【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になっております。

今回、PS3が突然LANケーブルを認識しなくなってしまったためご質問させていただきます。
何が原因かわからないので一応詳細に書かせていただきます。

まず利用しているスイッチングハブが故障したため(原因不明・落雷かも?でも他の家電にまったく影響がないので可能性薄し)本日別の物を購入しました。(型番はLSW3-TX-5EP)
自宅でスイッチングハブを交換したところ、PC・XBOX360は問題なく接続されたのですが
PS3だけLANケーブルを認識しない状態でどうしようもなくなってしまいました。

最初はLANケーブルを疑い、今現在利用できているケーブルをPS3とスイッチングハブに
接続してみましたが、認識されませんでした。3本試したのですが、
すべてスイッチングハブに認識されないため、ケーブルの可能性を排除しました。
次にスイッチングハブとの相性が悪いのかと思ったのですが、他の方はこの機種でもPS3接続できているみたいなので、そういうわけでもないようです。
最終手段としてCTUと直接接続してみたのですがそれでも認識せず。

個人的には本体側のLAN部分だけ壊れてしまったのかなぁと思っているんですが、
そんなこと起こるのでしょうか・・・?
ちなみにPS3には他に問題は出ていません。ゲームは普通に動きますし、BD・DVD・トルネも見れました。
新品を購入して約半年で、型番はCECH-3000Bのトルネ同梱の物です。

お聞きしたいのは、修理に出す前に何か他に試せることが無いかということです。
PS3本体のLAN部分が何らかの理由で壊れてしまっていると確認できれば一番よいのですが…
すでにいくつか上記しましたが、今現在試したことは
LANケーブルの交換・CTUとの直接接続・CTUの再起動・PS3の再起動・くらいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>本体側のLAN部分だけ壊れてしまったのかなぁと思っているんですが、

>そんなこと起こるのでしょうか・・・?

はい、普通に起こります。PS3とは言え、中身は基本PCと同じなので。

質問者さんのトラブルシューティングは堂に入ったもので、そこまでされ
たなら、90%以上の確率で「PS3のLANチップが死んでいる」と判断して
まず間違いないでしょう。

多分SW-HUB~PS3と異常電流が流れて、双方のチップが一発で死亡
しちゃったんでしょうね。これがPCならUSB-LANのカードでチェックなん
て方法が使えるのですが、ドライバのインストールが不能なPS3では
そういうことも出来ず・・・素直に工場修理でしょう。

直る可能性は相当に薄いのですが、念のため修理に出す前に、全ての
ネットワークがらみの電源を切って1日放置、もう一度動作確認をして
見て下さい。要は「ネットワーク内のデータをすべて強制リセット」という
コトなんですが、これで奇跡的に直ることがない訳じゃないですので。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日一日放置して、先ほど試してみたのですがやはり復活しないようです。

PS3のLAN部分だけが壊れるのかという疑問にもお答えいただきありがとうございます。
確かに同日に、同じネットワーク関連で障害が二つ出るというのは偶然にしてはおかしいですよね笑

ありがとうございました。本日修理に出したいと思います。