プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。

恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。

教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。
愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。


やはりこんな人間は少数派なんですかね。

もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)

A 回答 (4件)

わたくし自身の主観によるわたくしのわたくしでわたくしのための分析が回答になるかどうかを含めてご検討ください。



1:結論:愚痴を聞くのが苦にならない人はいる。
2:関連:これはわたくし素人考えですが。
3:関係:愚痴を聞くのが苦にならない人は自分自身が愚痴をこぼしていることに自覚症状がない可能性を考えています。
5:演繹:予約スペー^す
7:機能:シンクタンク
A:帰納:ーーー000--ー
C:発想:ファクトfacetVertexRidge
11:発見:運営へ:編集で運用でカバーよろしくおねがいします。
    • good
    • 1

私もかなり愚痴るタイプでした。


愚痴を聞くのも別に嫌じゃないし、
逆に一緒にギャーギャー愚痴言い合ってストレス発散したり。

ブログも愚痴がメインでした(;^_^A

でも、ふと愚痴を言ってる時の自分の顔見たんですよね。
そしたら、すっごいトゲトゲしてたんです。顔が。

あ、こりゃいかんな。って思い
最近は愚痴は言わないようにしています。
(生活環境が変わったからというのも大きな原因ではありますが)


先日久々に会った友達からは「穏やかになったね」と言われました(笑)

愚痴を言わなくなってからは
人間が丸くなったのか
些細なことではイライラしなくなりましたし、
何となく色々許せるようになりました (←上から目線。汗)
    • good
    • 0

悪口、愚痴というか、きちんとした説明や理論をふまえて


言われるのならそれは1つの考えだからいいのではないでしょうかね?
自分はテレビで音楽番組が始まると、かなり説教っぽい愚痴が
始まります。というのも、10年以上歌をやっているので、
正直、ん?・・な歌い手の方がテレビに出てると、
おいおい、これで人前で歌ってプロって呼ばれてるのかよと
愚痴ってしまいます。呼吸法とか演奏技術とか歌の加工とか
し過ぎとか分かってしまいすぎるからですかね。逆に
凄い上手いプロの方をテレビで見ると、細かくここ凄いとかベタ褒めの言葉が出ているようで、家族にはいまいち理解されません(笑)

人間生きてたら愚痴りたくもなりますよ、むしろ完璧すぎて
いつも愚痴も言わずに誰からも好かれる、素晴らしい人格、等の方の
印象の方が逆に疲れてると思います、
いつか溜め込んだものが爆発してしまいそうな。
程ほどに出す愚痴ならいいんじゃないですかね
    • good
    • 0

私も悪口を聞くと、自分も言われてるのではないかと気になります! 悪口も時には家族に話したりしてます。

              悪口は聞くのは嫌いではないのですが、私は恥ずかしがり屋というか人との付き合いがあまり良くないので、人の悪口を聞くと自分も言われてるのではないかと思い悩みます。その事はとても気になるので、家族には話さずに猫や犬にひそかに話したりしてます・・・・。もちろん返事は返ってこないのですが。でも、話すことで少しは楽になれます^^私の性格は、小さい頃からいじめなどをうけていたので影の薄い存在になったのかな、とおもいます・・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!