アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いさせて頂いている僕の彼女に困った言動が多々あり、皆様の知恵をお貸し頂ければと思います。

僕と彼女は付き合って一年を迎えた遠距離恋愛です。あまり会う機会が無くメールで毎日やり取りをしています。
お互い社会人一年目で慣れない事も多く、仕事の疲れや人間関係のストレスが彼女には多く溜まっている様で最近はずっと気分が落ちています。

彼女は機嫌が悪い時はすぐ文面に様子が出る為分かりやすいのですが、僕が世間話や共通の趣味等何を話しても相槌しか返って来ないのです。時には無言です。
話したくないのだろうか?と僕が返事を遅らせると「どうして返事をくれないの?」と連絡が来る為、一人になりたい訳でもなさそうです。

だからと言って仕事での悩み・愚痴は話してくれません。
「とても辛いけれど、誰にも、貴方にも頼れない」と泣き言われ、どんな時も頼っていいと、話したい時は話してくれ力になる、と僕は僕なりに想いを告げました。

彼女は自分の悩みを口にするのがとても苦手で抱えて抱えて、爆発して。がいつもなのです。 話すのは僕じゃなくても、友人に話したりストレス解消をする等して欲しいのですが何も出来ないそうです。
爆発すると自分を責め立て自殺願望すら抱く彼女を見たくないですし彼女にもそんな思いを考えてほしくないのです。

長々と申し訳ないのですが、愚痴等を吐かずストレスを抱え込む彼女へ僕はどうすればいいのでしょうか?
彼女と楽しく会話がしたいです。辛い気持ちも分かりますがもう二週間以上このままで返って来る返事は相槌か自分を責める言葉です。
こうすれば彼女も(世間話や愚痴)話しやすいんじゃ?という意見もありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

私も遠慮して貯めてしまいあまり言えないタイプなのでなんとなく分かりますが、それだと相手が疲れてしまうのも分かります。

それでも彼女さんのことを考えているあなたは素晴らしいですね。そんなに大切に想える人に出会えて羨ましく思います。彼女さんも今は気付いてないかもしれませんがいつか思うと思います。私が辛い時にそばにいてくれたのはあなただと。

なんて声をかけるかは彼女さんの性格にもよると思いますが素直に思ったことを言い、向き合うことが私は大切な人を失い思いました。彼女さんが笑顔になれる日を願います(^ν^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕自身も今は違くとも昔はどんなに仲のいい友人でも家族でも、相談ということが出来なかったため、彼女の気持ちがわかるつもりです。
なので僕なりに素直に声を掛けているのですが、彼女は一度落ち込むと自分の事でいっぱいになってしまうのか暴言紛いの事を僕にぶつけるのです…。

めげすに彼女が笑顔が戻ることを願って頑張りたいと思います。

私も他人にはいろいろ言わないなぁ、と思ってこのトピに反応しちゃいました。

私の場合、現状を乗り越えた時からぽつりぽつり語りたくなるタイプです。

彼女さんは、日常ではいろんな人の愚痴を聞かされているっていうことはありませんかね。
同僚の愚痴を聞き、または上司の愚痴を、さらに彼女のご両親の愚痴を聞き、友達の愚痴を聞き・・・・。

他人の愚痴を聞いている時、すっごく疲れるんですよね。
そこで気付くんです。
「自分が愚痴を言ってたら私の愚痴を聞く相手も疲れてるはず・・・・」ってな具合に。

って、私の心の動きですが、彼女さんもたくさんの人の愚痴を聞いているとしたら、の仮定ですけどね^^;

なので

「日常ではいろんな人の愚痴を聞く役?」ってこっそり聞いてみてください…。
そこから
「そうなの!みんな言いたい放題!」とダム決壊だったら私の読みがあたった・・・ということで。

仕事での悩みや愚痴を話して・・・から視点を変えてみましょうか。
彼女さんにはちょっと違う角度から「離れてる分、なんでも知りたいんだよね。ランチで何食べてる~?」とか日常から入っていかれてはどうですかね。

彼女さんとの関係ってどんな感じですか?彼女さんが聞き役タイプだったら、まぁ・・・彼氏さんの話させる役としての腕も磨かないと・・・ですね。

あと、社会人一年目同士ということで・・・まだ4カ月経った程度なので、まだバタバタしてるかもしれませんね。
秋くらいにはちょっと余裕ができるかもしれませんよ???

彼女さんが、本気で修行僧レベルで語らないっていうタイプだったら違うアプローチを考えましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が普段他の人の愚痴を聞いているというy発想はなかった貯め関心しました。
機会があったら聞いてみたいと思います。

>「離れてる分、なんでも知りたいんだよね。ランチで何食べてる~?」とか日常から入っていかれてはどうですかね。
このように何気ない会話をしてみても「うん…」「さぁ」とどこか曖昧な返事しか返ってこないのです…。

お互い今の環境に慣れるまでの辛抱なのでしょうか。