プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のサイトにチャットを設置したいと思っています。
レンタルチャットだと、レンタル先の運用に縛られるので、出来ればフリーのチャットプログラム等で自分のサイトのサーバーに設置したいと思っております。

以下のチャットがイメージが近いです。
「恋バナ掲示板」
http://feminine.xenoncity.com/koibana/
ただ、こちらの掲示板はカスタマイズされているようで、元の提供スクリプトを見ましたが、私の望む機能はありませんでした。

希望する機能としては
 ・発言時及び一定時間で自動リロード
 ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)
 ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)
 ・ID指定してナイショ会話が出来る(発言者と指定されたIDの人にしか見えない)
 ・色変更が名前だけでなく、文章にも反映する(名前と文章が別の色を指定できなくてもOKです)
 ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)
 ・携帯からアクセスできる(携帯用画面があると助かります)
 ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)
 ・全ログ保存および確認(管理者のみ利用)

・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません)

プログラムそのものはCGIでもPHPでも構いません。
PHPの場合はMySQL5が使えますので、ログをDBに入れるものでも大丈夫かと思います。

基本的には個人の趣味の範囲で提供できればと思っていますので、フリーで提供されていれば助かります。
なにか、いいものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ほとんどのチャットCGIはそのような機能を持っていますよ。

ただし、以下の部分は無理です。

> ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)

BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。

> ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)

IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。

> ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)

意味不明です。

> ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)

チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。

> ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません)

意味不明

この回答への補足

すいません。
文中で示したURLを確認いただければ、以下の項目は実現されています。
チャットだから無理ということにはならないと思いますが?

>・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)
BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。

>・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)
IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。

文中URLではわかりませんが、同等の機能のあるチャットは見かけました。
ただ、それは他の機能がイマイチでしたが・・・

>・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)
チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。

以下も、文中のURLを見ていただけるとわかると思いますが・・・
1メッセージ毎に入室のようなイメージでしょうか?
>・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)
意味不明です。

こちらは、説明不足でした。
チャットそのものをオープンにするか、クローズにするかを選べれば・・・という意味でした。
>・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません)
意味不明

• 0