アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

けっこういい年(31歳)で、ちょっとなさけない悩みですが、アドバイスいただけたらと思います。

現在、仕事をやめて大学院に通っておりますが、1ヶ月ちょっとたって、だいぶ学校にも慣れてきました。と、ともに、最初にいっしょに行動していた友人と性格がとても合わないことがだんだんわかってきました。お互い慣れてきたから、本音が出るようになってきたのだと思います。

授業以外の時間はなるべく距離を置くようにはしています。ただ、授業中、席(固定)がだいたいの授業で隣になってしまって、それだけでかなりのストレスです。具体的に言えば、
1.言動が高圧的(いつも「~しなさい」調)
2.端末をたたく音がかなり大きい
  (これは前後の人も言っていました。)
3.食事を断ってもけっこうしつこく誘ってくる。

2.がいちばん大きいと思います。私はノートは手書き派です。他のPCを使用している人たちの隣に座ったときに不快感を感じたことがありません。というか意識さえしたことなかったので、もともとあまり気にしないたちだと思います。

席は、ぎゅうぎゅうでもう変更のしようがありません。前期中(7月いっぱい)は我慢するしかないのですが、何か気にならないようにする方法はありますか?あとは、上手な距離の置き方ってありますか?
書ききれなかったこともたくさんあるので、適宜補足いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

席を変わってもらうのも良いと思いますっ!!

目が悪くなったとか適当に。
私は無視するのが一番だと思います!
完全シカトじゃなくてふ~んとかうんとか適当に。。。
冷たい態度とられたら相手も何が悪いとか考えると思いますよ^^
授業中にストレスがたまるんじゃ授業にも集中できないですよね。頑張って下さい☆★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おっしゃるとおり授業に集中できないのが一番の
悩みです。勉強しに学校に行っているのに。
やっぱり実力行使に出ることにしました。

あなたが嫌いという人は、高確率でほかの人も嫌いになる可能性が高いですね。

それともみんなの中でもう嫌いな人の中にその人は入っているのかな?前の人と変わってやるのはあまりにも可愛そうですね。それかその人に友達を作ってやるきっかけをあなたが作ってやるのはどうでしょうか?自然体になすりつけですね。あなたよりいい人が見つかればその人は遠ざかると思いますよ。
でも時間がかかりそうですね。我慢は体に良くありませんが今は我慢するほか手はないのでしょう。我慢できなくてあなたが爆発すればあなたはあらゆる面でマイナスイメージにつながると思います。まだ学校生活は始まったばかりですので極まった行動は避けるべきでしょう。こいつといても楽しくないと思われるのが一番いいのかもしれません。

この回答への補足

>あなたが嫌いという人は、高確率でほかの人も嫌いになる可能性が高いですね。
そうでもないかもしれません。その人は特に普段一緒にいる以外の人には、すごいう大人しいんです。普段は自分の意見が表明できないタイプで、慣れてくるとだんだん素の自分を出すようになりました。

具体的にあまり好きになれない点は、
・自分は偏差値50程度の国立大学出だから頭がいい、という。
・自分より上の人間はそんなにいない、という。

などなど、他の人を馬鹿にした発言をするのです。学歴は、その話題自体ばかげているとは思いますが、比較のために申し上げると、他の人々の学歴は国立にしろ私立にしろ、ほとんどの人が全国的に有名なトップ校を出ている人ばかりです。例をあげれば国立は東大から地方の有名大学、私立は早稲田とか慶応とか同志社などです。
その人の授業中の発言も、勉強してるわりには先生に訂正されてばっかりだし、特別に人より抜きん出て優秀だという印象はもてません。

あとは、私が自分を謙遜した発言をすると、あんたって可哀想ね、的な発言をするんですよね。こちらが謙遜してることはわかってかわからずか。

愚痴っぽくなっちゃいました。他の人たちにマイナスイメージをもたれないように気をつけたいと思います。

• 0

これは難しい質問ですね。

あなたがその方を、本当に嫌いになってしまったわけですね。このまま友人関係を続けられないようなので、1無視する 2絶交する 3 我慢して乗り切る 1と2はしない方がいいと思います。 3をしていたら 相手もあなたが嫌がっていることを勘がよければきずくかも知れません。31歳ができる対応は3だと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!そうですね、本当に嫌いになってしまったんだと思います。

今思いついたのですが、前の方の席の人に言って、代わってもらうっていうのはいかがでしょうか?代わってと頼むこと自体、お願いする人にずうずうしいと思われてしまいかねないのですが・・・

• 0