アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の目的、目標が漠然としすぎて、何をすれば良いのか解らないので質問しました。
私は現在大手インフラ会社で監督職に就いています。

今は田舎にある社員寮に住んでいる為、朝食、夕食、トイレ掃除、風呂掃除と準備は住込みがしてくれます。 自分がするのは洗濯位で、今後数年もその生活が続くと思われます。 家賃、光熱費、食費全て合わせても3万円位です。

さて、仕事中や生活環境は良いのですが、帰宅した後、休日の過ごし方、プライベートの自分の将来、恋愛、結婚が想像出来ません。 テレビ、芸能、ファッション、ブランド、車、煙草、ギャンブル、女性には一切興味が沸きません。 また同僚や、街中で馬鹿騒ぎしている人を見ると胸糞が悪くなります。 そういう人とは一切縁を持たないようにしているので、一度も彼女や親友が居た経験もありません。 数度、風俗で女性を経験しましたが、最近では気持ち良いと感じる事もなくなり行ってません。 ※今は童貞ではありません。

友達も殆どいない為、一人で旅行(国内外)行きましたが、ボッチは寂しいので当分いく予定は無いです。 他にも新しい事にチャレンジしましたが、今も続いているのは、ギターとスノーボードと読書位です。 たまに出張先の繁華街で一人で飲み歩いて、隣に座った人と呑むのが唯一の楽しみです。

親族からは、会う度に結婚して欲しいと言われますが、未だに結婚する必要性が見出せません。
むしろ、相手が居ないのに結婚なんて無理だから、俺は仕事と金と結婚するよ。 と毎回言ってます。 偏った考えを持ったのも片親で育った事が影響しているのかもしれませんが・・・

このまま歳を重ねるのが怖いのに、何か新しい事にチャレンジしようという意欲が全く湧かないです。 無気力なのか、面倒なのか、何をすればいいのか・・・ 時に自分が何者なのかすらわからない時があります。  金銭面では自立していても、精神面では未だ支えが必要なのは情けないです。  今更、このような事を質問するのは愚問ですが、どなたかアドバイスお願いします。
長々と失礼しました。

A 回答 (6件)

40代の男です。



人の心境は時々刻々と変化するものです。
あなたの今の心境が全てではありません。
あなたの今の心境は今までのわずか24年で培われた
ものに過ぎません。
これからも、どんどん変わって行きます。
大事なのは、それを後退させない事です。
生きる目的に答えはありませんし、答えがあったら
もはや生きる意味がなくなるかもしれません。
あなたは今、何不自由ない暮らしが出来ています。
それは、今まであなたが努力してきた賜物です。
これからも、生きる意味を考えながら生きて行きましょう。
そのうち、必ず興味の持てる物が見つかります。
そのうち、必ず思いもかけない出会いがあります。
あなたは現在大手のインフラ会社にお勤めとの事ですが、
その中で目標は見つかりませんか?
大手なら、いろんな事業をしているでしょうし、海外展開
もしているのではないですか?
海外で仕事をすると、今までの価値観が全く変わるかも
しれませんよ。
とにかく、あなたは自分がまだまだ成長過程にいて完成
には程遠い状況にあると言う自覚を持ちましょう。
世の中は、まだあなたの知らない事だらけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、自分の人生の一点だけしか見ていなのだと今更気付きました。 点が線になるように、確りとした人生設計をしていきます。

最近、海外事業の企画や他事業所への応援要請がありましたので、積極的な見方を取って、自分の糧にしていきます。

仕事以外の自分を他人から評価して頂き、参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 21:21

「生きる目的」なんて、過去の偉人たちでも苦労しても得られない


し、明確に答えられないことさえあったんです。

ありえない程の高望みをしているのではないですか?

上しか見ないでは前には進めません。
足元をよく見てますか?
まわりが暗い時ほどそうしないと、つまずいてばかりになります。

それに生きる目的を知ったところで、現状から抜け出るとは思いません。

>テレビ、芸能、ファッション、ブランド、車、煙草、ギャンブル、女性には一切興味が沸きません。

興味がないだけならいいですが、あなたにとってくだらない物は面白さや豊かさをもたらすこともありますよね。
読書や、ギター、スノボは崇高なものと言えるのでしょうか。

人はくだらない、無駄なことを好み、多くあれば豊かになるんじゃないでしょうか。

あなたは足元にあるそのくだらないものを差別している。好き嫌いはいいんです。
選り好み、高望みの目で差別している。これが曇らせている。

無駄なもの、くだらないものは人によって大きく違うから、答えも違う。

自分自身よりまわりをよく見つめ直したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この手の質問は愚問でしたが、聞きたくなるのが人間の性というものではないでしょうか。

自分の趣味が崇高とは言い切れませんが、煙草、ギャンブルよりは自慢できるものだと思っています。 あれは「百害あって一利無し」ですから。

あなたがおしゃるように、非現実的な高望みをしているのも事実です。 また下と同じに合わせれば、自分も低俗になると勝手に決め付けてもいました。 しっかりと地に足が着き、節度ある大人になれるよう日々励んでいきます。

大人の意見を頂戴できありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 21:49

無理に他の事を探す必要なんてありません


必要であれば自然とやりたい事が出来ます

今はとことん仕事に打ち込むのが良いでしょう
20代に経験したことが30代でチャンスを呼び、40代で花開きます
華々しい40代以降を過ごすためにも今は仕事だけやればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然の流れに身を任して、新たな発見を探して見ます。 今は根を深く伸ばして、将来周りから評価されるように、頑張っていきます。

お礼日時:2012/05/30 21:34

24歳なんでもったいないですよ。

若さは取り戻せないので、これからです!

>ギターとスノーボードと読書位です。 たまに出張先の繁華街で一人で飲み歩いて、隣に座った人と呑むのが唯一の楽しみです。

十分です。読んでたら、何も趣味も楽しい事もないってパターンかな…って思いましたが、これから色々出てきますし、年齢を重ねる事で結婚もいいかも…と思う時が来るかもしれません。

自分の子供にギタースノーボードを教える想像してみてください。

私は引退しましたが、道外でしたら北海道の雪はフカフカなので、質が違って滑りやすいそうです。
是非雪国へ遊びに来てください。コテージに泊まればすぐに仲間もできると思います。


一人で飲み歩いて隣人と仲良くなるなんて素敵です。一人旅もしたい!
私は女なので1人飲み歩きはしないですが、そうゆう楽しみ方ができる人ってある意味勇気のある行動でいいと思います。
あなたの立場だったら私は人見知りなので、なんとなく壁作って寄せ付けないようにしてしまうと思います。


十分良い人生楽しんでいると思うので、生きる目的がないとは思えませんよ。
私のできない事をしているのでいい経験しているんだなぁと感じます。
男性は結婚は30過ぎてからでも遅くはありません。
守りたい女性ができ、結婚して子供ができれば嫌でも生きる目的ができます。
長い目で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今は、不自由無い生活を送れていますので、有り難味が薄れていたのかもしれません。

この活力漲る時期は限られていますので、十分堪能できるよう、何事にも積極的にチャレンジしていきます。 本当は、同じ趣味を持ったパートナーがいれば良いのですがね・・・

今年は3度白馬に行きましたので、来シーズンは北海道も視野に入れてみます(`・ω・´) また、女性目線からのコメントも励まされました。

お礼日時:2012/05/30 21:28

『仕事と金と結婚する』と宣言してしまったからには、【徹底的に】『仕事と金と結婚』しては?



【徹底的に】仕事に打ち込み。
【徹底的に】貯金して貯めに貯めまくる。

一度、周囲から“病的”と思われるぐらい『仕事と金』に打ち込んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30歳位で親にマンションをプレゼントしようと思ってます。 

仕事を生きがいにする選択も、自分にあってるのかもしれないと、今更気付きました。  ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/30 21:17

24歳であれば、まだまだ深く考える必要はないと思います。



何もする気にならないなら、何もしなければ良い。
その内、気が狂ったように没頭することが見つかるかもしれないし。

月日が経ち、色々と人生経験を重ねれば、その内人生観が
ガラリと変わる時が来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごいざいます。
これから長い人生において、夢中になれる趣味を見つけていきます。

自然の流れに自分を任せるの一種の方法でしたね。 少し前進できた気がしました。

お礼日時:2012/05/30 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!