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外付けHDD(日立のTOURO、2TB)をPCに繋いで利用してましたが、一昨日から急に使えなくなりました。USBコネクタを抜き差しするとHDDの電源が入り切りされますが、OSがデバイスを認識できないというようなメッセージがでます。何度やり直しても同じです。昨年の11月に購入したので、まだ半年です。これでは困りものです。本体よりも中身のデータを(安く)取り出したいと思いますが、いい知恵はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

#9、#7の追加です。


ちょっと考え直してください。
#8の方の指摘どおり、非破壊的手法ではこのHDDの開封は無理でしょう。ガセな物をつかまされた可能性が高いです。データレスキューに出したとしても、断られるか、筐体を破壊することが前提(この場合HDDの保証はなくなる)になると思います。
で、自分で出来る残りの手は、
他のPCに接続して確認、
USBポートを変えてみる、
USBケーブルを変えてみる、
PCのBIOSをリセットしてみる(いわゆるCMOSクリア)、
ACアダプタを取り替えてみる、
以上だと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/nana1451/diary/201110 …
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この回答へのお礼

ご丁寧なご教示、どうもありがとうございました
ポートを変えるだけではだめでしたが、仰る通りにもしやと思いUSBケーブルを変えてみたところ、正常に使えるようになりました。こういうこともあるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/19 11:32

> ご教示内容が専門的で正直、ハードルが高いです


そうですか。
残念です。

最初は、皆さんそうですね。
どこで思い切ってチャレンジするかでしょうね。
一度経験すると、それが自信に繋がり、独り立ちしていくようです。
同じ質問者さんからは、再度質問することはなく、皆さん自立してKNOPPIXによる修復をされているようです。

下記も今回初めてのチャレンジみたいです。
フォローしていくつもりです。

外付けHDDがフォルダで開けなくて困っています
http://okwave.jp/qa/q7472689.html
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この回答へのお礼

ご丁寧なご教示、どうもありがとうございました
もしやと思いUSBケーブルを変えてみたところ、正常に使えるようになりました。こういうこともあるんですね。

お礼日時:2012/05/19 11:31

#7の追加です。


先ず、シリアルATAに関するWikiPediaを見てください。そこに、必要な2つのケーブル、SATAデータケーブルと電源ケーブルが解説されています。
SATAデータケーブルは、新たに購入(買うなら高速対応のSATA3ケーブル)するか、または、SATA規格のDVD等があれば、そのケーブルを一時的に拝借することもできると思います。電源ケーブルの方は、使われていない予備が必ずあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …

2つのコネクタは、HDDをコネクタがある背面から見て、左側に配列されています。一番左が電源コネクタ、その右がデータコネクタになります。

マザーボード上のSATAコネクタは、ここを参照してください。ケーブルの繋ぎ方も解説されています。コネクタの数と色はまちまちです。(色が黒とは限らない)

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/hdd.html
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下記の製品でしたらHDDを取り出すにはケースを壊すしかないようですね。


http://d.hatena.ne.jp/munepi/20111104/ddrescue
保障期間中で修理に出すと交換扱いになり中身はなくなってしまうと思います。
中身を取り出したいなら、保障がなくなりますが、ケースを壊してHDDのみ取り出すことになります。
内蔵として繋ぐには電源ケーブルとSATAケーブルの二本をつなぎます。
デスクトップでしたら、電源ケーブルは余った線が内部にあると思います(コネクタの形状で判ります)。
SATAケーブルは余分がなければ購入することになります。
あるいは、3.5インチ/SATA用の外付けケースを購入してその中にこのHDDを入れることになります。
接続は同じです。
ノートPCの場合は外付けケースに入れるしかありません。
どちらかの方法で繋いで認識できて正常にアクセスできればよいのですが、正常にアクセスできなければHDD本体の故障ですね。
この場合はケースを壊した段階で保障がなくなっていますから、すべてパアになります。
説明書に日立の問い合わせ先/修理先が書いてあると思いますので、そこに電話して相談してみたらいかがでしょうか。
保障が効いた上に中身が無事な方法があるかもしれません。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご教示、どうもありがとうございました
ポートを変えるだけではだめでしたが、もしやと思いUSBケーブルを変えてみたところ、正常に使えるようになりました。こういうこともあるんですね。

お礼日時:2012/05/19 11:31

保障期間内なので、先ずは買った店(家電系?)に相談してみることが一番良いと思います。


単なる修理依頼(結果、交換!)では困るので、初めに店頭で現象を確認してもらうことが肝心。店にあるPCに接続してもらう、ACアダプタを交換してもらう位はやらせましょう。
原因は色々あると思いますが、自分で出来そうな簡単な切り分けとしては、電源系かデバイスかです。
・ACアダプタの同等品があれば、交換してみる。
・デスクトップなら、2台目のHDDがが利用できるように、SATAケーブルと電源ケーブルは間違いなく余っています。外付けタイプはHDDの換装も出来るくらいのものなので、取り出して直接マザーボードに接続してみる。(ケーブルの長さに余裕があれば、蓋を開けるだけでも接続を変更できるかもしれない)
あとは、BIOS(メモリに保存されている)のバックアップ電池(ノートだとバッテリも抜く必要あり)を抜いて、しばらく放置した後再起動してどうなるか?
以上でもだめなら、残念ながらデータレスキューしかないですね。
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
保証期間内と思うのですが、日立の製品で保証書がありません
おまけにアマゾンで購入したので…
来週の休日にでも心落ち着けて、取り出して直接マザーボードに接続してみるという方法を試してみたいと思います
取り出して直接マザーボードに接続の方法をもう少し詳細にお教え頂けると助かります。
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:12

HDDから異音とかしていなければHDD自体に問題はないと思います。



外付けHDDといっても通常の内臓HDDをHDDケースにいれて売っているだけです。
HDDケースの部分が壊れてしまったのではないかと。私も経験ありますし。
前の方も書かれていますがデータを取りだすにはHDDを取り出してUSB変換ケーブルなどで
PCに取り込む必要があります。

メーカーに修理にだすと当然交換なので消えちゃいます。
かといってHDDを取り出したりすると保証が聞かなくなることも考えられます。
一度メーカーに相談したほうがいいでしょう。

HDDはいつ壊れるかわかりませんので、常にバックアップを取る習慣をつけましょう。
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
日立の製品でインターネットにより問い合わせしてみました。
まさか半年程度で壊れるとは思いませんでした
取り出して直接マザーボードに接続の方法をもう少し詳細にお教え頂けると助かります。
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:14

> OSがデバイスを認識できないというようなメッセージがでます。


正確に補足願います。

Windowsでどうしようもないというのであれば、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、状況の調査をしていくしかないと思います。
下記の操作で、USB接続外付けHDDのパーティション状態の確認をまず行い、それによってどう対処し、データのバックアップ可能かの判断をしていく必要があります。

1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。
KNOPPIXホームページ
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン

2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。
初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。
"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。
説明どおりに、isoファイルを指示します。
規定値のままで、よいと思います。

3.CD-ROMから起動します。
起動して画面が出たら、下の最左端をクリックします。
アクセサリ(Accessories)、システムターミナルスーパーユーザーモード(Root Terminal)を選択します。
fdisk -l
(fdisk半角ブランクハイフォンエル) 
と入れ、Enterキーを入れます。
パーティション情報が出ます。
正しいでしようか。
補足願います。

下記のように解決できない場合もあることを最初に申し添えて起きます。
http://okwave.jp/qa/q5957194.html
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
ご教示内容が専門的で正直、ハードルが高いです
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:16

まだ購入して半年なのでメーカー保証があると思います。

修理に出しましょう。
その前にデータを救出する必要がありますので、箱から取り出して、パソコンに直接取り付けてみましょう。
SATA HDD用空きポートがないとか、ノートPCのため、それができないならデスクトップPCを持っている友人のパソコンを借用して試します。
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
PCはVAIOのJシリーズというやつです。これでも、取り出して直接マザーボードに接続はできますでしょうか?いろいろ聞いて申し訳ないです。
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:19

そんなに激しく抜き差ししたらHDDいっちゃうかもです。


マイコンピュータ右クリック管理から、記憶域のところでHDDが認識されているか、デバイスマネージャのとこでUSBポートが死んでいないかを確かめたいとこですが。

とりあえず
(1)別のUSBポートに刺してみる。
(2)上でだめなら、筐体から取り出して外付け用のケーブルで直接接続。
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
別のUSBポートに差すのはやってみましたがダメでした
取り出して直接マザーボードに接続の方法をもう少し詳細にお教え頂けると助かります。
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:20

> OSがデバイスを認識できないというようなメッセージ


どのようなメッセージでしょうか(正確に)

外付けHDDが認識できない場合の故障としては次が考えられます。
・インターフェースが故障
 この場合は外付けケースを購入してそれに現在のHDDを入れます。
 HDDの種類(SATAかIDEか、多分SATAだと思いますが)に注意が必要です
・HDD自体が故障
 残念ながら、諦めるか専門の所に依頼するしかないと思います。

インターフェースの故障の場合が多いので、外付けケースを購入して入れ替えてみたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

早速のご教示、どうもありがとうございます。
外付けケースを購入し入れ替えの方法をもう少し詳細にお教え頂けると助かります。
いろいろ聞いて申し訳ないですが、よろしくお願いします
まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました

お礼日時:2012/05/13 21:21

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