電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。ヤフオクで「USBtoIDEケーブルで3.5"&2.5"HDDやCDROMにアクセス可能」というのを1000円強で購入しました。
 ノートPC用の余っている2.5"HDDにUSBケーブルを接続すると、ちゃんとマイコンピュータで認識され、フォーマットもできました。
 ところが、デスク用の3.5"だと認識されません。ちゃんとジャンパーをMASTERに設定し、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域のディスク管理とクリックしましたが、接続したHDDは表れませんでした。
 結局、ヤフオクで落札した怪しげな?製品がダメなんでしょうか。それとも当方の操作が間違っているのでしょうか。ノート用HDDでは正常でした・・・
 よろしくご教示ください。

A 回答 (5件)

#2です。

> マイコンピュータでは表示されないため、フォーマットもできない状態です。

HDDは買ってきたばかりのものでしょうか?
そうであれば領域確保などがなされていないのが原因かもしれません。領域確保とは,HDDをパーティションに区切ってフォーマットの準備をする作業です。USB接続のインターフェイスで領域確保をする方法はちょっとわかりませんが,他のパソコンで領域確保をやってみればいいと思います。
http://e-words.jp/w/E9A098E59F9FE7A2BAE4BF9D.html
http://www.dospara.co.jp/support/manual/

この回答への補足

tokpyさん、度重なる御教示をありがとうございます。
HDDは既にセカンダリーとしてIDE接続し、NTFSでフォーマットもしていた物です。念のため、旧機(WinMe)を利用して、FDISKで領域確保をやり直し、FAT32でフォーマットもやり直して接続しましたが、マイコンピュータでも表示されませんでした。NTFSでもFAT32でもダメ、HDDもSAMUSUNGやIBMなど複数台で試しましたがダメでした。結局、このUSBtoIDEケーブルは、2.5"しか使い物にならないのでしょうか・・・(T_T)

• 0

ANo.1の回答者です。

回答をよんだところどうもその製品が不具合品だと思われます。面倒ですが、交換されてみてはいかがですか。結果も大変気になります。不具合品がどのような症状になるのかはじめて聞きました。もし不具合であれば貴重な事例だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sakurasaqさん、何度も御教示いただき、ありがとうございます。製品についてはヤフオクということもあり、交換・返品は不可能に近いと思います。どうせ1,000円強の代物でしたから、別品を再度、探してみようと思っています。
結局、推測ではHDDやPCには問題はなし、USBtoIDEケーブルの方に問題がありそう、ということでした。
以上で回答を締め切りたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。

私もヤフオクで買った同様のアダプターや同じ様なHDDケース(3.5インチ用)を使用しております。

USBtoIDEアダプターは2種類持っていて両方とも2.5と3.5インチUSB2.0対応の物です。
アダプターは青色と黒色の物ですがLEDが点滅すると言う事はありません。
想像ですがACアダプターの電源部のDC5Vが正しく出てないか、アダプター本体の不良のどちらかだと思われます。
私の体験では電源ケーブルの断線がありケーブルを自分で修理して使っている物もあります。
何しろMade in Chinaで粗悪品も有りますので・・・
ご参考になればと思います。

この回答への補足

juxさん、御教示をありがとうございます。ACアダプターはテスターで調べたところ、電圧は正常でした。どうも皆様の今までの御教示をまとめると、PC側には問題はなく、アダプターが曲者のようですね。お察しの通り、Made in China ですし・・・ダメ元でヤフオクで再度、別製品を落札してみることにします。ありがとうございました。

• 0

3.5インチHDDは、きちんと電源につながれていますか?

この回答への補足

早速の御教示をありがとうございます。もちろん3.5"HDDにはACアダプターからの電源(12V)をつなぎ(ノート用2.5"では不要でした)、モーターの回転音はしています。パソコン側もUSB外部大容量デバイスとして認識しているアイコンが右下に出ています。なのに、マイコンピュータでは表示されないため、フォーマットもできない状態です。

• 0

3.5HDDからモーターの作動音は聞こえますか。

この回答への補足

早速の御教示をありがとうございます。もちろんHDDからのモーター音は聞こえています。そして、これは当方のUSBtoIDEケーブルの特徴かもしれませんが、赤色LEDが点滅を続けています。ノート用2.5"の時は点滅ではなく、点灯でしたから、何かが違うようですが・・・

• 0