのですが どこの名産なのでしょう?
ネットでもイロイロ探しましたが見つかりません
知っている方いましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

魚 高知」に関するQ&A: 高知県の魚のから揚げ

A 回答 (2件)

調べてみましたが、マテ貝が直接買えるところは見つかりませんでした。


下の高知の「電脳鮮魚店」山もとさんのサイトに「マテ貝」の紹介が載っています。(「魚図鑑」→「貝類」→「マテガイ」をクリックすると出てきます)
値段も出ていますし、高知のものではないと断っていますが、紹介で他の漁協から買えると思います。

あと、主な産地は有明海を中心とする九州です。
取れる時期は4月~8月のようなので、こちら方面の漁協に問い合わせられてもいいと思うのですが。

参考URL:http://www.sakanaya.cc/index.htm
    • good
    • 0

やはり、九州が有名です。


その中でも福岡県行橋市の蓑島(みのしま)というところが、有名です。残念ながら、遠隔地からの購入の方法等は、わかりませんので、蓑島漁協(0930-23-1040)に問い合わせてみては、いかがでしょうか?
ちなみに、ここは、カキも全国的に有名です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『待て』をどのように教えていますか?

家のワンちゃん(ヨーキー1才)はお座り、伏せはできますが『待て』ができません。
私が目の前で見ていても15秒ぐらいしか待てないし
ちょっとでも目をはなすと、すぐ食べてしまいます。

みなさんは『待て』をどのように教えましたか?
『待て』を教えることはお座りを教えるよりも根気がいるのでしょうか?
ワンちゃんが『待て』をしなくて、おやつを食べてしまったときは
どのようにしかりますか?しかるのは変だと思いますが、どの様にワンちゃんに待ちがった行動をしたと教えますか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おやつを前に、15秒も待っているんですから、
全然頑張っていると思いますよ^^

私は、待てを教える時は、ご飯やおやつは使いません。
散歩の時に、お座りをさせて、その場で待てをさせ、少しずつ離れて行きます。

ある程度の距離で、少し待たせておいて、「よし」で、呼び
側に来たら、いっぱい褒めてあげます。

始めは少しの距離で、少しの時間から、徐々に距離を延ばし、時間も延ばします。

できない時は、「ダメ」とかいいながら、何とかもちこたえさせるか、またお座りさせて、始めからします。
お座りの方が、明らかに簡単に覚えてくれます。

どうして先にお座りさせるかというと、立っていたら、すぐについて来るからです^^;
座らせていれば、立ちそうになった時に、待て!と制しやすくなります。

とにかく少しでもできたときは、いっぱい褒めてあげることと、よく頑張ったあとは、好きな遊びをたくさんしてあげることで、言うことを聞くといいことがあるって思ってくれます。

私がおやつを使わない理由は、おやつで躾けると、おやつがないと何も聞いてくれなくなるのが嫌だったのと、単に太ってしまうからです^^;

おやつを前に、15秒も待っているんですから、
全然頑張っていると思いますよ^^

私は、待てを教える時は、ご飯やおやつは使いません。
散歩の時に、お座りをさせて、その場で待てをさせ、少しずつ離れて行きます。

ある程度の距離で、少し待たせておいて、「よし」で、呼び
側に来たら、いっぱい褒めてあげます。

始めは少しの距離で、少しの時間から、徐々に距離を延ばし、時間も延ばします。

できない時は、「ダメ」とかいいながら、何とかもちこたえさせるか、またお座りさせて、始めからし...続きを読む

Q全都道府県の全都道府県の名産品や日本一のものが知りたいです。

全都道府県の名産品や日本一のものが知りたいです。
http://www.teikokushoin.co.jp/japan_world/japan/index.html
ここでも調べたのですが、ちょっと少なすぎました。もっと多く載っているサイトや本をご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.noncolle.com/47/

http://www.pref.ibaraki.jp/tokei/furusato/010.html

http://blog.goo.ne.jp/nobytajp/e/fe72012aad337b31d3d4d747995a8ef1

http://www.taku3.net/

http://www.gojapan.jp/toku3/

http://www.tokusanhin.jp/

Q【果報は練って待て】○です・・?

国語力のある方にお願いします。

【果報は寝て待て】×
【果報は練って待て】○

コレって本当に正しいんでしょうか?ね

練って待てなんて・・聞いたことも無かったんで・・?です。
後学のためこういう使いまわしもあるのか?ご教示願えれば
幸いです

Aベストアンサー

私も聞いたことなかったです。で調べてみると、
やはり元は「寝て待て」で、
「練って待て」は、元のをもじって作られたもの、ということみたいです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E6%9E%9C%E5%A0%B1%E3%81%AF%E7%B7%B4%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%BE%85%E3%81%A6%22&lr=&aq=f&oq=

Q茨城名産おいしい鶏肉が食べたい

茨城県の有名な奥久慈しゃもという種類の鶏肉を食べたいのですが、どこのお店がおいしいか教えてください!!!!大子町のほうにありますか!?!?

Aベストアンサー

-元祖-

大子駅のすぐ近くだそうです。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/onitang/baka/grme/tamaya.htm

Q待ての時、鳴かないようにしつけたい。

4ヶ月のミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。
お手、お座り、伏せはできるようになったのですが、
待てがうまくできません。
待ての時、催促するように鳴き続けます。
静かに待てをさせるにはどうすればいいでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニング、がんばってるんですね。
現在の月齢の四ヶ月、五ヶ月だと人間でいえば6才7才くらいですから本格的にトレーニングするのはもうちょっと先ですね。
催促するように鳴き声を出すとの事ですが、マテをさせている時間は長くないですか?
1秒からはじめて、ちょっとでも鳴かなかったら褒める。
鳴いてしまう前にマテを解除してみてはいかがでしょうか?

Q名産物を食べたいです☆

和歌山県のとれとれ市場に行ってきました☆
新鮮でとてもおいしいものばかりで、もっとゆっくりいろんなものを見たかったなぁと思っています☆
梅干、ジュース、刺身、和菓子、洋菓子、漬物・・いろいろ食べました。
神奈川県、都内にも、とれとれ市場のように、いろんな食材でとてもおいしいものがたくさん置いてあるような市場はありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです・・☆

Aベストアンサー

都内に世界最大の市場があるじゃないですか

築地場外
http://www.mapfan.com/kankou/kankouspotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIYR0
築地市場
http://www.tsukiji-market.or.jp/
築地市場見学
http://www.tsukijitour.jp/02tour_c.html

Qちょっと待て!

標語を募集します。

ちょっと待て その○○が ○○だ
(が、だ、の部分は変更可)

一人3本まででお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと待て 送信待ちで お蔵入り
→誤字脱字、脱内容のチェックのため、送信待ちにするんですヨ私。
送信の旬を逃し、メール出さず終いって・・あるよねぇ?↑↑

ちょっと待て 投稿下書き してますから~
→タイミング悪く…あるよねぇ?↑↑
これも遅出しだし、投稿する→クリック→締め切り済み・受付できまっしぇん?

Q横浜の名産品特産品

横浜の名産品特産品

横浜で一人暮らししている大学生です。地元に帰省するのでお土産を買おうと
思っているんですが、なにがいいですかね?
祖父母にも送りたいので日持ちするものが望ましいです。
オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

みなさんが取り上げられている

・ハーバー(ありあけ)
・横濱煉瓦(霧笛楼)
・シウマイ(崎陽軒)
・月餅(中華街系)

あたりがやはり有名どころですね。

それ以外での(コストパフォーマンスにこだわる・笑)個人的なおススメは

・ミルクハーバー(ありあけ)通常のハーバーより単価が安くてやさしい味
http://www.ariakeharbour.com/product/milkharbour.html
・ミルフィユ(横浜フランセ)口当たりやさしく、見た目のわりにリーズナブル。
 夏場はちょっぴり溶けやすいので注意
http://www.francais.co.jp/online_yf_mil.html
・マドレーヌ(霧笛楼)見た目普通のマドレーヌですが、とてもおいしいです

でしょうか。
(本当は、「浜かもめ」というお菓子がダントツでお勧めだったのですが、
 会社がなくなってしまいました....)

買う場所は、横浜のそごう、もしくはランドマークタワー5Fにあるお土産やさん
あたりがよいかと思います。お住まいのお近くにもお店があるといいですね。

ご参考になれば幸いです。楽しい帰省になりますように!

みなさんが取り上げられている

・ハーバー(ありあけ)
・横濱煉瓦(霧笛楼)
・シウマイ(崎陽軒)
・月餅(中華街系)

あたりがやはり有名どころですね。

それ以外での(コストパフォーマンスにこだわる・笑)個人的なおススメは

・ミルクハーバー(ありあけ)通常のハーバーより単価が安くてやさしい味
http://www.ariakeharbour.com/product/milkharbour.html
・ミルフィユ(横浜フランセ)口当たりやさしく、見た目のわりにリーズナブル。
 夏場はちょっぴり溶けやすいので注意
http://www.francais.co....続きを読む

Q家宝は寝て待てと申しますが…

…は待て

他に何がございましょうか。

Aベストアンサー

カテゴリーが【特設】アンケートなので
ご質問の趣旨が違っていたらごめんなさいですが

家宝ではなくて果報です
すなはわち果報→良い知らせということで
この言葉の意味は
幸運は人力ではどうすることもできないから、
あせらないで静かに時機の来るのを待っていればよい。
ということです
したがって
「待てば海路の日和あり」
とかということでしょうか

Q静岡県はなぜお茶が名産なのでしょうか?

静岡県はなぜお茶が名産なのでしょうか?

しかも県内でも西部や中部では盛んなのですが、東部や伊豆ではあまり盛んではないという印象があります。

もし詳しいことを知っている方がいらっしゃったら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/tea/tea6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報