電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の彼女は愚痴が多いです。
彼女は新入社員で、愚痴はほとんど会社のことで、「○○(会社の人)が使えない」とか「上司の加齢臭気持ち悪い」とか「私ばっかり頑張ってて不公平」とかばっかり言われます。
正直彼女自身何をやっても三日坊主だし努力なんかできないしそんな話は信じてはいませんが、辛そうなのは事実なので、付き合ってからずっと話を聞いてあげたり気分転換になりそうなことを考えてみたりしてましたが、もう限界です。
ラインでも電話でも会ってても愚痴しか言わないのでさすがに疲れてきて、正直あんまり会いたくないなって思うようになりました。
それで、昨日話をして、彼女は愚痴を言わないようにすると言ってくれたのですが、「1人で泣いて解決するから聞かなくていいよ」とか、「めっちゃ辛いけど頑張るから大丈夫」とか、露骨に拗ねてる感じ、構って欲しい感じが丸出しで余計にめんどくさいです。
会社の話しなくても、普通に雑談してても映画とかテレビとか芸能人とか食べ物とか嫌いなものもめちゃくちゃ多くて会話が基本disばっかりです。
僕は彼女に限らず人と話すときは常に笑顔で楽しくいたいタイプだし、何を見てても何をしてても楽しくなっちゃうのですが、彼女は文句とdisばっかで合わないのかなと思い始めてます。
別れるのは最終手段にしたいと思ってるので、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は逆の立場なのですが…。

気をつけているつもりなのでそこまで酷くはないとは思いたいですが…世の中の不公平や愚痴が常に出てしまうタイプです。彼氏もよく私なんかと付き合ってくれているなと思います。LINEでまで愚痴ったりはないですが。
私の場合、彼氏とうまくいっているのがこちらの愚痴や不満に全く気づかない人だからと思います。質問者さんが露骨に拗ねてると書かれているような態度も取ってしまったことがありますが一切気づかれずスルー。不満が爆発しても鈍感なのでそーだったのー?!ごめーん!?って感じです。腹が立つこともいっぱいありますが言っても無駄だなと思い始めます。なので愚痴や不満、不安などは彼氏に話さなくなりました。聞いてもらえないので。こんなお付き合いの仕方ですが彼氏のことが好きなので別れたりはしません。
質問者さんも拗ねてるなど思わずスルーしてしまえば良いんじゃないでしょうか?話を聞いてもらえない!!別れるってなったらそこまでですし、それでも付き合い続けることになるかもしれませんし。
しかしそこまで価値観合わないと別れた方が良いんじゃないかとも思いますがね…。そんな彼女だったら質問者さんのことも影で愚痴られてそうですし。
    • good
    • 0

うわぁ、聞いてて不快だし面倒臭いですね。


どこでも色んな人の悪口言ってそう。
今は貴方のことも陰で言ってるかわからないけど、そんなタイプは結婚したら旦那の悪口三昧な気がする。

それって簡単に治るものじゃないし「愚痴を言うのを我慢させられてる」と思うから、めっちゃ辛いけど…とか1人で泣いて…とかかまって欲しさの台詞が出るんだと思うよ。

悲劇のヒロインにどっぷり浸かるタイプみたいだし、自分にも悪いところがなかったか…等反省することも出来ないタイプは厄介です。
    • good
    • 0

これだけ、合わないと思いながらも、別れる気はないのですね。


では、愚痴が多い女性に対しての対処方が知りたいと言うことですよね。

まずは愚痴が多い人は、彼女が言わないようにすると約束したとしても、直りませんよ。愚痴を言う人は、何をするにも不満の元を探し、それを解決する方法を模索するのではなく、ただ愚痴りたいだけだからです。

あなたに出来るのは、その愚痴を否定することなく、解決策を提案するのでもなく、「大変だね、辛いよね」と聞いてあげることだけです。

そうやって、彼女の愚痴の相手をしつつも、彼女が人として成長するために、本やネットなどで、「愚痴を直す方法」などをさりげなく教えてあげることが出来ますが、彼女自身が直したいと思わなければ、変わることは難しいでしょう。

あとはあなたが、愚痴を言う彼女にどれだけ耐えられるかだと思います。
    • good
    • 0

私があなたの立場に置かれたら、やはりあなたと同様、打開策が見つけられないと思います。


彼女とお付き合いできる人は、彼女の愚痴を聞くことを苦痛に思わない人(そんな人なかなかいないと思いますが)、同じ境遇で辛い思いをしている人など、ごくごく限られた人だと思います。
彼女は聞いてくれるあなたに対しては不満を持っていないし、好意を持ち続けてくれているのですよね?なら、私なら打開策はなく、今の状態は一時的なもので、彼女が元のあなたの好きな状態に戻ってくれることを信じて、我慢して待つことしかできないと思います。
「まだ好きでいてくれているのに」との思いもあるでしょうが、やはり、我慢の限界が来たら、別れるべきだと思います。
かといって、何を持って我慢の限界・別れる決断をすべき時か・・・おそらくそれは、「究極まで嫌いになる前、まだ彼女への思いやりをなんとか持てている」間、だと思います。
彼女はあなただけでなく、周りの人も、もちろん自分自身も、不幸にしてしまう状態だと思います。そんな彼女を何とかしてあげたいのだけれど、今まで我慢もしてきたし、いろいろ手を尽くしてきた・・・・その「無力さ」に、自分を情けないとは思わないでください。私はもちろん、殆どの人は、同じだと思います。
決断はつらいことですが、いつかは決断されますように。
同時に、何か良い解決方法をアドバイスしてくれる人が現れますよう、祈念しています。
「気になる」に登録させていただきます。
    • good
    • 0

別れるの最終手段でアドバイスと言われても…


ここまで彼女への不平不満書かれて挙句面倒臭いと思ってる人にアドバイスしようがないですわ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!