プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とは友達期間が長かったので付き合う前から何となく喫煙者であることは知っていました
友達伝に聞いたところかなりのヘビースモーカーだったそうです
私は昔からたばこの臭いが苦手で彼もそれを知っていたため、お互い付き合うことを意識し始めた頃に彼の方からたばこは辞めると言ってくれました
それから付き合うことになり2年になるのですが、これまで彼がたばこを吸っている様子は全然ありませんでした
ところが最近彼からたばこの臭いがすることがあり気になってみてみると、カバンにもたばこが入っていました
彼からまた吸い始めたなどと聞いたわけではないですが、ほぼ吸っているで間違いないのかなと思っています
先日会社の喫煙所から彼が出てくるところも見てしまいました
付き合うなら辞めて欲しいと言ったわけでもないのに付き合う前から自主的にたばこを辞めてくれたところにも彼の優しさや真剣さを感じていたため、またたばこを吸い始めているという事実にショックを受けています
もともとたばこの臭いが苦手なので、それを知って辞めてくれたことも付き合うきっかけの1つでした
彼との交際は順調で今でも大事にしてくれていますし、お互いの親にも紹介し公認を得ています
特に最近ストレスを抱えている様子もないですし、仕事も順調なようです
彼はいつもと変わりなく見えます
私的には彼に対したばこ以外に嫌なところはありません
たばこを辞めることを交際の条件にしていた訳でもなければ、彼が約束を破った訳でもありません
ただ自主的に辞めてくれていたたばこをまた吸い始めてしまったこと、私に隠れて吸っていることが悲しいのです
今まで私からたばこについて話したことはほとんどないのですが、私も臭いが苦手だし、彼の身体も心配なので辞めてほしいのが本心です

喫煙者と嫌煙者では上手くいかない、どちらかが妥協しなければいけないともよく耳にしますが、やはりたばこくらいと許す広い心をもつべきなのでしょうか?
それとも1度も彼と話してみても良いものでしょうか?
喫煙者の方からして、他人からの意見というのは受け入れられるものですか?

A 回答 (11件中1~10件)

タバコは中毒になると簡単にやめられるものではありません。


という大前提を理解した上で、話し合ってみるべきだと思います。
    • good
    • 1

彼を愛しているなら絶対に辞めさせましょう。


彼には死にたくなければやめろと諭させるべきです。
私の友人はたばこで落命した。妻がいくら話しても我関せず、起きているときは食事中とか風呂に入っているときを除けばたばこを絶対に話さない。周囲がいくら諫めても直さないことが自慢。
    • good
    • 0

喫煙者が他人からの意見を受け入れることはほぼありません。


言えるのは多分、医者だけかなって思ってしまうくらい。

私はこの問題で喫煙する彼女と大喧嘩になり、別れました。
全くうまくいかなかったですね。

身体が心配、なんていう程度の発言では相手の耳へは届きません。
他にも身体のために止めるべきことってたくさんありますから、
タバコだけを狙い撃ちしてもダメだと思います。
結局は、私が嫌いだから吸うな、しか言いようがありません。

言えば止められる人もいるので1度は話し合いをした方がいいと思いますが、
譲れないものは譲れない、で良いと思います。
最終的には物別れになる可能性の方が遥かに高いでしょう。

あの匂いを嗅ぐと狂いそうになるくらい激しい怒りを覚えます
    • good
    • 0

そもそもで、彼の中であなたの価値が下がってるから「タバコくらいイイか」って意識になってるんだと思いますよ。


一度は辞めようと考えたのだし、その時は確実にタバコよりあなたが大事だったんですから。
喫煙する・しないよりそっちのほうが一大事に思いますけど。
人間、誰でも「慣れ」ってあるのでだんだん「まぁイイか」ってなるのはあるとは思うんですよ。
でも、彼女が嫌ってると分かってることで「目の前で吸わなきゃイイだけだろ」ってなるのは、彼女大事バロメーターがかなり下がってるんじゃないかと思います。
単に交際していくだけなら妥協でいいと思うけど、親公認でいずれ結婚のつもりならよく考えたほうがお互いのためじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

人によって、価値観が違うので、


「たばこ」がどこまで無理なのかも人によって違うと思います。

私の場合は「ギャンブル」や「薬物」だったら
100%無理です。
パチンコくらい、、と言う人もいると思います。友達なら全然いいんです。
でも結婚相手として私は嫌なので、本気でつきあってる人なら別れるくらい嫌なことなのです。

私の場合は、ギャンブルや薬物がどうしても嫌だけど、
タバコは許容範囲です。
辞める辞めると言って、やめられない人も何人も知っています。
タバコは嫌ですけど、まだ許せるのです。

そのように価値観は人それぞれです。

あなたの場合は、たばこがどうしても嫌なら
話し合った方がいいと思いますよ。

「たばこ」「お酒」「ギャンブル」「薬物」「借金」「浮気」とか 
どうしても嫌なポイントってあると思うし、
それは人それぞれだと思うので^_^

それをお互い話し合って、
意見をすり合わせていくのが
つきあっていくってことじゃないかな。
    • good
    • 0

恐らく、今迄も辞めていなかった事は明白でしょうね


貴女様が気がつかなかっただけです

お二人の将来・彼ご自身の将来を考えると 禁煙させる事は良い事ですが

意見して辞められるほど、簡単な事なら誰も苦労はしません
ましてや、ヘビースモーカーなら尚更です

妥協?
それで貴女様の将来の健康被害を受け入れられるのですか?
彼氏に起きうる、健康被害を受け入れるのですか?

一度、今後の事も踏まえ話し合うべきでしょうね
    • good
    • 0

>ただ自主的に辞めてくれていたたばこをまた吸い始めてしまったこと、私に隠れて吸っていることが悲しいのです



この部分にとても違和感を覚えます。
あなただって、思うところがあったり、疑念があったりするのに、伝えずにここでわかりもしない相手の心情などを勝手に考察しているではないですか?

隠れて吸っているのではなく、あなたが苦手というからあなたの前では吸わないように配慮しているということではないでしょうか?
それでもなお、タバコ臭がして嫌だというならば、そのことを伝えればよいかと思います。

また、健康面からやめてほしいという気持ちがあるならば、それを伝えればいいと思います。辞めること自体がストレスとなり、余計に健康を害する可能性もありますから、そうならないように代替するものを一緒に考えていくのもよいかと思います。

>特に最近ストレスを抱えている様子もないですし、仕事も順調なようです
>彼はいつもと変わりなく見えます

それは彼なりの方法でストレスをコントロールできている状態であると言えます。その因子としてタバコは多少なり有るかもしれません。


>喫煙者の方からして、他人からの意見というのは受け入れられるものですか?

喫煙に限らず、「(理解不足の人からの)他人の意見」というものは受け入れがたい部分があると思います。言うだけなら簡単ですからね。
かといって言わずに我慢するというのもどうかなと思います。

なので、先に書いたように、二人の間の問題として一緒に取り組むというようなスタンが良いかと思いますがどうでしょうか。

>喫煙者と嫌煙者では上手くいかない、どちらかが妥協しなければいけないともよく耳にしますが

単にすみ分ければよいだけかと。
    • good
    • 0

隠れて吸っているということは、少なくともあなたに迷惑をかけないようにしてくれているということなのでは。



気にせず家で吸い始めるような男ならひどい話ですが、あなたのいないところで吸っている以上、それは彼なりのやさしさですよ。

ただ、嫌なら嫌だと伝えるべきだと思いますし、折衷案を考えるべきだとは思います。
    • good
    • 0

彼の為にたばこを我慢するか、たばこの為に彼を諦めるか、最終判断はあなたです。

    • good
    • 0

喫煙者の方はタバコの事を責められるのは すごくイヤがられます。


匂いが控えめなアイコスなどを提案し、お互い妥協する方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています