アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の金曜日に、高齢の両親を連れてスカイツリーに行きます。

それで、東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から乗車して行く予定なのですが、
朝7時~7時半頃の竹ノ塚~浅草方面の電車の混み具合を聞かせてください。

一応、過去の質問も調べてみたのですが、ここ最近のものが見当たらなかったので、質問させていただきました。

よく、この区間&時間帯を利用されてる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東武日光線→スカイツリーラインをよく利用する者です。


平日朝では、着席できるのは南栗橋までで、幸手以南で混雑が始まり、
春日部以南でほぼ満員状態となり、北千住まで続きます。

竹ノ塚乗車で着席するのはかなり厳しいと思われます。が、北千住で
多くの人が下車しますので、そこで空いた席に座ることができるかも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

北千住で降りる方が多いのですね?

ちなみに、立った状態での混み具合はどんなもんでしょうか?
本を読むことすらできないくらい密集してますか?

お礼日時:2012/05/30 21:06

元伊勢崎線沿線の住民です。


竹の塚~北千住の区間は東京圏のふつうの通勤電車と混雑状況が同じで着席は無理ですが(乗車位置によってはつり革さえ厳しい)、北千住~浅草は「乗車位置によっては」座れると思います。前の人が書いているとおりで、浅草まで行っても乗り換えが不便になるので、乗り換えが便利な北千住で多くの人が降りるからです。ただし、がら空きになるほどは降りません。北千住~浅草は下町の中を走る区間で、電車のスピードががくっと落ちます。なので、浅草まで通して行く人は少数派です。以上の状況はスカイツリー開業以前の話で、スカイツリー開業以降はあなたがたのような人も増えているはずですから、最近の変化についてはわかりません(元伊勢崎線沿線の沿線の住民で、現住民じゃありません)。
なお、伊勢崎線の混雑は、東京圏のふつうの通勤電車と同じで午前5時台から始まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

北千住までの我慢という感じでしょうか?

ちなみに、車両によって混み具合は違いますか?
例えば、前の方or後ろの方が比較的空いてるとか?・・・

お礼日時:2012/05/30 21:09

> ちなみに、車両によって混み具合は違いますか?


> 例えば、前の方or後ろの方が比較的空いてるとか?・・・

終点の浅草駅は、電車の先頭側にしか出口がありません。
つまり、ご両親が北千住~浅草の区間で短時間でも座れるようにしたいなら、
6両編成の電車の場合、後ろ目の4~5両目あたりにいてください。4~5両目なら、
とうきょうスカイツリー駅でエレベータの近くになります。

スカイツリー見学なら、まさか浅草駅で降りないと思いますが、
浅草駅には下の動画のような大問題があるため、
足の悪い人がいる場合は、極力避けるようにしてください:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

詳細の情報、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!