アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東武伊勢崎線区間急行って指定席とかなんですか?それとも改札通って電車の中入ったらどこでも座れますか?電車全然わからなくて…よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東武線の「区間急行」、各駅停車などと同じ通常の電車です。
途中通過駅がある列車で、乗車券のみで大丈夫です。

列車の全区間の中、北千住~東武動物公園駅間で通過駅がある(急行運転)するので、「“区間”急行」なのです。
    • good
    • 3

東武で指定席が有る列車種別は「スペーシア」など『特急』のみ。


それ以外にメトロ日比谷線直通有料座席指定列車「THライナー」と、
(貸切などの)「団体」列車も有りますが、逆に言えばそれ以外のは、
全て「自由席」だけになります。伊勢崎線では下記の5種がそう。
『急行』『区間急行』『準急』『区間準急』『普通』
https://www.tobu.co.jp/railway/guide/line/isezak …

従って、その区間の「区間急行」にも指定席は無いので、
空いている席が有れば基本的にどこでも構いませんが、
「優先席」では優先席に該当する人(高齢者・妊婦など)が
近くに来た場合は速やかに席を譲れば何も問題有りません。
https://faq-tobu.dga.jp/faq_detail.html?id=97&ca …
https://twitter.com/512_3452/status/130547772697 …
尚、平日朝は「女性専用車(1両のみ)」が付く列車も有ります。
https://www.tobu.co.jp/railway/women/skytree_line/

ちなみに、同社の公式アプリでは「混雑状況」もわかります。
https://www.tobu.co.jp/railway/useful/app/
(時刻表や運賃・乗換検索などの基本機能も含む)

※添付動画は、伊勢崎線の色んな車両詰め合わせ
(左下に注目。撮影時間帯に区間急行は来てないけど)
------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

通常の電車とは異なる


特急車両で運行されるスペーシアなどは指定席特急券必要ですが

電車の停車駅設定が違うだけの急行は指定席有りませんし、料金も同じです
    • good
    • 1

指定席なんてありません。


ふつうに【自由席だけ】ですね。
単に通過駅があるだけで、普通の電車(車両)と変わらずに乗車できます。
    • good
    • 2

準急だと思いますが、普通列車と変わらない自由席でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!