ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

以前にもこちらで断易について質問させて頂きました。
再度、断易に詳しい方に質問を兼ねながら解読をお願いさせてください。

現在断易を独学で勉強中なのですが、やはり五神等の配置はできても読み取りが出来ません・・・。
本やサイトに載っているすでに解説済みのものを見ると、なるほどと思うのですが、いざ自分が立てた卦を解読となると何が何やらとなってしまいます。

現段階では深読みが出来ないまでも、どうにか卦の「あらすじ」だけでも読み取れる人になりたいと願っているのでどうぞご教授くださいませ。


まず、今日に建てた卦です。


巳月 丑己日
本卦 水雷屯  変卦 兌為沢


勾 兄 子水
朱 官 戌土 応
青 父 申金    → 兄 亥水
玄 官 辰土    伏神 才 午火
白 子 寅木 世 → 子 卯木
と 兄 子木


現在、同じ職場の後輩の方にお付き合いをお願いされています。
仕事はとても出来、皆の信頼も厚い良い方ですので、同じ職場の仲間としては良い関係でいたいとは思うのですが、恋愛感情としては見ることが出来ずお断りをしています。
というのも以前に卦の解読をお願いした元彼なのですが、その彼と別れる事になった原因が彼の・・・ある意味、いやがらせ、だったので。
しかし、何度お断りをしても諦めないとの返事で埒があきません・・・。
優しいですしサポートも進んでしてくれる方なので嫌いたくはないのですが、私が自分を外して女性と二人で話していても嫉妬するようで、嫌味や泣き言を裏で訴えられます。
かなり困っていて、最近では胃を痛めかけている状態です。
それで「今後どうなるか」と立ててみた卦になります。

世爻が進神で応爻を剋・・・。
読み方が正しいのならば、強く拒否を感じる私の現在の気持ちそのままだなぁと思います。
が、その読みで正しいのか自信がありません。

応爻の戌土はとても強く、世爻の私は日月の援護が無く弱め。
4爻申金が動爻で世爻を剋。父?これは何をさすのか?
4爻の変卦は亥水は日破。あまり影響力が無い?兄と言う事も注目した方がいい??
申子辰で水の三合。世爻を強めてくれて良い暗示?ほんとに?
伏神の午火。月晨と同じなので使える。が、世爻を弱める土を強化するので良くない??
変卦は六冲。最終的に良くない結果に?
良くないとしてもどう良くないんだろう???
だいたいこの場合の用神って何になるの?


・・・と、この他にもたくさんぐるぐるしております。

私の疑問に思っている点は的外れではありませんでしょうか?
又間違い等はありますでしょうか?
解読に必要なコツなどを含め、断易にお詳しい方、よろしくご教授下さいませ。

読みにくい文、また長文、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

断易は判断を求める問占者自身と占う事柄の心理的距離によって用神を定めます。


ご質問は「同じ職場の後輩の方とご自分がどうなるか」ですので、
関心事の中心は御自分自身です。
つまりこれは、世爻であるご自分が「用神」、同じ職場の後輩は「応爻」として設定するのが基本的な構えになります。
(あくまでも彼氏:として問占者が意識している場合に限り、用神は官鬼爻になります)

この世爻と応爻における世応の情を中心にして、不必要なものは思い切って捨てていくのが実占鑑定になります。

まず、世爻は子孫爻の進神に化しています。
官鬼爻を剋する子孫爻は「男性を拒絶する」意味になります。
明らかに彼をもっと嫌いになる事が示されています。
世爻は休囚しておりますが、“進神”として自ら動く力があるのみならず、
日辰「丑」に合起暗動される「子」から生じられており弱くありません。

応爻を検証します。
これは旺相しておりますが、動きがありません。
ただし、間爻となっている世応の間の四爻「申(父母)」が世爻を冲しています。
これは父母爻ですので、あなたを困らせている彼からのメッセージ(父母爻)と判断できます。

ここから、この得卦は「現状を確かに示している」と判断でき、
之卦である兌為沢は未来を予言していると見ることができます。

すなわち「六冲」:現状のこの関係は破綻する事を確実に予言しています。

ここでポイントがはっきりします。

四爻の父母爻が世爻を攻撃しているが、
日辰「丑」が合起暗動する「子」によって世爻は『絶中生』を受ける形となることを注目してください。

つまり、「子(兄弟爻)」である、仲間や同僚を味方につける事です。

これが暗動しているという事柄は、
彼のアンフェアである行動を公的なものとし、同僚に相談するなどの味方につける事で、
この問題は解決する事が暗示されていると判断できます。

以上がわたくしの占断となります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

断易解読のコツは、断易で決まった手順を手抜きせず、一つ一つ確実にやって行く事が第一のコツです。



占う時の手順

  (1)占斷対象の用神を先ず決めます。

   用神が決まってから天は、その用神に対して貴女に合った卦を表示してくれるのです。
   宗教的な言い方に成りますが、立卦その行為その物は偶然的で理論根拠も有りません。
   でも経験的に先人が遣って来た作法を踏襲する事で卦の解読法に統一性が出て来ますから、
   解読にも信頼性が増しますから順序はその時その時で変えないで下さい。

  (2)占う時の月日時間を記録します。

  (3)立卦をします。

   筮竹や爻を出す時に一度に複数爻を出す方法は絶対に遣らないで下さい。
   サイコロ三個または、コインを三枚を使い初爻から順番2・3・4・5・6爻(上爻)と六回遣って
   下さい

  (4)卦に対して納甲をして判断をします。

   この時まともな流派なら神殺は入れませんから排除しても良いでしょう。

この流れを好い加減にするから貴女の様に卦が出た後で用神は何かなという事になります。

質問の易卦を判断する為の用神を決めましょう。

  結論  用神=世爻(子孫の寅)を取ります。

  理由  用神の決め方の原則は、用心が強くなれば良い判断に成る様に設定しないと、
      この問題は、用神が強くなる事が吉だが、別の問題は弱くなる事が吉だ等と遣っていると
      何時かは間違いを起こしたりしますし複雑に成ります。
      元々断易は、シンプルにが目標の占いだからシンプルに断が下せる様に用神を設定します。

      だから、この文面からすると、男性からのアタックが鬱陶しいので今後どう成るかだから、
      用神が官鬼では無い事が判りますね。
      官鬼が強くなると貴女は彼の物に、ならなければいけないものね。

      だから貴女の占的が何処に有るかは類推するしか無いので、自身の安泰を占的に設定して、
      身命占と見て用神は世爻と設定します。
      用神世爻なら、用神が強くなれば良い判断に抵抗なく取れますね。

  元神⇒用神を助けるものだから=兄弟(初爻と上爻の子どちらも使います)

  忌神⇒用神を尅するものだから=父母(四爻の申)

  仇神⇒忌神を助けるものだから=官鬼(三爻と五爻の辰と戌どちらも使います)

判断の為の審事

  用神=爻が発動し、その発動した爻の十二支が進神と成っているので強いと見ます。

  元神=月建から弱められ、日晨からも冲された上、尅も受けているので全く用神を助けられません。

  忌神=爻が発動し、日晨からも生じられているので用神よりも強くなっています。

  仇神=どちらの爻も、発動も無く、月建からも日晨からも何の作用も無いので仇神を助けません。

 故にこの中で一番強いのは忌神だから用神で有る貴女は、このまま座して傍観していますと、
  彼の代理で有る忌神に押して押して押しまくられて遂には彼の軍門に降る事に成ります。

 それでは軍門に屈しない為にはどうすれば良いのか?

 易経(周易)の水雷屯の四爻の陰爻の文章が解決法です。

 何が書かれているか、「温和しく縁談や交渉を行うなら応じても問題が無いが、力尽くで有ったり
  裏工作で追い込む様にされたら断じてこの交渉や縁談は断るべし」とかかれてあります。 

これが、貴女が提示された卦の判断結果です。

 貴女の質問箇所でまだ触れていない部分を追加で返答しておきます。

<<世爻が進神で応爻を剋・・・。
読み方が正しいのならば、強く拒否を感じる私の現在の気持ちそのままだなぁと思います。
が、その読みで正しいのか自信がありません。

>>進神(卯)の力が及ぶのは変爻支に成る前の十二支(寅)のみに、しか働きません。(考えすぎです)

<<応爻の戌土はとても強く、世爻の私は日月の援護が無く弱め。

>>応爻戌は、発動も無く、月建、日晨からの作用も無い為に、強くも無く、弱くも無い全くの無力です。
 世爻が発動して、進神と成っているので、この卦の中では強い方ですが、忌神の申より弱い。

<<4爻申金が動爻で世爻を剋。父?これは何をさすのか?

>>尅に成るのは当たり前です、子孫と父母は必ず尅に成りますが、此処で象意判断の一部が出来ます。
 貴女が強く拒否を感じるのは、貴女を代表する用神の寅と、相手を代表する忌神の申の2支が冲の関係
 で有り常に相手から攻撃を受けていると感じさせるのは、金尅木の関係が有る為です。
 貴女はコツコツと地道に積み重ねていくタイプですが相手は要領よく遣って割と人気も実力もあるが裏
 では何を遣っているやらと貴女には見えているのでしょ。
 彼が貴女から離れる絶対条件は巳の財帛の象意を持った人が彼の前に現れたら貴女が何を遣っていよう
 と歯牙にも掛けず、見向きもしなくなります。

<<4爻の変卦は亥水は日破。あまり影響力が無い?兄と言う事も注目した方がいい??

>>亥の力が及ぶのは変爻する前の支の申にだけで、何の作用もありません。
 上に書かれている質問は全く関係無く考慮しなくて良い事がらばかりです。

<<申子辰で水の三合。世爻を強めてくれて良い暗示?ほんとに?

>>三合の関係はその他の項目の生尅、旺相などで既に考慮済みなので必要有りません作用が重複するので
 排除して置いて下さい。

<<伏神の午火。月晨と同じなので使える。が、世爻を弱める土を強化するので良くない??
変卦は六冲。最終的に良くない結果に?
良くないとしてもどう良くないんだろう???

>>伏神の問題は、伏神が用神、元神、忌神、仇神に当たっていなければ見ないので、その存在を忘れても
 良いです。

<<だいたいこの場合の用神って何になるの?

>>何度も言う様に世爻が用神に成ります。

<<・・・と、この他にもたくさんぐるぐるしております。
私の疑問に思っている点は的外れではありませんでしょうか?

>>結果的に的外れでしたね、用神の決め方の原則が判っていない為に起きた事です。

<<又間違い等はありますでしょうか?

>>今迄に指摘して来ました。

<<解読に必要なコツなどを含め、断易にお詳しい方、よろしくご教授下さいませ。

>>コツは一応簡単では有りますが解説して来た積もりです。
 兎に角手順は守って下さい。
    • good
    • 1

占題はシンプルに絞り込んでプラス思考で質問します。



例えば、交際を迫られている、この男性と縁あるか?で用神→官鬼(女性から異性は官鬼用神)で見て、旺相なら縁あると見ます。

次に、用神の官鬼の状態を見ます。

官鬼が外側からの条件(自然界)から、どうか?  官鬼が内側からの条件(人間界)からどうか?をまず見ます。

【世爻に子孫爻寅に対して、応爻に官鬼戌があります。(たまたま応爻に官鬼持つは、世・応で判断しやすいのが分かります。
剋なので縁起悪いと見ます。つまり縁はなし)】

1、用神の官鬼が2つ出ていますが、応爻の官鬼戌を用神とします。
2、用神の戌は、月建から生、日晨から比和で旺相・・・吉(自然界からは吉の情報)
3、原神の午は、月建から比和、日晨から休囚、三爻に伏し、空亡・・・凶(用神を生じる力なし)
4、忌神の寅は、月建から休囚、日晨から休囚、化して卯は進神・・・吉(用神剋す力あり)
5、仇神の子は、月建から休囚、日晨から合起、・・・吉(静爻の為動けないが忌神を生じ、原神を刻す元気な状態)

結果:この男性人間的には、プライドも高く、仕事もよく出来る方だが、人間界においては、この男性の良さを継続的に応援する星弱く、動爻で、進神が用神を剋すので、この方と縁なし!又、世爻に子孫爻持つは、結婚はしない情報・・・なぜなら子孫爻は暗に官殺を剋すから。

”応爻の戌土はとても強く、世爻の私は日月の援護が無く弱め”
・天地から弱いだけで、自分が動いて進神で剋すので力はあります。

”4爻申金が動爻で世爻を剋。父?これは何をさすのか?”
・用神からみて、洩れになるので戌の力がだんだん弱ると判断します。

”4爻の変卦は亥水は日破。あまり影響力が無い?兄と言う事も注目した方がいい??”
・動爻~化出した爻は見ません。この場合、申が亥に化した!だけで月から、日からの作用ま見ません。

”申子辰で水の三合。世爻を強めてくれて良い暗示?ほんとに?”
・三合支は最低二支が動いて力を発揮します。辰も子も静爻です。三合はありません。

”伏神の午火。月晨と同じなので使える。が、世爻を弱める土を強化するので良くない??”
・伏神が表に出れる条件は飛神からの作用が条件です。伏神と云うだけで全く力なし。その上空亡です。

”変卦は六冲。最終的に良くない結果に?”
六冲卦は男女占では凶象です。必ず散ずる象意です。

色々流派があるので、これが一番とはいえませんが、最低条件として、用神、原神、忌神の天地からの状態をシンプルに見る練習をされると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断易の解釈について質問です

断易を独学で勉強中の者です(初心者です)。

この度、借りている家の賃貸契約について占い、契約を解除し
別のところに引っ越すことは吉であるかどうかについて質問をし、
以下の卦が出ました。
現在、貸主と賃貸契約について話し合っているところですが
双方の意見が対立し、解決口が見えないため
契約を解除しようかと考えてのことです。

月:庚戌(土)、日:丙午(火)、空亡:寅卯

 兌為沢            震為雷

父 未(土)- -(世)          - -
兄 酉(金)― 動爻 →  申(金)- -
子 亥(水)―              ―
父 丑(土)- -(応)          - -
才 卯(木)― 動爻 →  寅(木)- -
官 巳(火)―              ―


自身(世)も相手・貸主(応)も月建・日辰からサポートを受け強い。

二爻の動爻は、本来ならば月と合で強く、才が自身を剋するので
経済的に圧迫してくるものだが、今は空亡なので活動は抑えられている。

二爻の変爻は退神であり、力が弱まる。

・・・以上のようなことを解釈しようとすると、よくわからなくなってしまいます。

これは、空亡が空けると、二爻の動爻の動きが始まるので
その時に経済的に圧迫され始めるということでしょうか。
そうであれば、このまま留まった方が良いという風に解釈したのですが・・・。
また、変爻は退神ですが、これは我を剋する元卦の爻を弱らせるので
我を剋する力が弱まるということでしょうか(それなら、そこまで悪くない結果でしょうか)。

また、兌為沢とも震為雷とも六冲卦なのですが
六冲卦は交渉などの占では凶とどこかで読んだのですが
すると、動爻の動きのいかんにかかわらず、
六冲卦なので、現状も良くないし、契約解除して引越ししたとしても
状況は良くない、という意味になるのでしょうか。

また、出空の時期というのが、いまいち具体的にわからないのですが
それは萬年暦などでわかるのでしょうか?

最後に、この断易だと結果は良くないように見受けられますが
(つまり、契約解除はせずに、このまま残った方が良い)
出た兌為沢と変卦の震為雷を周易で見てみると
契約解除をすることが吉の結果と見えるのですが
断易と周易では、このように結果が全く異なることもあるのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞご教示お願い致します。

断易を独学で勉強中の者です(初心者です)。

この度、借りている家の賃貸契約について占い、契約を解除し
別のところに引っ越すことは吉であるかどうかについて質問をし、
以下の卦が出ました。
現在、貸主と賃貸契約について話し合っているところですが
双方の意見が対立し、解決口が見えないため
契約を解除しようかと考えてのことです。

月:庚戌(土)、日:丙午(火)、空亡:寅卯

 兌為沢            震為雷

父 未(土)- -(世)          - -
兄 酉(金)― 動爻 →  申(...続きを読む

Aベストアンサー

※※卦の内容が、どうのこうの言う前に一番最初に申し上げた様に
 一番最初に用神を決めてから全てが始まるのです。

>このまま残っていた方が良いでしょう。
>断易の結果が良ければ現状維持で小細工はしない事
>小細工をすると悪くなる可能性大ですからね。

※※この答は、用神が父母で有る事を前提にお答えしました判定に何の揺るぎも有りません。
 父母が用神という事は守る働きをする物に力が有り守ってくれる事を表現しています。
 貴方が何等かの理由で追い立てられていますが、貴方を守ってくれていますので、
 そのまま住んでいて良いと言う事を言っているのです。
 父母用神という事は、そう言った捉え方をするのです。
 私が仮の用神で出した答を、現実で用神があやふやな状態で出した卦の判断と合わないと
 言われても答え様が有りません、だって前提条件が違うのだからそれは仕方ないですよ。
 貴方が提示した占的を分析して何故、私がこれ程、用神を決めろと言うのか解説をします。

>この度、借りている家の賃貸契約について占い、契約を解除し
>別のところに引っ越すことは吉であるかどうかについて質問をし、
>以下の卦が出ました。

※※二行目三行目については一番最初に答ました。
 一行目が問題になります。
 貴方の願望が何処に有るのが書かれていないから用神が設定できないのです。
 用神が決まっていない卦の吉凶判断は空論に成ります。
 賃貸契約の何がどう成って欲しいのかが用神に成ります。
 なぜ用神をこんなに細かく分けるのかを問われれば、自分の事以外の事を占うならば、
 貴方のやっている方法でそんなに狂いは無い様ですが、こと自分の事ならば、
 貴方の様な用神の取り方で出て来る答えよりも自分自身が周りの状況を冷静に分析して
 占いをせずに普通に判断した方が、よほど正確に貴方が置かれている状況が判るはずです。
 とは言え運はそんな事では判りませんから断易が未だに存在しているのです。
 占いの出る幕は、不確定要素について答を求める方法が断易だったりするのです。
 だから自分の望みが叶うか、叶わないのかに焦点を合わせて用神を設定すれば何の問題も
 生じませんし、用神を設定する時に細かく分占するのは、用神が必ず強くなる事が吉と
 判断できる様に設定する為の方法なのです。
 それでも用神が設定出来なければ、既に答が有って占う必要が無い事柄なのを断易は
 教えてくれているのです。
   
>六冲卦や六合卦を見る時に直接的に吉凶と結び付けてはいけません。
>大掴みな卦の状態を示しているだけですが、最終的な判断に使います

<とご回答を頂きましたが、今回の場合、用神が吉と出ているものの
<大づかみなところでは、六冲卦ということで、あまり良くない・・・と
<判断がひっくり返ってしまう気がするのですが、「直接的に吉凶と結び付けてはいけません」
<ということですので、このような場合の六冲卦は、どのように解釈をすればよいでしょうか。

※※例えが悪いかも知れませんが、餃子を思い浮かべて下さい餃子の皮に当たるのが
 六冲卦や六合卦で、中の肉や野菜が卦の火が通っていなかったり(凶)火が通っていて(吉)
 餃子の皮がどんなに美味しそうでも中が不味ければ食べられたものでは有りません
 餃子の皮がどんなに不味そうでも中が美味しければ何とか食べられますね。
 だから餃子の皮に当たる六冲卦や六合卦は卦その物の吉凶には余り深く関わりを持ちませんが
 特殊な占的には、よく卦の状態を表現している場合が有ります。
 例えば、六冲卦が出ている卦の時の占的が離婚占の時には非常に別れ易くなりますが、
 別れると成った結果、吉なのか凶なのかは、餃子の中身が美味く出来ているか不味く出来て
 いるのかで決まってきます。
 六合卦は、六冲卦とは、反対で離婚占で別れようとしているのに色々な事情で別れられ
 なかったりしますが、でも用神が強くなって餃子の中身が美味く出来ていれば
 美味しく食べられますが、用神が弱くなれば餃子の中身も不味く出来る為
 食べたくなくなります。
 要するに、六冲卦や六合卦よりも卦の吉凶の方が大切だという事です。

<また、六冲卦からさらに六冲卦ということで、これもどう解釈したらよいのか
<判断がつきかねています。

※※六冲卦や六合卦を餃子の皮に例えましたが、此処でも同じように餃子の皮に
 例えますと六冲卦の卦が二つの爻が動いて皮に二カ所穴が開いたので別の皮で
 包み替えたら前の皮と同じ味のする皮でした位に考えていれば良いでしょう。

<最後に、月建と日辰の作用の強さについてお伺いしたいのですが
<多くの本では、月建はその月限りの影響で、日辰こそが永続的な力を及ぼす
<(よって、吉凶の判断では、より重要視される)と書いてあるのですが
<手元にある本では逆で、「日辰はその日限りの影響だが
<月建はその月一杯影響が及ぶので、より長期的」と書いてあります。
<「月」と「日」の物理的な長さから考えると、日は一日限りなので
<月の方が影響力が長く及ぶ、という考え方の方が納得しやすいのですが
<ほとんどの本が日辰を永続的としていることから、こちらの方が正しいのだろうとは
<思ってはいるのですが、日辰が永続的とされる理由はどんなものか
<おわかりでしたら、ご教示頂ければ幸いです
<(単に、「日辰の方が影響は永続的」と丸暗記すれば良いのかもしれないのですが
<出来れば、理論的に納得出来たほうが理解しやすいと思いまして・・・)。

※※根拠にならない事を根拠にした理論を書き連ねるつもりは有りません。
 迷信だと思って下さい
 ただ月建を得れば、日晨から生じられるより倍の力を得ます、つまり+2ポイントと
 見る事が出来ます。
 その理屈は、日晨は日晨を得るとは絶対に言いません。
 故に日晨には、冲・合・生・尅・空亡に、プラス・マイナス空亡を除いて
 各1ポイントが割り振られます、空亡は条件によって1ポイントの時も有り
 0.5ポイントの時も有ります。
 月建を得れば、月支と同じ十二支で1ポイントと当令で1ポイント+と2ポイントに
 なるから倍の作用が有ります。
 また月建と反対に月破はその逆で月と冲でマイナス1ポイントと
 月から尅を受けるのでマイナス1ポイントでマイナスポイントが二つ有るので
 -2ポイントで有ると言えます。
 と言う事は簡単に言えば日晨と比べて月の作用は倍の作用が有ると言えなくも無い。
 
 卦の条件に付いては現実と仮の話が入り交じっている様なので割愛しました。
 もし解説しなければいけないので有れば、立卦し直して貴方の分析した物を、
 掲示して下さい。

※※卦の内容が、どうのこうの言う前に一番最初に申し上げた様に
 一番最初に用神を決めてから全てが始まるのです。

>このまま残っていた方が良いでしょう。
>断易の結果が良ければ現状維持で小細工はしない事
>小細工をすると悪くなる可能性大ですからね。

※※この答は、用神が父母で有る事を前提にお答えしました判定に何の揺るぎも有りません。
 父母が用神という事は守る働きをする物に力が有り守ってくれる事を表現しています。
 貴方が何等かの理由で追い立てられていますが、貴方を守ってくれています...続きを読む

Q断易 読み方 アドバイス下さい

最近、易の存在をしり、その魅力にかなり強く取りつかれています。
けれどとにかく難しいです!
自分でも易をたてれるようになりたくて、日々、易を立てていますが、読めるようになる日はいつになることやら・・・

どなたか断易にお詳しい方、下記の易題について回答を教えていただけませんでしょうか。


H24.12.14に易をたてました。

12月 壬子水 合 丑土 冲 午火
14日 己酉金 合 辰土 冲 卯木
空亡 寅卯

占題
H25.3までに大切な人と結婚出来ますか。

6 父 --世  未土  進神  兄 ―― 戌土
7 兄 ――   酉金
7 子 ――   亥水
8 父 --応  丑土
7 才 ――   卯木
7 官 ――   巳火

私の占読を聞いてアドバイスください。

六冲の卦なのはあまり良くはない。
世爻(と原神の父)が進神なので、ちょっと良い。
自分と同じ物を表す兄が日辰と同じなので、サポートがある。
自分が生じる子が亥水で旺なのは良い。
応爻も丑土で、月建の合、サポートがある。
忌神の官が何もない靜爻で力がない。
忌神を助ける仇神の才も卯木の空亡で無力。
でも応爻が動爻になって無いのが気になる。


結婚できる可能性は高い。
でも応爻が動いてないので、絶対じゃない。
それと、応期の読み方がわかりません。

どなたか、詳しい方、掘り下げて読んで頂けませんか。
知りたいことは、大切な方と結婚できるか、出来ないとしたら対策方法です。
よろしくお願いします。

最近、易の存在をしり、その魅力にかなり強く取りつかれています。
けれどとにかく難しいです!
自分でも易をたてれるようになりたくて、日々、易を立てていますが、読めるようになる日はいつになることやら・・・

どなたか断易にお詳しい方、下記の易題について回答を教えていただけませんでしょうか。


H24.12.14に易をたてました。

12月 壬子水 合 丑土 冲 午火
14日 己酉金 合 辰土 冲 卯木
空亡 寅卯

占題
H25.3までに大切な人と結婚出来ますか。

6 父 --世  未土  進神  兄 ――...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の件ですが、お付き合いの具合の状況によって用神が変わりますのでなんとも申し上げられませんが、
六冲卦で貴方様もお相手も月建、日辰から弱いですので『3月までの』結婚は無理でしょう。
世爻が進神していますので、貴方様の積極性は伺えますが、お相手がまだその気がないので静観してるのが得策です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/seishinenomoto/

Q五行易用神について教えて下さい。

いつも透派の子平推命でお世話になっております。

五行易の用神について教えてください。

1、不正を働いた罰金くるか?の用神は 官鬼用神にしました。

2、罰金は幾ら位か?の用神は妻財か兄弟かどちらでしょうか?
 (妻財は儲けとか入ってくる財で、罰金は出ていくお金だから兄弟かな?
  と混沌としています。)
 例えば、罰金100万円以上ですか?の問いに兄弟が旺相ならそうです。と云う判断です。
 
根本的な勘違いがあればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

五行易活用秘儀
断易十八問答秘解

*上の二書が大熊光山流五行易です。

五行易最奥秘儀
続五行易最奥秘儀

*上の二書が中国の漢方医の野鶴と言う人の五行易です。

上の二人の物より透派の五行易が一番良いのですが。
また出費に成りますが
鴨書店に  N9923-07 明澄派五術全集7 『卜易大全』¥15.750
私も読んでは、いないのですがこの本なら適当なのではと思い記述しました。

Q五行易の十二運についての質問です。

五行易の十二運について教えて下さい。

五行易(断易)も子平推命同様、流派があると思いますが、十二運中の

長生、墓、絶を使用するにあたり、

用神、動爻、伏神: 長生 :墓  :絶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金爻(申・酉)   : 巳  :    :寅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水爻(亥・子)   :         :巳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土爻(丑辰未戌):          :巳

(1)申、酉は巳が【長生】に当たりますが、【回頭剋】にもなります。
  【長生】の吉ととるか、【回頭剋】の凶ととるかどちらが正解でしょうか!

(2)申、酉は寅が【絶】、亥、子は巳が【絶】になりますが、これはこのまま
  【絶】と取って正解でしょうか!

(3)丑辰未戌は巳が【絶】に当たりますが、【回頭生】にもなります。
  【絶】の凶ととるか、【回頭生】の吉ととるかどちらが正解でしょうか!

(4)用神が伏神の場合、月建旺相、日晨冲起の場合、暗動となりますか!
 同じく、日晨より合の場合、合起となりますか!
 (流派によっては、伏神の場合は、日晨からの冲は冲散、合は合住で、
 弱いとありました)

(5)最後に十二運は、年、月、日に使えますか!日晨だけでしょうか!

以上たくさん質問致しましたが、よろしくお願いいたします。

五行易の十二運について教えて下さい。

五行易(断易)も子平推命同様、流派があると思いますが、十二運中の

長生、墓、絶を使用するにあたり、

用神、動爻、伏神: 長生 :墓  :絶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金爻(申・酉)   : 巳  :    :寅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水爻(亥・子)   :         :巳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土爻(丑辰未戌):          :巳

(1)申、酉は巳が【長生】に当たりますが、【回頭剋】にもな...続きを読む

Aベストアンサー

質問 ・金爻(申・酉)の巳は 長生とは見ない! 剋と見る。
   ・土爻(丑辰未戌)の巳は、絶とは見ない! 生と見る。
   ・金爻(申・酉)の寅は絶と見ない!
    水爻(亥・子)も巳は絶と見ない!

    と教わりました。

    所が、断易十八問答秘解の本は、内容が違う為、迷った次第です。

    上記の十二運の教えは無視してよろしいでしょうか!

 答 これらの事を取りまとめて結論を導き出すと、十二運は吉凶を見ても駄目です。
   日晨から爻を見る時は、日晨からの生尅が、どの爻に、どんな生尅が有るのかで決めなさい
   と言っているのです。

質問 又、用神が伏神の場合は、暗動や合起はない!でよろしいでしょうか!

 答 作用の見方その物は、その他の爻と同じく見ますが、伏神が表面に出て作用するかどうかは
   飛神の強弱に寄って決まります。

質問 最後に十八問答の光山氏や、野鶴氏の五行易の信頼性について教えて下さい。

 答 どちらも、ご都合主義的な所が有る上に易の理論を使っての問題の解決方法が全く使えません。
   そんな事を色々考えますと、矢張り一個人が、どうのこうのと行って使われる理論よりも
   流派に属して、その流派の持つ理論を学んだ方が、学の広がりや学の深さも有り
   そんなに頭脳明晰で無くても習得、出来る様に理論を簡素にしてある為に習得し易いのです。

質問 ・金爻(申・酉)の巳は 長生とは見ない! 剋と見る。
   ・土爻(丑辰未戌)の巳は、絶とは見ない! 生と見る。
   ・金爻(申・酉)の寅は絶と見ない!
    水爻(亥・子)も巳は絶と見ない!

    と教わりました。

    所が、断易十八問答秘解の本は、内容が違う為、迷った次第です。

    上記の十二運の教えは無視してよろしいでしょうか!

 答 これらの事を取りまとめて結論を導き出すと、十二運は吉凶を見ても駄目です。
   日晨から爻を見る時は、日晨からの生尅...続きを読む

Q納爻する際、卦身のルール

断易を独学で学んでいます。

納爻する際、納爻表を見ずにできるようなったのですが、
卦身だけは、その付け方のルールが分かりません。

納爻表を確認すればよいだけなのですが、せっかく納爻のルールを覚えたのに惜しいと
思っています。

どなたか、卦身のルールをご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

卦身のルールは断易入門に載っています。

しかし、もったいぶる必要はないので書きますと、


(1)世爻が付いている爻が陽爻か陰爻か見ます。


(2)陽爻の場合、
 世爻が初爻なら卦身が子
 世爻が二爻なら卦身が丑
 世爻が三爻なら卦身が寅
 世爻が四爻なら卦身が卯
 世爻が五爻なら卦身が辰
 世爻が上爻なら卦身が巳

 陰爻の場合、
 世爻が初爻なら卦身が午
 世爻が二爻なら卦身が未
 世爻が三爻なら卦身が申
 世爻が四爻なら卦身が酉
 世爻が五爻なら卦身が戌
 世爻が上爻なら卦身が亥

となります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/seishinenomoto/

Q断易 進神、退神 土行の場合は?

断易を独学で勉強しています。

土行の場合の進神、退神の考え方が分からないため、どなかたご教授頂けないでしょうか?

・丑→辰は進神
・辰→丑は退神 とあります。

これは理解できます。

しかし、丑⇔未、辰⇔戌 の場合は、進神、退神のどちらか分かりません。
手元の書籍でも、ネットで探してもそのような解説が見つかりませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

丑⇔未、辰⇔戌 の場合は、進神、退神のどちらでも有りません。

Q六爻占術

森田健さんの実践している六爻占術という占いがあります。
この手法を使って個別に占ってくださるところはありませんか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 六爻占術などと新しそうな名称をつけていますが、その実、「易(えき)」のことです。

 現在日本には中国の周時代から伝わる「周易(しゅうえき)」と、比較的近年になって香港などで作られた「五行易(ごぎょうえき)」の2種類の易(えき)が存在します。

 森田氏は聞くところによると、この内、「五行易」を「六爻占術」などと銘打って売り出したようです。

 一般の方はご存知無いのが当たり前なのですが、易は、「周易」も「五行易」もどちらも、6つの爻(こう)を、筮竹(ぜいちく)やコインなどを使って割り出し、判断します。つまり、「六つ」の「爻」によって「占う術」であることから「六爻占術」というわけです。

 ですから、「易」の看板を出している方をお尋ねになれば、まさに「六爻占術」で占ってもらうことができます。

 ご参考まで。

Q易はなぜ当たるのでしょうか?

「易は当たる」と*仮定*した場合、
それはどのようなメカニズムで当たるのでしょうか?
考えられるメカニズムを提示してください。一人何個でも。

注、この質問は、上記の仮定の下の話ですので、「易は当たらない」というつっこみはなしでお願いします。

Aベストアンサー

いくつか考えられます。

1)易者の”使い魔”とかが相手の情報を収集する

易者が手下?として”使い魔”(霊)を使って情報を得る。彼らは相当の速さで移動できますから、占う人の家庭や職場に飛んでいって、そこで得た情報を易者に伝える。

2)易者の霊視能力により、相手の情報が視える

人間は、フライトレコーダのように、自分自身の行動をすべて記録しているそうです。霊視能力があれば、それらが全て手にとるように判るわけですね。
交通事故等で跳ね飛ばされるとか、生命の危機にさらされたとき、この記録データが再生されて、自分の人生を短時間で省みたりできることもあります。
ちなみに、死後、その人が天国に行くか、地獄に行くか?の判定のときにも、この記録データは利用されるそうです。さらに、その方の守護霊等も撮影に協力しているので、自分自身の視点からだけではなく、第三者のポジションからの映像・音声なども記録されているそうです。

3)物質の記録を読み取る

その人の持ちものには、やはりそれなりの記録データが蓄積されるようです。その情報を読み取れば、そうとうのことが判明するでしょうね。遺品に触ると、それにまつわるできごとが判る能力のある人が主人公のマンガやドラマもありましたね。

4)守護霊が情報をばらす

守護霊の願いに反するような行動ばかりを本人がやっているなら、守護霊の声を聞くことができる易者に、いろいろとデータ提供して、悪い行いを是正させようとするでしょうね。

5)相手のオーラで推測

人間の感情とか、健康状態で、私たちのオーラは色や大きさなど変化します。細かな事情はわからないけど「貴方は胃のあたりが悪そうですね」「あなたは怒りの気持ちに満ちていますね」程度は、推測できるでしょう。

いくつか考えられます。

1)易者の”使い魔”とかが相手の情報を収集する

易者が手下?として”使い魔”(霊)を使って情報を得る。彼らは相当の速さで移動できますから、占う人の家庭や職場に飛んでいって、そこで得た情報を易者に伝える。

2)易者の霊視能力により、相手の情報が視える

人間は、フライトレコーダのように、自分自身の行動をすべて記録しているそうです。霊視能力があれば、それらが全て手にとるように判るわけですね。
交通事故等で跳ね飛ばされるとか、生命の危機にさらされたとき、この記録...続きを読む

Qタロットのお手伝いお願いします

変形ヘキサグラムで、中々進展の無かった片思いの人との
今後を占いました。
前回のアドバイス通り、好意をほんのりづつ出し、
相手は私を悪くは思っていないかな・・・?ちょっと位は
私を思ってくれたかな?ぐらい、半歩前進したような気がします。
(勘違いかもしれませんが涙)
そして今回前回から3ヶ月経過したので、占いました。

1過去 ソード10 
2現在 ペンタクルペイジR
3近い未来 ワンドのエース
4対策1 太陽 5対策2 ソードの3
6彼の気持ち過去 ワンド10
7彼の気持ち現在 正義
8彼の気持ち未来 カップ10
9私の気持ち過去 カップペイジR
10     現在 カップのエース
11     未来 ペンタクル6
12最終結果 ソードのナイト

本を読みながら色々みていますと、ソードのナイトには
人を傷つけるの意味、正義には、白黒つける 
ペンタクル6 で進展なし 等、全体を上手く合わせて読めません。。
対策の太陽は、明るく、それに反するようにソードの3 失望など
どうしたら良いの?という感じです。

どうぞよろしくお願いします。

変形ヘキサグラムで、中々進展の無かった片思いの人との
今後を占いました。
前回のアドバイス通り、好意をほんのりづつ出し、
相手は私を悪くは思っていないかな・・・?ちょっと位は
私を思ってくれたかな?ぐらい、半歩前進したような気がします。
(勘違いかもしれませんが涙)
そして今回前回から3ヶ月経過したので、占いました。

1過去 ソード10 
2現在 ペンタクルペイジR
3近い未来 ワンドのエース
4対策1 太陽 5対策2 ソードの3
6彼の気持ち過去 ワンド10
7彼の気持ち現在 正義
8...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、やはり仕事の間柄だったのですね。
ペンタクルが出てきたのと正義を組み合わせた時に仕事の間柄かな?とは思いました。
というと後出しで知ったかぶりのようでずるいですが(笑)
ペンタクルは知っておいででしょうがコインのカード、
正義は絵柄を見ると天秤を持ってます。
違う何かとバランスをとってるカードなのですね。
なので彼は仕事と仕事仲間であるあなたとのバランスをうまくとろうとしてるのかもしれません。
あなたとの関係が悪くならないように、そしてそれによって仕事に支障が出ないように。
これも絵柄を見るとわかるのですが
まるで裁判官のようにどっかり座りこみ、黙々とあなたの行動を見て判断しようとしていると
思いました。

あなたの好意に気付かずにただの仕事仲間と思っているなら、特にあなたの行動を見る必要もないし
判断もしなくてよいし仕事とのバランスを取ろうともしないと思うんです。
なのであなたの好意に気付いてるんだろうな、と思いました。

過去ワンド10ももしかしたら早い段階で気付いていて
彼の中でどうしよう、でも問題(申し訳ないですがあなたの気持ち)を解決しなきゃな・・みたいな気持ちだったのかもしれません。
この時点ではあなたの事はただの仕事仲間としか見ていなかったので彼としてはどうしたものか、という感じだったのかな。

ですが今は正義ですので真面目にみているのだとは思います。
前回の回答でも書きましたがまだ頭で考えていて様子見をしているようですね。
あなたの事まだ好きとまでいっていなくても意識はしてるのだと思います。
だけど仕事仲間だから支障をきたしては・・という気持ちと
あなたを意識している部分が混在して
興味がないような態度になったりあるような態度になったりするのではないでしょうか

アドバイスではあなたからのアプローチというよりは
あなたの接し方(笑顔や明るさ、悩んでる所を決して見せない)が出ていました。
そういう風に接しているとおのずと彼が幸せ~な気分(カップ10)になるのですね。
これも絵柄を見て頂きたいのですが
二人の男女がもう幸せ~な感じで手なんてあげちゃってますよね
そして後ろでは子供なのか小人なのかわかりませんが(笑)
踊っちゃったりしちゃってます。

私が結婚したてで幸せに過ごしていた頃、主人の気持ちのカードにカップ10が出てました。
確かにその時の主人の様子はうふふ僕幸せ~な感じでしたよ。
今はちょっと・・アレですが・・・(笑)
だから片思いとは違うかなと。

ただ気になるのがカップ10
平和の意味もありますし、良い仕事仲間という意味も含められてます。
あなたの言うように友愛のような意味合いもあります。
それでも彼が感じている幸福感はまったく変わらないのですが。

そこであなたの近未来の気持ちにペンタ6
関係に情熱を表すワンド、そしてその情熱のスタートを表す1の数字が出ている事に注目です。
あなただけが優しさを彼にあげているだけじゃなく
あなたも何かしら彼からの気持ちを受け取るようになれるかなと思いました。
あなたが良い状況になってきたぞ?と感じる部分が出てくるということです。

近未来にまだお付き合いしている様子は出ていないですが
良いスタートをやっと切るって感じでしょうか。

最後のソードナイトだけは私もちょっと読みずらくて解釈に難しいなって思っています。

ソードナイト、単体だけ見てしまうと誰の事もかえりみず周囲をバッサバサ切りながら
猛突進してる絵柄なのですね。

近未来はお互い気を使いながら穏やかな良い流れだけど、結果は突進。

彼がカップ10、近未来にワンド1、仕事仲間・・ともう一度違う解釈を考えてみたのですが
良い流れになったら仕事仲間だという意識や周囲のことを気にしないで(そうした障害をバッサバサ切りながら)
自信をもって積極的にyouアプローチしちゃいなよ!(猛突進)ということなのかなと
思いました。
ソードナイトは大きな流れやスピードも意味してますので,
猛突進で関係性が急速に大きく変わるという意味かなと。

でもナイトなんだよなぁ・・だから男性からのアプローチがくるのかなと考えたのですよね・・
あなたからの突進だったら同じ突進を意味する戦車のカードでもいいよなぁとも思いましたが
障害(仕事仲間)があるのでそれを気にしないように切り捨てるソードが必要だと
タロットは考えたのかな・・
ソードナイト解釈は私も自信がないので
状況が変わってきたなとあなたが感じたらもう一度どうしたらいいかアドバイスカードだけを引いてみるのも手です。
短期間でも状況が変わったらタロットは引いてもいいはずですので・・
ごめんね、大事な最後だけ自信がもてなくて・・

なるほど、やはり仕事の間柄だったのですね。
ペンタクルが出てきたのと正義を組み合わせた時に仕事の間柄かな?とは思いました。
というと後出しで知ったかぶりのようでずるいですが(笑)
ペンタクルは知っておいででしょうがコインのカード、
正義は絵柄を見ると天秤を持ってます。
違う何かとバランスをとってるカードなのですね。
なので彼は仕事と仕事仲間であるあなたとのバランスをうまくとろうとしてるのかもしれません。
あなたとの関係が悪くならないように、そしてそれによって仕事に支障が出ないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング