電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見て頂きありがとうございます。

タイトル通り、30歳を超えた良い大人ではありますが自分の精神年齢が
幼すぎてほとほと嫌気がさします。

3人兄姉の末っ子だからか、基本的に甘ったれでワガママなんだと思います。


ストレスを溜めやすく、ちょっとした言葉が胸にグサグサ刺さってしまったり、
仕事のストレスが愚痴になって出てしまいます。
自分でも愚痴を辞めたいと何度も思っていますが、我慢が出来ないのもあったり
気がついたらついつい話が愚痴っぽくなっていたり…。

そんなの聞かされる方もストレスですよね…。
こんな自分に周りはいつも快く話しを聞いてくれています。

けど、いつか愛想付かされるんじゃないかという不安も大きいです。


ネットで調べたりして、愚痴が良くないのは重々承知なのですが、
愚痴っては凹むの繰り返しで
そんな自分の学習能力の低さに泣きそうになります。

自分でなぜこんなに愚痴が多いのか考えたら、
私は人前で泣くのがとても苦手で、けど涙もろくて。
辛くて泣きたいとき、涙の変わりにため息や愚痴が出てガスが抜けるんだと答えが出ました。

私と同じようなタイプだったけど、
「こう考えて愚痴らなくなった!」
「この本で考えが変わった!」

という人がおりましたら、是非アドバイスが欲しいです。
お叱りでもかまいません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まったく逆の立場で、聞く(聞かされる)方です。


叱るより、呆れます。
そういう人は、恐らく周囲を見下しています。
都合よい場面でシャッターを閉じて、態度を改めようとせず、人を直そうとします。一部分しか学習せず、目一杯頑張ったみたいです。
という感じの話し方を毎日されています。

しかし、家族や友達の聞いてくれる方は愛想をつかしたらききませんし、はっきり忙しい時は言います。
相手は、あなたを大きく捉えています。
突き放したり、周りに伝えてもらったり、あなたが改善する(まず聞き入れる心の隙間を用意しておく)日を楽しみにしています。頑なな時は残念に思いひどい言葉や態度は情けなく悲しいけれど、レベルの位置を示しているとも言え、次はどうすればいいか考えることができます。

いけない、変わろうという思いがあれば、兆しがもうすぐ見えてきます。

今受け入れてくれる人の他にも 心の奥でタイミングを計り出番を待って ずっと寄り添って耳を傾けて苦言ばかり真剣に言う人もあなたを受け入れていると言えます。そのような方々を離さない、よそに目を向けない、常に自分も一番に向き合って共に住む事に集中して 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
そうですよね、呆れますよね…!
けど真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/02 21:11

>愚痴が良くないのは重々承知



愚痴しか言わないならそうかもしれませんが、それですっきりして別の楽しい話題に、、っていうのならいいんじゃないかと。
他の人とも愚痴りあったりするのもいいですね。

気を付けてほしいのは、愚痴った時に「その考えはよくなのじゃないか?」というような反対意見を言う人がいるかどうか。
もしいるなら、全然気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2015/10/02 21:10

壁にでも向かって愚痴っていれば?と言われたところで、やっぱり相手が人間でウンウンと反応してくれるからこその愚痴ですものね。

なかなか一人で解決するのは難しそうです。でも愚痴は聞いて良い気分のする物ではないのも確かです。ではどうしましょう。

私が思うに、愚痴って、それ自体がどうしても悪いという物ではなくて、「長時間」話し続けたり、「同じ人にばかり」聞かせたり、そういうところが良くないのだと思うんですよね。ですので、まずは分散させましょうか。あちこちに聞いてくれる人を作るのです。特定の一人の人に毎回愚痴っている状態が100%の負担なら、10人の人に話せば皆で持つので1人10%で済みます。これだと相手もそんなに負担じゃないですよね。

それから、時間もそうです。「愚痴を言わないようにするには?」と悩んでいるようですが、それはちょっと無理があります。人間ですから、誰だって愚痴りたくなる時がありますし、そもそも今、愚痴が多い人なら、一切なくすのは至難の業です。
なので、ここは「長々といつまでも愚痴を言い続けない」を目指されると良いと思います。
人が嫌がるのは「延々と続く愚痴」や「他の話題をしないこと」です。この2つを気をつけるだけでもだいぶ違いますよ。逆に言うと、これが出来ているなら、少しくらい愚痴ることなんて、あまり気にしなくても良いのですよ。

あとは、ストレス解消の手段を愚痴だけに頼らないこと。例えば運動をして負のエネルギーを発散させるのも良い方法です。決まった日ではなく、いつでも行けるジムに入会し、イライラした日に寄ればどうでしょう。体を動かすとスッキリしますし、インストラクターさんがいれば雑談もするでしょうから、その人にもちょっとだけ、聞いてもらえば良いですね。運動が苦手な場合はカラオケでも良いですよ。大声を出すのも発散になります。こんな風に、愚痴以外の発散方法もいくつか持っておくことが大事です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
発散方法、探してみようと思います。。

お礼日時:2015/10/02 21:10

愚痴のどこがいけないんですか?


感情を抑えて反対の態度を取り続けるのは精神的に良くないです。
いけないのは、その愚痴を人に聞かせることです。
私もかなり愚痴っぽいほうですが、一人の場所でつぶやいています。
誰に聞いてもらわなくても、ひとしきり愚痴ったらスッキリして、「さあ!やろか。」
という気がわいてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
気持ちが楽になりました…

お礼日時:2015/10/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!