プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦になる親がパソコンを始めたいと言い出しました。
今、キーボードの練習をしているのですが
インターネットを始めたいと言っています。
(ダイアルアップ接続です)

どのように説明していけばいいのか
ご教授して頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

参考になるかどうかわかりませんが、先週の火曜日からNHK教育の「趣味悠々」という番組で、中高年のためのパソコン講座が始まりました。

毎回25分間の放送です。

今夜で2回目の放送ですが、先週は“電源の入れ方”とかからやっていたので、本当に初心者の方でも入っていける内容だと思います。生徒さん役の方も年配の方でしたので、取り組み易いのではないでしょうか?

ただ、放送内容はワープロソフトについて詳しく取り上げているようで、インターネットのやり方についてではないので、どこまで参考になるかわかりませんが、PCの基礎の部分からわからないのであれば、取り敢えずご覧になってみたらいいかと思います。

文字入力についても当然やると思いますから、全く参考にならない事はないと思いますが…。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2004/01/20 11:42

No.2再登場です。


説明にはなにかテキストをお使いですか?
「55歳から楽しむパソコン講座」日経PC21編
「55才からのパソコン入門」技術評論社
「IT基礎 シニアのための はじめてのパソコン」FOM出版
などはいかがでしょうか。
60歳をタイトルにしたシリーズもあったようにおもいます。
    • good
    • 0

NO.3の者ですが、補足です。



同じ番組で、以前「中高年のためのパソコン講座-とってもやさしい!インターネット」というのをやっていたようです。放送は終わっていますが、ビデオ付きのテキストが出ていますので、参考になるかと思いまして再度書き込みしました。

他にも中高年向きのPC講座テキストが色々出ているみたいですので、下記URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/shop/search.php?s=140&se …
    • good
    • 0

クリックもダブルクリックもなかなか難しいです。


また,操作を間違えることがあります。一つの操作ごとに,その操作の結果 どういう変化が(画面上に)起きているのか必ず確認しながら進むようにしましょう。
間違えたときの取り消し方,後戻りの仕方を説明してあげてください。実際にやってもらってください。
一度分かったつもりでも,別のことをやると,その前のことはすぐ忘れます。繰り返し復習して身に付くようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難うございました。
大変に参考になりました。

お礼日時:2004/01/20 11:41

電源を入れるところから順番に何を押せばいいかの手順を書いてあげる。

こういうことに比較的強い人なら説明してあげてもいいけど紙に勝るものはない。

目の前でやってもらう。
足りないところを細くして書いておく。

人によってはダブルクリックの速度を遅くしておいてあげたりという工夫も必要かも。

これを押すと書いて横に説明
つぎにこれを・・・説明
を書いてあげる。

これだけでもだいぶ違います。

同じ動作を繰り返しさせて覚えたら応用編を始める。


と自分の親にやらせております。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
大変に参考になりました。

ちょっと質問ですが
始めたばっかりだと
ダイアルアップ接続よりも常時接続の方が良いですか?

補足日時:2004/01/13 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!