電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に仕事の愚痴と言うか、悩みを相談してたのですが
「生産性のない愚痴は言わないでくれ」と言われました。

でも、そもそも愚痴って生産性のない物ですよね?
生産性のある愚痴って言うのはどのような愚痴でしょうか?

私が彼氏に話した愚痴は
・会社の同じグループの数名の派遣社員のやる気が低い、言葉使いや態度が悪い。
それに対して上司が注意しない。
・社員もやる気がないが上司からもやる気を感じられない。
・私の業務量に給料が合ってない、給料が低い。
などです。

これを生産性のある愚痴として彼氏に話すとすれば
どのように話せばいいのでしょうか?

愚痴を言わないのが一番いいのかもしれないですが
改善方法を教えてください。

A 回答 (8件)

ただ言うだけで改善する気ありますか


そのために人の数倍苦労してでもしますか
改善したらいいけどそのための苦労はすべて他人まかせか
自然に、勝手に変わると思ってませんか

言うだけで終わりで改善する気が
見られなかったのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・改善したらいいけどそのための苦労はすべて他人まかせ
・言うだけで終わりで改善する気が見られなかったのではないでしょうか

当たってるかもしれません。自分を見つめなおしてみます。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/18 20:10

ご回答します。



生産性のある愚痴って・・・・・
以前私は、まさにそれを回答したことがあります。

お相手の方のおっしゃっている、「生産性のある愚痴」と
同一かどうかわかりませんが、

こんな感じの会話を想定しています。

質:会社の同じグループの数名の派遣社員のやる気が低いんだよ
彼:それは困ったね
質:隣のグループはやる気あるんだけどなぁ。うちだけ低くて超サイテー
彼:なにが違うんだろうね
質:隣はなんだか火曜日だけみんな早く帰るんだよねー。違うのはそれぐらいかなー
彼:それってNO残業デーだね
質:え? 何それ???
彼:特定の曜日だけ早く帰る施策だよ。仕事にメリハリをつけて、
  会社の雰囲気を改善する施策だね。
質:えっ! そんな事で雰囲気変わるの?
彼:うまくいけばねー
質:そうなんだー うちもやってみようかな。
  明日上司に相談してみるよ。ありがと彼氏!

私はこんな会話を想定しています。
最初は「やる気低くていやになる」って愚痴だったのですが、彼氏と会話の
やり取りするうちに、「職場にやる気改善の施策を取り入れる」という
向上心の会話に摩り替わっています。

これが生産性向上な会話だと思います。

思い違いだったらごめんなさい。

よろしくお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 00:27

「生産性のある愚痴」ですか。

面白いですね。

愚痴って、ため息が言葉になったような心のガス抜き。
質問者様の彼が望むのが、ワンランク上の愚痴wだとしたら、
「聞かされるオレのために、有意義な愚痴にして」というニュアンス?

さて、質問者様が彼に話した愚痴のうち
「会社の同じグループの数名の派遣社員のやる気が低い、言葉使いや態度が悪い」
「それに対して上司が注意しない」は事実ですよね。
ただし彼にはどうしようもないことです。
「生産性のある愚痴」にするのなら、上司にこぼした方が有効かもしれません。

「社員もやる気がないが上司からもやる気を感じられない」は、質問者様の主観です。
こちらは「生産性のある愚痴」にしたいのなら、彼ではなく、
職場で信頼できる同僚あたりに相談という形で伝えた方が良さそうです。

じゃあ、「私の業務量に給料が合ってない、給料が低い」はどうでしょう?
これを「生産性のある愚痴」にして彼に伝えるとしたら、どうなるでしょう。
ヒント:婉曲なプロポーズ

言い方は質問者様が考えてみてください。
末永く、彼とお幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 00:27

私のほうが聞きたいですね、「生産性のある愚痴」ってのを・・・



もしかしたら「この問題に対して、私はもっとこうしてみたいと思うんだけど、どう思う?」という愚痴(前向きな愚痴?)が生産性のある愚痴なのかな?

また「悩み」を相談して、彼にどうしてもらいたいのでしょうか?アドバイスでしょうか?

ただ聞いてほしいだけなら

「その後の変化の様子または結果=オチ」がついてる方が、聞いてる方はラクです。

愚痴にストーリー性はありません。

いつまでたっても気持ちよく終わらないので、聞いてる方は疲れてくる一方です。

でも、悩みを彼に話しても単なる「愚痴」としか受け取ってもらえないようであれば、相談する人を変えたほうが良いと思います。

そして「自分なりにこうやってみた。ああしてみた。その結果こうなった。」という結果のみを話すようにしたほうが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「この問題に対して、私はもっとこうしてみたいと思うんだけど、どう思う?」
という愚痴(前向きな愚痴?)が生産性のある愚痴なのかな?

こういうのが生産性のある愚痴かもしれないです。

お礼日時:2012/06/21 19:25

「生産性のない愚痴は言わないでくれ」


言い換えれば、
「愚痴なんて生産性がないからいわないでくれ」

愚痴なんて自分の不満なんだから、ご自分が仰っている通り生産性なんてないです。

その愚痴に、自分の解決策を足してみては?
といっても・・・挙げた例だと・・・思いつかないですね?^^;

あとは質問形式にするか?

どっちにしても、転職すればいいんじゃない?って言われそうですが・・・


って言うか、たぶん聞いてほしいんですよね?
聞いてくれるだけでいいんですよね?

寂しそうに、「ごめんね・・・愚痴言っちゃって・・・。ただ聞いてほしかったんだ・・・。」
とか言われたら、聞いちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも愚痴自体に生産性と言うものはないのですね。

彼氏に愚痴を聞いてもらえる事に感謝するようにします。

お礼日時:2012/06/21 19:24

 男性と女性は違う生き物なのです。


   http://hajimac.qee.jp/men_are_from_mars_women_ar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読んでみます。

お礼日時:2012/06/21 19:24

改善方法などないです。



彼は愚痴を聞いてくれる人じゃない、という事です。
愚痴は他の友人にでも言うようにして、彼には言わないようにする。というのが解決方法。
あるいは自分である程度の結論を見いだしてから「こうするのがいいよね?」という聞き方をする。
簡単に言えばYESかNOか、OKかNGかが先にありき、という話だったら聞いてくれるでしょう。
ただ現状を訴えるような話し方をしても面倒くさいと思われるだけ。

男性はそもそも結論の出ない話が大嫌いなんですよ。
それを上手く処理できる男性とできない男性がいる。
あなたの彼は後者なんでしょう。
結婚したら嫁姑の仲をとりもつのが苦手なタイプですね。

まあ、もしかすると彼の方も愚痴の材料をいっぱい抱えてて、仕事が終ってまでそんな面倒な話聞きたくないよ、というのが本音かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも彼に愚痴るのが無駄でしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 19:24

女性の愚痴ほど興味が無いものはありません。



女性の愚痴って自分の周り1mの事なんですね。
男性は自分の周り1kmに興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は視野が狭いという事ですか。

お礼日時:2012/06/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!